ローム・クリスマスイルミネーション【京都・西大路五条】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



とうとうこの時期がやってきました!恒例・ロームのクリスマスイルミネーションです!
本日24日から始まったロームのイルミネーション・・・これが始まると、クリスマスが一層近づいた気になるのはあたしだけでしょうか??
20051124204819.jpg

ロームのクリスマスイルミネーションは今年で11回目。
五条佐井あたりローム一帯がクリスマスの光に包まれるので、かなり大規模なイルミネーションになります。
電球の数、なんと48万個! 他を圧倒しております

五条佐井の交差点では、ヤマモモのシンボルツリーがお出迎えしてくれます。
20051124204731.jpg


ローム本社正門は、木もでっかいからか、佐井通りよりモリっと華やかなんですじょ。
20051124205126.jpg


ちょうど夕暮れ時に見に行ったので、ここから帰る頃には、一層このイルミネーションが映えました。
20051124204253.jpg


【ローム・イルミネーション2005】
 京都市右京区西院溝崎町(地図は ⇒ こちら
 京都市バス西大路五条停より西へ徒歩3分
 点灯期間:11月24日から12月25日
 点灯時間:16:45~22:30(期間中は毎日)
 詳しくは下記URLまで
  http://www.rohm.co.jp/illumination/index-j.html
 ※五条、佐井通りは結構混んでいます!
  見に行かれる方は極力お車は避けたほうが良いですじょ


2005年・ぽのこ的『京都クリスマスイルミネーションスポット
新風館(地下鉄烏丸御池)
京都ノーザンチャーチ北山教会(地下鉄松ヶ崎)
京都ホテルオークラ(地下鉄京都市役所前)
JR京都駅(JR京都駅)
京都セントアンドリュース教会(御幸町三条)
同志社大学今出川キャンパス(地下鉄今出川)
京都ブライトンホテル(新町中立売)
北山ル・アンジェ教会(地下鉄松ヶ崎)
ホテル日航プリンセス京都(地下鉄四条)




<<『わら』でお腹の子の性別を占う!【京都・わら天神】 | Top | 同志社大学・クリスマスイルミネーション【京都・烏丸今出川】>>




絶対行くぞ~
行く、行く、行く~
絶対に行く~
素敵ですねぇ。
写真を見たことはありますが、こんな綺麗な写真は始めてです。

素敵な人と行けたらいいんだけど。。(笑)

2005/11/24 22:09 URL by yume [ 編集] Pagetop△

おぉ~~~~
これはスゴイ!きれい!!!
かんちゃん知ってるかなぁ~?
さっそく教えてあげなきゃ!!!

このクリスマスイルミネーションを見ながら、ダ~リンと
ディナーとかカフェしたら・・・エエなぁ~♪
表参道にはオープンテラスがあるけど・・・
やっぱ寒すぎ(ー_ー;)ストーブ出てます♪
2005/11/24 22:48 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

RE:yumeさん、みっちゃん^^
★yumeさん^^
この写真、よくないですよ(-_-;)
特に一番上の写真のおじさん、ず~~っと待ってたけどどいてくれませんでした(-_-;)
そのあと制服来た女子がいっぱい写真撮り出すし^^;たぶんロームの社員さんなんでしょうね。

綺麗でしたよ、ここ!
是非遊びに行ってみて下さい^^

★みっちゃん^^
かんちゃんもたぶん知ってると思いますじょ(存在は^^;)
ただ、発表が2日前やった(確か)なんで、もうやってるとは知らんかもしれませんじょ。
教えてあげてください!
ほんでお写真撮ってもらってください!
ほんで、TBさせてください(何やねんそれ^^;)

2005/11/24 23:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はぁ~って良い方のため息がでます!うっとりww
さて今年は誰とイルミネーションをみようかな。。。
(こんな事行ってる時点で未定です笑!!)
2005/11/24 23:29 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

今年もはじまりましたね!
ぽのこさん、おはようさんです。
今年もはじまりましたね、ロームさんのクリスマスイルミネーション。
前に一度見に行きました~。
寒くなってからの夜って子供連れではなかなか出辛くて・・・。
っといって、一人で見に行くんもなんだか寂しいですやんっ。
ぽのこさんのブログ、イルミネーション特集ですね、綺麗って感動して見てます~!!
2005/11/25 08:16 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

素晴らしい
良い時間帯に行かれましたね
イルミネーションは薄暮の時が一番綺麗です
でもその条件の時は30分もないですから
ぽのこさんも大変ですね
本当に写真が上手になりましたね
元々上手いか(^○^)
2005/11/25 11:39 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

