京都・東寺の『ザ・終い弘法2005』!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



ダーリンのすぅちゃんが、長靴をはいて雪国から京都へやってきました。
終い弘法に行くためです!
弘法市は先月も行ったけど、すぅちゃんはその時にどーしても気になるものがあったらしい・・・それは骨董の家具。前回、気になる家具に『売約済み』の紙が貼られてて、今回何かほり出しものがあれば買いたい!と思ってたすぅちゃんは、朝からノリノリだったんですじょ

「朝一に行こうよ!、すぐなくなっちゃうかもしれないじゃん!
・・・そうやって意気込んでた割には、寒さが苦手なあたしの動きが鈍く、すぅちゃんもそんなあたしに強く言えなかったので(かわいそうなすぅちゃん)、結局東寺に着いたのは10時半過ぎでした(遅すぎなんですじょ

東寺に来たら、まずは東門前の「和の店・かわちや」さんにお伺いしないと!ってことで、今日もちょっとだけおじゃましました(前回も行ってます。お店情報はこちらに載せてあるんですじょ
前回お邪魔した時とは雰囲気もちょっと変わって、今はイチオシのリースが店内を飾ります。すぅちゃんも「こんなのよく作れるよね~」と感心しておりました。
※かわちやさんの手づくりリース関連記事
http://kawachiya.blog21.fc2.com/blog-entry-109.html
20051221184854.jpg

ブログに掲載されてた、天然石やとんぼ玉を使ったアクセサリーもありました 下に陳列されてるのはカフェエプロン。カフェエプロンって、あたしの中では地味なイメージがあるんやけど、これは色がカラフルでとっても可愛いんですじょ
20051221185523.jpg

今日は東寺行きが予定より大幅に遅れてしまい(全てあたしが悪いんですじょ)、かわちやさんのスタッフさんたちとあまりお話できんかったんやけど、ちょこっとなごみさんとブログのことをお話してたら・・・「ぽのこ」「ブログ」って言葉で反応しはった女性が!!(@_@)
それが、『京都ひとり歩き - yume_cafe -』yumeさんやったのです!!! こんな偶然ってあるんですねー!
yumeさんが京都に遊びに来られる時は、朝早くから準備してあちこち散策されてるので、今日も既に終い弘法は廻られた、とのこと(さすが、あたしとは違う!) 弘法さんに行くかも!とおっしゃってたので、会えるかな~、会えるわけないか、がははは!って思ってたら、本当にお会いできました

『京都ひとり歩き - yume_cafe -』 http://michiyo0520.blog20.fc2.com/

そう言えば・・・今日は『かわちや』のご主人、お着物じゃなかったな(・_・) あの日の着物姿、粋やったんやけどな・・・

『和の店 かわちや』さんは、年末年始は休まず営業されるそうです。
福袋もあります!東寺へ初詣に来られた時にかわちやさんの福袋をゲットすれば、ラッキーグッズが入ってるかも!ですじょ~
ラッキー情報については、『京都 かわちや日記』にて随時更新中です!
http://kawachiya.blog21.fc2.com/


なごみさん、yumeさんとお別れしたあと、目的地の骨董家具屋(?)さんへ急ぐべく、すぅちゃんとあたしは早速東寺の中へ。
20051221183822.jpg

『かわちや』のなごみさんは、「弘法さん、今日はそんなに混んでないですよ」って言うてはって、すぅちゃんとあたしが中へ入ったときも思ったほど人が多くなかったけど、お昼過ぎから混み出して、通路も人で溢れかえりました。やっぱり終い弘法は盛り上がりが違いますじょ!
20051221193139.jpg

すぅちゃんの好きな骨董が並ぶ一角。中には官能的(?)な骨董(説明させないでね~)を置いてあるお店もあって(勿論それがメインじゃないけど)、すぅちゃんはバカウケしておりました(店のおじちゃんと一緒に
20051221193314.jpg

す:「はっ!(@_@) どーしよ!僕、大事なもの忘れちゃった!」
ぽ:「ど、どーしたん??(@_@)」
す:「お金忘れちゃった・・・がはは


と言うことで、結局骨董の家具は買わずじまい と言うより、そのお目当てのお店がどこにもなくて、今回は出店してなかったのか(あるいは売れて帰っちゃったのか?)見つけることができませんでした
お金持ってきてなくて、ある意味ラッキーやったような・・・

ついつい気になる厄除きんつば(笑)
20051221193805.jpg

「魯山人風?」・・・気になりますじょ(結構売れておりました、こちらのお店)。
20051221193909.jpg

来年は戌年ですじょ! 可愛いワンコの置物たちです。
年末の市とあって、お正月グッズがたくさん並んでおりました。
20051221194016.jpg

四国八十八ヶ所霊場のお砂踏みもやってます(21日のみ)。
志納金・500円、納め札・100円。
20051221195118.jpg

そうそう!
年明け早々に、東寺南門では『骨董正月市』が開催されますじょ!
1月1日~4日までの4日間です。
掘り出し物、あったらいいな~





<<柳宗悦の民藝と巨匠たち展【京都文化博物館】 | Top | えんむすび観音で縁結び祈願!【京都・六波羅蜜寺】>>




終い弘法
寒かったとちゃいますか
25日は終い天神ですね
行かれるんですか
暖かくして行って下さいね
2005/12/21 20:29 URL by 玖羽 [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん、お会いできてよかったで~す。
「終い弘法に行けそう」っておっしゃってたので、どこかにおられるかもなぁ。。。とは思いましたが、あの人数の中から見つけるのは不可能に近く。。

