京都・シュークリーム専門店「クレームデラクレーム」



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



京都御所近くにあるシュークリームの専門店・クレームデラクレーム
「そばぼうろ」などの和菓子の卸販売をしてる石田老舗さんがプロデュースしてはります。
石田老舗さんは130年以上の歴史のある老舗ですが、最近は洋菓子にも意欲的に取り組んではって、小売部門として出店したのがこのシュークリーム専門店、と言うわけです。

実はあたしは数年前、この近くで働いてまして(歩いて1分もかからん!)、休憩時間になるとこちらのシュークリームをよく食べたのです。差し入れでもしょっちゅういただきました(笑)。

ちなみに烏丸本店はこんな感じ ↓
20051028214438.jpg


本店は1階がシュークリームのSHOP、2階がカフェなんですが、ここのカフェは御所の帰りにでも是非ほっこりしてほしい、素敵なカフェなんです!!
飲み物も色々な種類があるし、デザートはシューをベースにしたスタイルで、彩り豊かやし見てるだけでも楽しいです。
シュークリームも常時20種類くらいは置いてはるんやないかしらん?
季節に合わせた限定バージョンも結構あって、また来たいな!って思わせる品揃えです。

今は秋なので、マロン系のシューが多いですよ。
20051028214448.jpg

お写真は、バトンシューのモンブラン(左・472円)と、京(みやこ)のモンブラン(右・525円)。ちなみに京(みやこ)のモンブランは烏丸本店限定です!

ショーケース全体に撮影したかったんですが、お昼過ぎで結構売り切れてまして(笑)、奥から出してもらったのがこちら。
20051028214458.jpg

マロンシュー(左・262円)と大正かすたぁどシュー(右・136円)です。
マロンシューは季節限定ですが、大正かすたぁどシューは定番のシュー。
ここのシュークリームは、とにかくカスタードがぎっしりで、うまいこと食べんとはみ出ます
マロンシューは栗のつぶつぶもはっきりわかって美味しいし、大正かすたぁどシューは皮が少し固め、カスタードも少々固めに仕上げてあって、「古(いにしえ)」を感じる一品(昔のレシピで再現されています)。小さいですけど味がぎゅっと詰まっててずっしりくる美味しさです。

ネットでも購入できますが、できればお店で食べていただきたい!
町歩きの後にほっこりしていただきたい、お薦めのカフェです^^


【クレーム デ ラ クレーム<Creme de la Creme>】
 烏丸本店 京都市中京区烏丸竹屋町少将井町
      (地下鉄丸太町駅5番出口向かい側)
      TEL (075)241-4547
      営業時間 10:00am~8:00pm(火曜定休)
 三条店  京都市中京区河原町三条東入
      (京阪三条駅7番出口河原町方面3分・
       東宝公楽向かい側)
      TEL (075)221-4547
      営業時間 11:00am~10:00pm(年中無休)

 ※ショップはシューが無くなり次第終了です!


 


<<腰痛・ぜんそくに効く!【京都・護王神社】 | Top | 京都・今宮神社門前のあぶり餅>>




トラバありがとうございました☆
京都情報の『私個人にとって最重要なところをピンポイントで押さえた』もの盛りだくさんのblogからトラバいただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

久しぶりにクレームデラクレームの様子を拝見して、外観がそれほど変わったわけでもないのに、以前より可愛らしい雰囲気になったかな?と感じました。
どっちかというとスタイリッシュな店構えだった気がするのですが…
シュークリーム、美味しそうでクラクラしました。
ダイエット中の者にとっては、目の毒で。くすん。
次回上洛できるときまでに、きっとダイエット終わらせます…←ちょっと弱気
2005/10/28 23:33 URL by せり@"D"空 [ 編集] Pagetop△

大好きです
私も遠いのに・・・
たまに行きます。
大好きですよー
2005/10/29 10:58 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

行ってみたい!
とてもお洒落な感じのお店ですね!
しかも、美味しそう!
マロンシューをぜひとも試してみたいです。

紅葉になったら、京都に行ってみたいと思ってるんですが、車が点検で引っかかりました…(-_-;
2005/10/29 16:44 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

