蛸を撫でて病気を治す【京都・蛸薬師堂(永福寺)】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



【蛸薬師堂】
  京都市中京区新京極通蛸薬師(地図は ⇒ こちら
  阪急河原町駅より北へ徒歩5分。
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・諸病平癒度 ⇒ ★★★★★
  ・諸願成就度 ⇒ ★★★★


新京極はおみやげ屋さんやワカモノのお店が建ち並ぶ賑やかスポットにある蛸薬師堂(たこやくしどう)。ここにはなんとタコさんが祀られてるんですじょ では入口の鐘をついて中へお邪魔してみましょう
20051205184436.jpg

しかし、何で蛸薬師堂なんて名前なんでしょうか?(・_・?)
このお寺さんがある通り名も『蛸薬師』なんですが、その名前の鍵を握るお話がこのお寺さんにあるようですじょ

その昔、母親思いのお坊さんがこのお寺に住んではりました。そのお坊さんは、一生懸命病床の母親の看病をしてはったんですが、母親の病は一向に良くなりません。
「私、昔からタコ好きやし、食べたら身体がようなるかもしれん」
母親はお坊さんにそう告げました。
母親にタコを食べさせてあげたいって気持ちはあっても、お坊さんは僧侶の身。魚を買うことができません。でも彼は、母親のことを思うといてもたってもいられへんようになってしもて、箱を抱えて市でタコを仕入れ、お寺へ持って帰ってきたんです。
その様子を見てた周りの人たちは、お坊さんの事情を知らんので、「お坊さんのくせしてなんで魚買うてるねん!!」って不審がりました。ほんで、「箱を開けんかい!!」って詰め寄ったんです。

お坊さん、ピィ~~ンチ!!

そこでお坊さんは一心に念じました。
「私は母の身体を思ってタコを買って帰りました。薬師如来様、お助け下さいっ!」
そして意を決して、おそるおそる箱を開けたのです。
すると、タコは8巻の経典に姿を変えて霊光を照らすと、またタコの姿に戻り、今度は近くの池に飛び込んで薬師如来様に変身しました!(@_@)
そして薬師如来様の放った瑠璃光がお坊さんの母親の頭を照らすと、さっきまで病に臥せっていた彼女の病気が、何とたちどころに回復したのです!!

・・・・それからこのお寺さんは「蛸薬師」って言われるようになったそうですじょ

で、この「なで薬師」
20051205185114.jpg

これはご本尊の薬師如来さまと繋がってるありがたいもので、「なで薬師」を撫でて身体の具合の悪いところをさすると病気が治るって言われてます。
遠方の人は、せっかくですから画像だけでも撫でてみて下さいね
風邪で声が出にくければ喉を、気分はすぐれないときは胸のあたりをなでるとよいかも

ちなみに、この薬師如来様は病気平癒は勿論、子宝に恵まれたい人や諸難を取り払って欲しいって思っている人にもご利益があるそうですじょ!

是非是非お参りして、心も身体もすっきりして下さいね~



<<本屋さんもクリスマス!【癒しのリサとガスパール】 | Top | ホテル日航プリンセス京都のクリスマスイルミネーション【烏丸高辻】>>




母を思う気持ちはピンチも救うのですねぇ。ちぇぶのノドにも撫で撫で。
2005/12/05 20:56 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

おとぎ話みたいだ
おとぎ話みたいだね。ちょっとなで薬師ってグロテスクで怖い感じだじょ。
2005/12/05 22:38 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

たこの目
このブログの背景がタコの目か?タコの口かわからんけどそんな風に見てきたのは俺だけか?なんか怖い。
2005/12/05 22:39 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

ユーモア京都

ネーミングが凄い(笑)
京都に蛸
蛸薬師ですものね
ストーリーも日本昔話も真っ青な展開
あっぱれです
ハイ座布団5枚(^○^)

撫でるとき間違わないように
足の付け根が口ですからね
頭と思ってる所が胴体ですよ


2005/12/05 22:47 URL by 玖羽 [ 編集] Pagetop△

ひょぇ~
子供の時は、バスのアナウンスで聞こえる「たこやくし」の響きがオカシクってしかたなかったんですが、そんな由来があったんですね。
エエ話やなぁ。
2005/12/06 18:46 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

あっしも
日本昔話を思い出しちゃいました!本日,頭痛なので頭と胸をなでました。早く嫁さんができますように♪
2005/12/06 18:55 URL by 村風 [ 編集] Pagetop△

