京都一、イヤ日本一かもしれん縁結びの神様【京都・地主神社】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



【地主神社】
 京都市 東山区清水1丁目 (地図は ⇒ こちら
 京都市バス清水道・または五条坂停より東へ徒歩10分
 (清水寺内・入山料300円要)
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・良縁成就度 ⇒ ★★★★★+★!
 ・金運UP度 ⇒ ★★★
 ・芸事上達度 ⇒ ★★★
 ・子授け度 ⇒ ★★★
 ・開運招福度 ⇒ ★★★★


京都には縁結びの神様がいっぱいいらっしゃるけど、ココにかなう場所はそうないかも(トホホ)。京都に限らず、全国的にも有名な神社さんです。
20051228144022.jpg

京都観光では外せない清水寺の中にある、と言う立地条件のよさも手伝ってるのかもしれませんが、こちらの神社さんには本当に人が絶えません。ガイドブックで「人が絶えない」って表現されてるスポットはよくあるけど、こちらは本当の本当に人が絶えません
活気が違う、と言うか、空気が熱い、と言うか、『京都で恋愛成就と言えば地主神社!』って言われることが多いので、お参りされる人々も真剣なんですじょ!初詣などの年中行事とは関係なく、年齢問わず(小学生からご年配の人まで!)にこんなにいっぱい訪れる神社さんも珍しいかも・・・。

世界中からお願いに来るので、みんなにわかりやすい説明をしてますじょ! 早速入ってみましょう!
20051228144352.jpg

鳥居をくぐって階段をのぼってすぐ右手にあるのが良縁大国さん。
首元・足元やらにかけられてるのが契り糸と言われるもので、男性は白に、女性は赤の契り糸に名前を書いて、大国さんに紅白あわせて結び付けます。良縁祈願の人は女性の場合やと赤い契り糸に名前を書いて、白い方に『良縁祈願』『恋愛成就』などと一言添えて結びつけたらOKですじょ!
20051228144528.jpg

良縁大国さんの奥にあるのが栗光稲荷さん。ここは商売繁盛や開運招福の神様です。
ここで運気をUPしますじょ!
20051228144700.jpg

次は本殿へ。 こちらの神社さんには主祭神の大国主命、その両親の素戔嗚命・奇稲田姫命、そして奇稲田姫命の両親にあたる足摩乳命・手摩乳命が祀られてます。三代続きの神を祀ることから子授けのご利益もありますじょ。
20051228144825.jpg

本殿横にいらっしゃるのが祓戸大神さん。字の如く、心の不浄やブルーな気持ちを祓って、清らかで活力ある心へと導いてくださるので、こちらで気持ちのリフレッシュを。祓戸大神さんの横には人形祈願所があるので、病気やいじめなどの悩み事がある人は、人形に悩みを書き記して桶の水でお祓いをしてもらうとよいですじょ
20051228144949.jpg

地主神社と言えば、恋占いの石
この石はにゃんと縄文時代からあるそうですじょ!
こちらの神社さんの歴史は神代から始まるって言われてるので(どへ!)、それだけ恋愛パワーも内に秘めてるのかもしれませんじょ。
ちなみにこの恋占いの石は、一方の石から目を閉じて歩いて反対側の石に無事辿り着けば恋の願いが叶う、と言うもの。誰かの助けを借りれば、人のアドバイスによって恋愛が成就するそうですじょ。あたしがこちらにお邪魔した時も、みんなモリモリやってましたじょ!(タクシーのおじちゃんに『あっち!』『もうちょっとそっち!』とか言われてたので、彼女は誰かに助けられて恋愛を成就させるんやと思います
20051228145150.jpg

おかげ明神さんは一つだけ願い事を叶えてくれる神様。恋愛の願い事を一つだけお願いしてみては?
特に女性の守り神とも言われてます。
後方には「いのり杉」のご神木も(別名「のろい杉」・・・がははは)。
20051228145526.jpg

水かけ地蔵さまは水をかけて祈願すると願いが叶うといわれます。地主神社の地中で修行されたとても徳の高いお地蔵さまだそうですじょ
20051228145700.jpg

