京都百万遍・知恩寺の手作り市!



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



おもしろーーい! 百万遍知恩寺さんの手づくり市
百万遍さんの手づくり市は弘法さん(東寺・毎月21日)や天神さん(北野天満宮・毎月25日)とは違って、「自分で作ったものを売る市」なのが特徴。フリマや骨董市ではありませんじょ。最近更に知名度がぐんぐん上昇してきて、約300店ほどの出店数を誇る大きな市となりました。
20051215213701.jpg


素人さんで出店されてる人もいるようですが、別の場所でお店を構えてる人も結構いて、なかなか素敵な作品が勢ぞろい。どこから見ようかな~って迷ってしまいますじょ。
naka.jpg

でもまずは腹ごしらえ!と言うことで、ダーリンのすぅちゃんと一緒にナンつきのグリーンカレーをいただきました こちらのお店ではケーキも美味しそうなものが並んでましたじょ
北白川小倉町のごはんやさん・「Shizuku」さんです
20051215213858.jpg

次は鮒寿司(ふなずし)。これは滋賀県の特産ですじょ。お酒に合う珍味のようです・・・あたしは食べたことないけど、すぅちゃんはかなりスキみたい で、お買い上げ~ そしたらみず菜もサービスしてくれました こちらのお店の方は、滋賀の守山市から来られてるそうですじょ。
川魚専門店・「ママ」さんです
20051215214439.jpg

クリスマス気分
20051215215335.jpg

20051215215342.jpg

こちらでもクリスマスのリースやらお正月用の飾りなどが売られてました。すぅちゃんはこちらのお店でつるで編んだかごを購入!
20051215215452.jpg

あたしが以前から気になってた「御多福珈琲」さんも出店。湯気が立ちます!
20051215215833.jpg

そしてコーヒーを飲むすぅちゃん
20051215215841.jpg

こちらのお店は兵庫県の豊岡市から来られた「土恋処(どっこいしょ)農園」さん。手づくり市の出店準備のために今朝の2時に出発したそうですじょ! 無農薬で作るお野菜を販売されてます。すぅちゃんとあたしはこちらで焼餅入りおぜんざいをいただきましたじょ
20051215220315.jpg

そしてラッキー・カモ~ン☆グッズ・・・
20051215220716.jpg

20051215220732.jpg

そして厄除け!
20051215220827.jpg

今回、手づくり市に行った目的の一つに、手つくり靴「ほう」さんの靴を見たい!ってのもあったのです・・・。すごく可愛かった! じっくり見たかったのやけど、今日は後の予定がいっぱいやったので次回ゆっくり拝見することに・・・
kutu.jpg

こちらは鷹峯のワシタカ工芸さんの椅子たち。あたしの父は木工家やったのでこういうのはすごく目を引きます。ここですぅちゃんは隠れ家で使うちっちゃい椅子を購入したのでした
20051215222116.jpg

手作りアクセサリー屋さんや蜂蜜屋さん、器屋さん、服屋さん、キムチのお店、それから自分で書いた絵を売ってる画家さんなどなど、本当に個性豊かなお店ばっかりで、日が落ちるまでず~~っと見て回りたい!って思いましたじょ。
市を見て廻ったすぅちゃんは創作意欲(?)がわいたのか、「僕、燻製作るから、出店して売ってね」って言ってたので、それが実現したあかつきには皆さん是非買ってやってね~(すぅちゃんったら本気のニオイがプンプンやわ!

