京都・東寺の弘法市(2005年11月)



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



8月に行って以来、3ヶ月ぶりの弘法さん
今日はダーリンのすぅちゃんも仕事をちょっとほっぽり出して、一緒に東寺へお出かけしてきました。


弘法さんは、言わずと知れた教王護国寺(東寺)の弘法市のこと。
骨董屋さん、清水焼などの焼き物屋さん、植木屋さん、和菓子などのスイーツ系やお漬物屋さん、マッサージ屋さんや占いなどのサービス系から、こんなもんまで売り物やの?って言うようなシュールなお店まで、常時1,200~1,300店の露店が立ち並びます。
来場者は毎月20万人!(どへ!!ホンマにぃ?)
外国からのお客さんも多くて、アナウンスが英語の時もありましたじょ^^;
※詳しくは弘法市のHPを参考になさってくださいね^^
  http://www.touji-ennichi.com/index.htm

東寺の五重塔はのんびりしたものやけど・・・



地上では人・人・人でわやくちゃです!



京都の冬の風物詩・すぐき漬が美味しい季節になりました。
発酵させるんで酸っぱいですけど、身体にはええお漬物なんですじょ。



お!お坊さんや!!みんな道あけてくださ~~い!!
人だかりの通路も一瞬整然とします・・・がははは。



前回、こちらの藍染の服屋さん(お店の名前がわからんじょ!(>_<))にお邪魔した時に、気になりながらも買わずにいた刺し子のはんてんを今回はようやく購入。
ちょっとまけてもらいましたんですじょ
弘法市はこういう値段の駆け引きも楽しいのです。



すぅちゃんは、あちこちのお店に顔を出して、いっぱい買っていきます。
勿論値段交渉もしつこく食い下がります(笑)。



ぽ:「すぅちゃん、ちょっと買いすぎやないのぉ?
す:「何言ってんの。弘法さんは買い物するために来てるんでしょ。
   ぽのこは何しに来たのよ?」
ぽ:「え?弘法さんは・・・見に、いや食べに


このむぁ~~っと出た湯気はおでんを煮込んでるところ。
この湯気に惹かれて、ついついお店の中へ・・・



結局弘法さんで食べたのは、
おでん、月見うどん、たこ焼き、イカ焼、わらび餅まんじゅう、そばのつぶつぶケーキ、おはぎ(これはテイクアウトして家で食べた^^;)。
甘いものが結構な比重を占めてるような気もしないでもないですじょ^^;
ま、しょっちゅうやないし、ええか・・・がははは。

で!

折角なので、弘法市で買ったものをご紹介しますじょ^^
①刺し子のはんてん(モデル:すぅちゃん)




②筆(オーナーさんは中国人らしき方でした^^)
③火箸(骨董屋さんで購入)
④すぅちゃん、これ何やったかなぁ?掃除するヤツ^^;
⑤しゃもじ
(※④と⑤はぜ~んぜん値切れませんでした~^^;)



しめて・・・結構な値段しました(これがこんな値段やの?ってものもありますんですじょ)
でも、久々の弘法市、いい買い物ができましたじょ。

掘り出しものがいっぱいある弘法市。
毎月21日に、早朝から夕方4時頃までやってますので、面白好きの人は是非一度覗いてみて下さいね^^



<<京都・東寺東門前・『和の店 かわちや』 | Top | 京都ホテルオークラ・クリスマスイルミネーション【河原町御池】>>




刺し子の半纏良いですなあ
高いんとちゃいます
弘法さんなら安くで買えるんですかね

竹のササラと杓文字
すっちゃんは何をされるのでしょう

それに火箸に奇妙な筆

いや~好奇心をくすぐりますねえ
これも弘法さんの成せる業
多分1日おっても飽きんでしょうなあ

2005/11/22 09:46 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

RE:甘太さん^^
ササラって言うんですか・・・。
名前きいたのに忘れてしまってました^^;
弘法市は興味をそそるものばっかりでしたよ!^^
甘太さんも京都に来られた時は是非弘法市へ!^^
2005/11/22 13:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