撫で大国さんは撫でる場所によってご利益が違うんですじょ。
こずち・・・良縁・開運・厄除
あたま・・・受験必勝・成績向上
おなか・・・安産や子宝
たわら・・・出世・土地守護・家内安全・夫婦円満
福袋・・・金運・商売繁盛
手・・・勝運・芸事上達
足・・・旅行安全・交通安全
病気回復は病のあるところを撫でます。

・・・・全部撫でまくったりして・・・がははは。
20051228145814.jpg

最後に撫で大国さんの横にある『ドラ』をの中心を軽くたたいて良縁祈願。その思いはきっと神様にも伝わりますじょ
20051228145942.jpg

これだけしっかりお願いすれば、恋愛力もかなりUPするかも
一日に出るおみくじの数は日本一やしな・・・確かにすごい人が来てるので、その数も納得ですじょ

メモ:地主神社のえんむすび初大国祭
1月1~3日 午後2時より。
「開運こづち」の無料授与あり。
毎月第一日曜日は「えんむすび地主祭り」です(午後2時より)。
地主神社HPは ⇒ こちら!




<<「うっとりさん」って何だ? | Top | 年賀状、書きましたか?>>




お賽銭
いつかどっかの偉い神主さんが言ってたけど
賽銭は今で言うオンラインみたいに繋がってるらしい、だからどの神社でもお賽銭を入れてお願いすれば良いとか
遠くの神社から地主神社さんへお賽銭振込をしようっと
どのくらい貯まったかな(笑)
2005/12/28 16:34 URL by 玖羽 [ 編集] Pagetop△

お賽銭
お賽銭で思い出した…前はお賽銭は賽銭箱にポ~ンと投げて入れてたけど、ある時、横に居たおじいちゃんに「お賽銭は賽銭箱に向かって投げたらアカン。神さんに向かってお金を投げるなんてアカンで。」と。おじいちゃんは賽銭箱の前まで行ってそ~ろと入れてた。なんかメチャメチャ説得力のある、おじいちゃんやったもんで、それからはどこへ行ってもお賽銭は投げずに入れるようにしてる。なんかそのおじいちゃんの言う通りにし~ひんとバチ当たりそ~な気がして。
2005/12/28 17:44 URL by ぽよ [ 編集] Pagetop△

おおお!!
皮肉なことに、ここに初めて連れてきてもらったのは、D大の野郎だった。。。
あっっ・・。うちの記事に書いたっけ・・。ぽのちゃん。。
うーん・・まだトラウマ??
2005/12/28 20:07 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/28 20:10 URL by [ 編集] Pagetop△

LOVE STONE?
そんなにみんな縁結びでがんばっとるのか・・・。しかし・・・ちょっと商売っ気が強すぎるような・・。しっ失礼しましたー。
2005/12/28 22:12 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/28 22:29 URL by [ 編集] Pagetop△

RE:恋愛成就?
★玖羽さん^^
お賽銭、入れすぎてはいませんか?(笑)
ココはやたらとお賽銭箱があったような・・・
玖羽さんがおっしゃるように、オンラインで繋がってるのなら、地主神社まで行かなくてもいいですよね^^
ちょっと混んでるから、ここの神社さんは・・・だははは^^;

★ぽよさん^^
おじいさんのお話、それは初耳です!そしてあたしも妙に納得ですじょ!!(*_*)
これからはそっとお賽銭入れよ・・・
そういやすぅちゃんのお参りの仕方はかなりダイナミックやったんやった!(^∀^)
またこれもブログに書こうっと♪

★yukaさん^^
そうでしたね・・・ようやく書きましたよ、記事。
ここのこと書くの、腰が重かったんですが(腰痛持ちなので:笑)、うだうだたらたらと書いちゃいました~(^∀^)
yukaさんの例の記事は覚えてますよ~^^

★おちゃーさん^^
あたしも同じことを考えております。どへどへ!
でも、ココに来る女子たちは真剣なのだ。
ちなみにあたしがお写真撮ってたときに「写真撮ってください」って3組のカップルに声かけられました(石の前で(*_*))。
あたしから「幸せオーラ」出てたから、それにあやかりたかったのかしらん??どへ!(*_*)
2005/12/28 22:51 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

幸せオーラ
もういっそ、遠距離恋愛の母になっちゃえ!演歌も作っちゃえばいいじょ。うれるじょ。
2005/12/28 23:27 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

