いい人になって、願いを叶える。【京都・八坂庚申堂】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



【八坂庚申堂(金剛寺)】
  京都市東山区東山区金園町
  京都市バス清水道停より八坂の塔(五重塔・法観寺)に向かって
  東へ徒歩6分。
  地図は ⇒ こちら
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・諸願成就度 ⇒ ★★★★★
  ・諸病平癒度 ⇒ ★★★★★
  ・縁結び度 ⇒ ★★★★


八坂庚申堂日本三庚申の一つで、日本における庚申信仰の発祥地と言われているところ。庚申さんのある清水界隈の家の軒先には、かわいいくくり猿が吊られてるんですじょ。

たとえば、ここやとか・・・・
20051109194356.jpg


ほんでここにも!
20051109194347.jpg


庚申さんはええ人が大好き! ええ人には、ご利益をいっぱい授けてくださいます。と言うのも、ここのご本尊の青面金剛さまは悪人を食べますけど、善人を食べはらへんから。

「庚申」は干支の庚申(かのえ・さる)の日のこと。
この日の夜、人の身体の中にいる三尸(さんし)の虫は、人が寝てる間に脱け出して、天帝にその人の悪行を告げ口しに行きます(ヤなやつだ)。でも、三尸の虫は人が寝てる時しか体から脱け出ることができひんので、昔は庚申日にはみんな徹夜をして、虫を封じ込めてたんです(=これが「庚申待ち」って言います)。そんな行事を通して、いつからか睡眠をささげて一晩中願い続ければどんな願い事も叶うって言われるようになったんですじょ。
もしどうしても叶えたい願い事がある人は、庚申さんに灯明(1000円)をお供えしてみてくださいね
今度の庚申日は12月2日。今年最後なので「納め庚申」になります。

さて、庚申さんと言えばお猿さん 庚申さんのお使いです(可愛いんですじょ)。
ご紹介しましょう!^^
「見ざる」さん   20051109202706.jpg

「聞かざる」さん  20051109202724.jpg

「言わざる」さん  20051109202713.jpg


くくり猿は、欲望のままに動くお猿さんの手足を庚申さんがくくってしまっています。つまり、自分の欲を一つ我慢して、願いを叶えようってこと。なので、悪いことをしたり、努力を怠ったら、くくり猿みたいに欲望をコントロールして、お願い事が早く叶うように日々努力しましょうねって、庚申さんはおっしゃってるのです。
このくくり猿は
  猿が結ばれてる ⇒ 猿結び ⇒ 縁結び
として、良縁成就のご利益もあるって言われてます。
庚申さんのご近所には最強の恋愛の神様である地主神社もありますから、是非ご一緒にお参りして恋愛パワーを高めてくださいね^^

八坂庚申堂のご利益・病気平癒については<<こちら>>も参考になさってくださいね。

八坂庚申堂のHPは ⇒ こちら



<<こんにゃくに病気を封じ込める【京都・八坂庚申堂】 | Top | お菓子工房 Favorite(ファヴリット)【京都・四条西洞院】>>




僕は申年生まれですが
子供の頃、母親が朝は猿と言ってはダメ
去るにつながるから
モンキーと言いなさいって(笑)
なんじゃらほいです
2005/11/09 21:40 URL by 甘太 [ 編集] Pagetop△

きゃぱいいですね
くくり猿とはいやはや。
僕は、以前、見ざる・・・猿シリーズを河原の石でそれらしい形を探してペインティングしたことありました。
たしか、誕生日プレゼントであげた覚えがありますね。
2005/11/10 01:18 URL by マサキ [ 編集] Pagetop△

RE:八坂庚申堂
★甘太さん^^
がはははは!!
このコメントには笑わせてもらいました!!(^∀^)
モンキーって言うんですね、わかりました。
あたしもこれからは朝にモンキー!!って言います。
・・・お母様、うまいことおっしゃいますね^^

★マサキさん^^
くくり猿って名前は痛々しいけど、実際のキャラはとっても可愛いんですよ^^
ところで、石にペインティングされた作品はどなたにプレゼントしたんですか??
かわいい出来栄えやったんでしょうね~。


2005/11/10 10:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

善人は食べへん?
行っても大丈夫やろか?ガハハハ
ちょっと心配やなぁ~(爆)
一つだけでいいよ!
願い事叶えてホッチイ!
デザート食べる欲望をできるだけ・・・抑えられるかなぁ~^^;
頑張ってみるからアハハハ
貯金!無くなったよぉ~^^;
どうしよう??グスン、グスン
またまた頑張るしかない!!
ぽのこちゃん頑張ろうね!!
2005/11/10 19:51 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

RE:ママさん^^
善人は食べはりませんよ(笑)
ママさんは大丈夫です、善人ですから^^

貯金、なくなりましたか!(@_@)
そうですか・・・
今度金運UPのご利益出しますよ!
これはかなり効果がありそうですから^^

貯金に関しては神頼みの域ですよ、あたしも^^;
ママさん、一緒に頑張りましょう!^^
2005/11/10 20:17 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

見ざる・言わざる・聞かざる
京都にもあるんですね~^^
思わず「日光」のお猿さんたちを思い出してしまいました(笑)
庚申待ちの夜って聞いたことあったけどこういう意味なんですね。
でもなんで「待ち」なんだろう?
夜明けを待つからなのかな?
それにしても本当にやな虫だ・・・(笑)
疑問に思うと色々調べたくなってきますね^^ 
2005/11/12 02:07 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん^^
嫌な虫・・・嫌な虫なんですじょ!!!(>_<)
でもここのお猿さんは可愛いのだ。
この辺りに観光しに来た人は、清水さんにいくのがメインでちょっとスルーしがちなんやけど(目立たんしね・・・)、あたしは好きな場所です。
地域に愛されてる感じがするから^^
2005/11/13 12:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/51-479ae203
» FC2blog user only
| Top |
