ブッシュ大統領が見る(?であろう)京都御所の風景



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



今月16日に日米首脳会談が京都で行われることを受けて、京都は今、てんてこ舞いな状態になっています。
先日完成した京都迎賓館にいらっしゃる予定のブッシュさん。お陰で14日~16日まで、京都御苑内は立入禁止です!(京都在住の方、気ぃ付けてくださいね~)
普段お散歩してはる人も、この時はコースを替えんとアカンし、ここでいっつもお昼寝してる人も、このときだけは眠れそうにありません
ほらね!  
20051110185053.jpg

今日はお天気が良かったので、護王神社にお守りを買いに行ったあと、御所のあたりをうろうろしてみました^^ たぶん、ブッシュさんも見るはず(?)の御所の風景です(車の中でくっちゃべってて外の景色どころじゃないかもしれんけど)。
御所の銀杏の木は黄色く染まってました。紅葉は・・・あと10日くらいせんとあかんみたいです。だからたぶん、ブッシュさんも緑色の混じった、ほんのり色づいた紅葉を見るはずです。

これは京都御所の見学を受け付けてるところ。シーズン中とあって、早い段階で予約が埋まるのです。
ま、こんな風景はブッシュさん、見ませんけどね^^;
1.jpg


向こうに見えてる山が大文字。8月16日に点火される、五山の送り火の大文字山です。御所の辺りはスカッとしてるから、大文字山がよく見えますじょ。ブッシュさんに、「あれが大文字山です」って誰か説明して欲しいなぁ
20051110191705.jpg


御苑内を通行する車の速度はメチャクチャスローです。たぶん、自転車の方が早いはず。パトカーだって、犯人追いかけてる以外は、御苑内では時速10キロ(推定)です。
20051110191817.jpg


でも、ブッシュさんは・・・

御苑内のあちこちにある、周辺の木々を圧倒するような巨木や(めっちゃでかすぎ!)、
20051110193715.jpg


あめんぼがスイスイ泳いでる綺麗な小川なんて、絶対見ぃひんはず。
20051110193723.jpg


・・・・お気の毒に


でも、この日に京都観光しに来はる人のほうがもっと気の毒です!!
京都府警から交通規制の情報はまだ出てないけど(ブッシュさんに通ってもらう道を決めてかねてるのかな・・・なんてったってVIPやから!)、一応府警からのお知らせのページをリンクしておきますね^^;
【京都府警・臨時交通規制】
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/

≪結 論≫
 御所周辺の観光は、14~16日以外のほうが無難ではないかと思う、ぽのこなのでした・・・^^;



<<【御金神社】資産運用を司る、お金の神様 | Top | こんにゃくに病気を封じ込める【京都・八坂庚申堂】>>




御所は厳戒態勢!
いよいよ来週ですね、小泉さんとブッシュさんがご入洛しはるの。
御所は立ち入り禁止になるし、交通規制はあるし、ホテルはVIP対応で大忙しやし・・・。
ホンマ、この紅葉のシーズンに。
観光客の皆さん、14~16日は御所周辺を避けて京都観光を楽しんで下さいね!!
2005/11/10 21:10 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

RE:くみちょー^^
そうですよぅ・・・警察の人、よぉけいてはりましたわ(;_;)
何か怖かったです(;_;)

くみちょーはお仕事でこっちに来はることあるんでしょ?
(住んでるところは西陣でも)
交通規制情報には気をつけてくださいね^^
2005/11/10 21:52 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

護王神社はこまイノシシ?
普通神社は狛犬さんですが
確か、護王神社は犬の代わりに
狛猪さんだったと思いますが…
京都御苑にこんなきれいな
小川があるなんて…
まるで、糺の森みたいですね!
今度、ブッシュさんが帰ったあと
一度、行ってみます!
2005/11/10 23:42 URL by 見つけ隊 隊長 [ 編集] Pagetop△

RE:見つけ隊・隊長っ!
狛いのししですよ、護王神社は^^
よくご存知ですね~。
あのいのししはご祭神を守ってるいのししさんです。
今日もご挨拶してきました^^

糺の森みたいにモリモリな森ではないですけど、御所周辺はいい気分転換になります。
またこちらに来られた際は是非足をお運び下さい!
良い加減でお腹が空いたら、ご飯もおいしいですし^^
2005/11/11 00:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

京都議定書にサインもしていないブッシュが何しに京都へくるんだー。迷惑な話ですね。地球全体のこと考えないブッシュのために京都観光の人たちが迷惑するのは、許せない。さっさと用済ませて追い出せってよ、小泉さん。
2005/11/11 01:02 URL by isshy  [ 編集] Pagetop△

う~眠たい(笑)

しかし、こんな時期にぶっしゅが来るなんて...
迷惑もはなはだしや...