演歌
でも、オレは買わないじょ。
2005/12/28 23:28 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

お賽銭
僕の聞いたのはお賽銭を管理する神さんはどうもツンボらしい
(放送禁止用語かな)
で、出来るだけ音がするようにチャリンと入れないと分からないと言う事を聞いたなあ(笑)
特に賽の河原を渡るときはお金をジャラジャラ鳴らさないと餓鬼どもはツンボだからと
まいい加減な辻褄合わせの事柄やけど
本来は願いが成就した感謝の印として供えるもの
賽の字には「むくいまつる」と言う意味があるので仏様や神様から授かった御利益に対して、お礼の参りに際してお金を供えることなのですが
現代は先に賽銭をする事により、報いて欲しいと言う願望が色濃くなって来ていますねえ、日本人の欲深さなんでしょう
神仏共々日本教の成せる業かもしれないです
2005/12/28 23:29 URL by 伝助 [ 編集] Pagetop△

ふーちゃんも・・・。
ふーちゃんもこの前行ってきました。http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/f8209bf8d07c31d22c0dd80840546b96
ここ、熱いですね。熱気が・・・。それにまぶしくて。
ぽのこさんの取材、ほんとうに詳しい。いつも頭が下がります。
2005/12/28 23:41 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

・・・・・。(・_・)
えぇ・・・行ったわ・・・
修学旅行に、観光旅行・・・・
叶うのは・・・いつぅ~~~~~~号泣
2005/12/29 00:07 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

いきましたよー
旅行の時、行ってきました☆
早朝に出かけたので人がまばらで恋占いの石を独占でした☆
無事たどりつきましたよー♪
叶うのは・・・いつかしら♪
2005/12/29 14:10 URL by くー [ 編集] Pagetop△

もちろん
もちろん私も何度となく行ってます。
恋占いの石は恥ずかしいのもあってやったことがないのですが…
不思議なことに一度目はここに居る時に採用決定の電話がかかってきた職場の彼と付き合い、2度目はここに居るときにメールが来た彼と付き合いました。
しかし;その誰とも今や別れてしまっているのがご利益としては微妙なところでしょうか?
うーん、どうなんだろ地主神社…
2005/12/29 16:15 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

RE:恋愛成就?(ますます疑問)
★おちゃーさん^^
遠距離恋愛の母って何だ??(・_・?)
まだ母にもなってないのに(・_・)
母になったら演歌出しますじょ、自主制作で!がははは!!(^∀^)

★伝助さん^^
すごーーい!お賽銭ってそんな意味があるんですか!(@_@)
そしたらチャリンチャリンって鳴らした方がいいのかな・・・
どーしよ、ぽよさん!(>_<)(叫び)
あたしはぽよさんの案を採用したかったのに、伝助さんのコメント読むと、これまた納得・・・(悩)
すぅちゃんに相談してみよ(・_・)←困った時のすぅちゃん頼み

★ふーちゃん^^
ココは独特の神社さんでしたね・・・あんまり行かないんですけど・・・でも恋愛のご利益があるのはここやって言うしぃ・・・
11月に行って、紹介したのが年末ですじょ・・・がははは!(^^;)

★みっちゃん^^
あはははは~~、言わなくていいですじょ、それ以上は~~(^^;)
ちっこい子からは絶大な支持を受けてるんやけど、どーもオトナからはウケが悪いな~、あははは~~(激汗)

★くーちゃま^^
そっかー、京都旅行では外せんスポットかもしれんよね~^^
でも・・・他のオトナさんたちの反応は・・・どへどへ^^;・・・くーちゃま、別に気にしなくていいからね~^^;

★ユキさん!
ユキさんまで・・・^^;
ユキさんに限らず、みんなシブイご意見ですね~・・・
そうなんですぅ・・・あたしも実はそれほど・・・^^;
地主神社は・・・微妙かな~・・・あははははは~~^^;

たぶんこれは、参拝者が多すぎて福が行き渡ってないのかもしれませんじょ!!!
今後は穴場の良縁成就スポットをご紹介しますじょ!^^;
2005/12/29 23:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/29 23:53 URL by [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/99-b09723c3
» FC2blog user only
| Top |
