京都の化粧地蔵さんのこと



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



化粧地蔵さんってご存知の方はいらっしゃいますか?(・_・?)
京都は地蔵盆が盛んな地域なので、詳しい人が多いと思いますが、ダーリンのすぅちゃんとあたしは、今化粧地蔵さんに嵌ってます
化粧地蔵さんって・・・とっても可愛いんですじょ!

『化粧地蔵はアートである』

『化粧地蔵』ってものに辿り着いた人は、たぶん宗教的、あるいは民俗学的な観点からアプローチしたんやと思うんですが、あたしは全然違います。あたしはお地蔵さまの『お化粧』に興味があるのです
化粧地蔵と言うのは、まぁ簡単に言うと8月の地蔵盆の時に子供たちによって彩色されたお地蔵さまのこと(地域によっては大人が化粧を施したり、また、京都では大日如来さんにお化粧がほどこされているものもあるんですじょ)。化粧地蔵さんはいつも地域の子供達を守ってくれてるんですじょ。
 ※あまりにもざっくりした説明なので、違ってたらバンバン指摘してね!
地蔵盆は関西中心の行事なので、その他の地域の人はご存じないかもしれんけど、京都は特に盛んです。
すぅちゃんの住んでる地域(遠距離恋愛中なのですぅちゃんは京都在住じゃないですじょ!)も地蔵盆が盛んで、化粧地蔵さんも盛りだくさん!^^
で、今まで色々と撮りためたものがあったようです。

でも・・・すぅちゃんは京都に化粧地蔵があることを知らんかったのです。

一番最初に見つけたのは吉田の神楽岡。すぅちゃんは目が点になってました(場所は ⇒ ココ!
img_368361_5012101_0.jpg

す:「なんで京都に化粧地蔵があるの??(・_・?)」
ぽ:「なんでって・・・どこでもあると思うけど。あたし、どっかで見かけたことあるよ」
す:「ウソ!!そんなわけないやん
ぽ:「そー言われても
す:「・・・ぽのこ調べてよ」(⇒これ、すぅちゃんの口癖)
ぽ:「イヤだ

ま、こんなやりとりがあったわけですが、あたしもあちこち散策するうちに、気になって気になってしょーがなくなってきたのです

ここで化粧地蔵のポイント。
化粧地蔵さんは年に1回顔が変わります!!
原則、年に一度の地蔵盆の時にお地蔵さまの顔にお化粧がほどこされます。ただ、今はその風習自体消えつつあるのか、地域によっては3年に1回、あるいはお化粧自体をほどこさなくなってる地域もあるようです
つまり、期間限定の作品展でもあるのです!
このお化粧なんですけど。。。中には天才的なセンスのものがあります
なんだこのシブイ作品は?!ってのも(笑)。

そんなお地蔵さまを、今後またちょこちょこお見せできればいいなって思ってます。
もし町で化粧地蔵さんを見かけた方がいらっしゃいましたら、是非是非情報お待ちしております!

☆kokamiさん情報では、こんな面白化粧石仏もあるらしいですじょ!
http://kokami.exblog.jp/1528365/
【kokamiさんブログ】
・私的曖昧風景論 http://kokami.exblog.jp/
・ヤスベエ風雲録 http://kokami.blog3.fc2.com/

☆ゆぽさんのブログにも化粧地蔵さんが載っていますじょ^^
http://taste.yupo.chu.jp/?eid=332344#sequel
ゆぽさんの住んでる地域は、オトナがお化粧をしてあげるんだそうですじょ^^
【ゆぽさんブログ】
・ゆぽとユタカの食卓 http://taste.yupo.chu.jp/
・ゆぽとユタカの伏見探索 http://hushimi.blog31.fc2.com/



<<QRコード作っちゃったよ~ん♪ | Top | 嵐山散策の後は足湯でほっこり♪【京福嵐山駅・駅の足湯】>>




地蔵

以前西国三十三ヵ寺を調べてたとき
観音信教イコール現世利益だと得心したんだけど、その時
地蔵さまの事もちょっと調べたんです
所謂お地蔵さんは現世だけでなく来世に於いても私たちを救ってくれるとされています。
良く六道地蔵と言われますが
観音様も六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上)に行って救ってくれます。
でもお地蔵様はその中で取り分け力を発揮してくれるそうです
その六道の世界に準じて変化し説法を変えるそうですが、持ち物も変わるらしい。
一番の地獄では錫杖を持ってらっしゃるとか、その持ち物でどの段階の道で説法してるかが分かるらしいです
その他合掌してるお地蔵様が居るんですが、その中に宝珠を持っているらしいです、だから正確には7種類のお地蔵様が居る事に成ります。
化粧だけに捕われずに持ち物にも目を向け、何地蔵かを調べるともっと面白いと思うのですが
2005/12/13 21:49 URL by 玖羽 [ 編集] Pagetop△

