京都で『ホットヨガ』をやってみた。



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



ホットヨガ・・・内容を全く理解せずに体験してきました、会社の同僚が誘われて
ホンマは前々から気になってた気孔教室(渋っ)に行くつもりやったけど、何てったって『LAやNYで大人気』で(へぇ)、『ハリウッド女優が注目している新しいタイプの健康法』(そぉなん?)やし、最近クリスマスイルミで西洋かぶれ(?)のあたしとしては要チェックやろ?っちゅーことで、気孔教室より先に行ってきました。
ここで理解しといてもらわなアカンのは、あたしはものすごくドンくさい、ってことです。
例えば、
1.学生時代、下宿先の階段から転げ落ちて靭帯を切る
2.西友三条店の階段から転げ落ちる(×2)
 (「蒲田行進曲」の階段落ち並み⇒見たことないけど
3.大丸京都店の階段から転げ落ちて捻挫
4.人通りの多い四条通でしりもちをついてこけた(×2)
5.京都の細い路地の角でこけて、お気にのパンツが破ける
6.夜、電柱にぶつかって顔面強打(口の中血だらけ

など、思い出すまでもなくすらすらと書き出せてしまうほど、ホンマにドンくさいんです。
常にそういう状態やから、ダーリンのすぅちゃんはあたしから目が離せへんのです(どこでこけるかわからんから)。とても気の毒ですじょ

そんなあたしが行ってきたのはホットヨガスタジオ・O(オー)の京都四条通店(わざわざ写真撮るほどでもないんやけど、マークがヨガしてたから記念に撮影:笑)。
20051208220125.jpg

東京・大阪・愛知・福岡・兵庫にも教室があるそうですじょ。
http://hotyoga-o.com/

こちらは3000円で2回、ビギナーコースが受けられるってやつで、超ビギナーのあたしは当然このコースで申込(希望すれば通常のコースも受講可能のようですが)。
しかし、このお試しコースは超人気ゆえに、順番待ちがひどい!
同僚が申込の手続きをしてくれたんですけど、申し込んだのが先々月で、行けたのが最近
同僚と「行こう!」って話が出たのが9月末くらい(確か)やったと思うので、そう考えたら気が長くないと待ってられません。
何てったってホットヨガは『LAやNYで大人気でハリウッド女優が注目している新しいタイプの健康法』(←しつこい)やから、どこの教室もそんな状態なのかも・・・。

ホットヨガって、どんなんかご存知ですか?
アホなあたしは、「ヨガをやって身体が暖かくなるからホットヨガや」と思ってたんですが、「サウナみたいに暑くて湿度の高い室内でたっぷり汗をかいてするヨガ」が正しいようです。
やるまで全然知りませんでした・・・

鏡張りの室内に30人ほどがポージング(←このとき自分の姿を見るとかなりマヌケ)。
1時間のレッスンで、1リットルの水を水分補給します。
「なんやらの月のポーズ」「なんやらの弓のポーズ」「なんやらのワシのポーズ」とかって先生が説明してくれたけど、そのポーズをとって静止してる間に身体がプルプル震えてるあたしって・・・完全なる運動不足!
ま、でも汗をたっぷりかくからか、かなりの解毒作用があるようで、やったあとは心地よい疲労感と爽快感が・・・でもその後に筋肉痛が!!(どへ!)
1回目は筋肉痛になったけど、2回目は全然平気でしたじょ(ドンくさいあたしでも)。

やっぱり適度な運動は必要ですじょ。そこの怠けた身体の社会人諸君!!がははは!!
レッスンを受ける時間がない人でも、ネットで検索すればヨガ情報はいっぱいありますじょ。
皆さんも是非この「ワシのポーズ」、やってみてね~♪(インストラクター指導の下で、って書いてあるけど^^; ものすごく印象的なポーズやったのでご紹介しました^^)
http://www.kddi-infoflash.com/top/topics/20050914/02/

メモ:
ホットヨガスタジオ・O(オー)京都四条通店
京都市下京区四条通堺町東入ル立売中之町(地図は⇒こちら
四条KMビル5F
電話 075-254-1357





<<大根焚きDE中風封じ!【京都鳴滝・了徳寺】 | Top | 京都駅のイルミネーションはココから見るのがいい!>>




う~ん
なにか以前AVの撮影記録を読んだ事があるけど、似てるなあ
スタジオ内はもの凄く温度と湿度高いんだそうです、それにもの凄い運動量、汗いっぱいかいて、水分補給して、あとは爽快感が残る、でも筋肉痛もあるそうな

似てるなあ(笑)

失礼しました~(^○^)


2005/12/08 22:25 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

RE:甘太さん^^
がははははは!!
ホンマに似てますね~^^

・・・なんか複雑ですけど・・・^^;

ま、健康なんが何よりですじょ。
甘太さんも是非お家でヨガやってみて下さい^^
紹介してるスタジオは女性専用なんで^^;
2005/12/08 22:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

なんや元気やねえ~

ホットヨガも知りませんの?
ナイナイサイズ(日テレ)で岡村がやってましたよ。

しかし、「なんやら...ポーズ」多過ぎ(笑)
ちゃんとやる気を見せましょう。

え?俺?
四捨五入に敏感な俺にとっては
無理無理(笑)
2005/12/09 10:52 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

あらあら
私も今 ヨガしておりまして・・・
と言っても教室でなく
ヨガをしてる友達に教わって・・・
めちゃくちゃ体が楽になりましたよ
その日の疲れが その日にとれる感じ
しかし 体は硬い・・・
2回で3000円・・・
行ってみようかしら・・・
2005/12/09 11:12 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

