夫婦愛。【京都・千本釈迦堂(大報恩寺)】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



【千本釈迦堂】
  京都市上京区今出川七本松上ル
  京都市バス上七軒停より北へ徒歩3分
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・夫婦円満度 ⇒ ★★★★★
  ・開運招福度 ⇒ ★★★★
  ・諸病回復度 ⇒ ★★★★


20051107202415.jpg

京都最古の本堂(国宝)をもつ大報恩寺。大報恩寺と言うよりも、千本釈迦堂の方が馴染みがありますよね。
来月上旬には中風や諸病を封じる大根焚きもあり、是非今年も行きたいなと思ってる場所です。
・・・どーでもええ話ですけど、あたしはここで俳優の奥田瑛二さんを見ました( ← 大根焚きの時に
千本釈迦堂と言えば、本堂の正面東側に立ってるおかめ塚が有名です。

20051107214514.jpg

このおかめ塚にはこんな話が残っています。

洛中洛外に名の知れた腕の立つ棟梁の次が、こちらの本堂を建てることになったんですが、あろうことか主柱の一本を誤って短く切ってしまいました。落胆する夫の姿を見た妻の阿亀(おかめ)は、「いっそのこと、桝組をほどこしたらどうかしら」と提案すると、そのことが功を奏し、見事な大堂の骨組が出来上がりました。
その後、上棟式が行われましたが、そこに阿亀の姿はありませんでした・・・妻の助言によって夫が成功したと世間に知られるとなると、夫の名声に傷が付くと思った阿亀は、上棟式を前に自刃してしまったのです。
次は妻の徳を思い、また彼女の冥福を祈って、阿亀の面を棟札にしました・・・


今でも上棟式の時には、おかめの面をつける風習が残ってますよね(少なくとも京都ではそのようなんですが・・・と大工さんのお友達が言ってました)。
この故事から、おかめの面は家内安全家の繁栄を願って付けられるようになりました。
まさに、「災い転じて福となす」ですじょ

まぁ・・・亡くなってしもたら意味ないやん!ってあたしは言いたいのやけど、当時はこういう考えでも仕方がなかったのかも、です・・・
ただ、夫を陰でしっかりと支える貞淑な妻・阿亀の逸話が夫婦円満の象徴になっていることは言うまでもないんですじょ。
夫婦はいつまでも仲良しさんでいることが一番です


  おかめ=お多福


やから、ここにはい~~っぱい福が招来するんですじょ
天神さんやらが近い割には結構静かで穴場なので、是非福を貰いに行ってみて下さいね^^

春には枝垂桜の「阿亀の桜」も見ものですじょ~





<<お菓子工房 Favorite(ファヴリット)【京都・四条西洞院】 | Top | 激写!鴨川等間隔の法則>>




おかめさん!
ぽのこさん、こんばんは。
おかめ伝説の千本釈迦堂さん!
境内の枝垂桜はキレイですよね!
11月末には秋の千本釈迦堂さんを見に行こうと思ってます!!
2005/11/07 22:50 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

RE:くみちょ~!(^∀^)
素早いトラバ!がはははは!!!
ありがとうございますm(_ _)m
くみちょーのところから近所のおかめさんですじょ^^

北の方の紅葉はどんなんでしょうかね・・・(北って言うても、西陣ですけど(^^)ゞ。うちんちから北になるんで、北って言うてしまいました、がははは!)
報告、楽しみにしてます☆^^
2005/11/07 22:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おかめ塚の話美しくも悲しい話ですね。いっぱい福が舞い降りるように毎日でも行きたいですね☆
2005/11/08 08:06 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

おかめさん
悲しすぎる~!!
何も死なんでもエエやろう。
2005/11/08 14:29 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

うわぁぁん
なにも死んじゃわなくっても。。。
おかめさん。にっこり微笑んでるけどそんなことがあったんですね。
京都旅行の日が刻々と近づいてますが・・・このサイトを覗くたびに新たに「ここ行きたい!!」って目的地追加。
欲張りすぎかなぁ。
まとまらないですじょ(>▽<)
2005/11/08 14:39 URL by くー [ 編集] Pagetop△

RE:
★ちぇぶちゃま。
かわいそうなお話なんやけど、福はいっぱいなんです(一応:笑)。
静かなところなんで、北野天満宮に来られる時は、是非立ち寄って欲しい所ではあるんですじょ。

