京都・北野天満宮の『ザ・終い天神・2005!』



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



本日12月25日は終い天神21日の終い弘法さんに続き、またまた市へと足を運びました
普段の「市」散策なら、遠距離恋愛中のダーリンのすぅちゃんがもれなくついてくるんやけど、本日はお仕事&忘年会のため、残念ながら京都に遊びに来ることができません
しかし、あたしの大好きなブロガーさんである『京都人ブログ』のくみちょーさんが「終い天神に行きますよ~」とのことやったので、それなら是非ご一緒させて下さい!とお願いして、くみちょーさんのテリトリーである西陣を案内していただきつつ、天神さんを楽しんできたんですじょ
題して『ブログ DE コラボ!(くみちょー編)』なのだ!
天神さんは数年ぶりの散策。西陣界隈は以前住んでたこともあり、今でもちょくちょく足を運んでいるものの、25日に来ることは殆どありませんでした(なんでやろ?)。でも今年最後の天神さんやし、今回は心強い西陣ナビゲーターであるくみちょーさんがいてくれはるので、楽しさも倍増です!

くみちょーさんとは本日10時に北野天満宮の東門で待ち合わせ。しかしあたしの方が遅れてしまいました(初対面やのに失礼いたしました~)。
20051225201210.jpg

午前中やけどかなり混みあってるので、さっそく中へ入って本殿に向かったんやけど・・・どへ!お参りする人がてんこ盛りですじょ!
20051225201541.jpg

「ま、これから受験するわけやないんやしぃ・・・
と言うことで、心の中で手を合わせつつ(笑)、市のメインストリートへ。

楼門の傍では、巫女さんが年末防火運動にご協力されてましたじょ。タバコのポイ捨てはダメですじょ!
20051225201640.jpg

おぉ!今年最後の天神さん、参道には人がうじゃうじゃいますじょ~~!
20051225201713.jpg

お正月モードなのだ!
20051225201743.jpg

干し柿も売ってるよ!
20051225201817.jpg

今回、すぅちゃんが参加できないと言うことで、できるだけすぅちゃんの目線でお店を探そうと思ったけど、あたしは開運が気になるので、ついつい目線はそっちの方に・・・
20051225201956.jpg

20051225202014.jpg

でも、やっぱりすぅちゃんにもこの市の楽しさを感じてもらわねばなるまい。
以下、すぅちゃん仕様でお写真まとめました
20051225202116.jpg

20051225202124.jpg

20051225202135.jpg

20051225202151.jpg

くみちょーさんと仲良しさんの「玉葱工房」さん。商品と一緒にお店の方もパチリと撮影させていただきました
和柄アロハシャツを中心に、デニム・バッグ・お帽子などを販売されてます。21日の東寺の弘法さんにも出店されてますじょ!
遠方の方は、ネットでも購入可能です
『玉葱工房』 http://www.tamanegi.com/index1.html
20051225202914.jpg

金襴に出会って、金襴のとりこになった代表のお店・「M-HERO」さん。
金襴を使ったお帽子を始め、アクセサリーやベルトなどの小物が並びます。
スタッフの人もとっても魅力的ですじょ。
代表さんはくみちょーさんと共通のお知り合いがいるらしく、話に花を咲かせておりました(あたしは横っちょでフンフンと聞くだけ
『M-HERO』 http://www.m-hero.jp/site/contents/top.htm
20051225202952.jpg

天神市と弘法市、どちらも歴史ある市なので似たような雰囲気なんやけど、天神市は古着と飲食屋台が多くて、弘法市は骨董のお店が多いような気がしますじょ(単純にあたしの目線がそうなだけかもしれんけど いや、くみちょーさんもそうおっしゃってましたじょ!)。
天神市の特徴は、宝物館が公開されたり(ここは毎日公開されてるんじゃないんですじょ)、季節ごとの行事が魅力なところ。今回は散策のみやったけど、歴史に触れて菅原道真公を偲ぶと頭が良くなりそうですじょ!
1月は初天神、2月は梅花祭なので、折角やからこの時にすぅちゃんとウロウロできたらいいのにな~。

と言うことで、くみちょー、また機会があれば是非団体行動(?)よろしゅうお願いしますじょ~

メモ:北野天満宮の天神市(地図はこちら!
京都市バス北野天満宮前下車すぐ。
朝6時ごろ~夕方6時ごろまで。
北野天満宮のご利益についてはこちら!


