こんなに大きくなりました!【京都・六角堂のチビ白鳥】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



六角堂は京の真ん中にあるお寺さんで、西国巡礼三十三所の第十八番札所です。ここには名物(?)の鳩さんたち(踏みそうになるほどたくさんいます)と白鳥さん、ほんで鯉さんが元気に育っております。
あ、ちなみに六角堂はこんなところ 後日詳しくご紹介します
20051129195522.jpg

あたしは以前から、かなりの頻度でここを訪れています。ビルに囲まれた都会(?)のオアシスやからです。
その都会(?)のオアシス(←しつこい)にいるチビ白鳥は、まさに六角堂のアイドル!(少なくともあたしの中では
アイドルは今年の6月末に誕生しました

最初はこんな感じ。デカ白鳥さんに囲まれてると、小ささが際立っております。
20051129200142.jpg

ズームしてみましょう!超かわいいです!!
  
20051129200206.jpg

それが8月になると、ちょっとブサイクになります(色が)。
もしこの子がアヒルさんの団体の中にいたら、『みにくいアヒルの子』になるのかもしれんなぁ・・・(しみじみ)。白鳥さん達の中にいてよかった(どへ)。
見ての通り、デカ白鳥さんたちとは明らかに色が違います。
20051129200820.jpg

でも3ヶ月も経つとすっかり成長して、デカ白鳥さんみたいにくちばしも黄色く色づいてきたし、目元もほんのり黒くなってきました
オトナの白鳥になるべく、日々進化しております。
20051129201121.jpg


ちなみに、ここの鯉さんはものすごくぶっといです!!ものすごく栄養が行き届いてる感じで健康的です!(お写真撮ってませんけど

六角形のお堂もいいですが、こういうマイナーなところにもたまには目を向けてみて下さい。
顔がほころびますから

【六角堂(頂法寺)】
 京都市中京区六角通烏丸東入ル堂之前町(地図は ⇒ こちら
 地下鉄烏丸御池駅5番出口より徒歩3分
 境内自由ですじょ


<<老舗の味をリーズナブルにいただく【京都・三嶋亭<大丸店>】 | Top | 京都セントアンドリュース教会のクリスマスイルミネーション【御幸町三条】>>




六角堂
ナビで六角堂って入れても出てこないんだ
頂法寺でないと、めちゃ焦った事を思い出した。

白鳥は雛の時はアヒルの雛より醜くて
成鳥になったらアヒルより綺麗なんでしたっけ
アヒルって飛べましたっけ?
そう言えばガチョウて言うのがいますよね
僕には見分けはつかないけど

なんで白鳥飼い出したんだろう

そう言えば
鳩も居ましたねえ
勝手に居着いたんだろうか
飼ってるんだろうか
2005/11/29 22:29 URL by 玖羽 [ 編集] Pagetop△

ここって行くたびに不思議なところだな~って思います。
どこが?と言われると困りますが・・・でも好きです。六角堂。

リンクの件ですが、OKですよ!
お願いします(^^)
2005/11/29 22:45 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

RE:玖羽さん^^
はじめまして!&いらっしゃいませですじょ♪^^

あ、ナビに六角堂であきませんでしたか?(へぇ~)
頂法寺って言い方はメジャーじゃないのに^^;

何で飼い出したんでしょうね、白鳥。聖徳太子さんと縁があるのかな?(←すごくいい加減なこと言うてます)
良かったら是非調べてあたしに教えてください!^^

鳩は邪魔なほどいますよ(-_-;)
勝手に居ついちゃったんでしょうね^^;

2005/11/29 22:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

RE:rina-ohaさん^^
rina-ohaさんも六角堂好きですか?
そりゃよかったです。

リンクの件、ありがとうございます^^
ほな早速貼らせていただきますじょ~^^
2005/11/29 22:48 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ちっちゃくて!!!
かわいぃ~~~!!!!
(T_T)小さいと何でもかわいいね~

(・_・)ちなみに、あの枝垂れ桜?柳?に白いのあるのは・・・
おみくじ??
ちょっと気になったもんで(^^;)
2005/11/29 23:15 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

白鳥きたよ
2週間くらい前に白鳥が飛んできた。おらの街にも。どっから来たのか知らないが。でも今年はちょっと要注意だね。チビちゃん色がちゃんと白いんだね。ふーん。鯉に足つっつかれないのかな?素朴な疑問。
2005/11/29 23:33 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

