心身ともに健康第一!【京都・釘抜地蔵】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



【石像寺(釘抜地蔵)】
 京都市上京区千本通上立売上ル(地図は ⇒ こちら!
 京都市バス「千本上立売」停徒歩1分
 または京都市バス「千本今出川」停より千本通を北へ徒歩5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・心や身体の苦しみを救ってくれる度数 ⇒ ★★★★★


京都・上京区にある石像寺。
ここは別名『釘抜地蔵さん』と呼ばれて、地元では大変親しまれています。あたしの母親は東京・巣鴨の「とげぬき地蔵尊」と完全にごちゃ混ぜになってましたけど、全然ちゃいますのでご注意を(笑)。

釘抜地蔵


こちらのお地蔵様は、様々な苦しみを抜き取ってくださることから、元々は「苦抜地蔵」と言われていました。
でも、今は「釘抜地蔵さん」と呼ばれています。
その由来はこんな感じですじょ。 

**********************************
その昔、京都にある大商人がいてはりました。
その人が40歳になった頃、突然両手が痛み出したのです!!
原因はわかりません・・・色々と手を尽くしましたが、全く効果は出ませんでした

そこでその商人さんは、こちらのお地蔵様に一心にお願いしてみました。すると、夢の中にお地蔵様が出てこられて、商人さんにこう告げました。

「この痛みは、前世でそなたが人を恨んで、人形の手に八寸釘を打ったことから起こったこと。
その罪がそなたの身にこんな苦しみを与えている。
私がそなたの願いを叶え、この『怨み釘』を抜いてあげよう


そういうと、お地蔵様は2本の釘を示しました。

夢から覚めた商人さんは、あれほど強い痛みのあった両手が、すっかり治っていることに気付きました。急いでこちらのお地蔵様に拝してみると、何とお地蔵様の前に赤く染まった2本の八寸釘が!!
商人さんも、周りの人たちも、みんなとても驚きました。

それから、こちらのお地蔵様を「釘抜地蔵さま」と呼ぶようになったわけです。
**********************************

これは「釘抜きさん」
これでこちらに来られた方の悩み・苦しみを抜いてくれるんだそうです。
皆が撫でるので、色が変色してるのが何となくわかりますじょ!^^
 ↓ ↓ ↓
釘抜きさん


こちらは八寸釘と釘抜きの額が本堂の壁一面にかけられている様子です。
願いが叶った方が奉納されるそうです。
絵馬と違って、かなり大きい『額』ですから、この数を見たら、圧巻ですじょ!!(>_<)
これを見ただけでもかなり効き目がありそうです
 ↓ ↓ ↓
釘抜と釘の絵馬


☆ぽのこがこっそり(?)教える『ご利益度UP!な釘抜地蔵でのお参りのしかた』☆
本来、叶えたい願い事があるときは、この地蔵堂を「数え年」の回数だけ時計回りに廻ります。これは「お千度」と言われるもので、「お百度まいり」の“1000回バージョン”(?)です
「あたしって、今何回このお堂を廻ってるんやろか?」
ってなことにならんように、お堂正面横に設置された棒を利用するといいですよん♪ 10本とか20本とか、キリのいい本数を握っておいて、一周するごとに備え付けの箱に棒を入れていきます。そうすると、何回廻ったか、ちゃ~んと把握できますよね☆
 ※本人が参拝できない時は代理の人が本人の数え年の数だけ廻ればOKですじょ^^


今回掲載しているお写真はたまたま人がいないときに撮影してるのですが、実はわんさか「お千度」されてる人がいました!!
それだけこちらのお地蔵様はパワー全開なんですじょ!
ですから、持病のある方、心に大きな悩みを抱えている方は是非是非こちらに手を合わせてみて下さいね

色んな人が、心も身体もラクになって欲しい、そんな風に思う、ぽのこなのでした。。。。



<<いっぱい願い事を叶えたい!【京都・圓徳院】 | Top | 恋愛力UP!【京都・矢田寺】>>




こんにちわ~
ワタクシのブログに来て下さって、さらにコメントまで頂いて感謝感謝です_(^-^*)
京都の方でしたか^^
ワタクシ現在は神戸に住んでますが
5年くらい前は京都の右京区に住んでましたYO
でも、観光したこと無かったんで、勉強になりますw
当然【釘抜地蔵さん】も知りませんでした・・・
(/▽\)ハズイ♪
また遊びに来ますね♪
2005/09/21 18:33 URL by チョコ [ 編集] Pagetop△

すごい!
なんかいろいろすごい!

