京の化粧地蔵さん~『色っぽい!』編~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



京都・壬生御所ノ内町の化粧地蔵さんは地蔵盆とゆかりのある壬生寺から北に5分ほど歩いたところにあります(場所は⇒ココ!)。パチンコ屋さん『デ・マッセ』の近所か・・・ザクザク出そうですじょ!がははは
こちらの化粧地蔵さんは頑丈に守られておりますんですじょ。もうちょっと身近に様子を見れたらいいんやけどなぁ・・・ 防犯(?)のこととか考えたら仕方がないのかな。
20051223225846.jpg


この頑丈な祠の中を覗いてみました。
どんなお顔なんやろか?
「こんにちはー!


・・・(・_・)あら。


唇が色っぽいですじょ!
うふっ!
20051223230123.jpg




<<全国高校駅伝のアイドル?『ワンコのハチくん』激写! | Top | 柳宗悦の民藝と巨匠たち展【京都文化博物館】>>




近所のお地蔵さん勝手に塗ったら叱られるかなあ(笑) バチがあたるかな? お地蔵さんは喜んでくれそうな気もするけれど。

安曇野に化粧道祖神発見。
http://user.cnet.ne.jp/p/pastoral/sekibutu.html
なんだか沢山あるみたいなので、春になったら尋ねてみよう。
2005/12/23 23:19 URL by kokami [ 編集] Pagetop△

あっ!またっ!
(^w^)思わず・・ニヤッっとしちゃった!
なんかイイ感じぃ~
でも(・_・)なんだか全身白いのね・・・雪だるまか???
2005/12/23 23:56 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

確かに色っぽい
わーはっははは、ホンマ色っぽい(笑)。
色っぽ過ぎて襲われるから、守られてるんやろうか?
2005/12/24 00:30 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

口づけ
ホホホホホッ って感じのお地蔵様。
なんだか口づけされそうな感じ。。

そうそう 終い弘法に行く途中 ちょっとした化粧地蔵見つけましたよ。 ぽのこさんとすうちゃん思いながら写真撮りました。
またアップしますね。
2005/12/24 17:16 URL by yume [ 編集] Pagetop△

色が
すっごく鮮やかでたしかに色っぽい(笑)
唇が白い肌に映えまくりですねw
厳重に守られているから色が落ちにくいのかな?それともちょくちょく塗ってるのかなあ?
2005/12/24 18:55 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

うわっ!
こ・・・これが化粧地蔵・・・。こわい。
2005/12/26 19:26 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:化粧地蔵さん!
★kokamiさん^^
化粧地蔵さんって「塗りたい衝動」に駆られますよね~(笑)あたしもそうですじょ!^^
たぶん、化粧出来るのならやってみたい!って人は多いはず・・・ダーリンのすぅちゃんも、そう思ってるに違いない(笑)
紹介してくださったサイト、面白いです!
kokamiさん、春になったら是非報告楽しみにしてますじょ!

★みっちゃん^^
がは、白くなってるのはあたしのカメラ技術がないせいなんよね~^^;
このお地蔵さまの前掛けが白いから、雪だるまみたいに見えたのだ。
このお地蔵さま、このアングルからやと色っぽいけど、実際は頭がおっきくて庶民的なお地蔵さま(なんだそれ)なんですじょ!(^∀^)

★にょじやまさん^^
その説は・・・間違いではないかもしれませんじょ(・_・)
狙われてるから囲われてるか、それか・・・周りの殿方を翻弄しないようにしてるか・・・どへ!
それやったらお地蔵さまじゃないですじょ^^;

★yumeさん^^
ここまでクチビルの分厚いお地蔵さまは初めて見ましたんですじょ^^;
ちょっと化粧が濃い目かしらん?^^;
yumeさん、化粧地蔵さんの取材(?)、どうもありがとうございます。すぅちゃんが喜びます!(≧∀≦)
UP、楽しみにしてますね~♪

★kanonちゃん^^
絵の具で塗ってるって聞いたんやけど・・・そんなに頻繁に塗ってはいないと思いますじょ。
でも、厳重に守られてるせいで、いつまでも美白なんですじょ!^^
美を追求するって、結構大変なんですじょ・・・たとえお地蔵さまでも!(^∀^)

★おちゃーさん(*_*)
・・・ちょっと強烈なの紹介したかしらん(・_・)
他にもあるからさ~・・・これが全てやと思わんといてね^^;

2005/12/27 00:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

また化粧地蔵をみつけましたじょ♪
ぽのこさんのブログから地図を用意して行ったんだけれど、また別のものを見つけちゃった。本命は又の機会にさがしますじょ。
ぽのこさんは罪な人・・・。
えすさんもふーちゃんも感化されていますじょ。
2006/02/26 21:51 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ふーちゃん!^^
本当に・・・いっぱい化粧地蔵さんを見つけてくれてるんやぁ~!!
ふーちゃん、いつもどうもありがとうですじょ~~!(;_;)
ダーリンのすぅちゃんは今、海外にいるんですが(どへ!)、帰ってきたら伝えないと!
すぅちゃんはこっそり、化粧地蔵ブログを立ち上げようと思案中なんですじょ(がはははは!)
2006/03/01 23:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

この近くだよ♪
すぐ近くで見つけました♪
2006/03/03 00:34 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ふーちゃん^^
TBの記事、この近くやったのかぁ!!(^∀^)
でも・・・壬生寺は地蔵盆とゆかりのあるところやから、確かに化粧地蔵さんは多いはずなんですじょ^^
すごいいっぱい見つけてくれましたね!^^
2006/03/04 01:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/94-0b0ebb2e
» FC2blog user only
健康ウォーキング取材 ところが・・・
今日は終日雨・・・。お昼から「3月26日開催! 中京区民ふれあい健康ウォーキング 準備編その3」というところで近場を取材することに・・・。今日は雨。大文字山登山の予定はありません。Kさんは大文字山へ登っています。K特派員によると現在大文字山火床、これから三角 ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2006/03/03 00:35
| Top |
