この一年の罪業を消滅させる!【六波羅蜜寺・空也踊躍念仏】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



【六波羅蜜寺】
 京都市東山区松原大和大路東入 (地図は ⇒ こちら
 京都市バス清水道停より西へ徒歩7分
 京阪五条駅より東へ、大和大路通を北へ徒歩7分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・罪業消滅度 ⇒ ★★★★★
 ・厄除け度 ⇒ ★★★★
 ・縁結び度 ⇒ ★★★
 ・金運UP度 ⇒ ★★★★★


京都の六波羅蜜寺では毎年12月になると「空也踊躍念仏(かくれ念仏)」が行われます。このお念仏は、この一年の間に、知らず知らずのうちに犯していた罪を消滅させて、新たな気持ちで次の年を迎えられるようお祈りする、というもの。自分の気付かないところで相手に不快感を与えていたり、傷つけていたり、周りに迷惑をかけていたり・・・なんてことは誰にでもあるはず。それをごめんなさい、許してください、ってお念仏を唱えてお祈りするんですじょ

20051218212713.jpg

六波羅蜜寺とゆかりのある空也上人は「念仏の祖」と言われた人。「市の聖」なんて言葉も聞いたことがある人も多いと思うけど、貴賎問わずみんなに愛されたお坊さんなんですじょ。
念仏と言えば、京都では「六斎念仏」も有名ですが、この六斎念仏の元(?)になってるのが「空也踊躍念仏」なんやとか。ちなみに「空也踊躍念仏」や「六斎念仏」は重要無形民俗文化財に指定されてます。

まぁそんな話は横に置いといて・・・

踊りながら唱えるお念仏・・・どんなものやの??(・_・?)
ここに掲載したかったのやけど、「撮影禁止」(どへ!)と言うことやったので、本堂のみお見せいたします!(意味ないしー)。
20051218212706.jpg

このお念仏は、軽く読経(?)したあと、鉦を鳴らしながらご本尊の前を数人のお坊さんがくるくる回ります
昔々、お念仏は弾圧を受けた時期があったらしくて、「お念仏や!」って周りにバレんような言葉を唱えてた、その名残が今にも残っています。
そのお念仏とは

「モーダナンマイトー」「ノーボーオミトー」


てなもの。
お坊さんたちは、このお念仏を節をつけて唱えて、頭を上下させて身体でリズムを取りながら廻るのだ(何とかこの文章で想像して欲しい)。
ちなみに「モーダナンマイトー」の「トー」は、お坊さんのお話では「トゥ」と「ド」の間みたいな音らしい(ムズーイ!)
これは素人には発音しにくいので、「みなさんは『トー』でいいですよ~」とのことでした
厳修中、お坊さんたちがこのお念仏を唱えたら、見ているあたしたちも一緒に唱えます  この時お坊さんたちは、あたしたちの罪業消滅は勿論、家内安全や諸願成就を一緒に祈ってくれはるのです(そんな言葉が聞き取れた)。

・・・不思議な一体感でした

お念仏のあとのお坊さんの一言。
「皆さんは今、空也上人と同じお念仏を唱えました
その時あたしは、「嗚呼、あたしったら1000年以上前の空也上人と一体化(?)したのねっ!(←すごい思い込み)と猛烈に感動したのです

お念仏が終わると、ご本尊にお焼香します。
普段なら立ち入れない「ご本尊さま」エリアに少し近づける瞬間です!
(あ、でもここのご本尊は秘仏ですじょ・・・どへ!)
何故かあたしは、ここで「健康でいられますように」って手を合わせました もっと違うことを考えてたはずなんやけど、あまりにも寒かったからかな・・・冷え性やし でもこれで健康になれたような気がする!(⇒すごく楽観的)
お焼香のあとは御守が授与されます
それがこれ!^^
20051218212719.jpg

空也上人と同じお念仏も唱えたことやし、間違いなく厄難除け・・・できたわよねん?・・・がははは!