グルメも納得の弘法さん
弘法さんって、そんなに沢山食べ物屋さんも出るんや~。しかし、よく食べれたもんだ(笑)。
2005/11/22 15:08 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

RE:にょじやまさん^^
結構食べ物屋さん、出てますじょ!^^
本格的な食べもん屋さんが意外に多いんです。
他でお店を持たれてて、弘法さんはついでに出してみよ!って感じなんでしょうね。
だから、美味しいものの掘り出しもんもあるっちゅーことですじょ^^

2005/11/22 15:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おいしいものいっぱい食べて、いっぱい買い物して楽しそうですね☆すぅさんのはんてん姿すてきです^^私も昨日は太宰府天満宮に行って、梅ヶ枝餅の誘惑に負けそうになってましたよ~。
2005/11/22 18:56 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

昨日は弘法さんやったんや!
ぽのこさん、まいどです~。
昨日は21日弘法さんやったんですね。
京都の紅葉に気をとられてすっかり忘れてました。
もう来月は終い弘法に終い天神ですね!!
2005/11/22 22:23 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

RE:ちぇぶちゃま、くみちょー!^^
★ちぇぶちゃま^^
太宰府天満宮は一度行ってみたい場所のひとつです。
こっちには北野天満宮があるけど、また違う趣やろうし・・・
こっちの天神さんみたいに、25日は縁日あるのかなぁ?^^

★くみちょー^^
世間で紅葉紅葉言うてる間に、終わりましたよ、今月の弘法さん^^
そやけどやっぱりすごい人出でした!^^
今回、行けるとは思ってなかったので、行けて良かったです。
来月は本気モードで行こうと思ってます!(笑)

でもものすご混むでしょうね・・・どへどへ。
2005/11/23 18:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

うわー
本当にすごい人ですね^^;
値切りはあまり得意じゃないので、私も行ったらぽのこさんと同じく食べ物かな(笑)
こういうところに行くと意外と沢山食べれちゃうもんなんですよね♪
お店の数も本当に多いんだなあ。
一日中ここで買い物出来ちゃいそうですね^^
2005/11/23 20:46 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん^^
値切るのは得意じゃないですか?(笑)
あたしも割と言い値で買ってしまうほうです。
でも、すぅちゃんは絶対くじけません!(笑)
無茶苦茶な言い値で粘って交渉して、そこそこな値段で落ち着かせます。

・・・これって商売人やから?^^;
2005/11/24 10:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

紅葉
東寺のもみじだか楓がテレビでやってたよ。京都か・・・。きれいなんだろうな。
2005/11/25 00:42 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

行きましたよー
弘法さん、私も行ってきました(^-^)
すごい人で(@_@)目が廻る。。。
お買い物は色々ありすぎて、結局なにも買わずに来てしまいました。
京都旅行大満足で無事帰宅しました☆
また行きたいな!!
2005/11/25 16:36 URL by くー [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん、くーちゃま^^
★おちゃーさん^^
テレビでやってたのはたぶん東福寺やと思いますじょ。あそこは京都でも有数の紅葉の名所なんです。
でもおちゃーさんの周りも紅葉、綺麗なんとちゃいますか?^^
京都はみんなが観光に来るでしょう?そやし、ホンマに紅葉が綺麗なんは早朝だけやと、個人的には思ってるんです。

★くーちゃま^^
弘法さんに行ってたん?くーちゃま!!(^∀^)
ほな、もしかしてすれ違ってるかもしれんねぇ!(ドキドキ)
あ~~、知ってる人が近距離にいたって思うだけで大興奮ですじょ~~(*^∀^*)
今度は是非春の京都を満喫して欲しいですじょ^^
2005/11/26 00:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/63-9528315b
» FC2blog user only
| Top |
