『京都・嵐山花灯路2005』始まる



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



嵯峨・嵐山地域の景観などを生かし、「和」を基調とした灯りと花による演出で初冬の季節感を表現した『京都・嵐山花灯路2005』が始まりました。
嵯峨・嵐山一帯は12月9日~18日の期間中、寺社の夜間拝観などのイベントが色々催されてとっても賑やかになります。たくさんあるので詳細は嵐山花灯路のHPを参考にしていただくとして、この花灯路が一体どんな雰囲気なのか、今日ちょこっとだけ廻ってきたので、お写真で辿ってみることにしましょう^^
二尊院です。
20051209195525.jpg

二尊院本殿
20051209195706.jpg

二尊院紅葉の馬場あたりです。
20051209195755.jpg

竹林の小径の行灯です。
20051209195843.jpg

竹林自体もライトアップされて、幻想的な雰囲気です。
20051209200016.jpg

渡月橋もライトアップ。
その後ろの山もぼんやりとライトアップされて、オトナの嵐山になっています。
20051209200049.jpg

桂川の渡月橋下流の「ZENSHIN(繕晨)」。
様々な災害によって奪われた多くの命に対して灯りの鎮魂歌を捧げています。
ZENSHIN.jpg


嵐山の紅葉は、まだ少しだけ残っています^^ まだ紅葉狩りに行けてない人は駆け込みで夜の幻想的な景色をお楽しみ下さい!^^
今回は普段なかなか見ることのできない寺社の特別拝観などもありますし、折角ですから開催期間の寺社の夜間拝観のみご紹介しちゃいましょう!
●大覚寺
 午後5時~8時30分(8時受付終了)
 ※12月9日~18日 名宝展開催
 大人500円 小中高生300円
 問い合せ/電話075-871-0071
 ★おもてなしのお茶席(100円)、大根焚き(無料)あり
●二尊院
 ~午後8時30分(8時受付終了)
 中学生以上500円 小学生以下無料
 問い合せ/電話075-861-0687
 ★おもてなしのおぜんざい(100円)あり
●落柿舎
 午後5時~8時30分(8時受付終了)
 大人200円
 問い合せ/電話075-881-1953
●常寂光寺
 午後5時~8時30分(8時受付終了)
 ※展示館にて寺宝(小督局遺愛の車琴ほか)を特別公開
 大人300円・中学生200円(昼・夜間共通)
 問い合せ/電話075-861-0435
●大河内山荘
 午後5時30分~8時受付終了
 大人500円・小中高生300円
 問い合せ/電話075-872-2233
 ★おもてなしのホットコーヒー(50円)あり
●野宮神社
 日没~午後8時(受付終了)
 ★お茶のおもてなし(無料)あり
●宝厳院
 午後5時~午後8時30分(午後8時受付終了)
 大人600円・小中学生300円
 問い合せ/電話075-861-0091
●法輪寺
 午後5時から8時30分(受付8時まで)
 ※国指定重要文化財「二天像」(持国天・多聞天)
 並びに京都府指定重要文化財「法輪寺参詣曼荼羅」を公開
 大人500円 中学生以下300円
 問い合せ/電話075-861-0069


本日1日目と言うことでしたが、金曜日の夜と言うこともあり6時過ぎあたりから人が一気に増えました
外は非常に寒いですから夜のお出かけの時はしっかり防寒対策を
灯路の光はそれほど明るくありません(ろうそくの灯もありますしね^^)。なので足元も注意して下さいね~

【京都・嵐山花灯路】 ⇒ http://www.hanatouro.jp/index.html

来春は「京都・東山花灯路2006」ですじょ~(気が早いっつーの!)



<<受験しましたか?『京都検定』 | Top | 大根焚きDE中風封じ!【京都鳴滝・了徳寺】>>




クリスマスのライトアップか、嵐山か悩むところです。
どうしようかな??
2005/12/09 23:55 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

すごい!すごい!嵐山、絶対に行きたい~~!
ぽのちゃまの懇切丁寧な記事にはいつも感心させられます。
そこらのガイドブックよりも絶対いいよ!!
私が京都に行く時は、ぽのちゃまのブログを大量にプリントアウトして行くぅ~~!ヽ(〃^O^〃)ノ

話は変わって…ぽのちゃまにお願いがあります!
ヤフーのゲスブにも書いたんだけど、「朱炎君バトン」というものが回ってきました。
ぽのちゃまも年末はめちゃめちゃ忙しいと思うんだけど、いつでもいいのでバトンの方、宜しくお願いしま~す!(^u^)
2005/12/10 03:50 URL by 向日葵 [ 編集] Pagetop△

