えんむすび観音で縁結び祈願!【京都・六波羅蜜寺】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



【六波羅蜜寺】
 京都市東山区松原大和大路東入 (地図は ⇒ こちら
 京都市バス清水道停より西へ徒歩7分
 京阪五条駅より東へ、大和大路通を北へ徒歩7分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・縁結び度 ⇒ ★★★
 ・罪業消滅度 ⇒ ★★★★★
 ・厄除け度 ⇒ ★★★★
 ・金運UP度 ⇒ ★★★★★


六波羅蜜寺さんのご本尊は十一面観音さま。京都で疫病が大流行した時に、それを鎮めるために市の聖・空也上人が十一面観音さまを刻んだ・・・なんて言い伝えがあるのですが、残念ながらこちらのご本尊さまは秘仏なのであたしたちは見ることができません(どへ!)。でも、あたしたちはご本尊さまの代わりの十一面観音像を本堂横で見ることができます
それがこれ!
20051220003403.jpg

この観音さま・・・別名「えんむすび観音」って言われてるんですじょ。
でもこのこと、ご存じない人が多いのではないでしょうか?(・_・)
六波羅蜜寺の中でもちょっぴりマイナーなご利益なので、★3つにしちゃいましたが・・・でもご本尊さまのパワーやから結構いい線行くかも
十一面観音さまは、苦しみを解き放って、楽しみや喜びを与えてくれるパワーのある観音さま(なんてったって「11面」やしね!)。そやし、縁結びくらいちょろいものよっ!まかせてよねっ!って感じなのかもしれませんじょ^^
ご本尊さまに近づけないあたしたちは、ここで手を合わせてパワーを貰っちゃいます

そして・・・この観音さまの近くにあるこの一願石。
20051220003551.jpg

祈りをこめてこの部分↓を金文字から3回手前に廻します
20051220003640.jpg

よいご縁がありますように・・・むにゃむにゃ
観音さまにもお願いしたことやし、これで縁結び度が更にUP!・・・かな?
やってみて損はなし!^^ 是非試してみて下さいね!

<六波羅蜜寺の他のご利益>
「罪業を消滅させていい年を迎える!」は ⇒ こちら!


六波羅蜜寺さんのHP ⇒  http://www.rokuhara.or.jp/



<<京都・東寺の『ザ・終い弘法2005』! | Top | この一年の罪業を消滅させる!【六波羅蜜寺・空也踊躍念仏】>>




縁結び
過去、数々の縁結びの神様におすがりした虎姉です
最終的には、自ら運命の糸を無理やり手繰り寄せ、解けないようにマ結びしたなり~

話題変わるけど、ぼのこちゃんのダーリンの探している化粧地蔵って
よく田舎で見かける田んぼの守り神地蔵でもOKなの?
鹿児島ではそれを、“田のかんさあ”と呼びます。
お顔が白く塗られほっぺが赤かったりするけど
もし、チャンスがあれば写真を撮ってこうか?
と、言っても近くにはないので・・・見かける機会があれば、の話です
2005/12/20 08:01 URL by 虎姉 [ 編集] Pagetop△

(ー_ー;)虎姉・・・
  > 自ら運命の糸を無理やり手繰り寄せ、解けないようにマ結びしたなり~

(・_・)いいこと聞いた♪
3回手前に廻して、ま結びにしよぉ~
(-_-。)機会があったらね・・・
2005/12/20 22:10 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/20 22:22 URL by [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/21 00:00 URL by [ 編集] Pagetop△

空也くん
ぽのこさんこんばんは。
六波羅蜜寺、春に行きました。
僕の場合、もちろん見仏ですが(笑)。

空也くんは見仏記で読んで想像した以上に小さかったです。
でも素晴らしすぎる造形テクでした。
晩年の姿と言われる平清盛像も
よかったです。
っていうか、晩年とか言いながら
全然枯れてない(笑)。すごい悪そう。

ご本尊は確か虎だったか丑だったか
とにかく12年に一回ぐらいしか
ご開帳されなくて僕も見れませんでした(泣)。
2005/12/21 01:20 URL by Kyo-to [ 編集] Pagetop△

回覧版で~す
お知らせ
こちらへ GO!
http://www.jafoods-oita.co.jp/cm.html
2005/12/21 10:00 URL by 虎姉 [ 編集] Pagetop△

ここに限らず、色々なお寺で秘仏とか秘宝とかあるけど、
もったいぶらずに見せてくれたらエエやんって思います。

誤って仏さんの首折ったから見せられへんのちゃうん
ってアホな想像してしまいます。
2005/12/21 13:34 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

一願石
ラマ教のマニ車みたいですね。
回すとブログのご縁結びもしっかり結んでくれるかな(o^-^o)
2005/12/21 20:05 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

