新風館Lighting-City!【京都・烏丸三条】



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05




 



11月11日から始まった、京都・新風館のクリスマスイルミネーション
題して、『Lighting-City SHIN-PUH-KAN』!!
クリスマスまでには1ヶ月以上前あるけど(紅葉もこれからやっちゅーのに^^;)、新風館の中はクリスマスムードが既に漂ってます
20051113003558.jpg

烏丸三条にある新風館は、大正15(1926)年に建てられた洋館で、旧京都電話局が電話交換オペレーションセンターとして利用されていたところ。
それが2001年に情報発信型ファッションビルとしてリニューアルオープンして、今はレストラン・ファッション・インテリアなどのお店が26店舗入ってます(個人的に好きなお店が多いのだ!)。
あたしの仲良しさんにファンが多い遊べる本屋・ヴィレッジバンガードもこの中に入ってますじょ。

ロの字型の歩廊に囲まれた中庭には「Re-Cueホール」があって、そこでたまにライブがあったりするんですが、結構聴き入ってしまって、買い物するのも忘れてしまうほど
結構有名なアーティストも、イベントがあるとここでミニコンサートを開いてます。

20051113003609.jpg


12月17日(土)~12月25日(日)のクリスマススペシャルウィークには「光の街の音楽会」も開催されるみたいですし、『夜の新風館デート』もなかなかおすすめですじょ!^^

新風館のクリスマスのイルミネーションは古刹の紅葉の夜間ライトアップとはまた違った京都の顔。
古い洋館と華やかなイルミネーション、この新旧の融合を楽しんでみて下さいね~

【新風館Lighting-City】
 京都市中京区烏丸通三条上ル
 京都市地下鉄烏丸御池駅5番出口より徒歩1分。
 イルミネーションは2005年11月11日~12月25日。
 点灯時間:日没~23:00
 新風館HP ⇒ http://www.shin-puh-kan.com/


2005年・ぽのこ的『京都クリスマスイルミネーションスポット
京都ノーザンチャーチ北山教会(地下鉄松ヶ崎)
京都ホテルオークラ(地下鉄京都市役所前)
JR京都駅(JR京都駅)
ローム(西大路五条)
京都セントアンドリュース教会(御幸町三条)
同志社大学今出川キャンパス(地下鉄今出川)
京都ブライトンホテル(新町中立売)
北山ル・アンジェ教会(地下鉄松ヶ崎)
ホテル日航プリンセス京都(地下鉄四条)




<<京都ノーザンチャーチ北山教会のクリスマスイルミネーション【京都・松ヶ崎】 | Top | 【御金神社】資産運用を司る、お金の神様>>




なんだか京都はどこ~~なんて感じですが、クリスマスの飾り付けをお寺や神社にするわけ行きませんよね。笑。でも本当はイルミネーションをしたがっていたりして?ないかなそんなこと!
2005/11/13 13:41 URL by nonbirikurasu [ 編集] Pagetop△

きゃん☆めちゃんこ綺麗!

新風館、時々横は通るんですが
ゆっくりしたことナイんですよねぇ。
こんど三条行ったら寄ってみよ!
素敵な情報ありがとございまぁす!
2005/11/13 16:40 URL by ゆぽ [ 編集] Pagetop△

RE:新風館
★のんびりさん^^
まぁ・・・古刹で行われる夜間拝観(夜のライトアップ)がクリスマスイルミネーションの代わりみたいなもんですね(たぶん^^)
京都はこういうイルミネーションが大阪や神戸に比べると少ないように思います。
ま、土地柄しょうがないんかもしれませんけどね^^

★ゆぽさん!^^
ここは・・・意外といいお店が多いですじょ。
入ってみたらゆったり中を見れると言うか。
お食事もおいしいお店が多いです。
ゆぽさんはお料理上手やから舌も肥えてるやろし、是非食べてみて感想をお聞かせ下さいね!^^
2005/11/13 20:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

キレイですね!
新風館、キレイですね~。
そろそろクリスマスが話題に・・・ですね。
子供3人のクリスマスプレゼントは何にしようっと頭を悩まさなくてはいけないんですよ。
今年は何にしよう・・・!!
2005/11/13 20:29 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