初日に行って来はったんですね!
おぉ、ぽのこさん、
嵐山花灯路、初日に行って来はったんだ~~~!
行きたい、けど西陣から行き難い嵐山?
それに寒い、寒いの苦手で・・・(ブルっ)
18日(日)にまでやね、行けるかなぁ??
2005/12/10 08:23 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

ほんとに京都はみどころ多いですね。旅行で2~3日だけ行くのはもったいないですね。じっくり味わうなら1年間住むのが良いかも!!
2005/12/10 10:30 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

rina-ohaさんと同じく、ロームのイルミネーションか嵐山の花灯路か迷うところです。一日でかけもちはできないようなぁ。。
距離的に、時間的に。

12月はいろいろな行事があって行きたいのですが、どうも忙しくて。。
2005/12/10 16:58 URL by yume [ 編集] Pagetop△

いい雰囲気ですねえ
嵐山方面って普段も大人な雰囲気だなあと思っていましたが、夜の灯路とは!すごく素敵ですね~^^
普段入る事の出来ない夜の寺社もすごく魅力的☆彡
でもこの時期に夜だと本当に寒そう!
軽い気持ちでいっちゃったらきっと風邪引いちゃいますね^^;
2005/12/10 21:36 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△


いよいよ明日京都検定ですね
友人が検定の帰りに行くと言っておりました
早速このページ渡しときました
でも寒かったでしょう
ご苦労様でした


2005/12/10 23:54 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

ライトアップつながりでトラバ
私のところにはめずらしく「京都の写真」をアップしたので、
トラバしてみました。
清水寺のライトアップです。まぁ、今日でおしまいなんですけど(^^ゞ

それにしてもここにはトラックバックできてるのに「トラックバック先の記事がありません」ていうYAHOO。
私も乗り換えるかなぁ・・・
2005/12/11 08:00 URL by koo [ 編集] Pagetop△

凄い!!
嵐山のライトアップもいいですねぇ(^^)。私は渡月橋も好きだけど、嵐山から嵯峨野の野々宮神社へ行く途中の”竹林の小道”がなんともいえず好きですねぇ♪

しかし、いつもながら、ぽのこさんの画像のメリハリと記事の丁寧さには脱帽でよよ!m(_ _)m
2005/12/11 13:22 URL by 歳三 [ 編集] Pagetop△

RE:嵐山花灯路2005!
★rina-ohaさん^^
う~ん・・・悩むところですが・・・もし時間がたっぷりあるのなら、嵐山よいかもですじょ。ちょっと寒いけど途中で休憩スポットはあるし、期間限定やし。
クリスマスのライトアップは25日までやってるしね^^

★向日葵ちゃま^^
ありがとう、向日葵ちゃま(;_;)、そんなこと言ってくれるのは向日葵ちゃまだけですじょ!
しかしぃ・・・ガイドブックの方が親切ですじょ、いやマジで(笑)。
最近のガイドブックは結構穴場が載ってたりしてびっくりすることが多い!
やっぱり京都ってみんな好きやのよね・・・(たぶん)。

★くみちょー^^
初日に行ってきましたじょ~(^∀^)・・・そんな予定じゃなかったのに(-_-;)(基本的に人混みは苦手なんです、あたし)
そやけどメチャクチャ寒かったですわ、ホンマに!!
くみちょー、ご家族と行かれる場合はホンマに暖かい格好で行って下さいね!(>_<)

★ちぇぶちゃま^^
何やよぉ分からんのやけど、京都の各地域の皆さん、色んな企画出してものすご力入れてるんですじょ。特に12月はイベントが多いってのもあるんですが・・・
ちぇぶちゃまも京都に来ることがあれば、事前に行事を調べておくとよいかもですじょ!^^

★yumeさん^^
そうですね~、あたしとしてはどちらも捨てがたいのですが・・・
yumeさんは神社仏閣が詳しいですから幽玄の花灯路はかなりお薦めですよ。
でもロームもきらびやかでウキウキするし・・・そのウキウキ気分を持続したまま向かいのダイアモンドハナで買い物とか・・・(笑)。あのあたり、何にもないんですよね、「ハナ」くらいしか^^;(それだけあれば充分なんやけど^^;)

★kanonちゃん^^
この企画は今年からなんだそうですじょ(確か)。東山でも花灯路はあるんやけど、ま、どちらも成功やと言えるでしょうね~。
あたしが行ったのは初日やし、スタッフの皆さんが「慣れてないんで^^;」っておっしゃってたのが印象に残ってるけど、みんなこの企画を成功させようと寒い中とても頑張っておられたんですじょ。
どの季節に来ても、京都は良いと思いますじょ!^^

