『クールベ美術館展』に行く!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



【クールベ美術館展】 大丸ミュージアムKYOTOにて9/27まで開催中。
大丸ミュージアムKYOTOのHPはこちら


印象派の画家達に多大なる影響を与えた写実主義の巨匠・ギュスターヴ・クールベの作品が展示されるということで、先日ダーリンのすぅちゃんと一緒に観に行ってきました。
彼が生涯売らずに手元に置いていたといわれる「シヨン城」も展示されており、クールベファンにはたまらない作品展だと思います。





あたしは今回、初めてクールベの作品を観たのですが、思ったよりか風景画が多く、またその印象も少々暗めでした。色調がもう少し明るいかと思ってたんですけどね~(笑)。
ま、美術館の照明の加減もあったでしょうし、それは致し方ないのかもしれませんが・・・
風景画は確かに巧いんですが、あたしは彼の人物画の方がずっと好きです。
美術館出口付近にクールベ関連の商品が陳列してあり、彼の図録や作品集なども置いてあったのですが、実物を観たいと思う作品がたくさん載っていました。作品集は『買い』ですよ(笑)。

今回の展覧会、ぽのこ的点数としては・・・73点くらいでしょうか??
(厳しい??がははは(^^)ゞ)

クールベのデスマスクなんかもあって、「この人って・・・ハンサムやったのね」なんて思った、ぽのこなのでした(こんな感想でええのか??(*_*))。





<<『ありがとう』 | Top | いっぱい願い事を叶えたい!【京都・圓徳院】>>




そうそ~
クールベって、ハンサムだよね。
『パイプをくわえた男』 だったかな?そういう自画像あるでしょぉ~これもなかなかいけてる( ̄m ̄*)

って、ぽのこさんのを読んで、我が家で眠っている美術全集、今見てきました(*'ー'*)ふふっ♪
2005/09/23 11:40 URL by くぅ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

クールベですか、初めて知りました(恥)。
同じ風景画を描いてる人間としては
ぜひ見ておきたい
…と思ったら27日までなんですか!?
とほほ、もっと早くこちらへお邪魔しておけばよかったです(泣)
2005/09/25 23:20 URL by Kyo-to [ 編集] Pagetop△

RE:
●くぅさん、そうなんですよぅ!
クールベ、ハンサムです!!
そしてクールベはエロイ!!(想像)
クールベのあの色気は女好きからきてるんやないかしらん、なんて思ってます(がははは)。

●kyo-toさん、こんばんは♪
あたしもクールベはあんまり詳しくないです(どへどへどへ)。
クールベは絶対人物画ですよぅ!!(^∀^)
風景画なら・・・誰がいいかな。
あたしはユトリロが好きなんですが・・・
でもkyo-toさんの画も好きですよ。
味があっていい!!(^∀^)
2005/09/27 20:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

クールベ!!
あはは、ルーブルと全く違う読みをしてしまいました。そそっかしいちぇぶです。クールベってかっこいいんですねぇ~知らなかったです。私もまた美術展行きたいなぁ。
2005/10/02 11:50 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

RE:
●ちぇぶちゃま、そうなんです、クールベはカッコイイのです(マジよ、これマジなのよん!)
あのナルシスト具合がいい!!(^∀^)
キレイ度で言えば、彼はどの女人よりも格上だと思っていた、なんてことを何かで読んだことがあります。
ゲージツ家は変わった人が多いんですじょ^^

2005/10/02 18:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/7-10fcbb38
» FC2blog user only
| Top |
