京都・鞍馬の紅葉情報(2005年11月16日)



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06




 



本日は、多忙な母が珍しく暇な日で、あたしもお仕事がお休み。
と言うことで、大河ドラマ・「義経」に毎回涙する母のリクエストで、とうとう鞍馬まで足を運ぶことになりました。
これは叡山電鉄の車窓から。紅葉はかなりいい感じになってきてます。
20051116181616.jpg

個人的に、鞍馬寺と言うのは他の神社仏閣とはちょっと違うイメージがあります。
建物の朱色が神社の鳥居を連想させるのか、鞍馬山と言う場所が霊気に満ちているからか、はたまた牛若丸が天狗と一緒に飛び回っていたからか??(何だそれ
とにかく独特の雰囲気を醸し出している場所であることには違いない・・・。

そんなしょーもない感想は横に置いといて、今日は紅葉の様子をご紹介したいので、『2005年11月16日の鞍馬の紅葉情報』、お届けしますじょ☆
これから行かれる方は色づき具合などを参考になさって下さいね


仁王門を入ってすぐ裏手のところです。
ここはまだ赤く染まってないけど、昨日・今日とかなり冷え込みがきつかったし、あと数日で綺麗に色づきそう。
ピークはもうすぐです。
20051116183725.jpg


本殿金堂のから山手を望むと、こんな色づいた景色が。
このあたりで標高が410m。
京都は盆地なので、この山でも結構高い方なんですじょ(だって寒かったもん!)。
20051116183657.jpg


ここは神殿の紅葉です。
20051116183709.jpg


歌人・与謝野晶子の書斎を移築した冬柏亭です。
20051116190824.jpg


奥の院に向かう道の途中に、牛若丸が兵法修行をしたと言われる木の根道が。ここは地盤が固いので、杉の根が地表に近いところに張ってるのです。
20051116191118.jpg


山の中の歩くので、ひたすらこんな風景が続きます。。。
今日はかなり冷えたので途中で引き返しましたが、この先をず~~っと歩くと貴船神社があるんですじょ(約40分ほどかかります)
20051116191204.jpg


【鞍馬散策のご注意!
鞍馬山全体は自然に満ち溢れた場所で、とっても気持ちよく歩けますけど、その分アップダウンも非常に激しいため、散策すると膝が笑ってしまいます(がははは)。鞍馬山に行こう!と思われる人は、必ず歩きやすい靴で行って下さいね(これくらい気合を持って行った方がいいです^^; かなり歩きますから!)。ヒールで散策なんてもってのほかですじょ!
それと、京都市内より気温が低いので、紅葉狩りの際は暖かい格好で
通常、鞍馬山のケーブルカー(片道100円)は15分に1本の割合ですが、今は紅葉シーズンなので増発しています。山の気候は不安定なので、年配の方は無理をしない散策を



<<京都・鞍馬で食らう!多聞堂の牛若餅 | Top | 京都・梅宮大社の秋の神苑>>




(≧▽≦)!!!
いいなぁ~♪ママとお出かけ~
京都の紅葉って、ホント絵になりますぅ
それにっ!木の根道!!初めて見たっ!スゴイのね!
貴船神社はいつか行って見たいな~と思ってたの(^^)
鞍馬山もパワ~を感じるんだぁ~へぇ~
でも・・・・
(;_;)そんなに歩くとは・・とほほ
2005/11/16 22:01 URL by み・・・っちゃん♪ [ 編集] Pagetop△

夏の暑いに行きましたよ~!
ぽのこさん、お晩です。
静けさを取り戻した京都ですね!
鞍馬寺、今年の夏に久しぶりに行きました。
もう暑い、暑い・・・。
3番目の次男坊をずっとおんぶに抱っこをしてやし(汗)
お母さん孝行してきはったんですね、えらい!!
鞍馬も紅葉、色づいてますね。
11月下旬に行きたいなぁ、けどいっぱいの人やろうなぁ~。
2005/11/16 22:23 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

紅葉も良いよなあ
と言うより
鞍馬は年中良い
今年は逢えなかった魔王尊サナト・クマラに来年こそは逢いに行くぞ
ウエサク祭(五月満月祭)
2005/11/17 10:43 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

わぁぁぁぁぁ
すっごく行きたかったんだけど、今回は怪我の為断念です。
でも、こちらで見せてもらえて嬉しいです☆
紅葉いい感じですね☆
来週月~木、伺います(^-^)
晴れるといいなぁー♪
寒いでしょうか??
冬物のコートがいいかなぁ。。。
わくわくする~♪
2005/11/17 11:04 URL by くー [ 編集] Pagetop△

タッキーのおかげだ
だいぶ色づいてますねぇ。
結婚前に嫁と鞍馬~貴船ハイキングをしたのですが、
その時で相当足にきたので、今はムリかも...。
2005/11/17 17:00 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/17 19:26 URL by [ 編集] Pagetop△

