こたつのある情景―京都上七軒・京町家のカフェ『ひだまり』



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06




 



あたしの家には「おこた(こたつ)」がありません。冷え性やっちゅーのに。なので和の空間におこたがあるお部屋って、それだけで心惹かれてしまいます。

終い天神のあと、『京都人ブログ』のくみちょーさんとご一緒した『ひだまり』は、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんちに遊びに行った感覚になるような、懐かしい雰囲気のカフェ。
西陣界隈を散策される人には、是非立ち寄って欲しいお薦めカフェです
20051226234937.jpg

『ひだまり』さんは五辻通にあって、北野天満宮からは西へ歩いて5分ほど、千本釈迦堂からやと1分ほどの場所にあります。
何度も通ってるこの道・・・でも、このお店があることに全然気づきませんでした!
この町家のたたずまいが、町並みに溶け込んでるんですよね~。

お店にお邪魔すると、こたつ席は既に先客が。なのでテーブル席でほっこりしました。
でもおこたの席が空いた瞬間、お店のスタッフの方が「こちらにどうぞ」っておっしゃって下さったので、すぐにそちらに移動
せわしないですじょ! でもやっぱりおこたがいい!
20051226235419.jpg

くみちょーさんはみるくコーヒー、あたしはほうじ茶オーレを飲みながら、くみちょーさんのご家族のお話とか、西陣のお話とか、他愛もない話で盛り上がります(あと目の前の「黒ヒゲ危機一髪!ゲーム」のこととか。下の写真参照!)。
器もカワイイですじょ
20051226235303.jpg

お部屋を見渡すと、階段のところに暖簾(目隠し?)みたいなものを発見!
20051226235507.jpg

初めて目にしたのでくみちょーさんに聞いてみると、西陣織で使う「紋紙」やって教えてくれました。
「紋紙」って言うのは、織物の紋柄を織り出すためのデータ(織り方って言うの?)を織機に伝える紙のこと。
短冊状で、ボール紙みたいなものにいっぱい穴が開いてます。
使われんようになった紋紙を、『ひだまり』さんではこうしてお洒落に使ってるんですじょ。

やかんのある風景。
20051226235627.jpg

20051226235657.jpg

一輪挿しの花の向こうには旧式のレジが。
20051226235721.jpg

ここでいたら、時間が経つのを忘れてしまいそう!
ダーリンのすぅちゃんも気に入りそうなカフェなので、次回この界隈を散策する時があればまた立ち寄りたいですじょ

メモ:Coffee Galleryひだまり
京都市上京区五辻通六軒町西入ル溝前町
(地図は ⇒ こちら!
京都市バス千本今出川、または上七軒停より徒歩3分。
営業時間は 午前10時から日暮れまで(「日暮れまで」っていいな)。
『京都人ブログ』の『ひだまり』エントリーも是非参考になさってくださいね!




<<年賀状、書きましたか? | Top | 京都・北野天満宮の『ザ・終い天神・2005!』>>




次回は「和風きのこカレー味噌味」を!
ぽのこさん、こんばんは。
昨日はおおきにっでした!
ぽのこさんも「ひだまり」さんをUPですね。
TBさせて頂きました。
おこたに入って「ほっこり!」でしたね。
いや~、ホンマ何時間でも長居できそうでしたね。
ぽのこさん、紋紙をご入用やったら言って下さいね。
以前、知り合いの織工場を取り壊さはる時に頂いた紋紙がありますんで・・・!
「ひだまり」さんの「和風きのこカレー味噌味」が気になってます。
次回は一気食いしましょう?!(笑)
2005/12/27 00:47 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

RE:くみちょー^^;
・・・ホンマに食べはるんですね、一気食いで!(笑)
あたし、ピザも一気食いしてはったんやないかと思ってるんですよね(実は)。
噛んで食べんと飽きませんよ!(こればっかりやけど^^;)
くみちょー、忙しい毎日送ってはるから、ご飯食べるのが極端に短いように思うんですよね~(イメージ)
うちの営業担当も、「ご飯は短い時間で食べてなんぼや!」って言うんです。
そらまぁ、忙しい時にちんたら食べられても困るんですけどね^^;
・・・味噌味のカレー、ぶっちゃけ気になりますよね(笑)。
2005/12/27 02:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

友達の輪、ですな~
TB多謝!
拙者も京都人ブログのファンでやす。
ポノコさんはくみちょーさんのジカ知り合いなのですね。
拙者は、大将軍神社でくみちょーとニアミスをしました。

大晦日は矢田寺で鐘をつくつもりです
2005/12/27 09:05 URL by 七尾 [ 編集] Pagetop△

ほっこりしそう
いいところですね、ココ。次にこの辺に来たときは、絶対チェックです。
子供の時によくおばあちゃんに連れられて、親戚のおばちゃん家に連れて行かれたんですが、
翌々考えるとその家は典型的な京都の町家で、コの字型の路地に家があって、
一階部分には西陣織の機織り機があって...今ならヨダレもんの造りだったなぁって思い出しました。
2005/12/27 16:18 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

