受験しましたか?『京都検定』



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



去年も今年も受験してない『京都検定』・・・。「ご利益ブログ」やってるんやし、受けよう!とは思うんですけど、勉強する意欲がないんであきませんね~ 京都のブロガーさんはたくさん受験されてると思いますが(仲良しブロガーさんの中にも受験する!って人が何人かいましたし)、どーでしたか?皆さん、今日はめいっぱい実力を発揮されましたか?
京都検定・・・正式名称は『京都・観光文化検定』って言うんですね。
京都検定の成功をきっかけに、最近地方独自の検定を開催されてるところが多いです。ちょっと調べただけでもいっぱいある!例えば・・・「北海道フードマイスター」・「札幌シティガイド検定」・「ナマハゲ伝導士」・「松本検定」・「金沢検定」・「東京シティガイド検定」・「奈良まほろばソムリエ」・「姫路観光文化検定」・「岡山文化観光検定」・「萩ものしり博士検定」・「宇和島『通』歴史・文化検定」・「九州観光マスター」・「長崎歴史文化観光検定」・「鹿児島観光・文化検定」・・・まだ計画中のところもあると思うので、この手の検定はきっともっと増えることと思います。
独自の文化の知識をこんな試験で簡単に計って、そんなの自己満足なだけやん!って思う人もいはるかもしれませんが(あたしの友達はそう言ってた)、地元のことをこのような検定で再確認して、また地元に愛着を持てるって、あたしはいいことやと思うのです(受験してないから説得力ないけど)。

今日は久しぶりに白梅町で友達とお茶して、ご近所の立命館大学のあたりをお散歩してたんですけど・・・ちょうど3時過ぎやったかな、大学方面から続々とおじちゃんたちがやってくるではありませんか!!
20051211190612.jpg

おじちゃんたち、いっぱい・・・若い人もいるけど、おじちゃんが圧倒的に多い!
20051211190639.jpg

ぽの友:「今日は朝からおじちゃんがいっぱいうろうろしてたよ!一体何の行事やの?(・_・?)」
ぽのこ:「あ~、京都検定やん」
ぽの友:「へ?京都検定ってナニ??(・_・?)
京都在住で京都検定を知らんとは・・・我が友ながら、こんな情報に疎い子が今時いるんやな・・・と感心してしまいました。
ぽのこ:「これこれ!これやないの!
ぽの友:「・・・ふーーーん」(すげー感心なさげ
20051211191222.jpg

おじちゃんたちが「いや~、難しかった!」「去年はまぐれで受かったのかも^^;」なんて会話しながら出てくるのを見て、この人たちはきっと充実した第2の人生を謳歌してらっしゃるのやろな~と微笑ましく思ったあたし。
・・・・来年は受験しよう(ホンマか?)・・・たぶん。

ところで。
遠方にお住まいで、もう長いこと衣笠キャンパスに来てない立命大OB・OGの皆さん!時計台の近所にこんな建物ができてること、ご存知ですかぁ?(ま、もうずいぶん前からできてますけどね~
20051211192100.jpg


【京都・観光文化検定試験】 http://www.kyo.or.jp/kyoto/kentei/kyotokentei/





<<嵐山散策の後は足湯でほっこり♪【京福嵐山駅・駅の足湯】 | Top | 『京都・嵐山花灯路2005』始まる>>




(^▽^)
へぇ~♪ これが京都検定の風景かぁ~
よく、ふ~ちゃんのブログで出てくるけど♪
ぽのこちゃんも受ければよかったのに~
次に期待するデス!はい!
でさ・・・
かんちゃんは・・・・女性よン(衝撃的告白?)
2005/12/11 22:16 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

RE:みっちゃん!げっ!
・・・あたしさー、かんちゃんって最初女人かと思ってたわけよ(-_-;)
でもさー、記者さんやし「実は殿方やの?」って思ってさ~、それからずっと、ずっと殿方やとばっかり!!!