懐かしい!
六角堂、中学時代の修学旅行で寄りました!
確か、商店街の抜け道みたいな所にあって、目立たなかったですよね。

白鳥がいたなんて、知らなかったなぁ~。
鳩がたくさんいたのは覚えてるけど(^^ゞ
2005/11/30 00:12 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

可愛い!!
白鳥の雛の
ほわっほわの、ぽよっ毛が。。。
たまらんっ!可愛すぎる・・・。
でも、あっという間に大きくなるんですね~。
一緒に渡って行かなくちゃならないから大変だ。
頑張って大きくな~れ!ですね。
2005/11/30 00:14 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

六角堂いうたら池坊さんのとこやねぇ~
私は未生流(今ちゃうよ!若い時に!!)やったし・・・
今はお花も飾れない^^;
ヤンチャ娘がなに?ってひっくり返すんだもん^^;

白い白鳥のように優雅になって欲しいもんだぁ~(爆)
2005/11/30 16:25 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

RE:チビ白鳥!
★みっちゃん^^
チビの時は、本当に可愛かったんですじょ。でもチビはなかなかフレームに収まらない^^;
小さすぎてデカ白鳥さんたちに隠れるから(-_-;)
あたしは母心でこのチビアイドルを見続けていたのです・・・がははは。
ちなみに右の木は枝垂れ柳です。おみくじがくっついてるんですじょ^^

★おちゃーさん^^
たぶんね~、白鳥さんたち、みんな鯉さんに足、突っつかれてると思う^^;
鯉さんと白鳥さんは、一緒にご飯食べてます。一見微笑ましいようにも思うけど、食いつき方がね、ちょっとね、動物的よね・・・(動物なんやからしょうがないけどさ)

★とりがーくん!^^
寄ったのぉ?(^∀^) すごーーい!
・・・商店街の抜け道・・・どこや?ここは商店街ではないけど・・・この辺りはお寺さんが多いからちょっとややこしいかもね。通りも細いし。
ちょっと奥まったところに白鳥さんがいるので、一見しただけでは分からないんですじょ^^

★きみさま^^
う~ん・・・非常に複雑な話なんですが、この子たちはみんなずーーっと六角堂で生活するんです。
飛べない白鳥さんなんですじょ。
そう考えると、ちょっと悲しくなってきた(;_;)
六角堂では白鳥の方が人気ありますが、自由度は鳩さんのほうがあります。
これも庶民とアイドルの違いか?(どへ)

★ママさん^^
そうですそうです!池坊さんとこです^^
しかしママさんがお花やってたとは・・・ホンマに多趣味と言うか、いろいろされてますよね。
陶芸もそうやし・・・すごいですじょ!^^

2005/11/30 19:53 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

この白鳥の成長ぶりをしっかり撮ってるあたりスゴイですね~。
2005/11/30 22:54 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

飛べない白鳥
あらら。。。
そうなんですかあ・・・。

鳩と白鳥、果たしてどっちがしあわせなんだろう?って
なんか考えちゃいますね。

でも、ぽよっ毛ヒナちゃん
すくすく大きくな~れ♪には
変わりないですね(*^-^*)
2005/11/30 23:05 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

RE:きみさま^^
六角堂に関して言えば、絶対鳩さんのほうが幸せなんですじょ。
だって仲間はうじゃうじゃいるし(数百匹はいるんやないかしらん??)、観光客さんから「はと豆」もらえるから食に困らんし・・・(争奪戦がすごいけど)。

でも白鳥さんみたいにアイドル的扱いは決して受けません!
だって毎朝の鳩うんちの掃除、大変なんやもん!!!職員の人、ヒマさえあれば磨いてるんですじょ^^;
2005/12/01 15:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

かわいい♪
うわー小さい頃の白鳥ってすごく可愛いんですね^^
六角堂意外といつも泊まるホテル(からすま京都)の近場にあるのに行ったことなかったです。
次は是非行かなくては!
ハトは襲われるのがちょっと怖いので(汗) 成長中の白鳥さんを見に行きます^^
あ、でも次は違うホテルも行ってみようと思っていたんだっけ^^;
2005/12/04 21:26 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん^^
あ~~~、近いですね~、からすま京都(笑)
kanonちゃんはいつもそこにご宿泊なんですね☆^^
次泊まるならどこがいいのかな・・・ホテルじゃなくて、旅館なんてどうかしらん?
安いところも結構ありそうですじょ^^
2005/12/05 19:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/71-d39fac9a
» FC2blog user only
| Top |