付近のホテルは満室状態らしいね。
マイミクの人も困ってはったわ。

さあ、俺はいつになったら京都に行けるんだろうか...(おろろ~ん)
2005/11/11 13:52 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

迷惑じゃ
多くの京都人に迷惑かけてんだから、みのある話にして欲しいもんだ!!
ここで何回か、セコム(?)かなんかに引っかかって、注意の放送を流されたもんです。
2005/11/11 14:28 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

RE:ブッシュ大統領
★isshyさん^^
ホンマにそうですよね、ブッシュさんは何しに来はるんやろ??
京都の住人さんはみんな、日常生活が狂うと怒ってはりますね。
京都人ブログ(くみちょーブログ)にも、怒りのコメントが寄せられておりました。
来る以上は実のある話をしていって欲しいものです。

★びっくりん^^
おはよー・・・って、寝てますかぁ~??^^;
本業・副業大変やろけど、無理せんようにしてよ。
ブッシュさんの代わりに、びっくりんが京都に来たらええのに(笑)

★にょじやまさん(;_;)
それは大変でしたね・・・あんなとこ、セコム(みたいなやつ)かかってるんですね。
しばらくは京都の街も張り詰めた感じになるんでしょうか。
とりあえずはよ終わって欲しいです^^;


2005/11/11 15:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

見ました
シーズン中のこの時期に、なんてことを!!稼ぎどきなのにね。そうそう、先日、栃木県の日光に行ってきました。またヤフーのゲストブックに貼り付けたかんね。
2005/11/11 17:58 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

せっかく来るならお堅いお話ばかりでなく京都のすてきなところを堪能してほしいですね☆
2005/11/11 23:04 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

厳重警備・・・
かきいれ時にホント迷惑ですよね~!
こないだ岡山の後楽園行ったら、午前中は皇太子さんのご視察なんで入れるけど主なところは見られませんと言われ、おまけにそれでも入場料は定価だって(^^;
「んなもん、入るかいな!けったくそ悪い!」・・・あ、お下品になってしまった(笑)
2005/11/12 10:43 URL by koo [ 編集] Pagetop△

RE:ブッシュ大統領
★すけさん^^
ゲスブ見ました!ありがとう!^^
きれいな紅葉やったよね~。
こっちもピークを迎えつつありますじょ。

★ちぇぶちゃま^^
2日間の滞在のようやし、まともに京都を楽しめんやろなって思いますじょ(;_;)
・・・京都でやる意味は、京都迎賓館ができたからだけかしらん??

★kooさーん^^
げ!見るとこ少ないのに定価!!
そらやってられませんじょ。
ほんで、kooさんは結局後楽園には入ったんですかね??^^;

2005/11/13 10:50 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

むむむ
この時期に観光に行く方は本当に可愛そうですね・・・
この来日っていつ頃決まったのかなあ。
御所の予約受付は一ヶ月前締め切りだから急な場合は申し込んだけど拝観できない(T_T)なんて事態なんでしょうか(汗)
遠くから来る人は(私もですね)何ヶ月も前から予定組むから日付の変更なんて無理ですしね^^;
何事も無く終わるといいですね^^

臨時板にコメントありがとうございましたm(_ _)m
私のBlogの記事っていったい・・・(T_T)
ちなみに私もはじかれました(泣)
2005/11/13 22:49 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

そらもう
定価ですもん、そんな気分の悪いもんには入りませんでした。
でも私はこの先、後楽園を訪れることがあるんだろうか(笑)
2005/11/14 07:31 URL by koo [ 編集] Pagetop△

RE:ブッシュ大統領?
★kanonちゃん^^
新聞読んでると、今日京都来て「はじかれてる」人、多いようです(アホーのコメントではない:遠い目)
折角この時期に合わせて来て人もいてはるやろに・・・
ホンマに気の毒です。

★kooさん^^
がははははは!!!
そうでしたか^^;
そら気分悪いですな^^;
あたしでも入らんやろな・・・

後楽園、、、あたし、行ったことあらへん・・・
どんなとこなんやろ・・・
あたしこそ行く機会あるんやろか??(・_・?)
2005/11/14 20:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/53-2397916c
» FC2blog user only
| Top |
