『わら』でお腹の子の性別を占う!【京都・わら天神】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



【敷地神社(わら天神宮)】
  京都市北区衣笠天神森町 (地図は ⇒ こちら
  京都市バスわら天神停より北へ徒歩1分。
 
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・安産度 ⇒ ★★★★★
  ・子授け度 ⇒ ★★★★★
  ・開運必勝度 ⇒ ★★★★★


20051126192453.jpg

地元の人はよくよくご存知のわら天神。結構大きい神社さんやし、バス停の名前が「わら天神」やから、何の神様かは知らんでも名前は聞いたことがある!って人は多いと思います 京都で『安産』をお願いするんやったらここ!って言わはる人はかなり多いはずですじょ!

20051126190924.jpg


こちらのご祭神は一度の契りで赤ちゃんを身ごもって、その子を火中で出産したって故事がある木花開耶姫命(すげー!)。このことからこちちは子授け・安産のご利益があるって言われています。

ここの面白いのは何と言っても『安産御守』
授与される「わら」に節があれば男の子、なければ女の子が誕生するんやとか
あたしの友達や知り合いによると、当たった!と言う人が結構多いので、お腹の中の赤ちゃんの性別がまだ分からない人は、試してみてもいいかもですじょ
勿論、性別より何より、まずは元気いっぱいの赤ちゃんがこの世に誕生することが一番!
安産御守と安産腹帯で、『安産対策』、しっかりとって下さいね

あと、この神社さんは他の神社さんよりもキレイで広々としているので、妊婦さんもリラックスできるのではないでしょうか?そういう意味ではかなりオススメですじょ
緑に囲まれてるからとっても気分よく参拝できるし、安産と関係なくても、お散歩に立ち寄るだけでもかなり気分転換できますじょ~



<<難関試験を突破する!【京都・わら天神<六勝稲荷神社>】 | Top | ローム・クリスマスイルミネーション【京都・西大路五条】>>




3人ともお世話になりました!
わら天神さんには、長男・長女・次男、3人ともお世話になりました。
授与される「わら」に節の有無、長男の時は無かって「男の子」、長女の時は無かって「女の子」、次男の時は有って「男の子」でした。
長男はちょっと女気があるんかなぁ??(笑)
2005/11/26 20:41 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

RE:くみちょー^^
がははは!!やっぱり・・・(笑)。そら行きますよね、この辺りはくみちょーのテリトリーですもん(笑)
だから是非結果が知りたかったんです!!
あたしの周りはほぼ、的中してますよ。
お兄ちゃんは・・・節なしやったんですか^^ ほな周りを思いやれる、優しい子に育ちますね、きっと!^^
宝塚の中山寺は腹帯に書かれた性別とちゃう性別の子が産まれてくるんですって!
ご存知でしたか??^^
2005/11/26 21:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

まだわからんけれど・・・。
ここにお世話にならなくてはいけなくなるかも知れませんわ(笑) 単純に遅れてるだけかも知れないけれども。へー、木花開耶姫命かあ。別嬪さんですやん(笑)
2005/11/26 21:55 URL by kokami [ 編集] Pagetop△

あはは・・。行ったよ~。
うちも2人とも・・。(*^∇^*)
しかも、この向かいのマクドで高校の時、バイトしてたよ~・・。
おかげで外人サンには動じなくなった・・。
ちなみに、うちのおとうちゃんも、この辺がテリトリー(仕事)
もう退職しちゃったけど、観光客サンをずいぶんお世話してたよ。
ぽのちゃんも一度会ってたりして・・。
2005/11/26 23:47 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/27 05:13 URL by [ 編集] Pagetop△

家から歩いてすぐやし行きましたよ!
息子は「中山さん」と「わら天神」さんへ♪
両方とも大当たり!!!
娘は「わら天神」さんだけでした。
が、節があって・・・ハズレ!!!

でも、二人とも病気もせず、元気に大きくなりました。
氏神様の「北野天満宮」さんにも頭の方はよぉ~~くお願いしたのだけど・・・
他所の子に回ったみたい・・・ガクッ

まぁ~元気が何より^^;(気を取り直して!っと^^)
家の孫も大当たりやったから?元気です(爆)
2005/11/27 16:01 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

RE:わら天神!
★kokamiさん^^
えーーー!!ええお話かもしれんのですか??^^ そら素晴らしい!!また進捗状況(?)教えてくださいね~^^
べっぴんさんの神様・・・そうですねぇ、一応神話上はそのように言われてますね^^ でもホンマにべっぴんなんでしょうか?(・_・?)
全然関係ないですけど、クレオパトラとかもホンマにべっぴんやったんでしょうかね?(・_・?)

