老舗の味をリーズナブルにいただく【京都・三嶋亭<大丸店>】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



京都ですき焼きといえば『三嶋亭』『キムラ』でしょうか。一方は高級すき焼き(三嶋亭)、一方は庶民的(キムラ)なイメージ。場所は似たようなところにあるのに(三嶋亭は寺町三条、キムラは寺町四条)、雰囲気は全然違います。
どちらも美味しいけど、知名度では三嶋亭が勝つのかな。高くても一度は食べたいって思うし(一回でいいんです。庶民にはちょっと手が届きにくいし)、周りにも三嶋亭のすき焼きが食べたい!って人が多いので・・・。
そんな庶民の熱い思いに応えてか(?)、リーズナブルに三嶋亭のお肉をいただけるスポットがひっそり(?)と大丸京都店の中にあります(別にひっそりじゃないけど
三嶋亭のイート・イン
すき焼き膳1,785円、牛肉丼1,260円などなど。

・・・安い。

「イート・インでこの値段やったら安くないやん!」って思われるかもしれませんが、本店で食べたら1人当たりの予算が1万円くらいかかるので、そう考えたら5分の1以下で食べられるんです!(≧0≦)

※閑散としてるのは、閉店間際やからですじょ。
 お昼時などは長蛇の列。
 並ぶ時に名前言うと、「1時間後に来て下さい」って言われます(どへ!
 この並び具合はJR京都伊勢丹の都路里に匹敵しますじょ。
20051130190532.jpg

三嶋亭の割下は少々甘めで、あたし個人としてはもうちょっとお醤油がきいてて欲しいな~って思うけど、お肉は本当に美味しいです。
三嶋亭のお肉は細切れでも美味しいもんね……肉じゃがにしたら、他のと全然味が違う!!「料理は食材ね」って痛感する一品です(家庭科2やけどえばって言ってみた(^^)ゞ)。
ま、あたしの場合、細切れさえあんまり買ったことないんやけども

三嶋亭の味を一度経験したい!思う人は、早めにお店へ。
ちなみにうちの母親は、記念に箸袋を持って帰ってました

【三嶋亭】
 <大丸店> 
  京都市下京区四条通高倉西入 大丸京都店B1F
  阪急烏丸駅・地下鉄四条駅地下道直結。
 <本店>
  京都市中京区寺町通三条下ル
  地下鉄京都市役所前駅より南へ徒歩3分。
  ※三嶋亭本店(ぐるなび)⇒http://r.gnavi.co.jp/k001300/




<<京都ブライトンホテルのクリスマスイルミネーション【新町中立売】 | Top | こんなに大きくなりました!【京都・六角堂のチビ白鳥】>>





三嶋亭の前を通るたびに彼女に入ろうかと言うと
ここのすき焼き甘い
とか言って入りたがらない理由が分りました(笑)
高いんだ。
和田金に比べりゃ(^○^)
同じ位かな

1年に1度ここぞというとき
誘おうっと
2005/11/30 21:39 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

RE:和田金?
★甘太さん^^
和田金・・・調べました(-_-;)
松坂牛なんですね(-_-;)・・・で、値段!たか~~い!!(@_@)
「和田山竹田家具」と関係あるのかと思ったんですがちゃうんですね^^;(この字で合ってるの?)

ここのお店、お肉は本当に美味しいんですよ!^^
彼女さん、高いから気を使われてたのかしらん??(・_・?)
でもあたしはキムラも捨てがたいって思ってるんです。
こっちは本当に庶民的です^^
2005/11/30 21:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ねぎ
すきやきのネギだけどさ。くたくたになったのが好きだな。かみさんは、あんまり煮ないのがすきなんだけどさ。1ヶ月くらい前にV6がすき焼きを食べるテレビがあったけどあれはうまそうだったな。最後にごはんを入れてね。
2005/11/30 22:03 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

あぁ・・・・
すきやき・・・
食べたくなった・・・(;_;)
こうね、じゅわぁ~んと、甘辛いのと卵が相まって・・
それでね、仲居さんがちゃんと下準備してくれるとこぉ~♪