まず1000回廻るっていうのもすごいし、ご利益もすごい?
そして、毎日こんなにたくさん書き込むぽのこさんもすごいわぁ~

もぉ~びっくり!
2005/09/21 23:15 URL by くぅ [ 編集] Pagetop△

失礼いたします♪
私のページに来ていただいてありがとうございます!
京都に住んでいるのに、地元人ほど京都を知らないんやなと思うことがよくあり、最近はよく出かけています。
また書き込みもさせていただきますね!

実はこの釘抜地蔵さんの隣にある病院で、2年ほど前までパート勤務で事務をしていました。
隣なので毎月地蔵さんの日になると健康相談を開いていて、患者さんや色んな方々とお話したりする事で、ささいな事のお手伝いではありますが、1人1人のご利益と健康への幸せを願えるのが毎月の楽しみでした。
2005/09/21 23:16 URL by TQ [ 編集] Pagetop△

遊びにきましたにゃ!
ぴーのブログに来てくれたの覚えてるにゃ?!
ぴーも、遊びに来て見ましたにゃ~
すごいなぁ~ぽのこさんv-405
詳しく、た~くさん書いてある。
ここに来ると京都のことが色々わかりそうにゃね。
ぴーの憧れの地でもあるにゃよ、京都は!
にゃんてったて、お寺とニャンコってマッチするでしょv(=∩_∩=)
京都には、招き猫にゆかりのあるお寺さんもあるにゃ?
もし、あったらおしえてほしいにゃ~

ぴー、またお邪魔しにくるにゃね~
こんにゃ、ニャンコですが宜しくにゃe-251
2005/09/22 02:43 URL by ぴーすけ [ 編集] Pagetop△

おじゃまします~
はじめまして。
神社仏閣の多い町なので、その分、御利益もたくさんあるんですね。
地元だったり、近くだと、ついつい、いつでもいけるわ・・・。
とかって思ったりして、なかなか、行かないもんですが、
ぽのこさんの、記事を観てると、「あ、ここ良いかも・・・行ってみよ」
って、思います。

また、ちょくちょくよらせてもらいます。

>注:ここは決してエログではありません(笑)
ははは・・・ たしかに、FC2のエログ、
このテンプレート使ってる人多いですよね。
って、何で知ってんねん・・・。
2005/09/22 10:44 URL by つぼぃ [ 編集] Pagetop△

勉強になります。
 すごーく長く京都に住んでいながら 行ってまいとこの多さと 知らんことの多さにびっくり。
行きたくなりますよー
2005/09/22 17:20 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

RE:
●チョコさん
ブログに遊びに来てくれて有難うございます。
右京区に住んでらっしゃったのなら、調べない限り釘抜地蔵さんはご存じなくてもおかしくないですよ~(笑)
あたしは以前、北区に住んでましたが、この存在を知ったのは中京区に引っ越してからです(笑)

●くぅさん
褒めていただけるようなものじゃないんです・・・(^^)ゞ
この記事は以前Yahoo!に掲載していたものを直して再度投稿したものなんですよぉ~。

●TQさん
ブログ訪問、ありがとうございます(^-^)
このお寺のお隣と言うことは・・・あの病院ですね(笑)。と言うことは、TQさんには馴染みのある場所なんですね。
遠方からもいらっしゃる方が多いようですね。

●ぴーすけさん
覚えてますよぉ~!カワイイお写真が印象的でしたから^^
京都は動物にゆかりのある神社仏閣って結構ありますよ。この釘抜地蔵さんの近くに猫寺ってありますしね^^
またご紹介できればと思います(^-^)

