京都駅のイルミネーションはココから見るのがいい!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



京都駅のクリスマスイルミネーションについては先日も書いたんですが、デートと言う観点から、今回は『イルミネーションを見る位置』について考えたいと思います(何かたいそうやなぁ
京都駅の人の流れは、烏丸中央改札口を中心とした場合、圧倒的に西側(京都タワーを正面とした場合には左手側)に人が流れます。伊勢丹があることと、あの巨大なツリー自体にすぐ目が行くので、みんなそっちに流れてしまうのです。でもあたしなら・・・絶対東側に行きますじょ!

巨大ツリーってどんなの?
http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/blog-entry-65.html
京都駅の構造についてはこちら
http://www.kyoto-station-building.co.jp/eventspace/

改札を出て右手側(東側)にある東広場のツリーを紹介してる記事があんまりないんですが、ここのツリーはポインセチアの赤ともみの木(杉の木?)の緑のコントラストが超きれいな大人向けのツリー。大きさは6mくらいありますじょ。ベンチもあちこちにあるし、あったかカフェも傍にあるし、ホテルグランビア京都の挙式のベルもすぐ目の前にあるので、語らうにはよいかな~ってところです。
20051207211748.jpg

トナカイ(馬?)イルミもいます。室町小路広場のデカツリーから、このトナカイ(?)イルミを見ることができるんやけど、その更に奥に素敵なオトナツリー勝手に命名)があることを知らない人はいっぱいいるはず・・・もったいないですじょ。
20051207212026.jpg

東広場からデカツリーを見るとこんな感じ・・・デカイですじょ!京都駅
20051207213118.jpg

何であたしが室町小路広場じゃなく東広場をすすめるのか?
理由は2つ。
その1.東広場は人が少ない!
 あんなに人が多い京都駅で、イルミの景色を独占できる数少ない場所なんですじょ。
その2.室町小路広場はウルサイ!
 室町小路広場から見るツリーもとっても素敵なんやけど、
 今のシーズン、デカツリー周辺は大音量で音楽がかかっています。
 ダーリンと一緒にいても、話が聞き取りづらいって欠点が・・・。
 それならゆっくり語れる東広場の方がヨイのです^^

京都駅のイルミデートをお考えの人は、見る位置にも是非こだわって下さいね

ではでは、素敵なクリスマスデートを!

2005年・ぽのこ的『京都クリスマスイルミネーションスポット
新風館(地下鉄烏丸御池)
京都ノーザンチャーチ北山教会(地下鉄松ヶ崎)
京都ホテルオークラ(地下鉄京都市役所前)
ローム(西大路五条)
京都セントアンドリュース教会(御幸町三条)
同志社大学今出川キャンパス(地下鉄今出川)
京都ブライトンホテル(新町中立売)
北山ル・アンジェ教会(地下鉄松ヶ崎)
ホテル日航プリンセス京都(地下鉄四条)




<<京都で『ホットヨガ』をやってみた。 | Top | 本屋さんもクリスマス!【癒しのリサとガスパール】>>





そう言えば彼女と初めて会ったのは
京都駅東側の2階でした(^○^)
2005/12/07 22:40 URL by 玖羽 [ 編集] Pagetop△

(^▽^)♪
オトナツリー!いいっ!!
ぽのこはん♪リンクありがとぉ~!
気ぃ使わせましたぁ~
よくぞかんがえてくれはりましたぁ
(^w^)v
2005/12/07 22:59 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

RE:玖羽さん^^
へーーー!そうなんですか☆(ノロケられてんのかしらん?^^)
玖羽さんも京都駅に行く機会が多いですか?
ちょっと寒いけど、空中経路もかなりのお薦めです。
東広場⇒空中経路⇒室町小路広場へ。
通常のパターンでは室町小路広場で終わってしまうので、1時間ほどかけてゆっくり廻ってみて下さい。
なかなかいいですじょ^^
2005/12/07 23:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