メモ:六波羅蜜寺の空也踊躍念仏
毎年12月13日~30日まで。
夕方4時ごろから約30分ほどの厳修です(と言っても気軽に参加できますじょ!)。
一年の反省(?)もこめて、こちらに訪れるのもいいかもですじょ~^^
六波羅蜜寺HP ⇒ http://www.rokuhara.or.jp/




<<えんむすび観音で縁結び祈願!【京都・六波羅蜜寺】 | Top | 字で性格を見る?―『近代芸術家の書』展【何必館・京都現代美術館】>>




四時ごろから30分ってのが主婦には辛いですねぇ。
その時間には家に帰ってなきゃ。。。

行きたいなぁって思っているのにいけないままです。

お話ありがとうございます。

以前の記事トラックバックしておきます。
2005/12/18 22:20 URL by yume [ 編集] Pagetop△

アタシも・・・
あたしもあやかろう~!
今年の罪が消滅して来年がいい年でありますように!

ぽのこちゃんに幸あれ!
2005/12/18 23:36 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

こんばんは~☆
へーーこんなところがあるんだ~!!
ちょっと 行ってみたくなったです~(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん
でも、寒いからな~!!
寒波がましになってからしか無理かな~( ̄▽ |||)アハハ
2005/12/18 23:52 URL by もい [ 編集] Pagetop△

懐かしい~
お久しぶりです~♪

六波羅蜜寺、ダイスキでした。
一時は宝物館フリーパス?をいただいて通ってましたわ~
空也像も迫力で気圧される感じがあってステキだけど、此処の弁財天さんが個人的にスキです。
八月の万灯会の時期は無数のろうそくに照らし出される本堂内が何とも言えず。

寺社にいけばお守り類のチェックは欠かさないのですが、此処もなかなかラインナップ良かったと記憶してます。
安くてウケがよかったのが手ぬぐい。図案が何とも言えず。
年始にいくと何年かに一度淵龍のお札をくださって、何色かあるものを全部揃えるとイイとか。
不幸があったら最初からやり直しなので、かなり気の長い話だなと思った記憶があります。
うちには緑しかないまま…
2005/12/19 00:50 URL by せり [ 編集] Pagetop△

私も知らず知らずに、沢山罪を犯しているんだろうな?すべてをきれいにして、新年を迎えられるのは良いことですね。ここでは教会で懺悔するのかしらね。罪を沢山しょっているから、体重が重いの?笑。
2005/12/19 06:36 URL by nonbirikurasu [ 編集] Pagetop△

こんにちは(^Q^)/
>知らず知らずのうちに犯していた罪を・・・

アタシ、罪な女ですから
悔い改める事だらけです
1年の締めくくりに沢山懺悔しなくちゃ
身も心も清め賜いて、いい年迎えよう!!
2005/12/19 08:47 URL by 虎姉 [ 編集] Pagetop△

行ってこの1年の「罪」を懺悔しなくっちゃ・・・

え~~と、あれとこれとそれもあったなぁ~
いっぱいやんか・・・罪深き女やわぁ~^^;
ここでお念仏唱えてお願いしよ!

やっぱり行かんとアカンかなぁ~^^;
2005/12/19 17:09 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

厄払い
罪というか、一年の降りかかった火の粉を追い払ってほしいですね。
そんなに悪いことしてない気がするけど^^;
それは慢心か…。
2005/12/19 21:30 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

RE:踊躍念仏!
★yumeさん^^
そうですね~、確かにyumeさんの事情を考えると、一年の罪業をここで落とすにはちょっと難しいかも・・・(-_-;)
お家から近かったらいいんですけどね~(そして寒くなければ!(>_<))
かなり、かなり、冷えますじょ~~(;_;)
もし!行く機会がおありなら、カイロ持参された方がいいですじょ^^;

★みっちゃん^^
みっちゃんも厄を落としてもらいなさい!!(web上で!)
あたしなんてさ・・・垢だらけよ、、、人生、背負ってるものが多いから(どへ!)
とにかくあたしは、養命酒飲んで冷えを治すわ!
ここへ行って改めてわかったの!!
本堂、寒すぎるわ~~(;_;)

★もいさん^^
悪いことは言わない・・・行って来て下さい(-_-;)
寒い時に頑張って行ってこそ、罪業が消滅するのです!(←胡散臭い説教(*_*))
こういう季節に行くと、ありがた度が増す気がするのはあたしだけでしょうか??(^^;)

★せりさん!!
なんと!とっても詳しい!!
宝物館フリーパス??そんなの聞いたことないですじょ!(笑)
あたしはここに来るのは何故か寒い時期ばっかりで、万灯会はまだ一度も見たことがないんですじょ(気にはなるんやけど・・・)。

