【御金神社】資産運用を司る、お金の神様



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



【御金(みかね)神社】
  京都市中京区西洞院押小路下ル
  京都市地下鉄烏丸御池駅2番出口より西へ徒歩5分
  京都市バス新町御池停より徒歩3分
  地図は ⇒ こちら
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・金運UP度 ⇒ ★★★★★


もう何も言うまい・・・的な神社です。名前が「お金」やから
鳥居もゴージャ~~ス!! 3年前に金色に塗り替えてから、参拝者の数も増えたんだそうですじょ
20051111193220.jpg

この神社さんから数分歩いたところにあるのが京都のオフィス街の中心、烏丸通。証券会社の人もここへ通って、神頼みしてはります^^ 最近はネット投資も流行りやし、個人投資家さんも通わはるスポットです。

こちらのご祭神・金山毘古神(かなやまびこのかみ)は鉱山や鉱山資源の加工技術を司る神様。鉱山から採取される金や銀などは通貨に用いられることから、いつからかお金にまつわるご利益があるとか、資産運用の神様って言われるようになったんです。

ここの神社はちっちゃい神社ですけど、ケチってないなと思うのは、鈴緒も金色なこと!
ピッカピカですじょ!
20051111194711.jpg


あと可愛いのが絵馬がいちょうの形をしてること。
本殿をズームしてみると・・・
20051111195059.jpg

ズーム!!  

20051111195110.jpg

ここに「持ってる株が上がりますように!」とか「貯金が増えますように!」って願い事が書かれてます。
ここにくくり付けとくより、持って帰りたいなって思ったのはあたしだけでしょうか??(ちなみに絵馬は500円)
絵馬がいちょうの葉っぱの形をしてるのは、この神社さんの西側にあるご神木の銀杏の巨木と関係してるんやと思います^^

この神社さんは、株を気軽に始められるご時勢になったことと、鳥居の塗り替えがちょうどいいタイミングでマッチして成功した神社と言えるるかもしれません^^ そう言う意味では、時代をキャッチする感性の鋭さと、あの色に塗り替えよう!って思った宮司さんを始めとした神社関係者の方の思い切りの良さにもあやかれるんやないかな~って思いますじょ!



<<新風館Lighting-City!【京都・烏丸三条】 | Top | ブッシュ大統領が見る(?であろう)京都御所の風景>>




わ~、先に書かれちゃった!(笑)

俺も、京都の行きつけの居酒屋で初めて聞いて行ってきました。

携帯で写真を撮ろうとしたら通行人(近所の人)に
白い目で見られた...

けど、俺の携帯の待ち受けはこれ
なのである(えっへん)

けど、御利益はないのであった(爆)
2005/11/11 21:26 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

こんばんは(^^)ぽのこさん♪
TBありがとうございます♪
この御金神社っ!もぉ見るだけで語利益ありそうです(^^;)
京都に行ったら是非一度は拝見したい~!
観光名所で有名になる前に♪
穴場かな~ ふふっ
2005/11/11 21:39 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

うにょ~~~すごーい!!!私もお願いしたい☆いちょうの形の絵馬かわいいですね♪私も持って帰りたいです^^
2005/11/11 23:01 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

おひょう
また凄い名前の
神社があるもんですねえ
でも京都の地名はよう分からん
行きたくても下がるとか上がるとか
京都以外に住んでる者にはチンプンカンプンなんです
だからいつも
へ~そんな神社があるんだで済ましちゃう

あら、よく見ると地図はこちらってあるよね、今まで気づかなかった(笑)
ぽのこさんありがとう

でもやっぱり京都人以外は分からへんと思う

ツアー紹介してよ
こことここに行ってここの美味しいもの食べてみたいな
ご無理言いますが
点だけ紹介されてもなあ
行きようがないなあ

せめて近所にこれがあるとか

京都の生き字引のぽのこさんにお願いします

京都音痴より

2005/11/11 23:42 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

訪問履歴より参りましたっ。
シカゴデブスと申します。
京都は一度も言った事がありませんが、しかしまあ情報てんこもりですね。たまにはジャックの活躍も見に来てください。では。かしこ。
2005/11/12 11:23 URL by シカゴデブス [ 編集] Pagetop△

