腰痛・ぜんそくに効く!【京都・護王神社】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



【護王神社】
  京都市上京区烏丸通下長者町下ル
  地下鉄丸太町駅北へ徒歩7分
  京都市バス烏丸下長者町停すぐ。
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・腰痛平癒度 ⇒ ★★★★★
  ・ぜんそく封じ度 ⇒ ★★★★
  ・子育てモリモリ度 ⇒ ★★★★
  ・厄払い達成度 ⇒ ★★★★


護王神社は和気清麻呂和気広虫姫がご祭神の神社。
京都御所の蛤御門の目の前にあります。
ここは中へ一歩踏み入れると、「狛犬」じゃなくて「狛いのしし」さんがお出迎えしてくれます。
狛いのししさん①:『いらっしゃいませ~
20051030222918.jpg

狛いのししさん②:『ようこそ~
20051030222926.jpg

何でイノシシさんがこの神社を守ってるかと言うと、和気清麻呂公が宇佐八幡宮にお参りしはった際に、300頭ものイノシシさんが清麻呂公をお護りして無事案内されたんやそうです。
ほんで、その時に調子の悪かった清麻呂公の足も治ったって言う故事から、足腰の守護神・亥年生まれの人の守り神として、信仰を集めてるんです。

で、具体的にどないして腰痛平癒の願かけをするかと言いますと、本殿右横の招魂木(おがたまのき)の根本にある「足萎難儀回復の碑」の前にのぼりを立てます。これで足腰の健康やケガの早期回復を祈るんですじょ。足腰が弱ってるご身内の方がいはったら、是非願かけしてあげてくださいね^^
20051030222937.jpg


ところでここには、『ぜんそく封じの御神木』があります。樹齢は約100年で、京都市の「名木百選」にも選定されてます。
20051030222953.jpg

このかりんの実から作ったかりん酒は、300mlで1,000円、500mlで1,500円。
かりんの水飴(1,000円)はお酒の苦手な人や子供さんにお薦めですじょ

護王神社には子育てのご利益もありますじょ! ⇒ こちら




<<子育てを応援してくれる!【京都・護王神社】 | Top | 京都・シュークリーム専門店「クレームデラクレーム」>>




そういえば、昔、高校で日本史勉強した時に、
和気清麻呂は罰によって和気汚(きたな)麻呂に
名前を変えさせられたって先生に教え
られた?記憶有るわ
2005/10/31 03:56 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

私にピッタリの神様です
ぽのこ♪さん今晩は?お早うかな、こんな時間だもんね。
私は亥年なんですよ(年齢を数えない事、バレてるか)、しかも「足腰に云々...」あぁ、遠いながらもお祈りさせて頂きます。
ご利益期待しております。
2005/10/31 05:20 URL by Massy [ 編集] Pagetop△

そういえば
神戸では野良いのししが住宅街まで降りてきてるとかニュースでやってました。自然との共存・・・難しい問題です。
2005/10/31 16:43 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

高校の時、陸上部だったんですが、元旦は御所の周りを走る
「元旦ロードレース」って奴に強制参加させられてました。
その後、この神社に初詣に行ったりしてたのですが、
知らずにお参りしてたとは言え、陸上部の我々にピッタリの神様やってんなぁ。
2005/10/31 17:23 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

いのしし当番
ねえねえ。いのしし当番って知ってる?いのししから農作物を守るためにね。ネットを張るんだけどそのネットにひっかかってるイノシシを点検に行くのさ。もうドキドキするんだって。私のお客さん見回りしてるんだけどさ。ネットを支えてる柱は揺れてるし、臭いしでたいへんなんだって。
2005/11/01 00:55 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

いのしし当番2
そんでもってさ。いのししがどのくらい臭いか?っていうと、20メートルくらい離れてても匂うんだって。20メートルだよ。いやいやお風呂入ったほうがいいよ。いのししさん。そんなことよりさ。何の記事だっけ・・・あっ丸太駅ね。京都商工会議所は丸太駅下車したほうがいいよ。うんうん。
2005/11/01 01:05 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

