字で性格を見る?―『近代芸術家の書』展【何必館・京都現代美術館】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



専門家が見たら、字で性格が分かるらしい。「器が小さいですね」、とか「社長タイプですね」、とか。それがまた当たるらしい・・・。
先日、ダーリンのすぅちゃんと京都・何必館で開催中の『近代芸術家の書』展で、有名人の字を見てきました。

top.jpg

今回紹介されているのは、北大路魯山人・中川一政・村上華岳・高村光太郎・須田剋太・会津八一・梅原龍三郎・川端康成・小倉遊亀・平櫛田中・奥村土牛・富本憲吉・棟方志功・加藤唐九郎・熊谷守一といった、その道ではめちゃくちゃ有名な人ばかり。名前を知ってる人も結構多いでしょ?

ちなみにこの上の画像の字は須田剋太のもの。
須田剋太は『週刊朝日』で「街道を行く」(司馬遼太郎)の挿絵を描いてた人。と言っても、あたしは今回初めて知ったんですが・・・ でもその道では有名な人。

できればこの作品展、その人となりをお勉強して見た方が「なるほど、だからこんな字なんか」って思えますじょ。
みんな、書を専門に勉強してるわけではないので、書家がどう思うかは分かりません。でもみんな画を描く人であったり、小説を書く人であったり、版画家であったりと、自分の手で色んな作品を生み出している人ばかり。個性豊かな「字」だけで表現した世界に、知らず知らずの間にぐっと引き込まれるんですじょ。
棟方志功(版画家)なんて、すごいダイナミックな字で、紙からはみ出しそうやもんね!
高村光太郎(彫刻家・詩人)は妙にかっくんかっくんした字。その理由についても、美術館で解説されてます。
すぅちゃんは「やっぱり魯山人は違うな~」って呻ってましたじょ。まぁ北大路魯山人(陶芸家・画家・美食家。つまり芸術家?)は天才やからな~・・・。

今回の作品展でわかりやすいな~って思うのは、それぞれの特徴を示した言葉が添えられてること。
例えば川端康成(小説家)は「執念の書」棟方志功「渾身の書」熊谷守一(画家)は「天地自在の書」などなど。

・・・ダーリンのすぅちゃんなら、「何の書」になるんやろ??(・_・?)
すぅちゃんの字はその枠でとどまるような字じゃなくて、「書道やってたんですか?」って言われるほどの達筆です(見ようによっては)。
ちなみにすぅちゃんがあたしにくれたお誕生日カードには・・・


20051218204314.jpg


おたんび、って書かれてました~(すぅちゃんはこれ見て絶対怒るのだ。もう一つのブログでも公表したら怒ってたし。それでも載せたぽのこでありました

メモ:何必館コレクション―『近代芸術家の書』展
11/1~12/25まで。
何必館・京都現代美術館(場所は ⇒ こちら!
京阪四条駅より東へ徒歩3分
京都市バス祇園停下車、西へ徒歩2分
開館時間は10:00~18:00(入館は17:00まで。月曜休館)
入館料/一般1,000円・学生800円





<<この一年の罪業を消滅させる!【六波羅蜜寺・空也踊躍念仏】 | Top | 貧乳でテープを切る?「欲望バトン」だそうですじょ^^>>




・・・・・。(・_・)
(^▽^)きゃははははははは!

(-_-。)ごめん・・すぅちゃん・・
でも・・・・(^◆^)何度見ても笑える!ぐふっ

でも心のこもった字だね~!
ぽのちゃん幸せ者っ!

でもさ・・「おたんび」って響き・・
いいね~♪ 流行らせようかな♪
おたんびぃ~♪
2005/12/18 23:40 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

昔の人の字
何年か前の正倉院展で「聖武天皇」と「光明皇后」の字と称するもんを見たことあります。
神経質そうなほっそい字の天皇に対し、どーんっと豪快な皇后・・・
そうか、やっぱりな、と妙に納得(^^;
2005/12/19 06:41 URL by koo [ 編集] Pagetop△

RE:すぅちゃんの字!
★みっちゃん^^
がはははは、すぅちゃんの字、笑えるでしょ^^;
すぅちゃんも、自分でこの字を見て「おたんびって・・・ぶっ!」って笑ってましたじょ^^;
このカードは大事に取ってあります。
おたんび。。。流行らせたいわん♪

★kooさん^^
ダーリンのすぅちゃんとあたしの場合、すぅちゃんが上の字であるのに対し、あたしはと言うと、もやしみたいな字を書くのです。丸文字もOK。
ま、色んな字が書けるけど、最近はペンをもつことが少ないんで筆圧が弱くなってるような気がします・・・。
そーいや、Yahoo!ブロガーのおちゃーみーさんとこで万年筆の話題が出て、これからは書くわ!って宣言したとこやった・・・できてねぇ!!(*_*)
2005/12/19 23:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おたんび!
万年筆フェチです。欲望にとらわれかけてます。アウロラっていうイタリアの万年筆が欲しくなって・・・なるべく考えないようにします。おたんび。
2005/12/20 22:02 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:おたんび!
おちゃーさん、つまりそれは、イタリアの万年筆をくれ、ってことなんかしらん?(・_・?)
う~む・・・あたしも万年筆が欲しいですじょ、いいやつをクリスマスプレゼントに!
そしたら「書く女」になるし!ホンマやし!(^∀^)
2005/12/21 23:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

≧∇≦|≧∇≦|ノ彡☆バンバン!
もぅ~すぅちゃん、ほんとサイコー!
この「お誕日」エピソードはいつ見ても笑えるぅ~。
笑いすぎてぐるぢぃ~~。(↑∇↑)
2005/12/22 15:13 URL by 向日葵 [ 編集] Pagetop△

RE:向日葵ちゃま(^^;)
ついついね、関係ないすぅちゃんの字をまたまた掲載してしまったんですじょ^^;
すぅちゃん、怒るかなって思ったけど、実はすぅちゃん、ここの記事のコメントが一番気になってるんですじょ!がはははは!(^∀^)
2005/12/23 00:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/89-245d8d86
» FC2blog user only
| Top |