しらなかったじょ
化粧地蔵って知らなかったじょ。勉強になりました。
2005/12/13 23:03 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

前にNHKでやってたけど・・・
確か、京都じゃなかったと思うの・・。
でもね、顔をチョークでヌリヌリと、
こんな風にお化粧してたよ???ここも・・?????

肌荒れが・・・心配・・・(ー_ー;)
2005/12/13 23:07 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

さんくちゅ
ゆぽぽんです。
コメントありがと!
紹介してもらって嬉しい限りです(〃 ̄ー ̄〃)

来年、地蔵盆に参加できたらば
もっとしっかりお写真撮ってくるねぇ~!
2005/12/14 00:27 URL by ゆぽぽん [ 編集] Pagetop△

ビックリ!
白い顔が、一瞬おにぎりに見えました(笑)
こういう地蔵があるとはオドロキです。
なかなか粋な「芸術」なのですね~!
2005/12/14 01:30 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

化粧地蔵アート
化粧地蔵の存在はうわさでは聞いていたのですが、まったくといっていいほど見たことがありません。
ですが、このような白塗り地蔵って闇夜に浮かんでたらちょっとって気もしますが、地蔵さんのあどけなさでカバーですね。
ところで、TBさせていただいた件。あなたは、栄えあるバトンデンジャーに選ばれましたので、暇だったらアンケートに答えてください。きっといいことあるかも・・・。
2005/12/14 02:00 URL by マサキ [ 編集] Pagetop△

RE:化粧地蔵さん^^
★玖羽さん^^
すごぉーい!^^詳しいですね~。
あたしもチョコっと調べましたが、お地蔵様はず~~っとあたし達のことを見守ってくれてるそうですね。
あたしは地蔵菩薩さんが一番好きな人です!(人じゃないけど^^;)
玖羽さんちのご近所にも化粧地蔵さんはいらっしゃいますか?^^
又情報お待ちしておりますじょ!^^

★おちゃーさん^^
・・・近所にいらっしゃいませんか?化粧地蔵さん^^
おちゃーさん地域っていはるような気がするんやけどな・・・^^

★みっちゃん^^
なんとNHKで!(@_@) NHKなんて見てないな・・・みっちゃんって知的よね(がははは)
京都って、結構面白いお地蔵さまがいっぱいいるんです!
今後はかんちゃん記者ばりに画像載せていきます!^^

★ゆぽさん^^
早く記事を書こうと思いながらこんなに遅くなっちまいました^^;
是非地域の地蔵盆の様子、教えて下さい!
あたしは単身者のマンション住まいなんであんまり縁がなかったの。
来年の夏、楽しみにしてますじょ^^

★とりがーくん^^
お、おにぎり・・・がはははは!^^ ホンマや!!(爆笑)
今のとりがーくんちにあるかどうかわからんけど、ご実家近辺には意外とあるんじゃないかな、って思うのです。
またお家に帰ったら、近所探してみてね!^^

★マサキさん^^
マサキさん地方では見たことないですか(@_@)
やっぱり地域性があるんですね~。
今回の化粧地蔵さんは真っ白ですけど、顔にメリハリのあるものもいっぱいあります(作者の力量によります:笑)
TBの件・・・後で拝見しますね^^;(ドキドキしますじょ!)
2005/12/14 11:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

地蔵盆はあったけど、
お地蔵さんに化粧してたっけ?
忘れてる、又は知らなかっただけかもしれんけど、
化粧地蔵さんのことは、この記事で初めて知りました。
2005/12/14 16:04 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

えっそうだったんだ!
うち お地蔵さんがあるんですよ!
で、毎年地蔵本前に 綺麗に落として塗り直します。
お顔描くのが とても難しいのです
しかし 化粧地蔵と言うとは 知らなかった(苦笑)
お化粧する間 お地蔵さんは
「かわちや」の店内に置かれてるんですよ!!
2005/12/14 16:18 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