(≧▽≦)!!!
きれいですね~!一瞬メリーゴーランドかと思っちゃった!!?
京都観光に行くと、どうしても純和風を求めがちだけど、
ホント、新旧のライトアップが楽しめてステキな街です(^^)
2005/11/13 21:53 URL by み [ 編集] Pagetop△

メリーゴーランドかと思いましたよ^^すてきですねぇ☆
2005/11/13 21:56 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

綺麗ですね~
前は通ったことあるけど、まだいったこと無いんですよね新風館って^^
史跡だけじゃなくてこういう新しいところにも次は足を伸ばしてみたいです。
2005/11/13 22:55 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

うあー・・。こないだ帰ったあとから始まったんかぁ~・・。
BEAMS覗いて、なんか探したけど、なんもなかったので駐車場代だけ払って帰ったわ・・。

くすん・・。
2005/11/13 23:04 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

うわー綺麗!!
そうだもうすぐ クリスマスなんだ
2005/11/14 10:30 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

RE:新風館
★くみちょー!^^
そろそろ、クリスマス・・・ですじょ。
まだそんな気分にはなれませんけど、一部にはそういうエリアもあるようです^^(⇒縁がない^^;)
くみちょーんちは小さい子供さんもいらっしゃるから、クリスマスプレゼント、悩めるところですよね。
もう決めたんでしょうか??
まだまだ先だと思ってたらすぐ師走ですじょ!^^;

★みっちゃん^^
「み」って・・・・誰かと思ってしまいましたじょ^^;
あたしもこれから「ぽ」にしよう(笑)
ココは元々洋館なので、ライトアップするとまたお昼の顔とは違った雰囲気が楽しめるんですじょ。
みっちゃんにも是非見てもらいたいです^^

★ちぇぶちゃま^^
そういわれると、確かにメリーゴーランドチックに見えますね^^
一応ホールなんですけどね^^;
廻りはしませんのですじょ。

★kanonちゃん^^
確かに京都は史跡に目が行きがちやけど、ここも歴史ある建物なので、kanonちゃんにとっても見応えがあるんやないか知らん。
京都はそういう建物が多いので、また違った尺度から京都めぐりを楽しんでもらえたらな~って思います^^

★yukaさん^^
あ~、そうですねぇ。
このイルミネーションはyukaさんが帰らはってからですわ(*_*)
もったいない・・・(笑)
でももう一回くらいは京都に帰る予定があるんですよね?

夜の新風館も楽しんでみて下さい^^

★なごみさん^^
クリスマス・・・お店では何かイベントしはるんかしら?
12月の弘法さんの時と時期的に重なりますね^^




2005/11/14 20:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん~~きれいに撮れてますやん。ぼくよりうまいですやん。TBおおきに!!
京都駅にもイルミネーションあるらしい。ロームが今日から点灯してるらしい。また行かなくてわ。
2005/11/24 20:31 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

RE:SUZUTAさん^^
ありがとうございますm(_ _)m
でもなぁ・・・うまいんかどうかわからん・・・(-_-;)
風景はてんでダメですなんですよ、あたし^^;
たまたまマシなんUPしてるだけなんです^^;
殆ど失敗作ばかりですわ^^;
2005/11/24 23:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

きれいでした!
イベントの準備をしてましたよ。
寒くてカフェに寄ろうかと思ったんですが、次の目的のため(夕食です笑)やめておきました。
ここはたまにふらっと寄ります。
2005/12/15 00:19 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

RE:rina-ohaさん^^
あたしもたまにしか寄りません(笑)。でもここのステージにはふらっと寄ることがあります。
かなりよいのです!観客さんは少ないけど・・・^^;屋外やからかな~。
2005/12/16 08:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/55-87959539
» FC2blog user only
寒い…
いくら大好きな京都でも、寒さには負けました…でもキレイ☆彡 花調 2005/12/15 00:15
新風館
&#39;&#39;&#39; 新風館のクリスマスイルミネーション &#39;&#39;&#39;[[attached(1)]][[attached(2)]]... 京都写真日記:Wiki文法を使いこなそう 2005/12/17 14:48
| Top |