絶対に行く!!
なんてゴージャスな神社でしょ☆
絵馬もかわいい♪
ここ、絶対に行きます(^▽^)
で、お金が貯まったらお礼を言うためにまた京都旅行すると☆
あぁー早く行きたいなぁ!!
2005/11/12 16:36 URL by くー [ 編集] Pagetop△

トラックバックありがとうございます☆.。.:*・゜
私のダーリンが投資しているので
御金神社に行ってきました!
御利益があるとこには、行ってみないと…★
神頼み神頼み…
やっぱり行くだけで御利益が
あるような気になりますよね(ノ´∀`*)エヘヘ




2005/11/12 21:30 URL by みのり [ 編集] Pagetop△

RE:御金神社
★びっくりん^^
え~~??これ、待ち受け画面やの?(笑)
そのネタ書いてよ~、是非!^^
あたしもここ撮影してた時、白い目で見られてたのかな・・・がははは。
ま、そんなことは気にしてはいけない(笑)

★みっちゃん^^
遊びに来てくれてありがとうですじょ!
今のところは穴場でしょうね~。
でも、周りは結構静かなところやから、あんまりがやがやしてしもたら迷惑でしょうケドねっ・・・^^;
二条城に行った帰りにでも、ついでに寄ってもらうのがいいかもしれませんじょ^^

★ちぇぶちゃま^^
そうなのよぅ、銀杏の絵馬がきゃわゆいのだ。
他の絵馬よりちょっと小ぶりかな。
ま、持って帰って何に使うねん?って言われたら使い道ないんやけども^^;

★甘太さん^^
リクエストどうもありがとうございます。
できるだけ見やすくしたいなって思いながら、日々悩んで書いてます(苦笑)。
でも、そう言う要望をいただけると、また頑張らないとって思えます。
本当にどうもありがとうございました。
またご指摘宜しくお願いしますm(_ _)m
(あ、皆さんもバンバン指摘してやってください^^;)

★シカゴデブスさん^^
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
うちのブログは、京都の情報なんてまだ微々たるモノですよ^^;
是非一度京都へお越し下さい。
今の時期は紅葉がとてもきれいですじょ^^

★くーちゃま^^
足の調子はどうですか?
たぶん、結構歩くと思うから、足に負担のかからん靴を用意して京都観光楽しんでね。
ここは所謂観光スポットとはちょっと離れてるけど、もし二条城に行くのなら、歩いて6,7分の位置にありますじょ^^

★みのりさん^^
そうです!行くだけでご利益があるような気がしてきたんです(笑)。
とりあえずあたしは、今やってる投資信託が順調に値上がりするようにお願いしましたよ(苦笑)。
↑ダーリンのすぅちゃんとの共同貯金なもので^^;

2005/11/13 11:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

TB見て来ました~!
充実のレポですね。
ふつうの神社はお参りすると「清らかな気分」になると思いますが、
御金神社は違う!!「ワクワク」するのです!
すばらしい。
ちなみに最近私のPCは「おかね」で変換すると「御金」と出ます。
変なクセつけちゃった……
2005/11/14 13:47 URL by 親バカ店主 [ 編集] Pagetop△

RE:親バカ店主さん^^
遊びに来てくれはってありがとうございますm(_ _)m

確かに・・・御金神社はちゃいますね・・・欲を主張できる場所です(笑)
遠慮してたら負けそう、って言いますか^^;(⇒激しくずうずうしい

あたしも「おかね」=「御金」ですじょ^^;
このコメント見て、「みかね」で変換させようと誓いました(がははは^^;)