京都西陣が大好きになる、くみちょーさんの『京都人ブログ』
http://kata.wablog.com/
北野天満宮HP 
http://www.kitanotenmangu.or.jp/




<<こたつのある情景―京都上七軒・京町家のカフェ『ひだまり』 | Top | 全国高校駅伝のアイドル?『ワンコのハチくん』激写!>>




ご一緒おおきにっさんでした!
ぽのこさ~ん!
今日は終い天神にご一緒して頂きおおきにっありがとうございました~!!
いや~ええ天気でしたね、ぽのこさんは晴れ女やね?!(笑)
スミマセン、玉葱さんとことM-HEROさんとこで話し込んでしまい・・・(汗)
結構人見知りするんで、ぽのこさんが明るくてずっと笑顔で話しかけてくれてはって良かったです。
楽しい一日でした!
是非是非またご一緒しましょうね!
おおきにっさんでした!!
2005/12/25 21:07 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

私も午後から
私も午後から行きました。
仕事そっちのけ。逃げるように終わってきました(笑)

東寺の終い弘法さんの時は朝早かったのですいてましたが、今日は午後からでお天気もよかったので、人。人。。人。。。 あんなに多いとゆっくりお買い物もできませんね。

玉葱工房さんは興味があって弘法さんでは遠めに写真だけ撮らしてもらいました。
私もお二人と一緒に回りたかったなぁ。。
2005/12/25 21:41 URL by yume [ 編集] Pagetop△

うんうん!
ニュースで言ってました!終い天神?のこと!
なんか精力的に取材してるなぁ~ぽのちゃん!
すごいな~みんな!!!!
ソンケー!!!(-人-)
2005/12/25 23:50 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

うは~。楽しそうだな~。いいないいな。。
うちのファンの方で、伝統工芸師サンがいらっしゃるんですけど、弘法サンより天神サンの方がいい骨董があるだとか・・。
そういえば、その昔おじーちゃんは、戦後間もない天神サンで、国宝級の絵画を手に入れた・・。(鑑定しました。)

そして終い天神で、おかあちゃんがよく「ころ(クジラの皮)」を買ってたなぁ。。。

あ~・・・。懐かしいなぁ。。。。
2005/12/26 01:25 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

金襴!
金襴を使ったグッズのサイトに
見入ってしまいました~。
テンガロンハットまであるんですね、素敵っ!
来年のクリスマスは
すぅさんと一緒に過ごせるといいですね♪
2005/12/26 01:29 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

きっとそうだと思っていました♪
ふーちゃんも行くつもりでしたが突然電話があり・・・(-_-;)
ほんとうは終い天神、弘法を比較しないといけないのでしょうが、
ふーちゃんの感じとしては天神さんのほうがなんとなく好きです。
特に興味があるわけではありませんが、古着の多いのにはびっくりしました(10月ブログ取材)。
2005/12/26 03:53 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

お願い
僕も行きたかったなあ
一度ぽのこさんお勧めの商品をアップでお願いします。
すぅさんお勧めでも良いですよ
2005/12/26 16:45 URL by 伝助 [ 編集] Pagetop△

行きたかったー
うちの袋物職人くうじょが
材料見に行きたいってんで
行く予定でしたが・・・
天神さん行けなかったです・・・

私も京都めぐりたい・・・
2005/12/26 18:30 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

RE:終い天神さん!
★くみちょー^^
がはははは!!(^∀^)
話し込まれてるのは全然ええんですよ~!だって、あたしの知らん話で面白かったですし~^^
玉葱さんも、M-HEROさんも素敵な人でした。親近感が沸きましたじょ!^^
またご一緒できればええですね~。
くみちょー一家とすぅちゃんとあたし・・・恐ろしい人数に・・・yumeさんも加えて・・・がははは!
想像しただけで面白そうですじょ!^^

★yumeさん^^
次回、お時間があいましたら是非、ご一緒しましょうよ。
市は一人で回るより、わいわい廻った方が楽しいかもしれません。
違う目線で見てみるのも楽しいですし、面白い発見もあるかもしれませんよ。
あたしはyumeさんがどんな買い物されるのか、興味あります!
あたしの場合、すぅちゃんが買い物する横でじぃ~っと見てるか、食べ物ばっかりに目が行きます^^;

★みっちゃん(・_・)
精力的じゃないんやけどね・・・精力的なんは、今回ご一緒したくみちょーやふーちゃんの方が・・・あたしとは全然違いますじょ^^;

たまたまこの日は色んな出来事に遭遇する日でした。
ワンコのハチに会えたことが嬉しかった~☆
(終い天神はどこへ??(*_*))

★yukaさん^^
yukaさんのお母さんと市って結構繋がるかも(あたしのイメージとして)。
骨董、天神さんの方がいいのがあるんですか(@_@)
それはすぅちゃんに伝えなければ!(>_<)
でも、2つの市はよく似てます。
出店してるお店もよく似てますし・・・
ただ、どちらも掘り出し物は多いでしょうね^^
しかしぃ・・・すぅちゃんは・・・骨董が好きなんかな?(・_・)
あたしがそう思いこんでるだけか??(明日確認しよ^^;)