(^-^*)/コンチャ!
地蔵盆って確かに京都では、やっていましたね!
2年前は 京都に住んでいたので・・・そういえば、そんなのあったよ!って思いだしました。
私の住んでいたところは、地域とか地区ごとに テントをたてて 子どもの名前入りの提灯をつけていたような・・・。
そこで、 ビールや飲み物 すいかなどが もらえたりしてました。
最初は、別に参加しなくても良いかと思っていましたが・・・来てください!!って呼びに来られたので 驚いたんだよね~。
そんなに大切な行事なのか??tって( ̄▽ |||)アハハ
でも、化粧地蔵って知らなかったです~φ(..;)メモメモ
2005/12/14 18:09 URL by もい [ 編集] Pagetop△

ご紹介されているサイトのお地蔵様は見事、見事。驚きです。

これを化粧地蔵というのかどうかわかりませんが、ちょこっと白いお地蔵様の写真があるのでトラックバックさせて頂きますね。

京都の町歩き大好きの私、これからも見かけたら撮っておきます。

吉田神社近くのお地蔵様。
茂庵に行くまでの道にあるんですよね。 かわいかったですね。
2005/12/14 19:24 URL by yume [ 編集] Pagetop△

ここは♪
吉田山あたりはふーちゃんの縄張り・・・。
今度行って見ます。
2005/12/15 00:08 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

京都の実家のお地蔵さんがそうですよ!
地蔵盆の朝、綺麗に洗ってドライヤーで乾かして、絵の具でお顔を書くのよね。
書く人によってお公家さん風になったり現代風になったりして^^

白梅町の交差点、今出川通り東へ、一筋目(角にラーメン屋)下がった所、散髪屋さんの横に3体お地蔵様いらっしゃいますよ♪

わかりにくかったら連絡してね♪
2005/12/15 02:51 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

RE:化粧地蔵さん!
★にょじやまさん^^
意識して見てなかったら案外知らんことやと思いますじょ!あたしも結構長く京都に住んでるけど、すぅちゃんに言われるまで全然分からんかったし・・・^^
一度ご近所のお地蔵様、覗いてみて下さいね^^

★なごみさん^^
なんと!お化粧されてる最中はお店の中にお地蔵様が!・・・そうやったんですか~(笑)
と言うことは、かわちやさんは地蔵盆の時、かなりの盛り上がりを見せるわけですね。
ほなその日はお店はお休み、ってことですか?

★もいさん^^
あたしも今まで地蔵盆に縁のない地域にいたので、今まで全然知らなかったんですけど、お化粧されてるお地蔵様を見るとへーって思いますじょ!
今のお家のご近所は地蔵盆、どんな感じですか?^^

★yumeさん^^
いっぱいトラバしてくれたんですね~、ありがとうございます^^
yumeさんは本当によくご存知!
そうです、今回紹介しているお地蔵さまは茂庵に行く途中、上り口の入口にあります!
あの時初めて、お地蔵様を「まじまじ」と見たのです(笑)。

★ふーちゃん^^
そうそう!ふーちゃんのテリトリーの近所ですじょ^^
たぶんねー、ふーちゃんテリトリーにはいっぱい化粧地蔵さんがいるはずなんです(あたしが調べたらそんな感じやった!)。
もしお地蔵さんを見つけたら、ふーちゃんショット、お待ちしておりますじょ(^∀^)♪

★ママさん^^
おぉ~~、これは有力な情報ですね!(^∀^)
分かりにくくない!これで恐らく分かると思います(でも分からんかったら教えてください^^;)。
ママさんが説明してくれたところ・・・春に歩いたきり、ですねー^^;
今度行くのが楽しみです。
あの辺りも化粧地蔵さん、多そうですからね。
情報、ありがとうございます!^^
2005/12/16 08:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

化粧地蔵♪
今日神楽坂で写真撮ったのだけれどぽのこさんが撮った写真と違うのだけれど・・・。
リンクが張ってある地図とは場所も違うと思う。
ガーン
2006/01/08 01:03 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ふーちゃん♪^^
いいんですよぅ、違っても^^
いっぱいあるってことが分かるのがよいのです☆
それにふーちゃんが撮影してくれたのはとっても美人さんのお地蔵さんですじょ!
すぅちゃんにも伝えとかなあきませんのですじょ!^^
どうもありがとう☆彡
2006/01/08 01:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

