目が良くなる!【京都・仲源寺<目疾(めやみ)地蔵>】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



【仲源寺】
  京都市東山区四条通大和大路東入ル (地図は ⇒ こちら
  京阪四条駅より東へ徒歩3分
 
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・眼病平癒度 ⇒ ★★★★★


20051118185828.jpg

仲源寺は京阪四条駅から四条通沿いに八坂神社(東)方向に歩いて3分ほどのところにある小さなお寺さん。こちらにいらっしゃるお地蔵さまは、目に効くめやみ地蔵さんとして、地元の人たちから親しまれています。
・・・そやけど、なんで「目疾地蔵」って呼ばれるようになったんでしょうかね??(・_・?)

昔、このお寺の近所に、こちらのお地蔵さまを深く信仰しているある老夫婦が住んでたんですが、ある時、おじいさんが目の病気になってしもて、目が見えんようになってしもたのです。そんなおじいさんを見て、おばあさんは悲しくなって、お地蔵さまについつい恨みごとをつぶやいてしまいました。
「お地蔵さま、私らはずっと熱心に信仰しています。でも、私らみたいに苦しんでる人を救ってはくれはらへんのですか?」って。

するとその夜、おじいさんの夢にお地蔵さまが現れました。
「今の目の病はそなたの宿業ゆえのこと。私がそなたを救おう。」
そう言うと、お地蔵さまはおじいさんに薬を授けました。
夢のお告げの通り、その薬を仲源寺の阿伽水に浸して洗うと、次第におじいさんの目は回復し、以前のように見えるようになりました!

喜んだおばあさんは、仲源寺に詣でてお地蔵さまを拝しました。
すると、お地蔵さまの右目から涙が零れ落ち、目が真っ赤になってるではありませんか!!
お地蔵さまはおじいさんの身代わりになってくれはったんです
一時お地蔵さまを恨んでしもたこともあったおばあさんでしたが、その後は、お地蔵さまのことをより一層信仰するようになりました

それから、ここのお地蔵様を「目疾(めやみ)地蔵」と呼ぶようになったのです。


また、八坂神社への参道やったこのお寺の前の道は、雨宿りをする参詣者が多かったので「雨止地蔵」って言われてたと言う説もあって、それが転じて「目疾地蔵」になったとも言われてます。

20051118185841.jpg

入口の門には「雨奇晴好」の文字が。
「降るもよし、晴るゝもよし」です。
人生、こんな風に考えたいものですじょ(実践するのはなかなか難しいけど)。

ちなみにこの仲源寺、小さいお寺ですけど重要文化財の千手観世音菩薩像も安置されてますので、こちらも必見ですじょ♪



<<京都ホテルオークラ・クリスマスイルミネーション【河原町御池】 | Top | 京都・鞍馬で食らう!多聞堂の牛若餅>>




眼神さま~!(笑)
実は、私の視力けっこうヤバイんですよね(^^;
普段メガネをかけてるんですが、毎年のように度が進んで…。

これはお参りした方が良さそう!
2005/11/18 19:24 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

早速行かなくちゃ
いったい僕は幾つ眼鏡持ってると思います
0.3(読書用)
0.6(食事・会話用)
1.0(運転用)
遠近両用
度付きサングラス等
新旧合わせるとかなりの数になってしまう
典型的な日本人なんでしょうかね
2005/11/18 20:03 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

これは
私、視力検査の一番上の大きい○が「・・・わかりません」だから、拝まないけませんね(^^ゞ

それにしても「降るも良し、晴るるも良し」かぁ、そういう心境になりたいモンです(^^;
2005/11/19 07:33 URL by koo [ 編集] Pagetop△

ステキ☆
私は視力がいいのですが、(1.5)一緒に京都に行く友達は視力が弱いのです。
だから、是非おまいりしたいですねぇ。
私も「老眼になりませんように!」ってお参りしようかしら☆
足は、一時悪化したのですが収まりました。
京都への情熱ですねー(^▽^)
2005/11/19 10:18 URL by くー [ 編集] Pagetop△

RE:めやみ地蔵
★とりがーくん^^
とりがーくんって、普段メガネやの?(@_@)
それは驚きですじょ!
ま「理系」ってだけで既に知的なイメージは持ってたけど^^♪
あたしはメガネの似合う殿方が大好きなのです。
ふふふ^^

★甘太さん^^
メガネの種類、たくさんあるんですね!^^
それだけお洒落さんってことじゃないんですか?^^
あたしのダーリンのすぅちゃんもメガネはいっぱい持ってるんですじょ。
お揃いですね!がははは!!(^▽^)

★Kooさん^^
視力検査、あたしと同じ結果ですやんか^^;
ここのお寺さんね、おばあちゃんとかがよぉ来てるんです。たぶん近所の人やと思いますけど。
京都は観光地に目が行きがちですが、こういう味のあるスポットがよぉけあるんですよね~^^

★くーちゃま!
足が治りつつあるようで良かったですじょ☆
やっぱりちゃんと歩けてこそ観光も楽しめるものやし・・・^^
しかしくーちゃま、ブログ2つも持ってるのに目悪くならんのね。くりびつ!
あたしは0.0・・・なんぼやろ?^^;
めっちゃ悪いんです。がはは。



2005/11/19 10:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ここは
寄ったことあります^^
あのあたりはかなりうろうろしたので(笑)
自分は視力いいほうなんですが(両目1.2だが遠視^^;)一緒に行った友達がかなり視力悪かったので真剣にお参りしていました。
2005/11/20 22:40 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん^^
そうでしょうね~。
京都に観光に来られた方は、かなりの確率でここの前を通ってるはずです(笑)
あたしも目についてはかなり真剣に悩んでるので(かなり悪い!昔は2.0やったのに(-_-;))、お友達の気持ち、わかるなぁ~(笑)
2005/11/21 19:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

くもりも好き
くもりが結構すきなんだな。京都のお寺って専門の効用なのがけっこう多いんだね。目はいいんだな。わし。
2005/11/23 01:41 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん^^
おちゃーさんって、目がいいんやー。何かちょっと意外ですじょ。
眼鏡が似合う人なのかな~って、勝手に思ってたんですじょ(笑)。
本好きやし、知的な感じがするから。
それに対してあたしのブログへのコメントは・・・アホ丸出しですじょ(-_-;)


2005/11/23 18:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こちら四条通の賑やかなところにあるんですよね。
親に連れられ歩いている時から、なんかあるよなぁって思っていたのですが、半年前にやっとしっかりとお参りさせてもらいました。

綺麗な祗園むくげの花が咲いてました。

トラックバックさせて頂きますね。
2005/11/24 17:19 URL by yume [ 編集] Pagetop△

RE:yumeさん^^
yumeさんの撮影しはったむくげ、綺麗でした!!
何度も行ってるのに、全然知らんかったんですよねー。

京都に限ったことではないやろけど、小さいお寺、味があって、ほっとして、ええ場所ですよね。
2005/11/24 23:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

2007年だけど・・・
今年もここは盛況よ~♪
2007/01/06 20:21 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/61-660dcded
» FC2blog user only
目疾地蔵さん。。祗園守の「むくげ」
 八坂神社で「祗園守の花」の写真を撮っていると おじいさんが「これ祗園さんの花やで」「ほらこの中にヒラヒラがあるやろ。ここだけや」と話しかけてこられました。興味深く聞いていると「これから四条通いかはる?」「ほなったらなあ、目疾地蔵さんしったはる?」「そこ yume_cafe 2005/11/24 17:17
マチカド DE お正月 ♪ 正月飾り編
祇園では・・・ かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2007/01/06 20:18
| Top |