★きみさま!
いいでしょ~、金襴♪
豪華やけど、なかなか粋な品々でしたじょ。
でもこれからまだまだ改良して、もっといいものを作りたいって代表の方がおっしゃってました^^
よかったら、またサイトを覗いてみて下さいね^^

★ふーちゃん^^
そっか~、ふーちゃんは天神さんの方が好きなのねん♪
あたしはどっちかな~・・・実は百万遍の手づくり市が好き(笑)。
勿論、天神さんも弘法さんも好きですが、肌が合う(?)のは手づくり市なのです。また行きますじょ!(^∀^)
ふーちゃんともブログでコラボしてみたいわん♪

★伝助さん^^
お薦めのもの・・・そうですね~、色々ありますけど・・・
お店の人に聞いてみて、お写真OKならまたご紹介させていただきますね^^
お写真、嫌がられるお店の方もいらっしゃるのです。
最近バチバチ撮られる人が多いから・・・(あたしも含めて^^;)
逆の立場やったらイヤですものね。ちゃんと事前に許可とろーっと・・・(反省、そして次に活かしたいぽのこでありました)

★なごみさん^^
くうじょさんは創作意欲がすごいですよね~!
次々と新しいものを作られるし・・・^^
なごみさんはお店忙しいから、なかなか京都めぐりできないかもしれませんよね(あたしはなごみさんのお店をめぐるけど:笑)。

なごみさんとも是非京都めぐりしてみたいです!!
・・・提案してみよ(笑)

2005/12/27 01:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

したい!
楽しそうですなー
2005/12/27 12:13 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

RE:なごみさん^^
行きましょうよ、是非!
くうじょさんと3人で(笑)。
なごみさん、くうじょさんのお2人に、素人のあたし(何も知らない^^;)が混じることで、新しい発想が生まれるかも、ですじょ!!(*^^*)
2005/12/28 16:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん、こんばんは。
僕も行ってましたよこの日。
12時~13時ぐらいまで天神さんに居て、
そのあと千本釈迦堂にブツ見に行きましたけどね(笑)
2005/12/29 02:45 URL by Kyo-to [ 編集] Pagetop△

こんな
市もあるんですね。
天神市も行って見たいけど(この界隈はまだあまり観て回っていないので^^)弘法市にも行きたい・・・ビミョーに日が開いているので一回の旅行だと無理だなあ^^;
それにしても京都って人があつまる「市」が古くからいくつも続いているんですね。
廃れないで残っているところが指すが京都!って感じですごいですね^^
ぽのこさん腰大丈夫ですか?
お正月は無理しないでおうちでのんびりがいいかも知れませんね^^;
本当にいつか、ぽのこさんとちゃちゃ姫さまとこんな「市」を回れる日が来るといいな♪
2005/12/29 23:34 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:Kyo-toさん
え~~~~、そうなんですかぁ??(@_@)
そしたら微妙にニアミスの可能性大かも!!(@_@)
だって、あたしが廻ったのは午前中なんやけど、またお昼からココに戻ってきてたから(友達が行きたいって言うもんで^^;)

千本釈迦堂は前だけ通ったんですじょ。
あららら~~、これは本当にニアミスの可能性が大ですじょ!!(≧∀≦)
2005/12/29 23:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん^^
弘法市と似てるけど、天神さんも市を出してるんですじょ。歴史はかなり古いです。
そして弘法市も天神市も、規模は変わらないんですじょ!^^

市はなかなか面白いです。
kanonちゃんは結構こう言うの好きやと思いますじょ!(お友達の趣味のこともあるし・・・^^)
チャチャママさんはこのあたりがテリトリーなのであたしよりずっと詳しいですじょ!^^
またいつか廻れる日があるといいですね~♪(楽しみ楽しみ♪)
2005/12/29 23:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/96-eda3c6fd
» FC2blog user only
12月25日終い天神・・・北野天満宮
毎月25日は北野天満宮の「天神さん」。 12月の25日の「天神さん」は年に最後の天神さんなんで「終い天神」と呼ばれている。 今年の12月25日は日曜日。 今日の「終い天神」は、ブログでお友達になった「京都ご利益ワンダーランド」のぽのこさんと午前10時に天神さんで待ち 京都人ブログ 2005/12/25 21:01
終い天神
 年末体勢で21日から出勤時間が30分早くなったし、家に居れば大掃除に追われるし。。で疲れ気味。それでも やっぱり行きたい「北野天満宮の終い天神」仕事を要領よく早めに終わら 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2005/12/25 22:11
| Top |