綺麗ですね
はじめまして。
とっても綺麗ですね。
きっと女の子と二人で一緒に行きたいですね。
まずは相手を探すのが先です・・・
2005/11/25 18:47 URL by ごぶりん [ 編集] Pagetop△

行きたいじょ!
ぽのこさん。めっちゃ写真うまいですねぇ。思わず行きたくなりました。くみちょーに連れてもらいますわ。
2005/11/25 19:48 URL by 凌くんママ [ 編集] Pagetop△

はじまりましたね~。
もちろん今年も絶対行くぞ~。
2005/11/25 20:08 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

RE:ロームイルミネーション
★rina-ohaさん^^
「誰か」と見に行くんもええですけど、一人でもまぁそれなりに楽しいもんですよ(笑)。
特にここのは規模が違います!^^
是非足をお運び下さい^^

★くみちょー!^^
ロームイルミ、とうとう始まりました。
この日は暖かかったので、夜でも撮影しやすかったですよ。
しかし・・・やっぱり一人で見に行くんは寂しいですかね^^;
思いっきり一人ですよ!!がははは!!
そやけどあたしが行った時間帯はまだ寂しくないんです。
なんちゅーか、ウキウキ気分のロームの社員さんらしき人もたくさんいはりましたしね^^
問題はどっぷり夜になった時ですわ・・・寂しさが増しますねぇ・・・どへ。
イルミ特集ってわけではないんですが(結果的にそうなってしもてる^^;・・・カテゴリも作ってるし^^;)、一回見るとあたしが嵌ってしまいましてね(笑)。
くみちょーに褒めてもらえたら嬉しいです(褒める子は伸びるっていいますやん?がはは!)。
ありがとうございます!^^


★甘太さん^^
またまた褒めていただいてありがとうございますm(_ _)m
ホンマ、ええ時間帯に行けました。
やっぱり夕暮れ時が一番綺麗に撮影できますね^^
なんとなーーく、こつが分かってきました(動物的にですけど(-_-;))

★ごぶりんさん^^
はじめまして!いらっしゃいませね^^
素敵な彼女さんを早く見つけないといけませんね~^^
ただ、あたし一人で行ったから言うわけやないですが(汗)、一人で見に行ってもそないに違和感ないですよ。
規模がすごいですから!
この辺りはお散歩もなかなかよろしいです、ハイ。

★凌くんママさん^^
いらっしゃいませ!来てくれはったんですか!嬉しいですわーー^^

くみちょーに相談して、夕暮れ時にでも是非ご家族で足を運んでみて下さいよ。
でもくみちょーの反応は・・・がははは。
まだ凌くんが小さいから、寒かったら風邪引いてしまいますかね?^^;
車で来るにしても、置く場所あらへんし・・・(こっそり)・・・
ダイヤモンドシティハナに車、止めときましょ!(内緒ですじょ!:笑)

★にょじやまさん^^
はじまりましたじょ!!
是非行って下さい!
ほんで写真撮って来て下さい!
ほんでトラバさせてください(ホンマにこればっかり^^;)
楽しみに待ってますじょ☆



2005/11/25 23:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ローム
ロームって5年くらい前、日経の優良企業ランキングで一番取ったことあるよね。さすが利益があるな。かっこいいや。うちの会社の前には木もないぞ・・・。利益もないが(涙)
2005/11/26 07:36 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

初めまして☆
ポイントゲット見てて目に止まりました♪
京都のイルミきれいですね♪
2005/11/26 13:25 URL by ①番星☆ミ [ 編集] Pagetop△

はじまったねぇ~~
もう12月やねぇ~
ここはよく歩きましたよ♪
残念ながらロームに勤めているお友達(女の子)がいてたから^^
そしていつも二人が言う言葉
「アァ~~~なんであんたとなんやろ!(爆)素敵な彼氏と歩きたい!」

まだ素敵な彼氏と歩いていないようです^^;
私も歩くだけの彼?募集したいです(爆)
2005/11/26 16:37 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

RE:ロームイルミ!
★おちゃーさん^^
ロームなぁ・・・そら利益あるんでしょうねぇ(うちの会社の数万倍は利益出てるはずです←零細企業)。
あたしゃ電気代が気になるんですじょ(セコイ)

★①番星☆ミさん^^
コメント残してくれてありがとうでしたじょm(_ _)m
しかし・・・貼ってくれているリンクから飛びませんですじょ!!
折角コメント残してくれたのに、遊びに行けなくてごめんなさいですじょ~(;_;)

★ママさん^^
始まりましたよ~。夕暮れ時、ホンマにキレイでしたわ。
歩くだけの彼って・・・がははは、パパさん見たら怒らはりますよぅ~(^∀^)
パパさんも素敵ですやんか(実物知りませんけど・・・お腹のお写真見る限りではかなり親近感が沸いてるんですじょ~^^)。



