またげ石で子授け!【京都・梅宮大社】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



【梅宮大社(うめのみやたいしゃ)】
  京都市右京区梅津フケノ川町(地図は ⇒ こちら
  京都市バス梅ノ宮神宮前停より徒歩2分
  阪急松尾駅より徒歩9分
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・子授け度 ⇒ ★★★★★
  ・安産度 ⇒ ★★★★★
  ・縁結び度 ⇒ ★★★
  ・学業成就度 ⇒ ★★★


20051113203906.jpg

梅宮大社は古来から子授け・安産にご利益があるといわれる神社で、特に子授けについては「またげ石」が強力なパワーをくれるんだそうですじょ!
こちらの神社さんのまたげ石は、血脈相続の石って言われてて、これをまたぐと子宝に恵まれるんやとか。ご祭神の檀林皇后がまたがはったところ、すぐに皇子(仁明天皇)を授かったそうです。
しかしまたげ石は本殿の横の神域にあって、こちらをまたぐには夫婦一緒にご祈祷を受けんとあきません!
あたしがこちらにお邪魔した時はあたし一人やったので、近くでその石とご対面できませんでしたが、遠くからは拝見することができましたじょ

本殿では、ちょうどご祈祷を受けてる最中のご夫婦がいらっしゃいました・・・
20051113203856.jpg


本殿に向かって右にいくと、こんな看板があります。
   
20051113203913.jpg


よぉ~く目を凝らしてみると・・・ありましたじょ!
これが噂の『またげ石』です!
(お写真小さくてごめんなさい
20051113203923.jpg


こちらにあった絵馬を拝見すると、切実な子授けの願いが書かれているものもありましたし、願いが叶ったご夫婦がお礼の絵馬を奉納されているのも結構目につきました。
お子さんを授かったご夫婦は、11月の七五三に子供さんと一緒にお参りされたりするんでしょうね^^
こちらでは他に、学業成就や縁結び、それに変わったところでは造酒のご利益(醸造業を守護!)もありますので、何か気になるご利益がある人はこちらにお参り下さい^^

梅宮大社では、3月第1日曜日に子授けと安産・諸々の産業繁栄を祈願する「梅・産(うめうめ)祭」が行われます。
こちらには大きな神苑があって、春にはたくさんの花が咲きます。梅宮のシンボルである梅の季節に訪れて、是非子授けのご利益をゲットして下さいね!^^

梅宮大社・HP ⇒ http://www.umenomiya.or.jp/index.html



<<京都・梅宮大社の秋の神苑 | Top | 京都ノーザンチャーチ北山教会のクリスマスイルミネーション【京都・松ヶ崎】>>




奥さんが跨いでいる間
ご主人はそこで祈ってるんでしょうか
本当に出来ない人に取っては藁をも縋る気持ちですものね
僕の知り合いに子供の出来ないのを知っていながら結婚した人を知っていますが
最終的には離婚されました
やはり結婚=子供ですものね
2005/11/14 21:26 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

RE:甘太さん。
人それぞれ考え方があるとは思うのですが、あたしは「結婚=子供」とは考えていないんですじょ(結婚していないあたしが言うのも変ですが・・・)。勿論、どうしても子供を授からないといけない事情のあるご夫婦も世の中には少なからずいらっしゃいますが、今の時代は結婚の形態も十人十色なんやないかな、って思います。

あたしはダーリンのすぅちゃんととっても仲良しさんですが、あたしは将来、すぅちゃんと一緒に一つの夢に向かって歩んで行けたらいいなって思っています。だから、たとえ子供に恵まれなかったとしても、2人で作り上げる夢(=目標)を掴むことができたなら、あたしはそれ以上望むものはありません。そうなったら、あとはそれを社会に還元する方法を考えるだけかな(たぶん夢を実現する頃には、すぅちゃんと2人で縁側に座ってお茶すすって、まったりした生活に突入してるやろから^^)。

・・・ま、あたしたちはまだまだ夫婦じゃないですけど(^^;)、あたしはそんな気持ちですぅちゃんと一緒にいるんですじょ^^

ただ、本当に子供を望んでるご夫婦には、子宝に恵まれて欲しい。これは当人にとっては切実な問題ですから。
愛情豊かなご夫婦には、子供と縁があって欲しいなって心からそう思います。
2005/11/14 22:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

昨日は初めての結婚記念日でした。あっという間の一年でした。
まだ、子供は早いと思っているのですが、自分はもういい歳だし、やっぱり回りがいろいろうるさいんですね(笑) 嫁さんは13歳下なので、余りあせる必要はないのだけれどねえ。
ここへお参りすれば子宝に恵まれるかな(笑)
2005/11/14 22:23 URL by kokami [ 編集] Pagetop△

RE:kokamiさん^^
ご結婚1周年、本当におめでとうございますですじょ!^^
まだお子さんがいらっしゃらないと言うことは、ヤスベエくんと3人家族ってことなんですか?^^
あたしもダーリンのすぅちゃんと一緒にワンコを飼いたいとず~っと思ってるんですじょ^^

でも・・・いつになることやら・・・(^^)ゞ
当分先の先の先ですじょ^^;

ワンコ貯金せねば!^^
2005/11/15 20:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

どんなふうにまたいだらいいんでしょうね。興味津々。私もまたいでみたいです(相手はだれでしょう???^^)将来は子どもがほしいと思っているので子宮に異常ありと指摘された身としては果たして今後子どもがほしいと思った時にできるのかどうか?それが心配です。
2005/11/16 03:51 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

RE:ちぇぶちゃま。
相手は・・・そりゃ今のところ(?)はモンキーくんってことにしとかないと^^;

女性特有の疾患については、あたしも結構気になるほうで、以前Yahoo!の記事でも書いたことがあったけど、ちぇぶちゃまは早めに診てもらって正解やったと思います。婦人科は受診しにくいから・・・だから、思い切って受診したこと、本当にえらいと思います。

職業柄、ちぇぶちゃまは体調はいつも気にかけていると思うし、今後も「おかしいな」って思ったら、すぐ専門の先生に診てもらって大事にしてね。
お父さんとお母さんから貰った、大切な大切な身体なんやから。

赤ちゃんは、望まれたご夫婦の間に生まれて欲しいな。愛情いっぱい注いでもらって、元気に育って欲しい。

2005/11/16 19:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/57-790b272a
» FC2blog user only
| Top |