2005/11/14 20:55 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

有難う☆
この神社は知ってたけど今まで前を素通りばかり^^;
どおりでお金も素通りばかり(爆)
今度行ってちゃんとお参りして来よう^^
イチョウの絵馬にもお願いしてこよう!
ぽのこちゃん一緒にいこか?
2005/11/20 02:55 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

RE:ママさん^^
そうですね~、一緒にお参り行って、お金の流れをよくしていかんとアカンと思いますわ^^;(お互いに・・・^^;)
最近はあっという間にお金がなくなり、あっという間にお給料日が恋しくなる今日この頃(笑)。
今は12月をどう乗り切るか、それが課題ですね(最低の課題やなぁ^^;)
2005/11/21 18:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ど~も、ぽのこさん!とつぜん遡ってのコメントです~(^^;)
なんか最近「今年ってマジで金運がなかったなあ…京都にご利益がある神社仏閣があるかしら~」と思いついて検索しちゃった?。いや、決して金持ちになりたいとかじゃなくってですねー、お金があるに越したことはナイのだが(^0^;)…っていうかこの場合貧乏神を祓ってもらう方が先決(^^;)??でも京都は見所も沢山あるけど、何か願い事があってあえてそういう目的で旅行するのもいいですね!
2005/12/07 14:44 URL by サリー [ 編集] Pagetop△

RE:サリーさん
ええんですじょ・・・そんなのは・・・ぶっちゃけね、やっぱりね、お金って生活には必要不可欠やし、こればっかりはホンマにね、なんちゅーかね、あたしも必死で手ぇ合わせたっちゅーんですじょ!!がははは!!(^∀^)

京都は地理的に運気がアップするところやとあたしは考えてます。
なんで京都に都が移ってきたのか?ほんでそれがなんで長いこと続いたのか・・・(今は東京が首都やけど。どへ!)
ここに都があった理由ってのはしっかりあるわけです(たぶん)。
だから『京都のご利益』なんですじょ^^(って、そんなに深い理由でブログしてるわけじゃないけど^^;)
2005/12/07 22:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/54-a6a958a7
» FC2blog user only
げっ!?御金神社!?
さぁ~!拝んでちょーだい!金持ち神社っ!!(・_・)違った・・・御金神社っ! おかねじんじゃ♪みなさん、ご一緒に♪せぇ~~~の!(^0^) パン!パンッ!{/hakushu/}                    キタ━━━━ヽ(゚◇゚*)ノ━━━━!!!!!よ~~く かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2005/11/11 21:35
-
管理人の承認後に表示されます 2005/12/11 18:07
御金神社
 今年は好景気が予想されていることから、今年にふさわしい神社を紹介しましょう。その名も「御金神社」!「みかねじんじゃ」と読みます。 ウラ☆京都+ 2006/01/10 23:24
◆大きな夢をもってお参りしたい神社
||&lt;#FFFFFF&#39; style=font-size:20pt;word-spacing:560px;align=left;color:#6600FF&#39;``◆大きな夢をもってお参りしたい神社||||&lt;#ffffff&#39; style=font-size:12pt;word-spacing:560px;align=left;color:#330000&#39;``今回、紹介します神社は日本に唯一あると 『私的写真館+α』 ブログの部屋 2006/01/13 18:40
【KYOTO★STYLE】『京都でお金にまつわる神さん?』御池西洞院上ル・御金神社
京都でお金にまつわる神さん?京都に住んでいて感じますのは、神社の御利益をちゃんと知っておいて、その御利益に応じて、神社にお参りに行くという人はあまりいないかもしれません。自分の地元の氏神さんがやっぱり一番ですので、まずはそちらにという考えの方.... St.KYOTO 2006/01/23 00:16
京都のお気に入り<その9>
2ヶ月ぶり?に久々復活。 今回は 「お金神社」です(笑) 元々は京都でいつも晩飯を食べていた居酒屋くいしんぼ (過去日記参照)で  「お金たまらへんなあ. 『想いはきのみきのままに...!?』 2006/01/29 02:01
| Top |