RE:みっちゃん!
び、びっくりしたーー(@_@)
さっきまでコメント見えてなかったのに、急に出てきてびっくりぽんですじょ☆
こんなリンクタイトルでよろしかったでしょうか?^^;
今後とも宜しくお願いしますじょ^^
2005/12/07 23:01 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

xmasはやっぱり寒くなくっちゃ!!
ぽのちゃまの撮った京都のイルミネーションを見ると、つくづくシンガポールのイルミネーションはロマンティックじゃないなぁ~って思うよ。(^∇^;)
やっぱり冬のピーンと張り詰めた空気がイルミネーションをより美しくするのかな?
あぁーーー、やっぱりクリスマスは寒くないと!!
気温32度もあると、恋人同士でキレイなツリーを見ていても、とても寄り添う気になんかならないと思うよ~。(^ー^;A)  
2005/12/07 23:27 URL by 向日葵 [ 編集] Pagetop△

オトナツリー、綺麗!
駅の構内にこれだけのツリーがあること自体、凄すぎですね!
立派なツリーだなぁ~。

ところで、今年もクリスマスはオジャンでした(-_-;
来年に頑張ろうっと…
2005/12/07 23:50 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

なるほど!
ぽのこさん、京都駅のイルミネーション攻略法の伝授おおきにっです!
なるほど!そう行くのですね!そう見るのですね!!
次男坊の風邪が治ったら京都のイルミネーション・ツアー(?)に出掛けようかなぁ~。
2005/12/08 08:04 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

音がデカすぎて喋り声が聞こえんのは、
確かにアカンですよね。
大人ツリーのネーミングが素晴らしいっす!!
2005/12/08 16:34 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

RE:京都駅イルミ!
★向日葵ちゃま^^
確かにシンガポールと比べると、京都のクリスマスは所謂「クリスマスらしい」のかも^^;
寒い日のほうがイルミが映えるような気がするのは、寒さで目が潤むからかな?(笑)
でもあたしは向日葵ちゃまのシンガポールクリスマスも賑やかでいいと思ってるんですじょ!^^

★とりがーくん(@_@)
どへ!おじゃんやの??(*_*)
・・・今年はしばしじっとしとけ、ってことかしらん??
すぐ年明けるしね、運気がアップするのを京都からお姉ちゃんは祈ってます(-人-)
北海道旅行で垢を落としてくるんだよぅ~。

★くみちょー^^
人の流れがね・・・明らかに「あっち」でしょ。あれ、ほんまにもったいないって思うんですよね~。
京都駅にしょっちゅう行く人はわかってるのかな?^^
あたしがココに行った時(数回行ってる)、いつも人がいいひん^^;(なんで?)
いても2,3人ですよ。
そういう意味ではホンマに穴場です!(寒いけど^^;)

★にょじやまさん^^
すぅちゃんはすぐ「え~~、なんてぇ??(*_*)」って言うて聞いてくるんで、デカツリーのほうには行けんのです。
前回はラーメン食べてその足でエスカレーター乗ってしもたんです。
嗚呼、もったいない・・・(;_;)
2005/12/08 22:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

(^-^*)/コンチャ!
ぽのこさんって ほんとに
写真上手く撮りますよね!!
私夜景とか ライトアップしたのなかなか 上手く撮れないので・・・( ̄▽ |||)アハハ
それにしても、京都は寒そうだからなかなか 最近は行かないけど・・・イルミ☆綺麗ですね!
2005/12/10 09:55 URL by もい [ 編集] Pagetop△

あの駅の中で
人が少ないところってあったんですね~
人ごみ苦手なんで今度京都駅で待ち時間とかあったら東広場方面にいってみようっと^^
大人ツリーも素敵だし、東広場から見る大ツリーもなかなかいい感じですね!
2005/12/10 21:07 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:もいさん、kanonちゃん^^
★もいさん^^
・・・上手くないんですじょ(-_-;) 上手かったら・・・もっと・・・でかい写真でUPしてるんですじょ(-_-;)(ぶっちゃけるとそーゆーことですじょ!)
でも夜景の写真は本当に難しい!
写真は練習やなぁ、って思いますわ、ホンマに・・・どへ。

★kanonちゃん^^
この東広場辺りは本当に穴場なのです。お天気が悪かったら全く使えん場所やけど(笑)、春とか秋とか、気候のいい時期にこの辺りをうろうろすると、いい気分転換になりそうです。
ちなみにこの東広場の下のグランビア京都のコーヒーと紅茶は、おかわり自由ですじょ!(何だこの情報は:笑)
2005/12/11 20:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/14 22:13 URL by [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/79-9828c618
» FC2blog user only
| Top |
