同志社大学・クリスマスイルミネーション【京都・烏丸今出川】



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05




 



同志社大学のクリスマスイルミネーションが本日から始まりました。あたしは京都の大学出身ですが、うちの大学ではこういう粋なこと・・・してませんでした。キリスト教と関係ありませんでしたし
こういう様子を見ると、ちきしょー、同志社ええな~って思うのです。
20051124194601.jpg

しかし・・・久々です、同志社大学。卒論の研究で何度か足を運んだことがありましたが、羨ましいほどキャンパスライフ!って感じです

今日から点灯と言うことで、学生さんがヒマラヤスギの周りを囲んで記念撮影。
も、もしかして、一般人はあたしだけか?
ま、たまにはこういうのもええでしょ・・・久々の学生気分です。
ヒマラヤスギから、向こうに見えるチャペルを撮影してみました。
20051124201948.jpg

この点灯が始まると・・・そうです!同志社大学の『EVE』が始まります!(ひゃっほう!
明日が前夜祭で、26~28日まで開催されます。
ところで、なんで『EVE』なんかご存知ですか?
同志社の創立記念日が11月29日で、その前日にお祝いしちゃおう!と言うことから「EVE」が始まったそうですじょ!(てっきりアダムとイブのイブやとばっかり思ってました
学園祭ではなく、あくまで『同志社EVE』。これが同志社EVEのこだわりですじょ。
今年で創立130周年を迎える同志社大学の、記念すべき行事になるでしょうね

同志社に進学希望の人、久々にキャンパスの雰囲気を味わいたい人は、是非一度足を運ばれてみてはいかがですか?^^
このイルミネーションもあることですし、ウキウキ度が一層増しますじょ~

【同志社大学今出川キャンパス】
 京都市上京区今出川通烏丸東入玄武町
 地下鉄今出川駅下車すぐ。
 ヒマラヤスギのイルミネーションは西門入ってすぐにあります。
 イルミネーションに関するHPは
 http://www.doshisha.ac.jp/kyouiku/christ/illum.html

【130TH 同志社大学EVE】
 11月25日(前夜祭)・・・17:30~20:30
 11月26日・27日・・・10:30~20:30
 11月28日・・・10:30~18:30
 実行委員会HP ⇒  http://www.donet.gr.jp/~eve/




2005年・ぽのこ的『京都クリスマスイルミネーションスポット
新風館(地下鉄烏丸御池)
京都ノーザンチャーチ北山教会(地下鉄松ヶ崎)
京都ホテルオークラ(地下鉄京都市役所前)
JR京都駅(JR京都駅)
ローム(西大路五条)
京都セントアンドリュース教会(御幸町三条)
京都ブライトンホテル(新町中立売)
北山ル・アンジェ教会(地下鉄松ヶ崎)
ホテル日航プリンセス京都(地下鉄四条)





<<ローム・クリスマスイルミネーション【京都・西大路五条】 | Top | 京都駅構内クリスマスツリー【JR京都駅】>>




ほう~
いつからイルミしだしたんでしょうね
教授陣に経営感覚があると言う事ですな
これで来年も受験生が増える
実に良い企画です
僕も入学したい(笑)
2005/11/25 21:25 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

ウチの大学でもこんなん無かったでー
ぽのこさん、こんばんは。

私も京都の大学やったんですけど・・・
大学時代の師匠とか周囲にはクリスチャンも多かったけど・・・
まあ大学自体は宗教団体とは無縁の所でしたから。
同志社のこれは、恥ずかしながら今まで知りませんでした。
今度行って見ま~す。
2005/11/25 23:24 URL by J.D. [ 編集] Pagetop△

RE:甘太さん、J.D.さん^^
★甘太さん^^
いつからやりだしたんでしょうね?(・_・?)
あたしが学生の頃からやってたのかもしれませんが、知ったのは結構最近です(同志社が出身大学やないですから~^^;)。
この企画(?)はセンスがええと思いますわ~(笑)

★J.D.さん^^
も、も、もしかして、同じ大学やったりして・・・「宗教団体とは無縁」って、だいぶん限られますやん、大学(爆)。
うちも「無縁」でしたよ^^; すごーい変な大学でしたわ。がははは!!!