・・・謝りにいこ^^;
2005/12/11 22:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

うちの娘が受けようかな・・。って言ってたよ。
でも・・。だんだん希少価値がなくなるきがするなぁ・・。
だって、京都に来たこと無い人でも、勉強すれば受かっちゃうんだよね。
それで果たして京都通・・って言えるのかな。
ぽのちゃんみたいな人だったら、誰もが納得するけど・・。ねぇ・・。
2005/12/11 22:22 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

ありゃ?ぽのこちゃん、受けなかったの??
てっきり頑張るために立命館行ったのかと思った^^
白梅町の喫茶店って24時間営業のとこかな?
あんまりあの辺喫茶店ないんよねぇ~
私?そんなんダメ!!
無理!!無理!!
でも、おいちゃんたちが第2の人生・・・かぁ~
ちょっと考えねば・・・ガハハハ
2005/12/11 22:42 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

きゃはははは。。
去年受けて見事に落ちましたよ。
なーんにも勉強せずその日の朝、会場へ向かう交通機関の中と会場で少しテキストを読んだだけでした。「実力」で合格すると思っていました。
でも「実力」ありませんでした。
勉強も必要でした。

今年。。 勉強するより京都散策しているほうがいいやん。。と受けませんでした。

2005/12/11 22:54 URL by yume [ 編集] Pagetop△

ぜひ受けて欲しかったなぁ~。きっとハクがつくぞ、ハクが。
2005/12/11 23:35 URL by トーマスJ [ 編集] Pagetop△

いつかは受けてみようかなぁ?
ぽのこさん、京都検定受けてはらへんのですね。
自分も受けてないです。
今年こそ、まずは3級からって思ってはいたんですが・・・。
昨年は、書店で公式テキストを立ち読みして断念!(こんなん知らん、わからん・・・ばっかりで?笑)
京都西陣検定(織以外の問題で)やったら、絶対にチャレンジするんやけど・・・!
2005/12/12 08:24 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

検定

知りあいが受けに行って来ました
9割が女性らしいです
男性は中高年がほとんどで恥ずかしかったとか
確かにあれはペーパー通しかないみたい
ぽのこさんみたいなのを本当の京都通って言うんでしょうね
他の地域の検定も少し方向性を考えなきゃならないでしょうね
実際に行ってなきゃ分からない問題とか(^^)
2005/12/12 09:22 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

来年も参加します♪
ふーちゃんは勉強は嫌いなのでこれからも特にしません。
でも社寺仏閣の行事などには積極的にブログ取材したいです。
身体で覚えます(笑)。
2005/12/12 09:55 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

受けてはるんかと・・・
昨日ニュースを見ながら「ぽのこさん受けてはんのかなー?」と思っていました。私もよーしと 一瞬思うのですが 翌年の12月まで忘れてます。問題集だけ買ってます(笑)
2005/12/12 11:52 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

ニアミスかも
僕は3時ちょっと前に切り上げて、大学を出ました。
この頃に大学を出られた方は、2級または1級の受験者ですね。
3級に比べると2級は難しいかったので、おっちゃん達の気持ちはよく分かります。
僕は完全に自己満足の世界で受けてますけど、勉強してて楽しいし、来年も絶対受けるつもりです。
2005/12/12 14:45 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

RE:京都検定!
★yukaさん^^
3級くらいなら他の地域の人でも勉強すれば受かりそうですよね(テキストに準じた形で出題されるそうですから)。
でも2級より上はたぶんマニアックな問題が多いと思いますじょ~(笑)。
問題解いてないので分からないですが、試験帰りのおじちゃん達の話し声を聞いてると、テキストだけでは対処できないものがかなり多かったようです。
やっぱり「京都に来て」、「京都で見て」、でないと簡単には受からんでしょうね~。

★ママさん^^
あはは、受けてないですよ(笑)。ママさんこそ京都のこと詳しいから受けはったら良かったのに~^^
完全に息抜きしに行ってましたね、大学には。ま、この日は歩いただけですけど。
あたしは偏った知識しかないんでこの手の試験は無理なんです。ちゃんと勉強しないと^^;・・・がははは。

★トマくん^^
・・・ハクか。
そやなぁ・・・受かったら「京都検定三級合格者のぽのこのブログです!」とかちょっとえばり気味に書いたらええんやもんね・・・って、しょぼっ!(^^;)

★yumeさん^^
yumeさんは受験経験アリでしたか!^^
まぁ、受けるくらいやったらしてもええかもしれませんよね・・・たまにはああいう緊張感も必要ですし^^
でも・・・あたしは今のレベルでは全く受かる自信はないですね~。あちこち歩くたびに「知らんことばっかりやん!」って思いますもん^^;
まぁ、自分の行きたいところを散策して知識を増やしていくのが一番理想的な形ではありますよね(だから偏るのか?:笑)。
来年は記念受験しよう!(^^;)

