京都・梅宮大社の秋の神苑



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



梅宮大社の神苑は四季折々の花が咲く広大な庭園。
紅葉シーズンで賑わう嵐山にも近いのですが、街中から通過してしまうような場所にあるせいか、大きい神苑なのに結構穴場で静かにお散歩できます。

20051115213347.jpg

このお写真は今月の13日に撮影したもの。
こうして全体を見渡す感じでお写真を撮ると、赤い部分があるな~って思うのですが、色づき具合はまだまだです。
紅葉の見頃はあと1週間から10日後ぐらいかな。

下のお写真の左側に写ってる建物・池中亭茶室は芦のまろやとして今に残る唯一のもの。
梅宮大社の由緒略記には嘉永4年築と書かれていたので・・・1851年築、ですね。
今から約150年ほど前のものになります。
20051115213336.jpg


梅宮大社と言えば、春の花が見ものなので、見頃の時期をご紹介しておきますね。

 梅・・・2月中旬~3月中旬
 椿・・・3月中旬~4月中旬
 八重桜・・・4月中・下旬
 霧島つつじ・・・4月下旬
 平戸つつじ・・・5月上旬
 杜若・・・4月下旬~5月上旬
 花菖蒲・・・5月下旬~6月下旬
 あじさい・・・6月上・下旬


春の時期に、またこの神苑をご紹介できたらいいなと思います^^

梅宮大社の子授けのご利益については ⇒ こちら

梅宮大社HP ⇒ http://www.umenomiya.or.jp/index2.html



<<京都・鞍馬の紅葉情報(2005年11月16日) | Top | またげ石で子授け!【京都・梅宮大社】>>




あ~
こんなところで写生したいなあ
2005/11/15 22:51 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

遊び来てくれて有難うございます
2005/11/16 10:05 URL by パク [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/16 13:12 URL by [ 編集] Pagetop△

庭って、限られたスペースの中で一つの世界を作っていて、
庭師さんの色んな思いが込められていて、
最近になって段々その良さが分かってきた気がします。
年のせいかな~(爆)。
梅宮大社は行ったことないのですが、見所が多くて良さそうですね!
2005/11/16 14:58 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

マニアック
ぽのこさんの紹介してくれる所は穴場的な場所ばかりでうれしいなあ。悪球打ちの好きな僕としてはストライクど真ん中といった感じ。こうやって自分だけの場所を探すのって楽しくないですか?よりマニアックに、よりご利益あるスポットをこれからも楽しみにしてますよ。
2005/11/16 16:37 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

RE:梅宮大社神苑
★甘太さん^^
甘太さんは風景画がお得意なんですか?あたしもちょっとだけ画を描きたいな~って思ってるんですじょ^^
今日行った鞍馬も、木の根道なんて画になるんやないかな。
そこから想像を膨らませて色んな画を描くなんて、いいと思いませんか?^^

★パクさん
こちらこそ遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)

★内緒さん^^
ありがとうございます!
詳細が分かり次第、内緒さんのブログにご報告しますじょ^^

★にょじやまさん^^
年なんですか?庭のよさがわかったら!!(@_@)
そんなこと言うのは止めときましょ・・・^^;
梅宮大社は「大社」って言うくらいやからおっきい神社さんなんですけど、今は楼門の修理中(これいつまで続くの??)。
やっぱり春の時期がお薦めです!^^

★すけさん^^
う~ん・・・確かにマニアックと言われたらマニアックかも(がははは)。
梅宮大社の神苑は春のお庭なので、この時期に訪れる人はちょっとすくないかもしれませんね。
でも今は七五三シーズンなんやから、もうちょっと来てもいいかなって思うんですけどね^^;
2005/11/16 19:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行ってみたい!
こんなにキレイな紅葉が拝めるとは…!
これはぜひ行ってみたいスポットです。

車の調子さえ良ければ、週末にでも飛ばして行けるのに…(-_-;
2005/11/18 19:40 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

RE:とりがーくん^^
ここは紅葉の名所ってわけではないんやけど、少しは紅葉があります(本当に少しだけ^^;・・・がはは)。
でもね、ここまで足を伸ばしたのなら(当然とりがーくんは車やろし^^;)、高雄や嵐山を巡って欲しいですじょ☆
特に高雄は、あたしのお薦めなのです。勿論観光客でいっぱいやけどね^^;
2005/11/19 10:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/58-56e18931
» FC2blog user only
| Top |
