お寺でイルミ?【京都烏丸六角・頂法寺六角堂】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



先日、白鳥ネタでご紹介した六角堂。ここは華道で有名な池坊の本部があるところでもあります。六角堂に隣接した池坊会館の「いけばなスペース」には、いつもならかっちょいい創作いけばな(こんな言葉あるんか?)が展示されてるんですが、今はクリスマスのイルミネーションが飾られてるんですじょ。
こんな感じで まぁ一般的なクリスマスイルミです
20051202193629.jpg



世界の池坊は、クリスマスもいけばなに取り入れます。


でも・・・


六角堂までもクリスマスしてるんですじょ!!(どへ!)
合成じゃないですじょ!これはガラス越しに撮影しました!
   
20051202193838.jpg


さりげなくトナカイ
そしてトナカイのバックに六角堂の影!!
赤いのぼりには「奉納 南無地蔵云々・・・」
お寺やのに・・・ コラボ?




<<ホテル日航プリンセス京都のクリスマスイルミネーション【烏丸高辻】 | Top | 北山ル・アンジェ教会のお願いキャンドル【京都・松ヶ崎】>>




意外!
六角堂までイルミネーションとは!
かなり意外でした。トナカイが面白いなぁ!

さきほどの教会とは、また違った趣きがありますね(^^)
2005/12/03 00:14 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

RE:とりがーくん^^
これ・・・お庭の植木の上にイルミしてるんよね(-_-;)
よくわからんのやけど(-_-;)
とてもセンスがいいとは思えんしね(-_-;)
池坊やけど(-_-;)

・・・今ふと疑問に思ったんやけど、お昼間ってここ、どーなってるんやろ?
まさか電気ついてんのかしらん??
今度行ったら確認しとこ^^;
2005/12/03 00:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ふ~む

菩薩様とサンタ
ともに現世利益と言う点では同じか・・・

2005/12/03 09:22 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

え?
六角道でイルミネーションですか?

うーむ。。。
これもまた面白いですね。
2005/12/03 13:37 URL by yume [ 編集] Pagetop△

トナカイのバックに六角堂の影!!
...が見えにくい!(笑)

しかし、まあ、色んな所撮影してるねえ。
ここ最近歩き回って行ったの?
2005/12/03 13:44 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

素敵ですね♪
気のせいかも知れませんが…。

ぽのこさんの最近の画像、凄く幻想的で綺麗なんですけど…(^^)。

何かえぇ事ありましたか?すぅーちゃんに、熱烈に愛をコクられたとか、すぅーちゃんと熱烈な”●ッチ”をして凄く”えがった”とか…(^^;)。


いずれにしても、いつも素敵な記事と画像、ありがとうございます(^^)。
2005/12/03 17:03 URL by 歳三 [ 編集] Pagetop△

ぶっ
六角堂にトナカイ!
子供のころ、町内のクリスマス会を
公民館代わりに使ってるお寺の集会所とかでやった覚えがあるんですが
それと同じコラボですね(笑)

異教の組み合わせって
熱心な信者の方から見たら
やっぱりあり得ないのかしらん(^^;)
2005/12/03 17:44 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

トナカイ
六角堂にトナカイ!!

やっぱり不思議なところだ。。
2005/12/03 18:08 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

RE:六角堂のトナカイ!
★甘太さん^^
このよくわからない組み合わせ、理解できません(-_-;)
朝はおじいちゃんおばあちゃんがお参りに来て(おのぼりさん的に)、般若心経を唱えてるのに、数時間後にはロマンチック(?)なんです(しょぼいけど)。
変ですよねぇ?これ(*_*)

★yumeさん^^
いいのかなぁ、これ(-_-;)
面白いんですけど、あたしとしてはものすごく違和感があるんですよね(-_-;)
表で電飾してるのはいいんですけど、お寺で、ですからねぇ(-_-;)
ま、お堂を飾ってるわけじゃないからいいんですけど・・・^^;

★びっくりん^^
ここはあたしのテリトリーです(笑)
たまたま前通ったらこんな状態やったので、びっくりして撮影^^;
六角堂、わけわかんねーー!(でも好きな場所なんですじょ^^)

★歳三さん!!(^∀^)
がははははははは!!!!
すぅちゃんとエロいことしてるかって?
とっても仲良しさんなんで、そんなのは人様に言えない位すごいんですじょ(*^^*)