RE:鞍馬の紅葉
★みっちゃん(^∀^)
今回は「み」だけやなかった!!がはははは!!(^∀^)
貴船は恋愛の神様ですから、みっちゃんも是非女っぷりを上げていただいて、周辺の殿方を翻弄してください。
あたしは今の時点でみっちゃんに爆笑ブログに翻弄されてるけど・・・がははは!(^^)ゞ
木の根道で修行をしてもろてもええと思いますじょ!^^

★くみちょー!!(^∀^)
くみちょーは暑い中・・・お疲れ様でした(夏の話やけど^^;)
でもあの道を息子さんおんぶしてたんやったら相当筋肉痛になったんやないですか??(*_*)
あたしは結構疲れましたよ・・・今も乳酸がふくらはぎにたまってますわ^^;
これからのシーズンに行かれるんやったら大変やと思います!(>_<)
是非是非気ぃつけて!^^
もし行かれたら、記事楽しみにしてます^^

★甘太さん^^
鞍馬、行かれたことあるんですか?^^
年中いいですか・・・ふふふ。
あの霊気がいいですかね?(笑)
コスモスコスモス・・・くるくるくる・・・やってはりますか?^^

★くーちゃま^^
そやねぇ・・・今回は止めといたほうがいいと思う・・・ホンマに歩くん大変やから!(>_<)
その後足はどうかしらん?痛みはだいぶんマシになったなぁ?
そんなん言うてる間に、くーちゃま上洛の日が近づいてましたね!^^
是非是非京都を楽しんで来て下さい。
オイシイもんいっぱい食べてね!^^

★にょじやまさん^^
ホンマはこの日、赤山禅院に行くつもりやったんですじょ(笑)
でも母のたっての希望で鞍馬に(どへ)。
山は想像以上に寒いし、足に来ました(笑)。
しょっちゅう行こうとは思わへんけど、身体の中は浄化されたような気がします(気のせいの可能性大!:笑)
2005/11/17 19:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ずいぶんと紅葉していますね。
秋の京都はやっぱりいいな~♪

五月に京都に行った時に、鞍馬寺も訪れたのです(^-^*)

貴船までは残念ながら行けなくて
鞍馬寺のみだったんですけれど
身体の中、浄化されますよね。
気のせいじゃなく!(笑)

もう半年も前の記事なんですが
京都の記事にトラバさせていただきましたm(_ _)m
2005/11/17 20:05 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

いま、ゲスブ見ました!
Yahooブログのサーバー、現在、というかずっと不具合出まくりなのです~(>_<)
管理人なのに
「削除する権限がありません」とか、
「指定した記事がありません」とか、毎回言われちゃうんです。。。

せっかくいらして下さったのに・・・ごめんなさいね。

ゲスブへのカキコも、やっとさっき隠れん坊してたのが
先ほど出てきました。。。んも~Yahoo!
2005/11/17 20:37 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

鞍馬だあ^^
ぽのこさん早速叡山電鉄乗ってきたんですね♪
しかもあの可愛らしいお母様と!(*^-^*)
私のBlogの景色はまだまだ青々としていますが(笑)現地はすっかり秋模様なんですね~
鞍馬から貴船までは本当に半端じゃないですよね^^;
夏に行った私達もシューズやトレッキングシューズをはきこんで、動きやすい軽装で臨みました。
夏でもひんやりしていて寒かったですよ^^
2005/11/17 21:17 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:鞍馬の紅葉
★きみさま^^
トラバ、ありがとうございましたですじょ!^^
5月の新緑の鞍馬も素敵やと思います。
もう山の中ですからね~(笑)
綺麗な空気吸いまくりです!!(^∀^)
あたしもトラバ、させていただきますじょ☆

・・・しかしぃ・・・やっぱりアホーはアホですじょ(-_-;)

★kanonちゃん^^
そうなんです、鞍馬に行ってきたんです^^;
本当は違うところに行く予定だったんですが、母がタッキーにのめりこんでるもので^^;
帰ったあと、早速近所のお友達に義経に会いに行ってきた!くらいのホラを吹いてたようです(とほほ)。
去年の7月頃にも一度、鞍馬・貴船は行ったんですが、その時は上着がなかったら寒いほどでした^^;
あの辺りは夏でも本当にひんやりしてますじょ。
2005/11/18 19:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

個人的に鞍馬・貴船はとても興味があるんです!毎回行きたいな~と思いながら、交通機関がどこから出てるのか今イチ分からなかったり行くともなれば一日仕事だなあと思いながら、行くタイミングを逃してました。夏には川床とかあるんですよね~。霊気がある感じ、私も何となくそういうイメージです。
・・・とりあえず明日披露宴終わってちょっと時間ありそうなので東福寺にでも寄ってみようかなーと(^^)
2005/11/19 00:00 URL by サリー [ 編集] Pagetop△

