海上安全!交通安全!【京都・安井金比羅宮】



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06




 



【安井金比羅宮】
  京都市東山区東大路松原上ル
  京都市バス東山安井停南へ徒歩1分
  祗園交差点より南へ徒歩8分 
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・海の男(?)を守ってくれる度 ⇒ ★★★★
  ・悪縁断ち度 ⇒ ★★★★★
  ・交通安全度 ⇒ ★★★


悪縁断ちでは京都でも超有名な安井金比羅宮ですけど、ここは元々海上安全のご利益がある神社。このご利益は意外と知られてませんけど、釣りやヨットなどの趣味がある人の身を守ってくれるんですじょ^^
20051105225117.jpg

「こんぴらさん」の名前からも想像できるように、安井の金比羅さんは香川の金刀比羅宮と関係があるわけですが、このご祭神である大物主神は、海上の神様として信仰されてました。
昔は海上交通は身の危険を伴うものやったことから金比羅さんに守ってもらってたのが、今では海上より陸路での往来が一般的になってるので、海上交通から転じて交通安全のご利益もあるっちゅーことになってるわけです。

あたしのダーリンのすぅちゃんは、海が大好きでヨットで旅行をするのが夢です。
そやしあたしは、すぅちゃんの無事を祈ってここで手を合わせるんです
もし、「あたしのダーリンはマリンスポーツに興味があるんよね」、なんて人がいたら、こちらに寄った時は是非このことも一緒にお願いしといてくださいね^^

さて、こちらの神社には日本初の絵馬ギャラリーである『こんぴら絵馬館』があります。
20051105225130.jpg

有名な画家さんが描いた絵馬も展示されてるそうですから、絵馬収集家の人は見応えがあるかもしれませんじょ。

開館時間は10:00~16:00。
月曜日が休館となってます^^

安井金比羅宮の最強ご利益、悪縁断ちのことについては ⇒ こちら




<<激写!鴨川等間隔の法則 | Top | 悪縁を切って、良縁を結ぶ【京都・安井金比羅宮】>>




海かぁ
おいらは海は苦手なんだよ。ぷかぷか浮いたり、ビーチボールで遊んだりは大好きなんだけど、泳げないから夏でもあまり行かないのです。砂浜で遊ぶのは好き。せっかく九十九里とか湘南とかあるのにもったいない・・・(涙)ぽのこさんはすうちゃんと一緒にしっかりお願いしておかないとね。
2005/11/06 12:03 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

RE:すけさん^^
海なんよね・・・そうなのさ。
海じゃなくても川とかでもいいと思う。海に繋がってるし。
すけさんって、釣りしぃひんのかしらん??(*_*)

すぅちゃんのこと、手を合わせんとあかんのです。何てったって、すぅちゃんは海の男やもの(*_*)
すけさんがそう言ってたって、すぅちゃんにも伝えときます^^;
2005/11/07 00:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/46-cd0d5f19
» FC2blog user only
HHヘリーハンセン セブンオーシャンズビブ
ヘリーハンセン セブンオーシャンズビブ 単独世界一周ヨットレース“VELUXファイブオーシャンズ2006-07”で白石康次郎氏が着用しているオーシャンレーシングワンピースをベースにデザインしたオフショアビブ。・防水・透湿・撥水シェル ・縫い目からの浸水を防ぐ防水テー マリンスポーツをたくさん集めました 2007/09/07 06:08
| Top |
