京都ホテルオークラ・クリスマスイルミネーション【河原町御池】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10




 



20051119193956.jpg

本日の京都の最高気温は13度!ほんで、最低気温は6度!(さむっ) この気温やと京都の紅葉もこの週末でぐっと綺麗な朱色に染まるはずです
一方、京都ホテルオークラでは、一足先にクリスマスモード突入ですじょ

毎年恒例の京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーションは、今日の17時から点灯しました。
仕事帰り(買い物帰り?)に立ち寄ってみると、このイルミネーションをカメラにおさめる人の多いこと!
カップルはやたらと2ショット写してるし(あたしがいる時でも3組いた!)、あたしと同じく仕事帰り(買い物帰り?←しつこい)のOLさん、ホテルで待ち合わせのサラリーマンさん、お偉いさんっぽいおじさん(向かいの市役所の職員さんかしらん?)、近所の人らしきおばさんが、携帯カメラでこのシーンをこの瞬間を激写です。

やっぱりこういうイルミネーションは心がウキウキしてきますね

20051119195526.jpg


京都ホテルオークラでは、クリスマスイブにホルンカルテットによる「ロビーコンサート」が開催されるそうです(入場無料)。
 1回目・・・16:30~
 2回目・・・19:30~
 ※シャンパンの無料サービスもありますじょ☆


ここのホテルのロビーは吹き抜けで音もいい感じに反響するやろから、当日は是非あたしも足を運びたいな~って思ってます(ダーリンのすぅちゃんは・・・この日は一体何をしてるんやろか?)。

【京都ホテルオークラ・クリスマススペシャルイベント】
  京都市中京区河原町通御池北東角
  地下鉄京都市役所前直結。
  イルミネーション点灯時間:17:00~24:00。

  ※イベントの詳細は、京都ホテルオークラHPでご確認下さい。
   http://www.kyotohotel.co.jp/kho/news/eve_carol.html


2005年・ぽのこ的『京都クリスマスイルミネーションスポット
新風館(地下鉄烏丸御池)
京都ノーザンチャーチ北山教会(地下鉄松ヶ崎)
JR京都駅(JR京都駅)
ローム(西大路五条)
京都セントアンドリュース教会(御幸町三条)
同志社大学今出川キャンパス(地下鉄今出川)
京都ブライトンホテル(新町中立売)
北山ル・アンジェ教会(地下鉄松ヶ崎)
ホテル日航プリンセス京都(地下鉄四条)




<<京都・東寺の弘法市(2005年11月) | Top | 目が良くなる!【京都・仲源寺<目疾(めやみ)地蔵>】>>




きゃーーー!
すごく幻想的・・・うっとり。。。
綺麗ですねえ。
この季節、普通のお宅でもイルミネーションをやっていて
ほのぼの見入ってしまいますが
やはりホテルなどの本格的なデザインは格別ですね♪

あたくしもそろそろ、ベストイルミネーションショットを狙う
オブジェ巡りの旅が始まりますぞよ(笑)
2005/11/19 22:07 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

にゃんと綺麗な
これは
ぽのこさんの写真の腕がいいのかも

叡山電鉄の光(紅)葉が良いらしいとTVで
是非ぽのこさん見せてほしい
2005/11/19 22:32 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

きれー!!!
京都もクリスマスで彩られてるんですね♪
2005/11/20 00:17 URL by うき [ 編集] Pagetop△

おひさっっす
久々のよっぱらいっす。これからは,一人身のオレには厳しい季節じゃ。そうそう、先月,京都に行きました。競馬場だけどーー(笑) ほな,おやすみ。
2005/11/20 00:50 URL by 村風 [ 編集] Pagetop△

綺麗やねぇ~見たい!!
クリスマスイブかぁ~
行きたいけど・・・
チャチャの2才の誕生日やしなぁ~
他の日にデートせぇへん?(笑)


2005/11/20 03:19 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

きれい!
うわ~!思いっきりクリスマス!!
もうそんな季節かぁ・・・しみじみ。
2005/11/20 07:45 URL by koo [ 編集] Pagetop△

やっぱり・・・・
どこもかしこも、もぅクリスマス一色になってきたね~~♪
昨日も近くのショッピングモールはクリスマス商戦!
でも、まだ紅葉シーズンだから(^^)笑
なんだか、不思議ね~
そろそろうちも、飾りつけ・・しようかなぁ~
コタツも出したし♪
2005/11/20 14:02 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

明日、(月曜)少し京都に参ります。職場の関東から来た子を案内しに・・。

今年の究極のカレンダー・・。ぽのちゃん、どう過ごすん??