★甘太さん^^
京都検定・・・ねぇ・・・(笑)。
やっぱり受けた方が良かったのかしらん?なんて、今になって少しだけ思ったりします。
でも絶対受からんし!(^∀^)
検定ものはある程度勉強してないとダメですよね・・・がははは。

★kooさん!!
乗り換えるの??ダメダメダメ!!あれだけ記事UPしてるのに・・・もったいない・・・(-_-;)
しかし、珍しい・・・kooさんがこの手の記事をUPするなんて!
お料理の話だけじゃなくて、こういうのもたまには良いですね~^^

★歳三さん^^
歳三さん、言いすぎですってば(-_-;)・・・あたしはインプットが異常に少ないんです(-_-;)
歳三さんはインプットが多いからあれだけの内容のエントリーができるんやないですか!(*_*)
あたしにはマネできませんわ・・・いやはや、その点では歳三さんはあたしの師匠です(笑)

2005/12/11 19:52 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ひさし~!!
おおっ懐かしき、嵐山!!
渡月橋は、「愛宕登山マラソン」の練習コースだったんだよね。
家から、この渡月橋渡りきって、また折り返してもどるの・・。
当時、夜は不気味だったけど・・ライトアップ・・きれいだな。
こんなになるなんて・・。想像つかなかったよ・・。
2005/12/11 22:25 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

嵐山は夕方から観光客がほとんどいなくなる!
東山の花灯路が成功したので嵐山でもっていうことらしいですよ。
でも、とっても綺麗やねぇ~
渡月橋なんか素敵!ビューティフル!!
やっぱり行って見たいなぁ~
竹林の小道歩いてみたい・・・
さぶかったらピッタリ寄り添って・・・
写真で我慢!我慢!!(笑)
2005/12/11 22:35 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

ビックリ
こんな綺麗な演出をしやがってるんですね、嵐山は!!静かな森の光の演出って大好きなんですよ。ああ、飛んでいきたい。
2005/12/12 14:22 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

RE:嵐山花灯路!
★yukaさん^^
夜の嵐山って暗そうですよね~。
お昼間にしか行かんから、こんな風になってるとはつゆ知らず、でした。
18日までですよ~^^
今回は京都に帰ってこられる機会はありませんか?^^

★ママさん^^
パパさんと一緒にいかれたらどうですか?暖かそうな毛皮を羽織ってる姫とも(笑)。
幽玄の世界に浮かぶ姫・・・甘いもの屋さんもいっぱいありますし、ユーワクに打ち克つのがが大変な姫・・・そんなところ歩いたかて、姫は面白くないかな?(^^;)

★すけさん^^
すけさんの渡月橋のライトアップ写真、以前載せてたでしょう?あれの方がずっと良かったですじょ!
今回は嵯峨嵐山一帯が蝋燭の光やらでほんのり明るくなります。
・・・冬の京都も是非来て下さい^^

2005/12/12 19:55 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はじめまして
ぽのこさん、はじめまして。
TBありがとうございます、お返しさせて頂きました。
暗いのに綺麗に撮られてますね、私のは竹林はもう暗くて全滅だったので感心します。
渡月橋も綺麗、キラキラ光ってますね。
またお邪魔させて頂きます。
2005/12/14 00:08 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

行って来ました!(寒っ)
ぽのこさん、昨夜行って来ました「京都・嵐山花灯路2005」。
寒かったですじょぉ~、原チャで行ったんで・・・。
平日でもそこそこの人でした。
特に竹林はホント人が多かったです。
あまりの寒さで嵯峨野方面には行かず、行けず!
1時間ほどで寒さに耐え切れず帰ってしまいました。
妻と子供達を誘ったんですが、「寒いしイヤ」ってフられました(号泣)
2005/12/14 07:56 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

RE:ユキさん、くみちょー!
★ユキさん^^
トラバ返し、ありがとうございます^^
夜景は難しいですよね~。特に今は寒いし!(>_<)
皆さんあちこちで撮影されてたけど、あれ、上手いこと撮れてるんかな?って思いますわ^^;

★くみちょー!
な、なんと!!原チャで!・・・がははは、わっかいなぁ~(笑)。パッチ、はいてへんのでしょ?^^
撮影はなかなか難しかったんやないですか?夕暮れ時の一瞬しか無理ですもん・・・(あたしの技術ではそうやった)
奥様と子供さん・・・寒いしイヤって言わはりましたか^^; お父さんとしては・・・ちょっと切ないですね~^^;(甘いおぜんざいもあるよ!って言わはったらよかったのに^^;)
2005/12/14 11:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