あぶり餅で有名な今宮神社の近くにもいらっしゃいましたよん。北大路通から今宮神社へ向かう道の途中の左側に発見しました。寒い日が続いてますんで、あぶり餅食べがてら見に行って下さいまし。
2006/01/11 10:33 URL by ぽよ [ 編集] Pagetop△

⇒ぽよさん^^
わ~、よくご存知ですね!
実はそのお地蔵さん、去年あたしも激写したんですよぅ^^
なかなか渋いお地蔵さまでした。
また近いうちにUPできると思います。
ぽよさん、いつも色々ありがとうございますですじょ!
2006/01/11 17:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

化粧地蔵さんを見つけましたじょ♪
大文字山を散策している途中、
若王寺神社で化粧地蔵さんをみつけましたじょ♪
哲学の道近くだから是非どうじょ。
2006/01/18 01:16 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ふーちゃん!!(>_<)
また見つけてくれましたか??^^
うれしーーー!!!(≧∀≦)
本当にいつもいつもありがとうですじょ!!!!(≧∀≦)

やっぱりいっぱいいはるんやなぁ、化粧地蔵さん・・・
ふーちゃんのこと、これから化粧地蔵さん特派員として任命しようかな??(笑)
2006/01/18 22:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

変身していますじょ。
昨日吉田神社へ行くときたまたま見つけました。
変身していますじょ(笑)。
2006/02/04 11:36 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ふーちゃん!!
え??(・_・?)
変身してる、ですと???
変身・・・どんな風に変身してるのだろう??(・_・?)

これは見に行かねば!!└(・∀・)┐=3
2006/02/05 19:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/85-d3e34428
» FC2blog user only
欲望バトン
 sayakaさんから受取ったバトン。 名付けてバトンデシャー! っていうことに選ばれてしまいました。 質問に答えて自己診断しろということなので・・・ フム、フム シエスタ~夢の途中で~ 2005/12/14 02:08
タイルの中のお地蔵さん
タイル貼の中のお社にお地蔵さんがおられました。ここは元銭湯? とあたりを見渡しましたがそれらしきは見つかりませんでした。 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2005/12/14 19:26
お地蔵さん
4/12のブログ 「子安観音」に対するコメントを読むうち、昨年秋、吉田山「茂庵」を訪ねた時歩いた道で見た お地蔵さんを思い出し、画像を検索してみました。二枚目の画像って? 昨日 4/13の「御土居」のお地蔵さんと似ています。なにかつながりがあるのでしょうか?一枚 yume_cafe 2005/12/14 19:29
御土居
 「御土居」は豊臣秀吉が天正十九年(1591)戦乱のために荒れていた京都の、洛中、洛外を区画し、外敵の来襲に備えるため京都の周辺に築造した全長23キロメートルに及ぶ土塁です。  わかりやすく言えば、京都を守る「土の塀」みたいなものだったと私は理解しています。  yume_cafe 2005/12/14 19:31
町のお地蔵さま
大切にされているお地蔵さまだなぁて思います。お地蔵さまの横のお店、少し前までは昔ながらの駄菓子屋さんの風情をもっていたのにいつの間にか少し改装されていました。 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/01/14 22:01
雨の大山崎山荘
 久しぶりに一日自由になるお休みの日となった今日はあいにくの雨。こんな日の散策は。。。去年訪れた時、休館だった大山崎山荘へ行くことにしました。大山崎山荘は関西の実 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/01/14 22:07
化粧地蔵さん
★京都ご利益ワンダーランドのぽのこさんが、化粧地蔵さんをさがしていると聞いてから お地蔵さんが気になるようになりました。祠を見つけたら覗きこんでしまいます。この日も宇 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/01/23 20:46
化粧地蔵さん
ぽのこさんのブログで初めて化粧地蔵さんというものの存在を知りました。で、私も発見。(クリックで拡大。)手作り市の知恩寺の近くです。これも化粧地蔵さんですよね?なんだか嬉しかったです。知らなければ通り過ぎてたことでしょう。どこかで聞いた言葉.... riccio(りっちょ)の快適空間 2006/04/09 00:01
| Top |