いのしし当番3
今日お客さんにきいたら、稲を刈ったらいのしし当番も終わるんだってさ。いのししが荒らした田んぼの稲は売れなくなっちゃうんだって。いやいや。
2005/11/01 18:47 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:
★びっくりん^^
和気汚麻呂の話、しらん!!(@_@)
そんなの授業で習ってない!!(@_@)
あたし、ホンマにびっくりんと同い年なんやろか??(激しく猛烈に遠い目)
・・・もしかしてびっくりんの方が年上ちゃうのん??(どへ)

★Massyしゃん!^^
おはようございます(明らかにあたしはこの時間、寝てマス)
Massyしゃん、腰悪かった・・・・そんなことブログに書いてましたよね(そういえば)。
お医者さん(あれは女医さんでしたっけ?)のマッサージ、まだしてもらえてるんでしょうか?
・・・この部分だけ読んだら何かエロイですじょ^^;(⇒考えすぎのぽのこ)

★すけさん^^
そうですか・・・いのしし・・・先日、ダーリンのすぅちゃん地方に遊びに行ったとき、すぅちゃんがイノシシを目撃しました!(どへ!)
すぅちゃんのところでは、自然と共存してます・・・イノシシ・・・がははは。

★にょじやまさん^^
にょじやまさんって陸上部やったのぉ??(@_@)
今激しく驚いてる(笑)
てっきりサッカー部かとばっかり・・・
イノシシばりに御所周辺走ってください!(*_*)

★おちゃーさん^^
イノシシ当番って、そんなの初めて聞いたけど・・・・それよりおちゃーさんのお客さんの多種多様さにびっくりです。
だってアメリカみたいなところに行ってたのもお客さんなんでしょ?
おちゃーさんがわからん・・・そしてつかめん(-_-;)

そうそう、京都商工会議所は丸太町駅下車ですじょ!(何だこのコメント(*_*))
2005/11/01 19:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

RE:イノシシ
★おちゃーさん、他、イノシシネタを書いてくれる皆さん!
牡丹鍋の季節ですね・・・ふふふ。
2005/11/01 19:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いのしし当番4
なんでやねん。いのしし当番をしつつ、車はポルシェボクスター。そんでもってアメリカに時々行くんだよ。なぜかスポーツカーに乗ってるおやじばっかり。俺にくれよ。
2005/11/02 19:53 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:イノシシ&ポルシェ
★おちゃーさん^^
お客さん、イノシシに乗ってへんかったぁ??
そんな簡単にくれるんやったら、あたしにもポルシェ欲しいですじょ(何年ペーパードライバーなのかは聞かないで欲しい・・・踏み切りに挟まれて出られんようになった経験があるとか、そういうの、言いふらさないでね、ぐすん(;_;))

2005/11/03 23:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ふみきりっ!
ぶははは。焦った?踏切・・・。貴重な経験だ。
2005/11/05 14:25 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

いなかで練習したほうがいいよ
もう田舎で練習するしかないな。すぅちゃんの住んでるところなら大丈夫だよ。でも俺は練習でも隣に乗りたくないけどね(爆)
2005/11/06 12:16 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん(;_;)
そうよね・・・田舎で練習した方がいいよね・・・(猛烈に遠い目)。
すぅちゃんも「僕の車で運転して見たら?」って言ってくれたんやけどさ・・・すぅちゃん、あたしの運動音痴がどんなものなのか、まだ把握してないんよね・・・
確かにあたしはドンくさい。ちきしょー。
2005/11/07 00:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

だいじょうぶだって
いやいや。本当にだいじょうぶだって。別に勧めてるわけじゃないけどさ。君のばあい、少し慣れたころのほうが怖いな。ひゃっほーとか言ってさ。
2005/11/08 19:50 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

おちゃーさんの指摘・・・間違ってないです(-_-;)
慣れたらハンドル離しそうやもんね、いやマジで。
こんなんでいいのだろうか?? あたしはこんなので遠出できるんだろうか?(できねぇよ)
2005/11/08 21:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

イノシシにちなんで・・・
こちらから♪
ぽのちゃん!明けましておめでとう!!!
今年もよろしくね(^0^)ノ

忙しいようですが、風邪引かず、お元気?
アタシは二日酔いの新年幕開けです・・・とほほ
2007/01/01 16:54 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
2008/02/17 18:51 URL by 腰痛アドバイザー [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/39-ad60f03a
» FC2blog user only
元旦は初詣♪
亥年だから、ココで決まりでしょ! かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2007/01/01 16:34
| Top |