●つぼぃさん
遊びに来てくれたんですね!ありがとうございます^^
地元民は地元のことを知らないものです。
なんででしょうね?(笑)
京都の人で金閣寺に行ったことない人って結構いますもんね^^;
このテンプレート、変えたいんですよぉ!(>_<)
エログが多いからってのは知りませんでしたが(^^)ゞ

●なごみさん、訪問有難うございます。
あたしもまだまだ知らないことが多いですよ。
あたし、東寺近辺知りませんもん(笑)
あのあたりも散策したいです。
2005/09/22 19:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

釘抜地蔵さん
釘抜地蔵さんに久しぶりに行ってきました。
近くてなかなか行かない、行けない、いつでも行ける京都の社寺。
平日、土日に関係なく多くの方が祈願に来られてますね、釘抜地蔵さんは・・・。
TBさせて頂きました!
2005/10/04 08:36 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

RE:
●くみちょー!!(^∀^)
どうもありがとうございます^^
読ましてもらいましたぁ~^^
くみちょーんちと近いんでしょうね、ここ。
くみちょーって・・・金閣寺行ったことあるんかな?(*_*)
このときは駒札見てませんでしたわ、そぉいや^^;
参考になりましたですじょ。
どうもありがとうございます^^
2005/10/04 19:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

とうとう・・・
かんちゃん、ここにも進出よ~♪
2006/03/02 23:15 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん^^
がは、ホンマやね~^^
これでかんちゃんも、更に健康になったに違いないわん♪
ここって、心の悩み相談みたいなのもやってるのだ。
お寺さんはよくこういうのやってるけど、ここは他よりも敷居が低くて相談しやすいような気がしますじょ^^
2006/03/04 01:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行ってきましたじょ♪
遅まきながら・・・。
まさか行くとは思っていなかった。
ウォーキングの途中だよ(笑)。
とても品格のあるお寺でした。

わんさか「お千度」されてる人がいました。
効きそう。
2006/11/23 21:36 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒お千度した?ふーちゃん^^
ふーちゃん、あたし、「ここでウォーキングもあり?」って思ってしまいましたじょ^^;
くるくる回るの・・・100回!!
目が回りますじょ(@_@)
あたし・・・叔母の病気が治るように母と回ったのやけど、母は完全に目が回っておりました(どへ)
でも回り慣れてる地元の人は黙々と回ってらっしゃるものね~。

ここは大好きなお寺さんですじょ♪^^
2006/11/23 23:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/5-f445465f
» FC2blog user only
釘抜地蔵・・・石像寺
釘抜き地蔵と呼ばれている石像寺(しゃくぞうじ)。 石像寺は、上京区千本通上立売上る花車町にある。 弘法大師が開基しはったお寺。 819年(弘仁10年)弘法大師が、人びとを苦しみから救おうと「苦抜(くぬき)地蔵」と名づけられた石像を彫った。 この苦抜地蔵が苦しみ 京都人ブログ 2005/10/04 08:32
石像寺◆通称、釘抜地蔵で、くぎぬきさん
巣鴨じゃないよ (・_・)京都にあるんだよ、釘抜地蔵。正式名・・・家隆山 光明遍照院 石像寺。(しやくぞうじ)  なんだか(・_・)3つとも名前みたい・・・巣鴨のは、「トゲ」。 こっちのは「クギ」。クギの方がデカイ!・・・関係ないか?              かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2006/03/02 23:15
京都駅から鴨川経由、船岡山 釘抜き地蔵 JR二条駅(・_・;)
{/hiyoko_cloud/}{/usagi/}{/fuki_yonde/}{/dogeza/}「イチオシフォトブログ」に選ばれたなんて・・・。{/hiyo_z/} 信じられへん {/ee_2/}先ほど帰宅して歩数計を転送 {/roket/}{/kaeru_shock1/} 3万歩だよ {/face_heart/}3万歩なんてびっくりしない。だけど、ジャスト ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2006/11/23 21:26
| Top |