淵龍のお札・・・ほしい・・・なんか分からんけどあやかりたい!(≧∀≦)(あやかり好きなぽのこ)

★のんびりさん^^
知らず知らずのうちに犯す罪・・・わからないですからね、本人は^^; なのでここでキレイにしてもらってきました♪
ま、これも気の持ちようなのかもしれないですけど・・・
あちこち神社仏閣廻ってるので、たぶんあたしは相当清められてると思いこんでます(笑)

★虎姉さん!
まぁ、来てくださったんですね~♪どうもありがとうですじょ☆^^
虎姉さん、悪いことは言わない、お祓いして下さいm(_ _)m
罪なオンナは、たぶん数多の殿方を泣かしてきたんでしょ?(笑)
ここでリセットしとかないと、2006年は大変なことになりますじょ~~(;_;)(←初めて来て貰ったのにおどすぽのこ(^^;))

★ママさん^^
そうですね・・・やっぱりお念仏ですじょ。
浄土教はよくわからんけど、とにかくお念仏なんですじょ!(^∀^)
節をつけて踊り狂ってください、姫と一緒に・・・がははは!!
気分はかなり楽しくなるはずです(でもご近所さんに見られないようにしてください!弾圧を受けますから!:笑)

★とりがーくん^^
知らず知らずの罪、こればっかりは本人は分からないからね~^^;
慢心ですじょ!(語気を荒げるぽのこ←たいそう^^;)
とりがーくんに来い!って言ってもかわいそうなので、お念仏唱えてみましょう。
ぽの姉がそっちにいたら、振りつきで教えてあげるんやけどな(いらねぇよ:笑)
2005/12/19 23:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/20 15:00 URL by [ 編集] Pagetop△

口下手なんで・・・・・。
念仏めっちゃ噛んでもうた。。。
ここをクリアーしないと縁結びに行けないし(汗)
2005/12/20 18:50 URL by 村風 [ 編集] Pagetop△

RE:お念仏
★内緒さん^^
りょーかい!変更しておきますじょ!
・・・変わってたのか。りょーかいっ・・・どへ!

★村風さん^^
がははははは!!!かんだぁ~?(^∀^)
何を隠そう・・・あたしもここに行った時に噛みました(^^;)
それでも何とか生きてます(なんだそれ?)
クリアして縁を結んでください!^^


2005/12/21 22:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

参加型の
厄払いなんですね。
お坊さんが念仏唱えながらぐーるぐる・・・是非見てみたいです(笑)
しかしこの時期だと本当に寒そうですね(><)
ぽのこさんと同じく私もかなり冷え性なので、もし参加したら終わる頃にはきっと無心になれていることでしょう(^_^;)
この頃本当に寒くなって来ましたね。
ぽのこさん風邪引かないように気をつけてくださいね(*^-^*)
2005/12/24 18:00 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん^^
どうもありがとうですじょ、kanonちゃん^^
kanonちゃんのほうこそ、この冬はかなり寒いみたいなので風邪ひかんように!^^

こちらにお邪魔した日はまた雪がひどくて、本堂にいても震えながらお坊さんのお念仏を見ましたんですじょ。
結構若い人が多かったです。
お念仏に興味があるのかな、みんな^^
2005/12/27 00:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/90-6f15f8b0
» FC2blog user only
六波羅蜜寺
六波羅蜜寺二年前に訪ねた時には本当にひっそりとしていて中に入ってもいいのかな?と恐る恐る入って、写真もそこそこに慌てて出てきたものでした。ところが先週の土曜日。道路にまで人が溢れていたのです。「○○ツアーのみなさま集合のお時間となりましたので。。。」とガ yume_cafe 2005/12/18 22:21
六波羅蜜寺/西国三十三所観音霊場札所/都七福神 空也踊躍念仏
{/kaeru_fine/}{/hiyoko_cloud/}{/usagi/}{/bikes/}↑この上の写真だって何か博物館のイメージ・・・。最初来たイメージでは他のお寺と少し違うなぁという感じでした。それにこれ{/ee_2/} カテゴリーは「気ままにウォーキング」に分類されていますが実は盛りだくさん{/kami ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2005/12/20 01:10
| Top |
