京都・鞍馬で食らう!多聞堂の牛若餅



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



多聞堂さんは、鞍馬寺の仁王門前にあるお食事処。
叡山電車の鞍馬駅から歩いてすぐのところにあります(地図はこちら)。
そちらのお店で売られてる牛若餅は、有名そうなお菓子の賞(名前忘れたけど)を受賞されてるらしい・・・(店内に賞状が飾られてた!)。
それを見て、美味しいに違いないとふんだ母とあたしは、お昼ご飯をいただいた後、早速お店の人に「下さい!」と注文しました
20051117201944.jpg

鞍馬寺でゴミを捨てたら、山の神様が激怒しはります。
なので、店内で食べようと思ったのですが、お店の人に聞いてみると「皆さん外でつまんでらっしゃいますよ」とのことやったので、お天気もそこそこよかったし、「ゴミ(紙袋とか)は絶対捨てない!」と神様に宣言して、門前まで歩きながらいただきました(門前についた頃には当然なくなってる)。

※このお写真の左に歩いてるチビちゃんたちは鞍馬山保育園の園児たちです。鞍馬寺の中に園があるので、「悪いことしたら山の神様に怒られますじょ!」って先生から教えてもらってるのかもしれません(笑)
   
20051117202857.jpg


牛若餅は栃の実を混ぜ込んだお餅の中に餡が入ったお餅。
このお餅の色(薄い茶色)から素朴な味を想像してたけど、食べてみるとこれが意外と上品
20051117201955.jpg


ぽ:「見た目より上品やね」
母:「塩味が程よく効いてて、美味しいわー^^」


餡は伊勢名物の赤福餅にちょっと塩味がきいた感じ(こんなたとえで伝わるかしらん?)
餡がぎっしり入ってる出町ふたばの豆餅みたいな感じではないけど、あっさり餡はあたし好みの味でした。

ただ・・・・2口で終了!!!
ぽのこの口は小さいのに、2口で終わるなんて!!(少ない!)

1個120円を150円にしてもいいから、もうちょっと大きくして欲しい・・・

と、言うことで今回は80点にします(ちょっと辛めの採点か知らん?いや、そんなことないわ・・・合格点やしぃ。)

【多聞堂】
 京都府京都市左京区鞍馬本町(地図
 叡山鞍馬駅より徒歩1分。
 電話 075-741-2045
 ※水曜日が定休のようですが、
  シーズン中は営業されてる時もあるようですので
  事前にお問い合わせを。




<<目が良くなる!【京都・仲源寺<目疾(めやみ)地蔵>】 | Top | 京都・鞍馬の紅葉情報(2005年11月16日)>>




朝早かったせいか
自分達が行った時にはお店全然開いてませんでした^^;
次はお昼ぐらいに行きたいな~おいしそうw
それにしても門の中に保育園があるのには驚きました!
私達もチビちゃんたちに遭遇いたしました^^
2005/11/17 21:28 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

おいしそうなのにぃ~
辛口やわン♪
牛若餅ってのが・・・なんだかモチモチしたネーミングで美味そ~

あぁ・・・
牛若餅食べて、お参りして・・・女っプリ上げた~い♪ぽのこはんみたいにっ(>_<)
2005/11/17 23:35 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

RE:牛若餅
★kanonちゃん^^
がははは!!そうでしたか~^^
あんまり朝はよ行っても、あの辺りはな~~んもあらへんから^^;
食べもん屋さんも、あの辺りは当たりはずれがありそうで・・・(正直な感想です^^;)
おにぎり持って、ピクニック気分で行くべきです(笑)。
あ、でもゴミはキチンと持ち帰っていただく、ってことで^^

★みっちゃん^^
ええ、辛口ですとも(がははは)。
ホンマはあたし、口がでかすぎるんかも(爆)
2口で食べるやて・・・お上品やないしぃ・・・
あたしはまだまだ女っぷりが上げられてないんですじょ。
それを言うならみっちゃんの方が・・・ぐふふふ。


2005/11/18 19:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさんで二口やったら、僕やったら一口かなぁ。
ウマそうなんで、もう少し大きくして欲しいっすね。
2005/11/19 14:22 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

アハハハほんまや!朝早かったらあの辺なぁ~~んもないとこやもんね!
Kanonちゃんも残念やったね!
私も食べながら門の方へ
当然!!すぐにお腹の中へ
二口にしとこ(爆)可愛いお口やから(爆)
お腹空いてたし美味しかったよ!
女ッぷりより食欲が一番?^^;
2005/11/20 03:13 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

RE:牛若餅
★にょじやまさん^^
にょじやまさん、あたしの口の大きさ、ホンマはかなりおっきいです(どへ!)
そやし、あたしも一口でいけるくらい!(どへどへどへ!)
でも一応♀やし、お上品な振りしてみました。がははは。

★ママさん^^
がははははは!!!
えらいイタイとこついてきますね~。
二口にしときます(ホンマは一口です^^;)。
ママさん的にも、結構お上品なお味やったと思いませんか??^^
記事にも書きましたが、あたしは結構好きな味なんですよ^^
2005/11/21 18:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/60-e98b8e37
» FC2blog user only
| Top |