メモ:百万遍さんの手づくり市
京都市左京区田中門前町 知恩寺内(地図は ⇒ こちら!
京都市バス百万遍停。
または京阪出町柳駅より今出川通沿いに東へ徒歩8分。
毎月15日・朝9:00~夕暮れまで開催。
~申し込み方法~
往復はがきに名前・住所・電話(携帯)・出店物の詳細・ブース数(一坪)、車の有無を書いて
604-8412
京都浄土寺郵便局留「手づくり市」まで(5日締切・抽選です)。
出店料は3000円。




<<貧乳でテープを切る?「欲望バトン」だそうですじょ^^ | Top | QRコード作っちゃったよ~ん♪>>




出店しはったら行くで~!
ぽのこさん、お晩でございます。
百万遍の知恩寺「手作り市」へ行ってはったんや~。
すっかり忘れてました。
知恩寺さんの前を14時と16時ごろ原チャで通って、そや15日や~って気付きました。
「手作り市」に出店しはったら、もち行くで~!
冷やかしに・・・?(笑)
2005/12/15 23:01 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/16 00:53 URL by [ 編集] Pagetop△

RE:くみちょー、内緒さん^^
★くみちょー^^
早々とTB、ありがとうございましたですじょ!(早すぎてビビッた!(^^;))
しかしくみちょーは常に原チャで移動なんですね~。この時期に原チャで移動なんて、寒すぎる!(-_-;)
・・・冷やかしにやなくて、買うてくださいよ(-_-;)
すぅちゃんの燻製(ホンマに作るつもりかな?^^;)、美味しいと思いますから(ダイナミックな男の味付けで^^;)

★内緒さん^^
いい情報ありがとうございます!
また例のところ、覗かせてもらいますね^^


2005/12/16 08:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

撮りにくかった・・・。
今月はすっかり忘れていました。
終い手づくり市なのですね。

先月行きました。
写真撮られるのがいやなひとがいました。
難しい!
2005/12/17 00:33 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

ここですか?…
ここですか?…、

ダーリンのすぅ~ちゃんと”舐めナメ・塩”を買った現場は…。前科ありますゼ♪(←刑事風・笑)

で・今だに仲良く”あの塩を・・・”


(´・ω・`)
2005/12/17 02:04 URL by 歳三 [ 編集] Pagetop△

よいではないのぉ~(^0^)
すぅ~ちゃんの持っているコーヒーカップ♪(?)
幸せなかんじぃ~
師走だからじゃ、なくって、毎月やってるんだぁ~
グリーンカレー美味しかった?(^^)
寒い時、湯気のでるもの見ると幸せを感じるなぁ~
2005/12/17 13:49 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

15日来たはったんですか?
門前の写真だけ撮りました。ブログに乗せようかと思い夏にも撮ったのですがまだ載せられてません。ぽのこさんみたいにうまく記事がかけません。うまいですね
2005/12/17 14:56 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

弘法さんとは一味違いますな
ハートのリース可愛いですね。
リースは作る人によって
全然違う物ができて 見てても楽しいですね。
気になるのは 「厄除け大福」
ですね・・・
ご利益ありそうだ・・・
2005/12/17 17:55 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

この市は
すごく気になっています^^
本当にいろんな人がいろんなものを作って売っているんですね。
友達が布製品を作る人なので、いつか一緒にいってみたいねえとこの間すこし話したりしてました^^
遠すぎて出店は無理無理ですが^^;
2005/12/17 19:35 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

百万遍手づくり市!
★ふーちゃん^^
あー、分かりますじょ!写しにくいってのは・・・
風景と違って、人が入ってしまうので、これまた難儀なんですよね^^;
でもこういうシーンは人がおらんと画にならんし。
やっぱり写す前にお願いするしかないのかも、ですじょ(;_;)(めんどくさいけども・・・)

★歳三さん^^
あははははは!!(^∀^)
塩は弘法さんで購入したんですじょ☆でも、ここでも同じもの売ってるのを発見したけど(笑)。
塩・・・舐めあってるはずなんやけど(エロいですじょ!)、在庫(?)なかなか減りませんですじょ。
ミネラル・・・うぅぅぅ!摂取して女子力UPせねばならんのに!(>_<)

★みっちゃん^^
グリーンカレーは美味しかったですじょ。
12月の手づくり市はやっぱり寒い!日陰に行くと「おーまいがーー!」って叫びたくなるくらい寒かったし(-_-;)
で、香辛料で無理やり(?)身体を温めたのですじょ。
みっちゃんも美味しいもの食べにくればよいのにぃ~^^
食べ物屋さんはどの市でも盛況ですじょ(*^^*)(やっぱりみんな、食い気に走るのね♪)