かわりに・・・
 > 「なで薬師」を撫でて身体の具合の悪いところをさすると病気が治る

ぽのこちゃん!なでといてぇ~坐骨神経痛治るように!って!
そっちは雪で冷え冷えねぇ~~~サブイ(><)
2005/12/06 22:47 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

RE:蛸薬師堂!
★ちぇぶちゃま^^
すごい話でしょ!これ!がはははは!!(^∀^)
でもこれは親孝行しなきゃですじょ、ってことも言ってるのかも。
孝行したい時に親はなしやから・・・このお坊さんはとっても親孝行なんですじょ。

★おちゃーさん^^
実際の「なで薬師」はリアルにタコなので、結構笑えます(がはは)。
あたしは色んなお寺さんに行く機会があるけど、あちこちで「なんじゃこりゃ?」って思うものが多くて笑えるんですじょ!^^
でもそれらにはみーーんな意味があるんですじょ。
面白いねー、日本の歴史(どへ!)。
だいたい、おちゃーさんはこのテンプレートに文句言い過ぎなんですじょ!(笑)
・・・わかるけど^^;
目に優しいのに近々変える予定です。がははは。

★玖羽さん^^
タコ解説、ありがとうございますm(_ _)m
で、頭と思ってるところが胴体・・・ってことなんですけど、じゃ、胴体はどこなんですかね(・_・?)
また教えてください^^;

★にょじやまさん^^
あはははははは!!そうですよね~、「たこやくし」って最初に聞いたとき、あたしも笑った!!(^∀^)
でもこう言う由来があるのです。
京都検定に出るかな?(笑)
1級くらいなら出るかも!(ホンマか?^^;)

★村風さん^^
この話は日本昔話そのものですじょ。
あたしもこれ知った時、「ぼーや~、よい子だねんねしなっ♪」が頭の中流れたよ(笑)
あれ歌ってるのは市原悦子?
早くお嫁さんもらいなさいね~^^

★みっちゃん^^
さぶいわ!!さぶくてさぶくて、あたしも今腰にきてる!!(なのでダーリンのすぅちゃんから貰った腹巻してる!^^;)
坐骨神経痛・・・わかった。今度行ったら撫でとく(絶対に!)。
でもタコの坐骨ってどこ?(・_・?)(っつーか骨あるのかしらん?)
あたし、玖羽さんのコメント見て、それやったら一体どこを撫でたらええんやろ??って疑問が沸々とわいてきてるんよね・・・

分からんから全体撫でとくよ^^;
2005/12/06 23:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

すごいお話だ
なんだか本当に日本昔話とかに出てきそう^^
お坊さんって食べるのはダメなの知ってたけど、買うのもダメなんですね。
なかなか大変だ~なーんてそんなところに注目してしまいました^^;
それにしても蛸薬師って本当にタコが由来だったんですね^^
2005/12/10 00:05 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん
日本昔話みたい・・・ホンマにそうです^^;
京都やなくてもこの手の話は多いんでしょうが、京都は神社仏閣が多いだけに面白いいわれも沢山残ってるように思いますじょ。
kanonちゃんは京都在住じゃないけど、京都のこと、本当に詳しいよね~^^
蛸薬師・・・あたしは京都来てからもしばらくこの名前を知らんかったんですじょ^^;(アホ)
2005/12/11 19:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

柑橘系
ヤフーの壁紙を見てたら、よだれが出てきたよ。本当に俺だけなのかー!この壁紙から視線を感じるのはー!(さけび)
2005/12/15 00:13 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん^^
オレンジやしね・・・最近色んなテンプレートが出てきましたじょ。あれ、変えてはみたけど・・・別に気に入ってるわけではなく・・・^^;(また変えそう)
あたしはよだれ、出てないですじょ。ちなみにおちゃーさんに指摘されてから、この壁紙にはにらまれてるような気がする^^;
2005/12/16 08:17 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/77-ab21a867
» FC2blog user only
蛸薬師堂 (浄瑠璃山 林秀院 永福寺)
「知らなかったなぁ。。」 の表は「蛸薬師堂」でした。新京極通に面しています。中ほどから河原町通に抜ける広い通りの角に「マツモトキヨシ」(少し前までは大きな靴屋さんでし 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/01/18 23:09
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。