いいことは、、、取り立ててないです(-_-;)
日常、全く変化ナシ!
相変わらず日々の生活をこなすのに精一杯です(-_-;)

★きみさま^^
これはねぇ・・・六角堂フリークのあたしからしたら、かなり違和感ある図なんですじょ。
六角堂フリークなだけで、別に熱心に信仰してるわけではないけど・・・
あたしはクリスマスもお寺も全く否定してないし、両方とも受け入れてますが(笑)、でもやっぱりこのしょぼい電飾が涙を誘うのです・・・がはは。

★rina-ohaさん^^
やっぱりフシギでしたね・・・がははは。
ここはごった煮みたいな場所です!!!(^∀^)
いろーんなものが融合してるのです、、、がははは。
2005/12/03 21:17 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ここにニュージーランドに来て1ヶ月後がクリスマスでした。ところが町は静かで、お店からクリスマスソングもなく、驚いたものです。クリスマスキャロルのセレモニーはあります。でも町中がクリスマスで飾り付けされると思っていましたので、少し拍子抜けしました。しかし、25日はすべて町はお休みになり、静かにイエスの誕生日を祝います。真夏のサンタは暑そうだ!
2005/12/04 12:33 URL by nonbirikurasu [ 編集] Pagetop△

うーん・・・
生け花にクリスマスまでは「へー^^」って思いましたが、六角堂でもクリスマスですか^^;
不思議なとりあわせだなあ・・・
なんだかちょっぴり悲しい気もしますね^^;
2005/12/04 23:14 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

(^-^*)/コンチャ!
バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース
えーーーっそんなことになっているんだ~。
夏ごろそういえば ここに行ってきました。
2005/12/05 11:06 URL by もい [ 編集] Pagetop△

RE:六角堂イルミ!
★のんびりさん^^
NZに行って1ヵ月後がクリスマス・・・そう言えばブログでそんな話されてましたよね^^
でも賑やかではないんですか・・・仏教徒が多い(のか?)日本で、こんなにクリスマスが盛り上がってるのはいかがなものなんでしょうかね?(・_・?)

★kanonちゃん^^
昨日も前通ったんですが、やっぱりかなりの違和感です!!^^;
ま、なんでもアリでいいのかもしれんけど(日本人は何でもありやから^^;)、六角堂にイルミは正直止めて欲しいな~(個人的に)。
まぁ、池坊さん的には、六角堂の手前のビルを電飾してるつもりなんやろけど、あたしからしたら六角堂を飾ってるとしか見えんかったもんで・・・^^;

★もいさん^^
えーーー、そんなことになってるんですじょ☆
勿論こんなのは今だけのはずです。
普段は年配の人や観光客の人がモリモリお参りに来てるんですじょ^^
もいさんが来られた時もいっぱいお参りされてましたか?^^
2005/12/05 19:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぼーさんが乗ってるのかも!
トナカイに坊さんが乗ってるんじゃないの?電飾マン。教えて。
2005/12/05 22:47 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん(-_-;)
乗ってるわけないやん!!
電飾マンってさ~、電線マンみたいでイヤなんやけど(こゆこと書くと、おちゃーさんすぐ突っ込むよね(-_-;))
2005/12/06 23:51 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

でんせんまーん?
電線マンって何?電線に雀が3羽ってやつ?あっ。つっこみいれちゃった。わお!
2005/12/07 23:11 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:伊東四朗とかさ、
あたしゃそんなこと絶対言わないしさ、おちゃーさん!がはははは!(^∀^)
2005/12/08 22:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

えぇぇ?!
おひさしぶりです~。
私も先日六角堂行ってきたんですけど、
夜じゃなかったからか?
こんなイルミがあるの気付きませんでした><
池坊さん内で飾ってあるのは全然いいけど、六角堂とクリスマスって^^;
合わないですね、ホント。
せっかくの雰囲気が壊れちゃってる気がします。
2005/12/12 14:34 URL by mil [ 編集] Pagetop△

RE:milさん^^
夜やなかったら・・・地味なんで目立たんと思いますじょ(笑)
でも茂み(?)のあたりをじ~~~っとみると・・・イルミコードがあったりしてます(笑)。
ま、六角堂内からは見えにくいんで、許しちゃろ!なんて偉そうに思ってるあたしです^^;
2005/12/12 20:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/75-a0136c77
» FC2blog user only
| Top |