2005/11/26 20:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

うわあうわあ
すごく綺麗ですね!
しかも夕暮れ時ってところが最高です^^
皆写真撮るのに止まっちゃうの分かるなあ。
こんなに整然と並んでいて綺麗なイルミネーションって始めてみたかも。
クリスマスの京都って言うのもなかなかいい感じかもしれないなあ^^
2005/11/26 23:10 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

圧巻!
いや~、これ見るとクリスマスが近くなったって感じるのは
ぽのこさんだけじゃないと思います!
普段、渋滞はイヤですが
こういうのを車窓からうっとり見てる時だけは
渋滞しててもいいなって思っちゃうです(笑)
2005/11/26 23:49 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん、きみさま!^^
★kanonちゃん^^
京都の中でも、ロームはやっぱり特別なのです。今となってはここは京都の冬の風物詩ですし・・・
そやけど、夜の撮影は難しい!!(>_<)
全然アカン(-_-;) ぶれるし(-_-;)
ま、これも日々勉強ですね^^;(←といって誤魔化す^^;)

★きみさま!
京都でイルミネーションってあんまりイメージないでしょ?でも、案外こういうところ多いんですじょ^^
最近段々寒くなってきましたしね・・・京都は冷え込みきついし(-_-;)
12月、楽しみなんですけど、もうこの一年が終わるかと思ったらホンマに時間が過ぎるん早いです(-_-;)・・・歳のせい?(どへ!)
2005/11/27 20:48 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

イルミネーション満載☆うらやましいです…彼と見に行きたいですね☆
2005/11/28 20:30 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

これ青色ダイオードでしょ
これさあ。青色だよ。だから省エネもバッチリなんじゃないの?やるなあ。
2005/11/28 20:34 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

地元みたい
キレイなイルミネーションですね!
私の地元仙台を思い出しました。
今年は大掛かりみたいだから、楽しみだな~。
2005/11/28 23:52 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

街はイルミネイション
君はイリュウジョン
 ってウタがありますけど、きれいだわ。
僕もTBしておきますw
2005/11/29 08:55 URL by マサキ [ 編集] Pagetop△

RE:ロームイルミ!
★ちぇぶちゃま!
彼と見に行きたい・・・ぽのこもダーリンのすぅちゃんと・・・ほんで、すぅちゃんは何をしてるんでしょうか?
すぅちゃーん!! 元気でお仕事頑張ってるかーーい!!(叫ぶぽのこ)

★おちゃーさん^^
青も使ってましたじょ。省エネらしい(知らんけど)。
でもさ、省エネって言っても48万個やからさ~、やっぱり電気代はバカにならんと思いますじょ。
地域住民さんのために、これだけのことをしてくれはるロームさんはかなりの太っ腹なんですじょ^^

★とりがーくん^^
仙台のイルミネーションもキレイやろなって思います。寒い地域やと、光がキレイに映えそうやし・・・旅行前には一度くらい帰るのかなぁ?
またお写真とってきてね!紅葉のお写真、とってもキレイだったですじょ~☆^^

★マサキさん^^
わ~~!!TBありがとうございます!!
マサキさんの記事も、イルミ満載ですね~^^
ツリーがとっても可愛いですじょ☆
あたしもトラバさせていただきますね^^
2005/11/29 21:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はじめまして
ぽのこさんお初です。おれも遅まきながら今日行ってきました。
すごく素敵な写真ですね!思わずトラックバックさせて頂きました。とても楽しそうなブログうらやましいです。また遊びに来させてもらいます(^o^)丿
2005/12/12 00:02 URL by えむじー [ 編集] Pagetop△

RE:えむじーさん^^
トラバありがとうございました!
えむじーさんはルミナリエも行かれてますやん!^^
あたし、昔行ったことがありますが、超感動してウルウル来たの覚えてます^^(ほんで募金もしました!)
今後ともよろしゅうお願いしますじょ!^^
2005/12/12 20:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん、すごいですね。あちこちのイルミ撮影したはって、精力的ですね。ぼくも参考にして撮りに行こうかな?トラックバックできるかな?
2005/12/17 13:55 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

RE:SUZUTAさん^^
精力的って言いますか・・・結局出かけるのが夜になってるってことと、お写真の練習ですよ、これは^^;
いつまでたってもヘタクソなもんで・・・っちゅーか、説明書読んでないのでまだ「使い方」分かってないんですじょ^^;(基本の基本だっつーの!)
2005/12/17 20:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