J.D.さんもたまには大学を感じてみて下さい。
久々に行くとええもんですよ!^^

2005/11/26 00:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

へー
同志社ってラグビーが強いことしかしらないけど、おしゃれなんだね。俺の大学なんか、何も光がなかったな。光あれ!
2005/11/26 07:32 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

そう言えば僕が言ってたとこは
高速道路がキャンパスの下を走ってて
夕方になると車のライトで中々のものだったなあ(笑)
2005/11/26 11:04 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん、甘太さん^^
★おちゃーさん^^
同志社はお洒落ですよぅ・・・京都でも一番お洒落な大学でしょうね。
うちは、それとは対照的なとこでした。まったく洗練されてませんしね(-_-;)
数年前に、あたしの出身校を見事に当てた人がいました(出会ってすぐですよ!)。・・・洗練されてへんのか、あたしは(-_-;)

★甘太さん^^
あ~~、その大学は・・・あそこちゃいますか?
あたしの従姉が通ってたんです(わからへんでしょうけど^^;)
従姉の引越しの時に、手伝いに行ったことがあるんです。たぶん、そうやと思います・・・ふふふ。またこっそり出身校教えてください(笑)
2005/11/26 21:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ははは
笑った。でも俺の大学も全然洗練されてなかった。付属高校があるんだけど、そっちはメチャクチャ洗練されてるんだな。もう高校生はみんな凄くオシャレなんだ。でも大学生は凄くださいの。だから学食で高校生は大学生をバカにしてたのさ。ぶぅわかもーん!
2005/11/28 20:26 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

いいですねぇ~大学にこんなんあって。羨ましいです。
2005/11/28 20:29 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん、ちぇぶちゃま!
★おちゃーさん^^
「なんで分かったの?」って聞いたらば、「そんなん、ぽのさんはどう考えても女子大の感じはしぃひんし、同志社みたいなお洒落な感じもしぃひんやろ。ほな、『あそこ』しかあらへん」やと(-_-;)
世間一般ではそういう風に見られてるんか。。。「あそこ」の大学(がっくり!)

★ちぇぶちゃま^^
京都の中でも洗練されてるんです・・・ここだけは(-_-;)
本当に羨ましいんですじょ・・・どへ!
2005/11/29 22:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ううむ
人生って試練の連続だね。ってまじめに承け答えてみたりする。
2005/11/29 23:26 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

へ~同志社今出川キャンパスで
ぽのこさん、おはようさんです。
へ~、同志社今出川キャンパスでこんなクリスマスイルミネーション点灯してはるんですか?
知りませんでした~。
今出川キャンパスなら自宅から歩いて10分もかからへんので、家族で行ってみようかなぁ。
12月25日までですね!!
2005/11/30 09:31 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん、くみちょー!^^
★おちゃーさん^^
でも、自分で言うのも何ですが、わりかしシブイ学校やったんですじょ。変わった人が多かったですけど。
その変わった人のうちの1人(当時有名やったんですじょ)にサインを求めたあたしって・・・何しに学校に行ってたんやろか?(どへ!)

★くみちょー!^^
くみちょーんちって、同志社の近所なんですか?
あたし、もうちょっと西を想像してましたわ~。
そんなに近いんやったら、くみちょー、是非夕暮れ時から行かねば!(^∀^)

今日も冷え込みきつかったですし、寒いですから暖かい格好で是非訪れてください^^
でっかい木なんで、圧倒されますじょ^^

2005/11/30 21:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/66-cf2d9325
» FC2blog user only
同志社大学同志社大学 大学設立 1912年 創立 1875年 同志社英学校 学校種別 私立学校|私立 総長 大谷實 学長 八田英二 所在地 京都市上京区今出川通烏丸東入 キャンパス 今出川・新町:京都市上京区京田辺:京都府京田辺市 学部 神学部文学部社会学部法学部経済学部商学 大学受験最新ガイド 2007/08/01 16:32
| Top |