予備知識のないお店に入ることって滅多にないのに、ここはすぅ~と自然に入れたのですよ。
オーナーさんの心優しさが随所に漂っている素敵なお店ですね。
「ほうじ茶オーレ」おいしそうですねぇ。
また行きたくなりました。
2005/12/27 19:43 URL by yume [ 編集] Pagetop△

私もここ大好きです!
まだアップはしていませんが、じつは12月の京都旅行でも行ってきて、オーナーさんとストーブの前で話しこんでいたんですよ。
ほうじ茶オーレはお気に入りです。
2005/12/27 21:59 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

いいね
このお店いいね。こういう家に住みたいということが今わかった。
2005/12/28 00:19 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:ひだまり!
★七尾さん
あたしはくみちょーとはまだお知り合いになりたてなんでよく存じ上げてないんですが、とても気さくな人ですよ^^
っつーか、あたしの喋りにじーーっと耳を傾ける忍耐強い人でもありますが(笑)
七尾さんとも仲良しさんになれれば嬉しいですじょ!
今後ともよろチクビですじょ!^^

★にょじやまさん!
行って、絶対行って、ココ!!
数々のカフェの中でもココは超お薦めですじょ!
ワカモノカフェと違うのは、年配の方も気軽に訪れてるところ。
こういうお座敷でこたつでほっこりできるところは日本人が最も求める空間なのかもしれませんじょ。
是非ご家族で遊びに行ってみて下さい^^
ところでにょじやまさんって、西陣がルーツなんかしらん?まだおばさまのおうちは残ってるの?

★yumeさん^^
もしお会いできる機会があれば、是非こちらに立ち寄れたら嬉しいですよね。
本当にココはゆっくりできる場所です。
スタッフの方もほんわかした優しい方でした。
yumeさんとは西陣散策したいですね~♪^^

★rina-ohaさん
rina-ohaさんもこちらに行かれたんですね!
そうです、ココは本当に素敵な空間でした。スタッフの方も素敵やし。
あたしもほうじ茶オーレ、また飲みたい・・・(笑)

★おちゃーさん!
こう言うお店ってあんまりないでしょ?本当にいい場所やの。
京都に来られても、西陣辺りを散策することってあんまりないかもしれんけど、ホントにいいですじょ~~^^
2005/12/28 16:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

最高!!!!
おこたカフェ!!!(>_<)すてきっ!!!!
身体の冷えについての本が流行っている昨今・・・・
もぉ、最高に夢のようなカフェでござる!!!!
ぽのちゃんちにもコタツなかったんだぁ~
アタシんちも!10年来出してなかったの!
でもっ!!!!
今年は坐骨のためホットカーペットコタツにしたら・・・
身体あったまるし(・_・)離れられましぇん!
ぽのちゃんもお大事にね~
2005/12/29 00:05 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

RE:みっちゃん^^
ここいいのよぅ~、本当にほっこりできるしね☆

うちは前までコタツだしてたんやけど、部屋が狭くなるから止めたのだ。
で、今は専ら電気カーペット(一人用・・・むなしゅい(-_-;))。
女は下からの冷えには弱いよね。
足をあっためるグッズは欠かせない!
ちなみに現在、腰はすぅちゃんから貰った腹巻巻いて保護してますんですじょ^^
2005/12/29 23:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/97-fb5539b1
» FC2blog user only
京町家のCoffee Gallery「ひだまり」
西陣の自宅から天神さん(北野天満宮)に行く時にいつも通る五辻通。 千本通から一筋西の六軒町通をちょっと西に入った北側にある京町家のCoffee Gallery「ひだまり」さん。 前々から一度入ってみたかったんですよね~。 なかなか一人では喫茶店でコーヒーを飲んだり、昼 京都人ブログ 2005/12/27 00:42
ひだまり
千本釈迦堂を出て東へしばらく歩くと、「ひだまり」という町家風のお店があります。かわいい文字で「和風きのこカレー 味噌味 500円」と書いてありました。最近は少々遊びすぎなので、お昼ご飯はスーパーで買ったおにぎりをベンチに座って食べるようにしているのですが、 yume_cafe 2005/12/27 19:44
お気に入りカフェ:ひだまり
12月12日の話に戻りますが・・・また『ひだまり』さんに行きました。今回で3回目。寒いから、温かい甘いものが食べたい。のんびりしたい。。。そんな気分にぴったりの場所です。今回はおぜんざい三色おもち柿の葉茶と昆布、柚子大根がお口直し。普通のおもちにヨモギとキビ 花調 2006/01/08 23:42
真正町家カフェ ひだまり(1月12日事)
拙者は町家開業に向けて思索する身なれば、既に不動産に物件案内を依頼す。されど、器の大きさ・予算が噛み合う好物件はなかなかない。ならば、自分の足で捜すしかない!と、休務を利用し、北野天満宮の西、上七軒より千本通まで、小路ろうじの奥まで空町家はないかと捜索 京さんぽ日記 2006/01/12 18:13
| Top |