RE:ホットヨガ!
★びっくりん^^
つきあいっちゅーもんがあるんですじょ。たぶん、自ら進んでは申し込んでない(笑)。気孔教室なら申し込むけどさ^^;
四捨五入か。そーいや微妙やったね~(笑)
四捨五入なんて言葉はあたしの辞書にはない!(何でやねん^^;)

★なごみさん^^
え~~(@_@)!!なごみさんもヨガを!!
・・・あたしは2回で終了ですけどね(-_-;)

なごみさんもちょこちょこ四条界隈には行かれるんでしょ?^^
予約に時間がかかるのがホンマに欠点やけど、安いからお薦めですじょ~♪
是非お友達とでもご一緒に!^^
2005/12/09 20:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

私はこのヨガブームに乗ってDVDを買ったんですよねぇ…でもDVDプレイヤーがなくて全くやってませんでした。すっかり忘れてました^^;ぽのこさんの記事読んでおもいだしましたよ。先日プレイヤーを買ったのでやってみます。超が付く運動不足+体が硬い私、、、大丈夫かなぁ@@;
2005/12/10 10:23 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

けっこう
やっている人多いですよねヨガって。
私の周りは普通のヨガやっている人ばかりだけれど、ホットヨガはとても気持ちよさそうですね!
でもきっとやったら筋肉痛で動けなくなるな・・・(笑)
余談ですがチャチャちゃん用に「滑らないマット」ないかな~って検索かけたら、ヒットするのがほとんどヨガ用マット(笑)
はやっているんだなあとさいい認識しました^^
2005/12/10 21:15 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

その後・・・
ヨガの効果は、でたぁ~?身体の調子はどぉ~??

今流行りだから、ヨガっぽい本、チョット前購入してみましたが・・
怠け者だから三日坊主だわン(-_-;)
寝る前のストレッチがせいぜい??
2005/12/10 22:12 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

ヨガやってみたいわーん(●>Д<●)
その前に岩盤浴?(運動せずに汗をかこうとしてる人)行きたいです(*´ω`)

俺は歩いただけですぐに筋肉痛になります←ヤバw
2005/12/11 20:36 URL by サントス [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん、みっちゃん^^
★kanonちゃん
やっぱり流行りやからね~、ヨガは!(^∀^) 日本ではヨガ人口多し!(セレブの間で大人気?知らんけど^^;)
ホットヨガって、暖かいところですることで、硬い身体もやわらかくなる効果があるんやって!だからあたしも普段メチャクチャ硬いけど、なんとか前屈とかできました(できたって言えるほど大したもんじゃないけど^^;)
でも・・・kanonちゃんは忙しい人やから、ヨガ教室に通う暇はないか^^; おうちで軽くやってみてはいかがかしらん?^^

★みっちゃん^^
効果ぁ?・・・そんなの・・・2日くらいかしらん^^; 「継続は力なり」って言葉があたしにはないから、ヨガは無理なんですじょ!
とりあえず冷え性改善に養命酒にかけてみようと思ってます(ホンマにしつこいよね、このネタ^^;)

みっちゃん、寝る前のストレッチをやってるんや・・・えらいなぁ。あたしもみっちゃんを見習おう・・・ホンマに!(;_;)(泣くなよ(-_-;))
2005/12/11 20:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

RE:サントスちゃん^^
あー、岩盤浴って文字、どっかでみたことある!あたしもやりたいの!!(楽したいから~^^;←サントスちゃんと同じ^^)
歩いただけで筋肉痛になるんなんて・・・若いのに・・・(-_-;)
そーいやあたしも、高校時代、近所の小高い山に登っただけで筋肉痛になって、あだ名が「スージー」になったんよね・・・ダサいあだ名やな^^;
2005/12/11 20:52 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おらも
ホットヨガテレビでやってたよ。早見優と伊代ちゃんが出てた。ワシもヨガのビデオ買ってみたよ。去年。ヨガマットも。でもあまりに辛くて切り替わりが早くて挫折。その後NHKのチバレイコのヨガを録画してやっていたのでありました。今年もやってみっかな。寒くなってきたし。
2005/12/13 21:22 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん^^
。。。。このコメントさ~、あたしに合わせてくれてんの?(笑)。花の82年組でしょ!(爆)。そーゆー話はね・・・おちゃーさんとこのブログでゆっくりさせていただくわよん♪(得意分野やから!)
チバレイ、すごいよねー、常に時代の先を行ってる感じ。彼女、頭いいんやと思うわ~。
ヨガ、やっちゃいな!わりぃこと言わんしぃ~^^
2005/12/14 11:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

82年組??
なんでそういうのがスラスラ出てくるの?そういうのって何で学習してんのかな?セブンティーンとか?微笑とか?コスモポリタン?わからん。なぜそんなことがすぐに引き出しから出せるのか・・・・。ひょっとして京都芸能プロダクション所属?
2005/12/15 00:04 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

かんどーしました
感動しました82年組!
2005/12/15 20:26 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん
感動してくれたぁ?(笑) 学習してないですじょ、そんなの常識ですじょ(ホンマか?)
当時の芸能ネタは何故か不思議と覚えてるんですじょ。一番脳味噌が働いてた時期でした(←かなり無駄な動き(-_-;))
2005/12/16 08:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/80-31683f6d
» FC2blog user only
| Top |