RE:えんむすび観音!
★虎姉さん^^
にゃんと!まさかえんむすび観音の記事で化粧地蔵さんに関するコメントをいただけるとは!!(@_@)
ありがとうございますですじょ!
基本的にお化粧をしてたらOKなんですじょ(大きなくくりやなぁ:笑)
ダーリンのすぅちゃんが喜びますじょ!^^
情報ありがとうですじょ~♪

★みっちゃん^^
がはっ!あたしもすぅちゃんをくくりつけてるんですじょ。
そしてそれに喜ぶすぅちゃん・・・
ちょっとばかしMっけがあるんでね、これくらい縛ってあげた方がいいんですじょ!がはははは!(^∀^)

★内緒さん(女性ですじょ)
そーですか!
それなら・・・寒いところにお住まいなんですね^^
と言うことは、ダーリンのすぅちゃんと一緒ですじょ!
雪国同士、きっと仲良しさんになれるはずです^^

★内緒さん(男性ですじょ)
そっかーー^^
そうなんですか!!
では決戦の日の前に、ここにお参りして欲しいですじょ。
でも・・・ここよりいいところが・・・ぐふ。
またこっそりお知らせしますじょ^^

★kyotoさん^^
やっほーですじょ☆
空也像はすばらしい!写真撮影がダメなのがとっても残念(-_-;)
あたしも宝物館は何度か行きました。
教科書と同じや~と感激したものです(笑)。
平清盛・・・確かに悪そうですじょ(ここだけの話ですけど・・・どへ!)

★虎姉さん^^
がは、がはははははは!!!(^∀^)
みっちゃんが、みっちゃんが出演してる~~!!(^∀^)
かわいいなぁ・・・ぽっ(*^^*)

★にょじやまさん^^
どへ!あたしも同じこと想像したことありますじょ!(笑)
秘仏になってるのは何か胡散臭い理由があるのだと・・・
でも、その予想はたいてい外れてます(-_-;)

★きみさま!^^
おぉ~~、きみさま!復活しましたか?^^(ちょっと挨拶にいけなくてごめんなさいでしたじょ)
そりゃ勿論、これを廻すといいことがあるに違いない!とあたしは勝手に想像しております(笑)
きみさまにも素敵な人間関係・素敵なモノ・素敵なシャッターチャンスにご縁があるよう、ぽのこは祈ってるんですじょ!!^^
2005/12/21 22:55 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

シャッターチャンス!
素敵なシャッターチャンス!・・・ですか。チャンスといえば宝くじ買った?
2005/12/22 00:19 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん
だはははは、買ってないですじょ!
会社の子は宝くじ買ったんやって。京都でよく当たるとこで!(^∀^)
・・・そんなおちゃーさんは宝くじ買ったの?(・_・)
2005/12/22 23:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんなところにも
縁結びがあるんですね。
全然知りませんでした(といっても有名どころしかしらない^^;)
夏におまいりした順番待ちはまだまだのようなので(笑)今度はこの観音様にもお祈りに行こうかな?
一願石是非まわして見たいです(*^-^*)
2005/12/24 18:10 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん^^
ご利益系の本でも、こちらの観音様を「えんむすび観音」として紹介しているものが少ないので(あたしが実際見たのは書籍で1冊・雑誌でたまに発見する)、普通はスルーするご利益かも!です(^∀^;)
しかし、こちらのご本尊である十一面観音さまのご利益なので、今回はあえて紹介しました。
でも★は3つなのだ。がはは。
2005/12/27 00:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

えんむすび観音さま、綺麗ですね!
最近出来たんでしょうか?
2006/04/24 12:44 URL by BENELOP [ 編集] Pagetop△

⇒えんむすび観音
う~ん・・・最近できたんでしょうね・・・たぶん・・・ま、最近と言っても、ある程度の年数はたってると思いますが・・・
2006/04/25 07:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

かんちゃんもココ行ってきたらしいの~
あ(・_・)縁結びだよね?
まさかアノ人・・・びぃずのいなばさんとの縁を・・・・
2006/04/27 12:49 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒どへ!みっちゃん!なんですと?
> まさかアノ人・・・びぃずのいなばさんとの縁を・・・・

(・_・)
かんちゃんったら・・・
重婚でもしようと思ってんのかしらん??
マズイわ、食い止めないと!!(>_<)
2006/04/27 20:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/91-37c73534
» FC2blog user only
観光地は続くの♪
南禅寺を出て西に行くと、瓢亭たまごで有名な瓢亭(ひょうてい)。                           ひょうてい? たまご? ・・・。知らん・・・(・_・)その前を通り過ぎて、南にいくと白川。           今はモちっと新緑? そこをち かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2006/04/27 12:47
| Top |