オークラいいね。先月まで、まだ「京都ホテル」で検索してたよ~・・。あははっ。(*^∇^*)
2005/11/20 17:33 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

クリスマスイブにホルンカルテットによる「ロビーコンサート」が開催されるそうです(入場無料)。

↑↑↑ 無料~??
イブは京都にいこーかな・・。
2005/11/20 17:36 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

今は、紅葉もクリスマスも楽しめる!
込むはずですね~。次行くのは12月に入ってからにしようかな?
2005/11/20 17:54 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/20 19:26 URL by [ 編集] Pagetop△

きれーい!
クリスマスのイルミネーションって本当に見ていてうきうきしてきちゃいますよね^^
通勤途中にももうそろそろイルミネーションが始まる場所があるんですが、カップルが多すぎて近寄りづらいかなあ(汗)
撮影を頼まれるのがなんとなく淋しくて^^;
クリスマスイブ。私は家族でケーキの予定です・・・^^;
2005/11/20 22:48 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

見惚れた…
すごく綺麗なイルミネーションですね!

仙台みたいに光の並木道もいいけど、こういう隠れ場みたいな広場も素敵です!
ホテルオークラというのもポイント高しですね(^^)

そうそう、私はクリスマス明けに、北海道へ行くことにしましたよ~。
2005/11/21 01:05 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

綺麗だな
そっか、もうクリスマスシーズンに入っていくんですね。全然そんな感じがしないや。まだ紅葉を見たいとか秋気分満載ですもん。クリスマス・・・一人でイルミネーションを撮影していたら寂しい人だよね、きっと。
2005/11/21 10:11 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

冬は寒くて嫌いなのですが、冬の唯一好きなところは、こういったイルミネーションがキレイなことですね。
夏でもやりゃエエのに、寒い季節にするからエエのかなぁ。
2005/11/21 14:46 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

RE:京都ホテルオークラ
★きみさま^^
幻想的なんですじょ。でも、周りはカップルだらけですじょ(-_-;) 一人で写真を写してるのは、なかなか寒いものがありました(苦笑)。変に冷静になってたし^^;
きみさまのオブジェ巡りの旅、楽しみにしてますじょ☆

★甘太さん^^
褒めてくださってありがとうございます^^
そうおっしゃっていただけるとまた調子乗ってイルミネーション載せてしまいそうです(アホだ)。
夜の叡電にはまだ乗ったことがないんですが、是非写真、撮ってみたいです。
でもあたしの技術で写せるのかなぁ?・・・って悩む前に、ライトアップが終わってしまいそう・・・^^;

★うきさん^^
そうですじょ!京都も紅葉の裏で、ひそかにクリスマスな一面もあるんです(笑)・・・まだ11月なんでピンと来ないんすけどね~^^;

★村風さん^^
おぉ!あたしのタイプの、アフロの村風さん(がははは!)久々でも遊びに来てくれてうれすぃ~。どうもありがとうですじょ☆
でもなんで一人身なんやろねぇ?あたし、村風さんはイイ男やと思うんやけど・・・(アフロなとことか←しつこい)
相変わらず競馬が好きで嬉しかったですじょ!がははは!

★ママさん^^
デートですか?オンナだらけの串八ツアーですかね?(笑)
・・・とりあえず、安上がりにしましょうね~(笑)
姫お誕生日か~。ちょっと早いですけど、お誕生日おめでとうございますですじょ^^

★kooさん^^
そうですじょ。世間ではクリスマスなんですじょ^^ ・・・ま、あたしにはあんまり関係ないんですけど(ぶっちゃけ^^;)
ただ、これからの季節は目にはいいですよね。灯りって楽しいし。隣にでっかいダーリンのすぅちゃんがいないので寒いばかりですけどぉ~(笑)

★みっちゃん^^
そうですじょ。どこもかしこもクリスマスモードですじょ♪
でも、京都はまだまだまだまだ紅葉に目が行くのだ!これからが色づきの本番やから、みんなそっちに気が行ってる(のは知ってる^^;)
公園の銀杏の黄色も、いい具合に色づいてますじょ。
とりあえず、一人お先にクリスマスを楽しんでるんですじょ(笑)

★yukaさん^^
あ!そうやったんですか!あたしも今日お休みやったのに・・・弘法さんに行ってたんですけどね^^
駅ですれ違ってる可能性大ですじょ!☆^^
あたしは・・・どうやって過ごすんでしょうね~。基本的にはフリーです(がははは!)すぅちゃんの仕事次第では一緒にいられるかもしれませんけど・・・
ホルンカルテット、よさげでしょ?行きたいですわ、ホンマに^^

★rina-ohaさん^^
今年は紅葉がずれ込んでるって言う人もいますから、12月でも紅葉を楽しめると思います。ほんでクリスマスも!でも、少し混むかも、ですけど^^; 
是非是非遊びに来て下さい。
寒いから暖かい格好で!^^