シューにマロン!?
シュークリームもマロンも目がないんですう~(^▽^;)なので、マロンシューなんてなんと贅沢な!いけずやわ~・・・と最近食の話題にめざとい、わたすい・・・(笑)カフェも併設されてるっていうのがナイスですね。私もカフェ好きなのでこういうの大歓迎です。
しかも、一つのお店にいろんなシュー生地のタイプがあるって珍しくないです??写真みたかんじだと…クッキーシューとかパイシューとか昔ながらのオーソドックスなのもあるんですよね?(広島にはナイ(ー_ー;))どの生地も好きですが、実は今時珍しいオーソドックス好きな私です(^^)
2005/10/30 18:15 URL by サリー [ 編集] Pagetop△

食べたい!!!
甘いもん大好きなので、よだれがお口の中で洪水だ(笑)
京都って和菓子もたくさんあるし、洋菓子もたくさんあるしで羨ましいぞ(笑)
2005/10/30 18:28 URL by kokami [ 編集] Pagetop△

RE:
★せりさん^^
いやぁ・・・ここのシュークリームのことをしっかり書かれてたのはせりさんくらいでしたよぅ!
あたしは「美味しい」「マズイ」くらいでしか判断してませんから(笑)。
ここのシュークリームはしっかりした味で本当に美味!
でもしつこいようですが、2階のカフェが好きなんです、あたしは!(笑)

★なごみさん^^
東寺からやったら遠いですよね~。
なごみさんちも東寺の近所なんですかね?
近鉄からやと地下鉄で乗りかえしてこなあかんのですよね(-_-;)
あんまり出店したら味が落ちるし(-_-;)(そういう傾向あるでしょ?)
そう考えるとあちこちに店が増えるのも考えものですよね~。

★とりがーくん^^
京都御所周辺は結構いいお店が多いのです。
ここもその一つですが、やっぱり御所を歩いて一服して欲しいです。
京都もだいぶん冷え込んできて、紅葉が楽しみな季節になってきましたじょ。
とりがーくんには是非、京都に来て欲しいんやけどな~(しつこいようやけど、これは結構マジですじょ!がはは!)。

★サリーさん^^
何でか知らんのですが、ここはホンマによぉけシューの種類があるんですよ。
ショーケース見たら結構悩んでしまいます。
ほんで割とずっしりしたシューなので、そないにたくさん入りませんしね^^;
ここは逆に、オーソドックスなんを探すんが大変なんですよ^^;

★kokamiさん^^
京都といえば和菓子を想像しがちなんですが、案外洋菓子も美味しいとこが多いんです。
ホテルで修行したええ腕の人が多いようです。
まぁこんなこと書きながら、和菓子と洋菓子やったら和菓子好きなんですよね、あたしは(笑)。
・・・ま、その差は僅差ですけどねっ(^^)ゞ

2005/10/30 23:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いかんよ・・・ぽのこん。こんなおいしそうな画像のせちゃ(笑)我慢できないぢゃないか・・・。なんかぽのこんのブログに出会ってから<京都=日本の文化>が → <京都=あまいお店いっぱいなところ>に変わってきた。
2005/10/31 01:48 URL by トーマスJ [ 編集] Pagetop△

おいしそう☆
シュークリーム☆おいしそう!!硬いシュー大好きです☆
2005/10/31 19:02 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

RE:
★トマくん^^
京都が「甘いもん」でいっぱいやったら、彼女も連れて来易いでしょ?^^
はよ連れてこなあかんよね~・・・電話で叫ばれたりして・・・
「いつになったら迎えに来てくれるの?ワオゥ!」
とか何とか言って(想像)。
女は甘いものを食べてたら機嫌がよくなるってアホな殿方が言ってました・・・本当にアホな説だ(-_-;)

★ちぇぶちゃま^^
硬いシューもあるけど、柔らかシューもありますじょ。
ちぇぶちゃまも京都に来たらいいのにぃ。
でも、福岡も美味しいものが多いよね。
行きたい、屋台・・・じゅるっ。
2005/11/01 18:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

私もよく利用しますよ!
私のお店からも近いんで妻や友人のお土産によくご利用させて頂きます。

けどいつも行く時間が遅いんで、ほとんど商品がないんでいつも同じ商品しか買えないんですがね。
2005/11/05 17:54 URL by ピンポイント [ 編集] Pagetop△

RE:近いんですか!^^
★ピンポイントさん^^
遅い時間までやってますから、甘いものが欲しい時にはいいですよね。
でもモノがないのが本当に玉に瑕!
しかたないんですけどねぇ・・・^^;
2005/11/05 21:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/38-e22d6c53
» FC2blog user only
いただいたから絶賛するのではなく
基本的に申し訳ないのだけれども京都モノの一部・・・志野のドレッシングと大こうのお... airspace-D 2005/10/28 23:18
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。