★くみちょー!^^
・・・受けてませんよ、検定(笑)。検定の時間は妙心寺の辺りをうろうろしてたんです。久々に歩くと懐かしくて面白かったですわ~。
で、大学の近所に行って、「ここが試験会場やったんか!(*_*)」って分かったわけです(笑)。
あたしの場合、日に日にノーミソ退化していってますからね・・・頭を刺激するのにこういう勉強もええかもしれません!^^

★甘太さん^^
お知り合いの方は結果、どんな感じでしたか?
甘太さんのお知り合いの方は京都に住んでらっしゃるんでしょうか?(・_・?)
あたしの想像ですけど、この検定は今後どんどん難しくなって行くように思います。みんなマニアックな問題を求めてるような気がするので^^
「京都オタク」・・・どへ!(*_*)

★ふーちゃん^^
ふーちゃんは勉強しはらへん、っておっしゃっても、普段から新聞をよーく読んでたり、あちこち出かけたり、問題もよく熟知してはるから次に繋がってるんやろなって思いますよ!^^
ブログ作りの点においては、ふーちゃんの姿勢は尊敬に値します!^^

★なごみさん^^
それがですねー・・・今年「も」受けてないんですよぅ~(笑)。
申込書も貰ってきたと思うんやけど、どこへやったやら??(・_・?)です(笑)。
あきませんねぇ、社会人になるとホンマに勉強から遠ざかりますわ~^^;(イカンイカン!)

★にょじやまさん^^
エライ!!!(^∀^) その向学心がとても偉いんですじょ!^^
にょじやまさんのばやい、楽しんで勉強してるのが分かるので、これからも続けてほしいなって思います。やっぱり知ってることが多いほうが人生豊かになるやないですか^^
知らんより知ってるほうが面白いですじょ^^・・・って、自分に言い聞かせよう、来年は!(笑)

2005/12/12 19:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

狂犬特級です
>京都検定・・・正式名称は『京都・観光文化検定』

=そうですか…。あたしは”狂犬”って言われた時期あるんでよ、特級くらいの(笑)。

来年度のは1級を受験しよ、思うとりやす。そういう検定書があったらメルマガの部数も伸びるやろし…^^。
2005/12/12 22:30 URL by 歳三 [ 編集] Pagetop△

とても
気になる検定ですね。
最近京都検定のこと知りました^^;
私は京都は大好きだけど、紙の上の情報だけじゃなくて実際に歩き回って雰囲気を楽しみたいのでこれからも受ける事はないだろうなあ。
でも良い情報が載っているなら次の旅行の準備に参考書とか読みたいかも(笑)
ぽのこさんは来年挑戦するんですね!
頑張ってくださいね^^
2005/12/13 22:22 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:歳三さん、kanonちゃん^^
★歳三しゃん!^^
がははははは!!狂犬ですか・・・
暴れん坊?それとも暴れん棒??(おっさんみたいなことを書くぽのこ)
来年度は1級挑戦ですか?!(@_@)
・・・狂犬特級?それとも京都検定??^^;

★kanonちゃん^^
そうですか~、最近ご存知で・・・
京都では異常に盛り上がってるかも!(じゃなくて盛り上がってた!かも^^)
メディアにもしょっちゅう取り上げられていたし、本屋さんにも京都検定関連の本が山積みでした。
一応あたしは受ける、って書いたけど、実際のところは来年までわかりません(笑)
本は教科書みたいで面白いかも!ですじょ^^
2005/12/14 11:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

受けてきたよ!!
テキストは初版が出た頃に買ってたんですが、あんまり読めてなかった...そんな状況で受けに行きましたよ。しかも2,3級2つとも受験。
結果はどうであっても京都通にはかわりないですもんね♪
2005/12/15 00:33 URL by えむちゃ [ 編集] Pagetop△

RE:えむちゃさん^^
お久しぶりー^^
そう、受けてきたんや~、お疲れ様ですじょ!
でも2つも受験するなんて・・・かなりのツワモノですじょ!(*_*)
えむちゃさんはかなりの京都通やと思う・・・結果がどうであっても、それは認めますじょ!だってすごいマニアックなことも知ってるもん(笑)。
検定、合格してるといいですねー^^ とりあえずはよく頑張りました!(ハナマル!)
2005/12/16 08:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/83-3231db7d
» FC2blog user only
[再投稿] ♪平成17年京都検定♪
京都検定の試験を受けに入ってきたよ。インターネットでバスの時刻表を調べたけれどふーちゃんの所から適当なバスがない。それで歩いていきました。場所は立命館大学(衣笠)たくさんの人でバスのは乗れそうにもない。結果的には良かった。 ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2005/12/12 10:07
| Top |