RE:サリーさん^^
げげ!今日東福寺に行くんですか??めっちゃ混んでるはずですじょ!
(当然このコメントも読んでないに決まってるやろけど書く!)
また今日みたいな一番寒い日に結婚式とは・・・風邪引かないように肩むきだしのドレスとか着てないようにいのっとこ(笑)。

鞍馬はじっくり記事にしたいところなんです。
なので今回は紅葉情報のみ!(笑)。
京都は深い街ですよ、ホント^^
2005/11/19 10:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

トラバありがとうございました!
トラバ、コメント、ありがとうございました!
Yahooのおかげでお手数かけてしまいましたね。。。すみませんっm(_ _)m

三室戸寺のお話、とてもしんみりと拝見致しました。
(ぽのこさんのお父様のお話、工房のお話の「あたしが継ぐから・・・」の記事を
拝見しておりましたので、
お父様が木工作家でらしたこと存じておりました。。。)
次にあのお寺に行くときは
ぽのこさんのお父様のことに思いを寄せると思います。

2005/11/19 22:17 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん、今読みましたー(ー▽ー;)マジでゲゲッ!って感じでした~(笑)紅葉より人の方が多いんちゃうか~って感じでした。京都駅から15分と聞いてたんだが倍以上かかっちゃったし…ほんとにシーズンはすごいんですなあ。でも綺麗だった(>▽<)
2005/11/19 22:47 URL by サリー [ 編集] Pagetop△

お母さんと一緒に行かれて良かったね♪
紅葉も市内よりずっと綺麗やしええ親孝行できたねぇ~
このところかなり寒いからブルブル風邪引きそうよ^^;
京都のライトアップの記事書いたのでトラバしちゃいましたウフッ♪
ぽのこちゃんも風邪ひかんようにね♪
2005/11/20 03:03 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

うぁー
京都の紅葉ってよくいいますが、僕も京都の紅葉の時期に行ってないんですよね。
この車窓から眺めた景色がなんとも言えずグッドですよ。
こちらも紅葉を見ながら地蔵さんを眺めてきた記事があるので、TBさせていただきました。
2005/11/20 13:34 URL by マサキ [ 編集] Pagetop△

RE:ママさん、マサキさん^^
★ママさん^^
たまには母とも外出せんとあきませんしね^^
でもこのときの色づきは6~7割くらいでした。
今が一番綺麗な時でしょうね。
トラバありがとうございます!
こちらからもさせていただきますね^^

★マサキさん^^
トラバありがとうございます^^
お地蔵さんのお写真、拝見しましたよ~^^
笑顔が素敵でしたよね~^^
ホンマは車窓からの写真、もっと撮ってたんですけど、まともに写ってなくて、これくらいしかええのがなかったんです^^;
でも、「車窓」って枠があると画にはなりますよね(あたしの写真はヘタクソですけど)。
あとから見返すと、普通の風景写真よりいい場合が結構あるんですよね^^

2005/11/21 18:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/59-38118cd1
» FC2blog user only
義経伝説-牛若丸と鞍馬寺
まだまだ暑い暑い京都やのに鞍馬寺に行ってきた。 日曜日の今日、ええ天気の京都。 どこ行こうか悩んだ末に鞍馬寺に・・・。 出町柳まで市バスに乗り、叡山電車で。 うん十年ぶりの鞍馬寺、前に行った時のことをあまり覚えていない。 「寺」っていうより「山」っていう 京都人ブログ 2005/11/16 22:20
【新緑の古都】その2
【新緑の古都】その1は→ {{{[http://blogs.yahoo.co.jp/llv_kimisama_vll/2271384.html &#39;&#39;&#39;こちら&#39;&#39;&#39;]}}} です。京都は今回で三回目でしたので、市内中心部の人出の多い有名どころを避けぐるりと周囲をとりかこむ、これまで行ったことの無かっ 『きみさまは かく語りき』 2005/11/17 20:02
京都のライトアップを見るなら!
[[img(http://tipy.2bee.jp/php/count.php?acount=tyatya407&NoReload=true&img=1)]] = 紅葉で彩られる秋の京都 =夜間にライトアップする神社も多いです。前に見たことのある人に、&#39;&#39;&#39; この秋行ってみたい京都のライトアップ場所をア チャチャ姫 2005/11/18 10:01
越生寺巡り
 越生の厚生年金会館で宿泊した後、 近くの五大尊つつじ公園(岩渓山長徳寺) と正法寺などを観てきました。 昼食にそばをすすり、 ぽかぽかした午後の日差しの中を歩 シエスタ~夢の途中で~ 2005/11/20 13:37
京都 鞍馬山
先日、鞍馬に行ってきました。京都に住んでいながら・・・鞍馬ははじめてです。この時は・・・まだあんなにしんどい思いをするとは思ってもいませんでした。(^^;写真、鞍馬山 仁 Mai Blog 2005/11/23 04:42
| Top |