★SUZUTAさん^^
上手いですかね?(・_・?)
上手くないですじょ(-_-;)
これはノロケの記事なんですから^^;
あたしはSUZUTAさんのブログ、いいと思うんやけどなー。お写真上手いし、説明上手やからWiki使いたいって思うし(でもYahoo!から脱落したけど^^;)
是非記事載せてくださーい^^
TBさせていただきます^^

★なごみさん^^
そうなんです、リース、メチャクチャ個性ありましたじょ。
あちこちでリース、リース、リース・・・クリスマス用に限ったわけじゃなくて、お正月っぽいのもたくさんありましたじょ。
12月の弘法さんもリースだらけになるかな~(笑)

★kanonちゃん^^
今度京都に来た時には、15日の市にあわせて是非いらっしゃいですじょ♪(毎月15日やしぃ~)
これは見応えがありますんですじょ。
お友達も参考になるかも・・・
遠方から出店されてる人もたくさんいましたじょ。
ま、そうは言っても関東からの出店はちと遠いか・・・^^;
2005/12/17 20:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

面白そうですね。
来年はうまくお休みの日にあたる時があるかな?
ここも来年になったら行きたいところ。

東寺の終い弘法の日が丁度お休みになっています。
行こうかなあ?
行きたいなぁ。
2005/12/17 22:26 URL by yume [ 編集] Pagetop△

うおっ
これだ~!!これが知りたかったのだ~!!
前に お姑さんから聞いたことがあるのだ~!!
でも、そういえば、調べてもいなかったよ~( ̄▽ |||)アハハ
毎月15日にやってるんだね!
「花鳥図」も見たいのだけれど・・・。
2005/12/19 00:06 URL by もい [ 編集] Pagetop△

RE:手づくり市!
★yumeさん^^
ここは・・・かなり面白いですじょ!
超お薦めです♪
ずーーっと歩いてても、見飽きない。
みんなの傑作揃いです!

弘法さん・・・行くかどうか、もう決めはったのかしらん?^^(ドキドキ・・・もしかして会えるかも!ですじょ☆)

★もいさん^^
がはははは!^^
これ、知りたかったぁ??(^∀^)
なかなか面白い場所ですじょ!
もいさんは天神さんや弘法さんは行かれたことあるのかしらん??
この2つの市に比べると、なんとなーく、全体的に若々しい感じがしましたじょ。
是非お姑さんと一緒に遊びにきて下さいね♪^^
2005/12/19 22:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/87-33b0014b
» FC2blog user only
百万遍知恩寺「手作り市」
毎月15日、百万遍の交差点をちょっと東に行った北側にある知恩寺でやってはる「手作り市」に行って来た。 西陣の自宅からは原チャで10分以内。 今日9月15日は朝からええ天気の京都、ちらっと知恩寺の「手作り市」を覗いて来た。 前から行きたいって思っていた知恩寺の「 京都人ブログ 2005/12/15 22:57
知恩寺 手づくり市
{/kaeru_fine/}{/hiyoko_cloud/}{/usagi/}{/bikes/}毎月15日は知恩寺の手づくり市があります。ふーちゃんははじめて行きました。たくさんのユニークなお店が出店していました。ここだよ。本堂になかなか耳に痛い文句が貼ってありました{/face_z/} 本堂の正面あぁ、仏さんが ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2005/12/17 00:29
知恩寺・手作り市
●知恩寺・手作り市(京都市・百万扁)今や全国でフリマ(フリーマーケット)のブームですが、意外と京都は古くからやってます。フリマをやってる人には申し訳ありませんが、家庭で不用の贈答品の(在庫)処分?笑、とか自分にピッタリとマッチするものがあれば激安ですが、今 グルメ・不良中年倶楽部 2005/12/17 01:54
| Top |