トラバしましたよ♪
wiki文法使った記事なので、変な文字列が出てしまっててすいません。
京都検定を終えた後、立命館大学から御室を通って大覚寺に抜けていきました。
渡月橋付近で点灯されるのを待ってました。ほんと綺麗でした♪
大河内山荘へと続く竹林はまさに幻想的でしたよね。
いつも見ることができない情景だからこそ見る価値がありますね。
2005/12/15 00:45 URL by えむちゃ [ 編集] Pagetop△

RE:えむちゃさん^^
トラバ、ありがとう!^^
ここ、試験終わってから見に行ったの!?(@_@) それはすごい!!(@_@) 疲れてたやろに・・・
でも大覚寺、良かったでしょ~。
あっち方面から廻れば良かったかな~、ってちょっと後悔してるんですじょ^^;
もう一回見に行きたいです^^
2005/12/16 08:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

トラックバックできました
こちらからはトラックバックできました。でもトラックバックがでません。Yahooしかでないのかな?
2005/12/17 14:23 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

RE:SUZUTAさん^^
そうなんです、TBはYahoo!のみ表示されるようですじょ。
っつーか、あたしが嫌われてるだけか??
おーまいがーー!!(*_*)
2005/12/17 20:48 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/82-cf78643f
» FC2blog user only
清水寺のライトアップ 今週末まで!
先週末、行ってきました。紅葉&夜景見物。初詣かい!?っていきおいのすっごい混雑でした。「清水の舞台から飛び降りる」じゃなくて「・・・清水の舞台から押されて落ちる」?「・・・清水の舞台が落ちる」??舞台がビミョーにゆれてるし、強度計算とかしてないよなぁ・・ 今日のごはん。-超お手軽レシピ- 2005/12/11 07:54
京都・嵐山花灯路2005
こんにちは、裏方1号です。 日曜日に行われた京都検定の3級に初挑戦してきました。自己採点してみた感じでは、ボーダーライン上という感じです。合格発表は2月上旬だそうなので、楽しみですね。 結果は合否にかかわらず、ここでご報告させてもらいます。(ドキドキ)... 京きらブログ 2005/12/12 15:04
嵐山花灯路 特別拝観 常寂光寺
嵐山花灯路の期間中、周辺の寺社では特別拝観が実施されています。大覚寺、二尊院、落柿舎、常寂光寺、大河内山荘、野宮神社、宝厳院、法輪寺とたくさんあるなか、限られた時間でど ユキのぶろぐ 2005/12/14 00:04
京都・嵐山花灯路2005・・・ライトアップ・アルバム
行って来ました!京都・嵐山花灯路2005!! 寒いし家族に見捨てられ・・・一人で原チャで・・・。 12月にこんな寒い京都って久しぶりに感じるくらい今年の京都の冬は厳しい寒さ。 寒いし行くのやめようって思うんやけど、やっぱり気になる。 寒ないっと自分に言い聞かせ 京都人ブログ 2005/12/14 07:53
◆京都・嵐山花灯路2005
||&lt;#660066&#39; style=font-size:20pt;word-spacing:560px;align=left;color:#FFFFFF&#39;``◆京都・嵐山花灯路2005||||&lt;#ffffff&#39; style=font-size:12pt;word-spacing:560px;align=left;color:#660066&#39;``東山では毎年恒例となった花灯路ですが、嵐山では 『私的写真館+α』 ブログの部屋 2005/12/15 00:35
◆京都・嵐山花灯路2005―Vol.2
||&lt;#660066&#39; style=font-size:20pt;word-spacing:560px;align=left;color:#FFFFFF&#39;``◆京都・嵐山花灯路2005―Vol.2||||&lt;#ffffff&#39; style=font-size:12pt;word-spacing:560px;align=left;color:#660066&#39;``嵐山で今年初めて開催されるというこ 『私的写真館+α』 ブログの部屋 2005/12/15 00:36
嵐山:花灯路(12/11)
||&lt;#FFFFFF&#39;width=570px&#39;``||||||== 嵐山:花灯路(12/11) =={{{:寒い中たくさんの人が訪れてました自転車で行きましたなかなかきれいでしたちょっと着色気味のところもありますが・・・全て手持ち撮影ですので少しブレてますがご容赦ください(自転車ですので 京都写真日記:Wiki文法を使いこなそう 2005/12/17 14:15
| Top |
