いっぱい願い事を叶えたい!【京都・圓徳院】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



【圓徳院】
  市バス「東山安井」停下車 東へ徒歩5分
  坂道が大変ですが(笑)、頑張って歩いてみて下さい♪
  日頃の運動不足解消になりますじょ(*^^*)
  HPはこちら

  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・欲張りに願い事を叶えられる度 ⇒ ★★★★
  ・立身出世できるかな?度 ⇒ ★★★


京都散策で清水寺や八坂神社を廻られる方が多いと思いますが、その中間くらいの位置にあるのが高台寺塔頭・『圓徳院』。
そこに、豊臣秀吉の念持仏である「三面大黒天」があります。


大黒天!


「三面」って何なんでしょう??(*_*)
これは・・・3つの顔を持つ神様なんですじょっ!!(・∀・)

その3つとは、こんな感じですじょ↓↓

その1:大黒天(*^^*) ⇒⇒『福の神様』です!♪
その2:毘沙門天(*^^*) ⇒⇒『勝利・子宝の神様』です!♪
その3:弁財天(*^^*) ⇒⇒『学問・芸術の神様』です!♪


高台寺は秀吉公の奥様であるねねさん(北政所)ゆかりのお寺。
圓徳院も秀吉さんやねねさんの親戚に当たる木下家の菩提寺ですから、この大黒天が祀られてるのでしょうね。
立身出世の秀吉さんが熱心に信仰されてた大黒天さまですから、出世だって成就するかもしれませんじょ(*^▽^*)

1人の神様だけでも運気がUPするのに、それが3人になったら?!
想像するだけでもすんごいパワーが得られそうですじょ!(*^∀^*)(ひゃっほう!!)

この三面大黒天は、圓徳院の中ではなく、高台寺前の「ねねの道」の通り沿いにある「京・洛市『ねね』」内にあるので、お土産買いがてら(一服しがてら)、ちょっと覗いてみてください。

ぽのこの提案:お土産と一緒に福も持って帰ってしまいましょうねっ♪☆彡

勿論、なかなか京都まで来れないと言う方は、せめてお写真にでも手を合わせてみてくださいね(^人^)

ではではこの記事を読んでくれた皆さんのお家に、いっぱぁ~い福が舞い込みますように☆彡





<<『クールベ美術館展』に行く! | Top | 心身ともに健康第一!【京都・釘抜地蔵】>>




贅沢ニャ
神様が、3人もいるにゃんて、なんて贅沢なお寺ニャ~
でも、ご利益ありそうだから、
パンパンe-460e-466
「福が来ますように・・ぴーパパが出世しますように・・ニャムニャム」
2005/09/23 04:12 URL by ぴーすけ [ 編集] Pagetop△

お邪魔します♪

僕も以前は関西に住んでたんですが、ここ数年戻ってません。。。お寺巡り大好きなのに。

折角なので今後はここをちょくちょく覗かせて頂いて、手を合わせておきますね^^
2005/09/24 01:10 URL by ぐるめ [ 編集] Pagetop△

RE:
●ぴーすけさん☆
ぴーパパさんの出世なら、出世稲荷神社に是非お参り下さいね(^-^)
パパがいっぱい稼いでくれたら、ぴーちゃんもお腹いっぱいになります(笑)。

●ぐるめさん、ありがとうございます。
お寺巡りはいい気分転換になりますよね。
ここは観光客でごった返してる感はありますが(ちょうどお土産屋さんの前なので。とほほのほ)、それも京都と言うことで・・・(^^)ゞ
京都に遊びに来れない分、是非ネットから福を授かってくださいね^^
2005/09/27 21:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/6-73fe0fa0
» FC2blog user only
| Top |
