難関試験を突破する!【京都・わら天神<六勝稲荷神社>】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



【六勝稲荷神社(わら天神内)】
  京都市北区衣笠天神森町 (地図は ⇒ こちら
  京都市バスわら天神停より北へ徒歩1分。
 
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・開運必勝度 ⇒ ★★★★★
  ・難関試験突破度 ⇒ ★★★★★
  ・安産・子授け度 ⇒ ★★★★★

20051127173050.jpg

わら天神と言うと、世間一般的には安産のご利益で有名ですが、ここはそれだけじゃありません!本殿横に建てられた摂社の六勝稲荷神社は名前からも想像できる通り開運必勝のご利益があります

で、なんで『六勝』なのか??(・_・?)・・・わかりません(ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!) 社務所でいただいた略縁起(らしき解説書)を読んでも、そのことには言及していませんでした。
でもそこには、『司法試験・公認会計士・税理士等の資格試験にご利益が・・・云々』って書かれてます。
気になったので社務所で聞いてみました。

:「これは所謂“難関資格系”に強いってことですよね?
   こちらと法律が関係あるとか?(・_・?)」
宮司さん(?):「いやいや、そんなことはないですよ。
   昔から試験合格や勉強に関するご利益があるんです
:「近所に大学が多いことと関係してるんですか?」
   (我ながらとんちんかんな質問)
宮:「全く関係ないです


宮司さん(らしき人)は具体的には何もおっしゃいませんでしたが(ご利益を限定するのはよくないと思ったのかなぁ?)、あたしが以前調べた時には、「六勝」、つまり『六(む)つかしいことに勝つ』と言う語呂合わせから、必勝・試験突破・商売繁盛のご利益があると言われてるって、本で読んだことがあります。

こちらの神社さんからはお勉強に関しては超ご利益のある北野天満宮(天神さん)も比較的近いですし、特に難関資格を狙ってる人は天神さんと合わせてこちらにお参りすると、よりパワーアップできるかもしれませんじょ

もうすぐ受験シーズン!こちらの神社さんは精神を集中してお願いできるので、ぽのこ的には超お薦めです!


※わら天神の『安産・子授け』のご利益については、こちらをご参照下さいね^^




<<京都セントアンドリュース教会のクリスマスイルミネーション【御幸町三条】 | Top | 『わら』でお腹の子の性別を占う!【京都・わら天神】>>




一瞬・・・・
題名見て・・・
ぽのこちゃん!京都検定試験受けるのかっ!
って、思っちゃった(^^;)笑

六勝大神・・・気になる・・・
調べたい・・・
でも(-_-)zzz今日は眠いざます・・
おやすみン  ぐぅ~
2005/11/27 22:58 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

なるほど
次回 試験を受ける時(?)はまず
ここに訪れる事にいたします
2005/11/28 14:58 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

おほん!
よろしいですか。六法全書というではありませんか。だから6なんですよ。それから公認会計士の試験は1次,2次,3次とあって2次は4科目ですから合計で6です。それで6なんですよ。わかりましたか?(ぜんぶ真っ赤な嘘です)
2005/11/28 20:32 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

これは行くしかない!
まさに無敵の神社ですね!
単位が危ない私は、即刻お参りすべきですね(^^;
2005/11/29 00:04 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/29 18:08 URL by [ 編集] Pagetop△

RE:六勝稲荷神社!
★みっちゃん^^
受けませんじょ(-_-;) 受けた方がいいのだろうけど(-_-;) こんなブログやってるのだし(-_-;)
ダーリンのすぅちゃんにも言われた・・・『なんで受けないの?(この言葉の裏に「おバカ!」って書いてあった(-_-;))』って!

だから来年受けます(爆)

★なごみさん^^
受けますか?試験^^
一緒に京都検定、受けてみますか?がははは^^;
なごみさんは京都検定、受けたことあるんでしょうか??(・_・?)
お仕事柄、京都には詳しそうやし・・・

★おちゃーさん^^
・・・絶対ウソやと思ったわっ!(-_-;)
でもホンマにわかる人、いてはらへんのかしらん?
もう一回わら天神さん行ってこよかしらん?(・_・?)

★とりがーくん^^
ちょっと変わった学問の神様なんですじょ。
とりがーくんはちょっと遠方なので、お写真から単位習得を願っといてね^^

★内緒さん^^
う~む・・・こういう神社もあるんですじょ^^
地元の人でもあんまり知らないかもしれませんね~^^
「必勝」です!!宝くじかったらお参りしてください(笑)
お互い頑張りましょうね^^

2005/11/29 22:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

問題集は買いました!!
詳しいと自分でも勘違いしてました
問題集買って・・・無知さにショック・・・
ちょっと 興味はあるのです・・・
京都検定・・・
2005/11/30 17:39 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

RE:なごみさん^^
あたしは問題集にどんな問題が載ってるんかわからんのですけど、問題は問題ですもんね(なんじゃそれ!(-_-;))。慣れてないと解けへん!!

もしあたしがチャレンジするなら、やっぱり3級からですよね・・・がはははは。
2005/11/30 21:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/69-d9886a0e
» FC2blog user only
| Top |