★yukaさん^^
あははは!!やっぱり行きましたか?京都の人はみんなココ行かはるかもしれませんね~^^
ほんで、わら天神のマクドでバイト!!あたしも一瞬考えたことありますよ~(勝)。
あそこは試験前によく利用させていただきました。なつかしーー!(≧∀≦)

★内緒さん。
読みました~(笑)、トラバしてくださいね~^^

★ママさん^^
息子さんも娘さんも、元気でなによりでしたよね^^ それにお孫さんも!^^
。。。。ママさん、お孫さんいはるんやもんなぁ・・・ホンマびっくりですわ^^;
2005/11/27 20:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

今は出産前に大体性別が分かっちゃうんで、何か面白くないですよね。
どっちが生まれるんやろってドキドキ感がエエと思うんですが。
確かに健康第一で生まれるんが何よりですが。
わらの話、結構当たってるんですね~。
2005/11/27 21:28 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

わらで性別が占えるんですね(@o@)妊娠したらぜひやってみたいです☆
2005/11/28 20:31 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

ふうん
藁をもつかむっていうけど、子供を身ごもってから安定するまでと、つわりとか、へその緒がからんだとか、ほんとどうにもならないことって多いからみんな祈るんだろうね。親にならないとちょっとわかんなかったな。男でも女でもいいけどね。元気ならね。
2005/11/28 20:37 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

おっす!
おはようさん。

約束通りTBしたよ。
(あ、してないか)
もう一つあったなあ...

まあ、待っててや(笑)
2005/11/29 09:17 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

RE:わら天神!
★にょじやまさん^^
にょじやまさんは娘さんがお腹にいるとき、生まれる前から性別が分かってたのかしらん?(・_・?)
次回是非チャレンジしてみて下さい!
ご報告、お待ちしておりますじょ^^

★ちぇぶちゃま^^
福岡にはこういう面白スポット(?)はあるんかしらん?^^
宝塚にもあるくらいやし、あちこちにあるのかもしれませんじょ^^

★おちゃーさん^^
あたしはまだ人の親じゃないから半人前なんですじょ。
そういう意味では、日々貴重な体験をしているおちゃーさんが羨ましいです^^ お子さんと一緒に、おちゃーさんも成長しているんでしょうね・・・
・・・妖精、手に乗せられるかな?^^

★びっくりん!!^^
ありがちゅーー!!
約束守ってくれたのねん♪
こっちからもトラバ返ししますじょ~~!!☆彡
2005/11/29 20:44 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

子授け祈願
子授け祈願はどこがいいのか今悩んでます。
はしごしてもいいものでしょうか?
ここでお祈りしたら授かったよっていう体験談があれば教えてください。
2006/01/25 17:50 URL by ぱふ [ 編集] Pagetop△

⇒ぱふさん^^
コメントありがとうございますm(_ _)m

子授け祈願・・・そうですねぇ、どこがいいでしょうか・・・。
あたしの直接の知り合いでここで子宝に恵まれたよ!って人はいないんですが、友達に聞くところでは梅宮神社にお参りに行かれる人が多いようです。
ここは一般の人が入れない神殿の中に、子宝に恵まれる「またげ石」があると言うことで、個人的にはかなり神聖度が高いような気がします。
絵馬を見ても、お礼の絵馬が目に付きますし・・・
http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/blog-entry-57.html

まだこちらのブログでは紹介してないんですが、富小路五条下ルの上徳寺さんや西院の高山寺さんは「世継地蔵さん」がいらっしゃって、子授け祈願では有名なところ。
また伏見の西大手筋の宝徳寺さんも子授け祈願に訪れる人が多いようです。

お参りの「はしご」のことですが、あたし個人としては問題ないと思いますよ^^
あたしは色んなことお願いしに(?)、あちこちの神社仏閣廻ってますが、常に気分はイイですから(笑)。
お寺さんや神社さんで貰うお札なんかを一緒におまつりする場合は事前確認要やと思いますけど、一緒におまつりしていいですよ、ってところ、結構多いですよ^^

お寺さんや神社さんにお参りすることは、仏さまは神様の力を借りて「自分と向き合うこと」だと思います。
そして、今以上のパワーをいただくところ。

ぱふさんの願いが、神様や仏さまに早く通じるよう、あたしもお祈りしていますじょ^^
2006/01/26 21:52 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ありがとう!
いろいろあるみたいですね。
でも、またいで来ようかと思ってます。今週末にでも!
いつになるかわかりませんが、妊娠のご報告にまた伺いますね。情報ありがとうございました!
2006/02/01 15:52 URL by ぱふ [ 編集] Pagetop△

⇒ぱふさん^^
色々ありすぎて目移りしてしまうけど(笑)、何かいい情報がありましたら、こちらに随時更新していく予定ですじょ^^
こういう問題はご夫婦共々精神的に参ってしまうこともあるかもしれませんが、ここはのんびり構えた方がカラダも喜びますじょ。

ぱふさんファミリーにカワイイ赤ちゃんが訪れますように!、ですじょ!^^
2006/02/02 12:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/68-11bb7deb
» FC2blog user only
京都のお気に入り<その7>
<昨日、今日と坊っちゃんぐずりまくって相方寝不足気味。  あ、俺?仕事してましたけど何か?> 今回は 「わら天神」である。 正式には「敷地神社」というらしい 『想いはきのみきのままに...!?』 2005/11/29 09:16
| Top |