「かわちや」さんにお邪魔して商品を見せてもらっていると。。。
マスコミ関係かしら?って感じのお話が聞こえてきて、「ブログ」って言葉にピン。。続いて「ぽのこさん」という言葉にピンピンピン
気づいたときは声出してました。
「ぽのこさん?」
きゃあ~~~。
突然にブログのお二人にお会いできて、今日の一番の収穫でしたよ♪

すぅちゃんにもお会いしたかったなぁ。
お目当てのお店ありませんでした?

なんでもここのところの大雪で北陸方面のお店がいくつか出店できなかったそうです。
その中の一つだったのかな?


いゃあ~ でも嬉しかったぁ~
そういや 京都人ブログのくみちょ~さんとの出会いは西本願寺の廊下でのすれ違いざまでした。

さすが「京都散策組」らしい出会いばかりです。
2005/12/21 21:20 URL by yume [ 編集] Pagetop△

終い弘法でyumeさんと・・・?
ぽのこさん、お晩でございますじょ。
終い弘法に行って来はったんですね~。
えっ?yumeさんとバッタリなんですか~。
今日は京都ホテル⇒KRPっと仕事で京都をウロウロでした~。
KRPからは弘法さん、近いんですが車やったんで断念しました。
いつか、京都のどこかでぽのこさんとお会いできるんを楽しみにしておりますじょ~!(笑)
2005/12/21 22:12 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/21 23:12 URL by [ 編集] Pagetop△

RE:終い弘法!
★玖羽さん^^
できれば終い天神さんもいきたいと思ってるんですけど・・・今日は寒くて冷えました^^;
ちょっと断念しかけです(がははは!)
でも、長いこと行ってないんで、行けたらええな~とは思ってます^^

★yumeさん^^
いやー、今日はホンマに驚きましたね~。
びっくりしました!^^
行かれるとは聞いてたものの、ホンマにお会いできるとは全く想像してませんでしたし!(≧∀≦)
くみちょーは既に会うてはったんですね・・・
ここでちょっと面白みに欠けるな、と思ってしまったぽのこです(笑)。
また偶然街中でお会いした時には、声かけさせていただきますね^^

★くみちょー^^
がは、そうなんです、yumeさんとお会いしてしまいました~^^
くみちょーとお会いできるとしたら、たぶんあたしが西陣界隈をウロウロする時ですよね。
もしかして・・・今までにも会うてる気もしたりして(・_・?)

くみちょーはイズミヤで買い物とかしはるんやろか?(なんちゅーローカルな話題!(*_*))
2005/12/21 23:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

すごい偶然!
早起きは三文の得だわ~♪ 笑

ふーちゃんの題名にね、『ブログ取材終い弘法♪』ってあったから・・・
ブログ取材も終わりなのかぁ~なんて勘違いしちゃった(・_・)

あっ!ということは・・・
ぽのこちゃん、ふーちゃんともすれ違ってるかも♪ 笑

長靴を履いたネコのすぅちゃんによろしく♪
2005/12/22 00:00 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

リースきれい!
かわちやさん。きれいなリースだったじょ。来年はおいらも作ってみるかな。きしし。
2005/12/22 00:10 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

ニアミスかも♪
ぽのこさんの記事は実に充実しています。
ふーちゃんは見習わなくてはいけません。

yumeさんとバッタリですか?
良かったですね。

長靴はいた人見たような気がする(笑)。
駅ビルの高いところにはじめて登りました。
おっかない!
2005/12/22 01:27 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

終い弘法・・。いいなぁ~。懐かしい!!
実はうちのおかあちゃんは、毎月21日に欠かさず東寺に行っています。実家(賀茂街道紫明)からはアクセス悪いけど。
弘法サンの命日だから、21日を大事にしてるんだよね。
この人ごみの中には、うちのおかーちゃんもいたんだろうなぁ・・。
2005/12/22 08:22 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

終い弘法ですね!
いいなぁ~終い弘法!
行きたいけど・・・
陶器の先生もお店出して張るはずやし、来年ぬくうなったら行くぞぉ~

期待してたお店が出てなくて残念やったね!
次回はたっぷりと(笑)お金を持ってこんなん買ったって!!
でも、スゴイ寒波やし春まで無理かな?