はっ!(^◆^;)
もしかして・・・関東と関西のじゃ・・
きっと味、違うんだよね・・・ビミョ~~~
2005/11/30 22:22 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

腹減った~!
三嶋亭のすき焼き、食いたい~!
ぽのこさんのブログを見て腹減った~!
夜食のカップラーメン食べよっかなぁ?(笑)
っと、しょうもないコメントでゴメンなさいです(汗)
2005/11/30 22:23 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

三嶋亭と和田金
横レスすみませんm(_ _)m

甘太さんの言う和田金、旨いです。今の私なら90グラムほど食べたらギブアップですねぇ(^^)。

しかし、”すき焼”という食べ方はアイデアものですよね、そうそう(量を)食べせれませんし。

塩・胡椒だけで食べる(上質)ステーキ肉は結構胃袋に納まります(^^)。


2005/11/30 22:31 URL by 歳三 [ 編集] Pagetop△

和田金・・。(密かに地元・・。?)
京都人は日本一牛肉の消費量が多いそうです。
そういえば、小さな頃から、肉じゃが・・カレー・・キンピラ・・野菜炒め、等々・・全て牛肉を使ってました。
いえ・・。裕福じゃありませんよ・・。どこの家でもそうだったはずです。
三島亭の細切れをよく買いますが、これでもじゅうぶんですよ。とても美味しいです。
2005/12/01 02:01 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

うまいっす!!
三嶋亭おいしいですねー
しかし うちも細切れ専門です
しゃしゃっと焼いて
わさび醤油に付けて食べます
うまい!!
2005/12/01 13:01 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

RE:三島亭!
★おちゃーさん^^
あたしもネギが好きです。次の日の朝のやつ。がはははは。ネギって頭にいいんよね。いっぱい食べなきゃだわ。最近物忘れが激しいから(-_-;)

★みっちゃん^^
関東と関西でも微妙に違うし、各家庭でも味付けって違うよね(何でも言えることやけど)。
関東のってどんな味なんやろ。薄いのかな。濃いのかな。
久しぶりに美味しい『牛肉』が食べたい!(豚でも鶏でもなく…(-_-;))

★くみちょー!^^
くみちょーはこういうとこ、接待で使うんかしらん??(・_・?)
夜食食べたら身体の調子、悪くなりますよ~^^
ま、くみちょーは早起きさんやから、そんなん食べたかて健康そのものかしらん??♪^^
家族みんなで食べるお鍋(それがすき焼きやったらなおのこと!)美味しいですよね~^^

★歳三さん^^
早速のグルメな歳三さん的コメント、嬉しいです!^^ ありがとうございます^^
90gでギブアップってことは、結構霜降ってるってことですよねぇ?
それは美味しそうです!^^
歳三さんのコメント見てたら、ステーキも捨てがたいですよね・・・
肉・・・美味しいのん食べたい・・・がははは。

★yukaさん^^
あははは!和田金、地元なんですか?
ルーツは京都だけやなかったんですね~^^
うちもどっちかって言うと、牛肉を使う家でした(大阪です)。
でもダーリンのすぅちゃんに言わせると、京都は鶏肉を使った料理が多いんじゃないの?って言います。
そうなんですかねぇ?(・_・?)
誰かご存知かしらん?

★なごみさん^^
あ~、なごみさんの食べ方も美味しそうですね!
わさび醤油か~。
それなら殆ど料理テクも関係ないですもんね!^^
ダーリンのすぅちゃんが好きそうな味です^^
2005/12/01 15:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

覚えたぞ
大丸に入っているんだね。よし、今度行ってみようっと。関西風のすき焼きって食べたことないから凄く興味ありますよ。
2005/12/01 17:08 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

RE:すけさん!
そうそう、大丸の中です^^
ホンマは本店で食べた方がええんやろけどね・・・高いから・・・がははは。
カウンターのみやからちょっと落ちつかへんけど、また京都に来られたらぜひ!^^
2005/12/03 00:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/72-c897c88d
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。