★にょじやまさん^^
本堂は素晴らしいし、そういうところも見ていただきたいんですが、ついついね、おかめさんの話をね、書いてしまうわけです・・・がははは。

★くーちゃま^^
そうやね~、京都、ホンマにどこ行ったらええやろね?(・_・?)
どこもお薦めなんやけど^^;
京都はホンマに見どころが多いんで、あたしもどこに行こうか迷ってしまうほどなんですじょ。

折角遠方から京都に来られるんやもの、くーちゃまの旅行が楽しいものになりますよう、ぽのこは祈っておりますじょ^^

2005/11/08 18:01 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

千本釈迦堂も近いけど大根炊きの時しか行ってない^^;
こんなこと言ってええんやろか?
う~~ん大根炊きのお値段高いと思いません?と思うのは私だけ?
夫婦愛に水差してるかなガハハハ

紅葉まだみたいですねぇ~
今月末くらいかな?
ライトアップ行きたいなぁ~
2005/11/10 19:33 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

RE:ママさん^^
う~ん・・・そうですねぇ・・・
確かに高いかな。1000円ですし。
でもデカイですよね、一切れが^^;
前回は美味しくいただきましたよ。

まぁ、夫婦愛と大根焚きは直接リンクしませんから、ママさんの疑問は全然いいと思いますじょ^^;
2005/11/10 20:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

千本釈迦堂
こんにちは、ふーちゃんです。
トラックバックさせていただきました。
今日千本釈迦堂の大根焚きへ行って来ました。
2005/12/07 22:17 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

RE:ふーちゃん!(>_<)
びっくりしましたよぅ!!
ほんで、TBありがとうございますm(_ _)m
あたしもさせていただきます!!(^∀^)

今日FMのニュースで大根焚きのことず~っとやってましたわ・・・
あたしは仕事でしたけどね・・・(激しく遠い目)
味のしみた大根、美味しいですよね・・・嗚呼、食べたいっ!
2005/12/07 22:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

間違い(恥ずかしい)
せっかくブログ取材しておきながら京都検定の問題を間違えてしまいました。
2005/12/12 00:33 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

RE:ふーちゃん^^
あ~、でもあの問題間違うの、わかりますよー!
小さいことが気になると、最初自信を持って答えてたつもりが、時間が余って見返してると「やっぱりこっちかな~(・_・?)」って思うことあるもの(笑)。
でも昨日は1日ご苦労様でした!^^
ふーちゃん、また明日からいっぱい取材して、来年の京都検定に向けて頑張りましょうね!
あたしも・・・3級・・・受けてみようかな、がははは!(^^)ゞ(でもまた宣言だけで終わるのか??)
2005/12/12 20:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

今頃・・・・
枝垂桜は咲いてるかなぁ~?
阿亀さん・・・ぽのちゃんにも福運んでね~!
ヒザ、早く治りますように♪
2006/04/02 21:41 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/48-0b1ecdd2
» FC2blog user only
京都の桜・千本釈迦堂
午後になり雨が上がった。 時折、薄日も差し出す。 今度こそ、西陣の自宅から西へ・・・。 まずは「千本釈迦堂」。 こんなキレイなシダレザクラがあったってはじめて知る。 京都人ブログ 2005/11/07 22:48
千本釈迦堂大根焚き
今日は千本釈迦堂で大根焚きがあるということで行って来ました。かねてから名前は聞いていたのですが行くのははじめてです。ブログ取材ということで勉強させていただいています。 ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2005/12/07 22:12
京都検定 第64問
(64)(   )の大根焚きは、三世慈禅が大根の切り口を鏡に見立て、面に梵字を書き、諸病退散を祈ったことに始まる。(ア)大報恩寺(イ)蓮華寺(ウ)赤山禅院(エ)了徳寺 ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2005/12/12 00:29
大報恩寺(千本釈迦堂)
先日、北野天満宮にお参りに行ったとき、大報恩寺まで足を伸ばしました。一般的には「千本釈迦堂」の名の方が通っていると思います。12月には「大根焚き」の行事で報道されることもあるお寺です。[[attached(1)]]上の写真は、このお寺の本堂ですが、京都市街地に現存する最 にょじやまラーメン 2005/12/15 16:07
おかめ物語(^^)大報恩寺♪通称、千本釈迦堂
暗くて見えないけど、千本釈迦堂って書いてあるの。(・_・)                            その下の看板は~?(・_・)駐車場ご案内とか?違うか・・・ こちらが本殿。  枝垂桜が咲いたらキレイだろうなぁ~。                かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2006/04/02 21:39
| Top |