きれいでした!!
昨日いってまいりました。
あれはいつもバスから見てるんですが今日初めて降りてみました。
京都はイルミネーションなかなかないですけどここはほんとおすすめですよねえ。
2005/12/18 22:01 URL by いどっち [ 編集] Pagetop△

RE:いどっちさん^^
キレイでしたか???^^
そうですよね~、あたしもあれからもう一回行く機会があったんですが、更にキレイに見えましたじょ☆
なんて言うか・・・本当に心がウキウキするって言うか^^
ロームは規模が大きいので、他地域にお住まいの方にも本当にお薦めですよね^^
ただね~、交通機関がね~、もう一つなのが難点で・・・^^;
あ~、もう一回見たくなってきましたじょ!^^
2005/12/19 22:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

最終日に行って来ました!
ギリギリセーフ~~~!
最終日にロームさんのクリスマスイルミネーションに行って来ましたよ~。
家族で行ったんですが、最終日の12月25日は風もなくあんまり寒くなかったんで良かったですぅ。
オヤジと妻はデジカメ撮影に夢中。
次男坊は娘に任せっきりでした。
いや~、久しぶりのロームさんのクリスマスイルミネーション、キレイやったです!
TBさせて頂きました!!
2005/12/25 21:33 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

RE:くみちょー^^
25日はホンマにええ天候に恵まれて、お出かけには最適でした。
ご家族みんなで行かれたんですね!^^
最終日やし、イルミを惜しむ人でいっぱいになったことやと思います(夜は)。
これが終わると、ホンマにお正月モード!(>_<)

・・・年賀状書いてへん・・・っつーより、まだ作ってない!どへ!(*_*)
2005/12/27 01:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30 13:06 URL by [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/67-f3f20c7e
» FC2blog user only
クリスマスの季節
  小さい頃のクリスマスの想い出は、 ウチの植木にモミの木があって それに兄弟で色々な飾りをつけていたこと なつかしいです。 その晩には 靴下の中にちゃっかり シエスタ~夢の途中で~ 2005/11/29 08:57
ローム再び
今日はうちがロームに行ってきてん。車でサーッと通っただけなんやけどね。う~ん、キレイやったわあの電球の数ときたら、すごいわちびちびも「ママー、キレイキレイ」って感激してたえ。他府県からは何で来はるんかなぁ?やっぱり車なんかな? 京都のお気楽ママのほのぼの日記 2005/12/11 23:49
ローム本社 イルミネーション
ロームのイルミネーションを見に行ってきました。 佐井通り(春日通り)はよく使うのでなじみのある道なのですが、この時期だけは本当に素敵な通りです。 今年で11年目を迎えるらしいですが、始まった頃は京都でも知る人ぞ知るマイナーなイベントでした。 その頃は今ほど Four Seasons Kyoto -恋に効く京都- 2005/12/11 23:55
・2005年 京都のクリスマスイベントとイルミネーション特集
クリスマスと言えば、関西なら神戸!をすぐに思い浮かべます。 でも、最近は京都も 京都・哲学の道案内 Philosopher's Walk 2005/12/14 10:18
ロームのイルミネーション
寒い中、ロームのイルミネーションに行ってきました。 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2005/12/16 23:06
ローム:イルミネーション
||&lt;#FFFFFF&#39;width=570``||||||== &#39;&#39;ローム:イルミネーション(12/10)&#39;&#39; =={{{:去年よりすごいです綺麗です豪華です人が一杯です&#39;&#39;&#39; 【画像をクリックすると拡大します】 &#39;&#39;&#39;}}}[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ 京都写真日記:Wiki文法を使いこなそう 2005/12/17 13:57
Christmas Countdown
もうすぐクリスマス!!!ってことで・・・                          (^0^)そうそう!今週末だから!                                  今週はクリスマス週間ね!            京都では有名 かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2005/12/19 12:19
ロームのイルミネーション
[[attached(1)]][[attached(2)]]土曜日、ロームのイルミネーションを見に行ってきました。LSIで有名な[http://www.rohm.co.jp/ ローム]の本社ビルの近くの木々が48万個の電球で飾られ、辺り一体が光につつまれます。何年前からやってるのか知らないのですが、京都の冬の風物 にょじやまラーメン 2005/12/19 14:35
ロームのクリスマスイルミネーション
11月24日からやってはったロームさんのクリスマスイルミネーション。 随分前(長男・長女がまだ小さかったし、次男坊はお腹にもいなかった頃)に行って以来のロームさんのクリスマスイルミネーションへ行ってきた。 それも最終日の12月25日に・・・。 京都人ブログ 2005/12/25 21:29
| Top |