★kanonちゃん^^
景色を見てる分にはウキウキしてるんですけど、この日は結構冷え込みがきつかったんであんまりウキウキしてませんでした(それに一人やし^^;)
おっちゃんと肩を並べて写真撮ってる図を客観的に見て、アホくさくなる時も(笑)
でも、こうしてお写真を改めてみると、綺麗やなって思います^^;

★とりがーくん^^
京都ホテルオークラ全体を、イルミネーションで飾ってるんで、結構見応えはあると思いますじょ。
ホテルの中のツリーもよさげですし(いつもはおっきな花が活けられてるんですじょ)。
北海道!よかったね~。
やっぱりマイルは使わないと損!ですじょ^^
北海道旅行のお写真、待ってるからね~♪

★すけさん^^
そんなもん・・・メチャクチャ寂しいですじょ(というかマヌケか?)
あたしはムナシイ気分を抱えながらカメラを向けておりました(笑)。
あたしも基本的にはまだ秋を楽しみたいですじょ^^(寒いのイヤヤしぃ~)

★にょじやまさん^^
冬は寒くて苦手・・・あたしもそうなんですじょ(夏は暑くて苦手なんやけども・・・^^;)。
出かけるのが億劫になるけど、目は楽しい。娘さんも灯りに彩られた冬の夜は、ウキウキするんやないでしょうか?^^
勿論奥様もねっ^^

2005/11/21 19:52 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/21 20:12 URL by [ 編集] Pagetop△

お久しぶりです
ここ、この前から気になっていたんですよ。今日写真撮って来ました。夜景にアップします。京都駅も撮りに行かなくっちゃ!!
2005/11/23 22:32 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

RE:SUZUTAさん^^
SUZUTAさんはお写真上手やから、いっぱい載せてくださいよぅ!
楽しみにしてますじょ。
あの貴船のお写真、めっちゃ綺麗でした~☆
2005/11/24 11:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

きれーい☆1本の木で勝負!!だけどそれがとてもいい感じですね^^
2005/11/28 20:28 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

RE:ちぇぶちゃま^^
このホテル全体がイルミってるんやけど、この時間に全体を撮ると何かイマイチやったの(-_-;)
目で見たら、この辺りはとってもキレイなんですじょ^^
2005/11/29 22:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

めっちゃキレ~~イ!!♡(*´ェ`人)
ぽのちゃま、遊びに来てくれてありがと~。
ぽのちゃまにコメントもらえると、元気が出てくるよ~♡
京都のイルミネーションは洗練されてるねー!
本当にキレーーーイ!!
こんな中を男女で歩いていたら、その気がなくても
その気になっちゃいそう。(^ー^;)
2005/12/07 23:20 URL by 向日葵 [ 編集] Pagetop△

RE:向日葵ちゃま^^
京都のイルミが洗練されてるって??(@_@)
そんなことを言ってくれるのは向日葵ちゃまだけですじょ(笑)。
京都は全体的に規模が小さい!!
大阪のイルミを見ると、京都ってしょぼーー!(*_*)って思うもの(苦笑)。
でもこうして色々見ると、ウキウキはするんよね~^^
2005/12/08 22:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

神戸のルミナリエも始まったね。
>京都のイルミが洗練されてるって??(@_@)
>そんなことを言ってくれるのは向日葵ちゃまだけですじょ(笑)。

そーお?なんか京都の雰囲気に合わせて「品」がある感じだよ?
大阪のも見たことないから分かんないけど、やっぱり地域性が出てるんだねっ。 (*^m^*)
やっぱりこのシーズンはいいねぇ~。
2005/12/10 03:54 URL by 向日葵 [ 編集] Pagetop△

RE:向日葵ちゃま^^
よく言えば品がある・・・悪く言えば・・・寂しい(笑)。
それでも最近は少しずつ素敵なイルミスポットが増えてきてるようには思いますじょ。
ついつい近場の大阪や神戸を比較対象にしてしまうんやけど、東京や横浜になるともっとすごいんやろな・・・田舎ものなので単純に憧れます☆(アホだ^^;)
2005/12/11 20:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/62-b4b72d6e
» FC2blog user only
京都ホテルオークラ(クロスフィルター)
京都ホテルオークラ(自作クロスフィルターのテスト)薄い塩化ビニール板にケガキ線を5mm間隔(目分量)ぐらいに細かく引き実験してみました。ちょっと曇るけれど何とかクロスが出ました。市販のガラスフィルターに比べるとシャープさに欠けますがどうせ開放で撮影するの 京都写真日記:Wiki文法を使いこなそう 2005/12/17 14:03
【ホテルオークラ】について
ホテルオークラ株式会社ホテルオークラ(ほてるおーくら)は、日本の老舗ホテル会社である。帝国ホテル、ホテルニューオータニとともに、「御三家」と称される。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Histor ホテルなびゲーション 2007/02/07 08:06
| Top |