神戸も朝からシンシンと雪がこやみなく降ってる!
もう、5センチ以上積もってるよ!
チャチャは家の中でお外に出られないぃ~ってドッグランやってる^^;
終い天神行きたいんだけど天候しだいだわさ^^
2005/12/22 13:01 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

へぇーーー!ブログのお友達に町でばったり?
すごーーーーい!\(◎o◎)/!それって、とっても羨ましいかもー。
いいな、いいなっ。私もぽのちゃまにばったり会いたいよぉー。

「終い弘法」はこっちでもNHKのニュースで見ました!
ああいうのを見ると、「京都っていいな」「日本っていいな」ってしみじみ思うなぁー。
2005/12/22 15:09 URL by 向日葵 [ 編集] Pagetop△

RE:終い弘法!
★みっちゃん^^
早起きは三文の徳らしい。でもあたしは早起きじゃないんですじょ(-_-;)
寝るの大好きやしさ・・・いくつになってもぐーたらしてるあたし。
こんなんで素敵な女人になれるのかしらん?
そうなのよぅ、ふーちゃんとすれ違ってる可能性大やのよぅ!(>_<)
最近(もしかして以前から)、ふーちゃんとあたしはニアミスしまくりなのかもしれないんですじょ。ぐふ。

★おちゃーさん^^
あたしの想像では、おちゃーさんは器用な人やと思うので、色んなもの作ってみたらいいんではないかな、なんて思ったりするんですじょ。
やっぱりねー、人は右脳も刺激せんといかん!!すぅちゃんは最近、右脳を刺激しまくっております。がは。

★ふーちゃん^^
あたしの記事は詳しくないんですじょ。ふーちゃんがそう感じるのは・・・たぶん、視点が違うから!^^
だってあたしは、ふーちゃんの記事はいつも詳しくて感心するなーって思うもの^^
あたしも高いところに登りましたじょ!ふーちゃんが京都駅に行った日に(笑)
ますますニアミスですじょ!(^∀^)

★yukaさん^^
お母様も行かれてましたか?弘法さん^^
うちの父も弘法さんが大好きで、よく骨董巡りをしてたのです。
そういうところ、すぅちゃんとよく似てまして・・・でもあたしは別にファザコンじゃないんですけど(笑)。
ただ、ブログするようになって、父のことを思い出す機会は増えました。
何でかな?(・_・?)

★ママさん^^
神戸も降りましたか・・・寒いですよね~、本当に。
京都も結構降りましたじょ。足元かなりぬかるんでます^^;
今日は残業やった上に、何故か雪の中を外出せんといかん状態が続いたのでかなり疲れましたんですじょ。
最悪ですじょ(-_-;)
ママさんも風邪など引かないように!
もしかして、終い天神さんで会えるかも??(^∀^)(それより行くのか?あたしは!(^∀^))

★向日葵ちゃま^^
そうやのよぅ、そんなのありえへん!って思うんやけど、案外偶然出会ったりするんです(爆)。
一緒に会おうね、って言うて会うんならともかく(オフ会のように)、ホンマに偶然やからね~。びっくりしますじょ!
実は昨日はもう一つ出会いがありまして・・・すぅちゃんも驚きやったのです!(@_@)
ホンマ、世の中は狭いんですじょ^^;
向日葵ちゃまも、シンガポールで誰かに会ってしまうかもですじょ!(^∀^)
2005/12/22 23:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

りがとうございます
再会することができて うれしかったです!!
いつもありがとうございます。

只今福袋作りにいそしんでおります・・・
くうじょが お話できてたいへん喜んでおりました。ぽのこさんのブログのファンにもなったらしく一生懸命見てはります。
2005/12/23 12:50 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

RE:かわちやさんの福袋
こちらこそありがとうございました!ゆっくりできなくて残念でしたけど、また遊びに行かせていただきますね^^
福袋!一体いくつ出すんでしょう??
数に限りがあるんですよね(・_・)
みんな、『かわちや』さんに買いに行かねば!(^∀^)
2005/12/23 23:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

本当に本当に
すごい人出ですねえ。
そんな中でBlogのお友達に会えるなんてすごい(*^-^*)
私もぽのこさんにばったり会いたいなあ(ほぼ無理ですが^^;)
それにしてもすぅちゃんお金忘れちゃうとは^^;でも結果的に良かったようですね。
置き忘れたり、盗られたりじゃなくてよかった^^ 読んでてちょっとドキドキしてしまいました(笑)
2005/12/24 18:50 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん^^
それはそれは・・・珍しい出来事でしたじょ!待ち合わせしてたわけではないし・・・(笑)。
顔を合わせたことによって、その方が書かれてるブログが身近に感じることができて、これまた面白いのです。
出会いと言うのはフシギですじょ^^
kanonちゃんとも是非お会いできればいいな~^^(と、チャチャママさんも思ってるはずですじょ!^^)
2005/12/27 00:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/92-a85bfe5f
» FC2blog user only
京都検定 東寺五重塔/ブログ取材終い弘法♪
{/kaeru_fine/}{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}{/usagi/}今年の京都検定3級の問題にこんなのが・・・。(18)東寺の五重塔は、現存する木造塔では最も高く、京都の景観的シンボルとなっているが、その総高は約何メートルか。(ア)35メートル(イ)45メートル(ウ)5 ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2005/12/22 01:28
終い弘法
 今日は散策目的じゃなく、年末のお買い物の用事で京都駅へ。丁度、休日が終い弘法の日に当たったので、その前に東寺へと歩きました。  京都ひとり歩き - yume_cafe - 2005/12/22 18:27
| Top |
