京都・今宮神社門前のあぶり餅



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



今宮神社にお参りしたら、セットで攻略せんとイカンのがこの「あぶり餅」
今宮神社の「やすらい祭」に関連して、疫病除けのご利益があると言われてます。
今宮神社の門前にあるんですけど、あぶり餅屋さんが2軒向かい合わせにありまして、どっちがええもんやらわかりません・・・・^^;
 ↓ こんな感じでねっ!
20051027223644.jpg


上のお写真の、向かって右が「一和」さん、左側が「かざりや」さんです。
以前、「一和」さんで食べたので、今回は「かざりや」さんであぶり餅をいただきました。
20051027224811.jpg

二股に分かれた竹串に、きな粉をまぶしたお餅を親指の先ほどの大きさにちぎって刺し、炭火で焼いて味噌だれをかけたものがこのあぶり餅。
どちらのお店でいただいても、1人前15本で500円
食べ比べたかったけど、30本も入らんので断念です(笑)。
どっちが美味しいか?と言われると・・・まぁ、どちらも同じようなものです
そらまぁ微妙には違うんでしょうけど、「かざりや」さんは少々甘めな印象が。

お腹が膨れたあと、あぶり餅を作ってる様子を見せてもらいました。

お餅をちぎって串に刺して・・・
20051027225859.jpg

  ↓  ↓  ↓
炭火で焼いてます。
このあと、テイクアウトの注文が入って、かなりの本数を一気に焼いていました。
20051027225909.jpg


ところで、「一和」さんは元祖(やったかいな?)で、「かざりや」さんは本家
「どっちが古いの?仲は悪くないの?」なんて質問を投げかけても(こんな質問をするのはダーリンのすぅちゃんです^^;)、ニコニコ笑ってる「かざりや」さんの店員さん。
まぁ、2軒とも仲良く水曜が定休日なので、昔やったらいざ知らず、今はきっと仲良しさんに違いないと思った、ぽのこなのでした。


今宮神社のフシギな石・「阿保賢さん」はこちら! ⇒GO!



<<京都・シュークリーム専門店「クレームデラクレーム」 | Top | 『阿保賢さん』に願ってみる。【京都・今宮神社】>>




あぶり餅食べたい!
美味しそう!あぶり餅!!
久しぶりに今宮さんに行ってあぶり餅を食べたくなりました~。
いつも「かざりや」さんなんで、今度は「一和」さんでよばれようかなぁって・・・。
2005/10/28 09:01 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

訪問ありがとうございました。

あぶり餅、旨そうですねー

また宜しくお願いします。
2005/10/28 11:59 URL by まいせれふ [ 編集] Pagetop△

RE:
★くみちょー!^^
食べてくださいよ、モリモリと!!(^∀^)
ここはくみちょーのお気に入りですもんね☆
去年から行ってないんでしょ?(ブログを拝見すると)
是非次は一和さんで!!
ブログに書いてくださ~~い♪^^

★まいせれふさん^^
こんにちは!
あぶり餅、美味しいですよ。
ま、いっぱいは食べられませんので、これぐらいが適度な量かと^^;
そんなに甘くないので男性にもお薦めです^^

2005/10/28 19:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

悩む...
あぶり餅は是非食べたいんですけど、問題は味噌だれなのです。
味噌は好きやけど、甘い味噌ってのが苦手で。
きなこをまぶして焼いて...ってとこまでは、すっごい魅力的なんですけどね。
2005/10/29 00:31 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

コメントありがとうございました。
団塊の世代は、この3年間で生まれた人が670万人と言われています。この世代を過ぎてから、年々、生まれた人が少なくなってきたのです。
2005/10/29 08:10 URL by まいせれふ [ 編集] Pagetop△

あぶり餅の存在を初めて知ったのは、
京都の大学へ来ていた、広島のはとこのお姉さんからでした。

昔はもっと、オモチがついてたやんなぁ~。
2005/10/30 18:25 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

一人前で
15本もあるんですか~
小さめに見えますけど本当に食べ比べは無理ですね。
ごはんの代わりになってしまう^^;
京都ってなんでこんなに美味しいものがいっぱいあるんだろう??
行くたびに太って帰ってしまっているような気がします(^_^.)
でもやっぱり食べたい!
お餅は大好きだし♪(笑)
2005/10/30 22:28 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:
★にょじやまさん!^^
味噌だれ、あきませんか~^^;
そら苦手な人もいますよね・・・あたしがプリンがあかんのと一緒やわ(^^;)
何でか知らんのですけど、プリン、あかんのです。
シュークリーム大好き!ムース大好き!ヨーグルト大好き!やのに、プリン苦手(-_-;)
茶碗蒸し大好きやのに・・・あたしって変やわ(*_*)

★まいせれふさん^^
おお!団塊の世代の解説、ありがとうございますm(_ _)m
あたしの世代は結構子供が多かったんですよね・・・(確か)。
団塊の世代ジュニアやから?
嗚呼、こんなん書いたら年がばれるぅ!(^^;)

★yukaさん^^
へぇ、yukaさんは昔っからあぶり餅の存在をご存知かと思ってましたけど、案外そうでもなかったんですね。
yukaさんちからこの辺りはあんまり来ることないかな・・・
久々に食べたら美味しかったですよ^^

★kanonちゃん^^
15本あるんですけど、そないに多くないんです。
実物見たら「なんやこれ、ちっさ!」って思いますじょ^^
でもお餅なだけに、結構お腹には残ります。
今宮神社からは大徳寺が近いので、食べたあとはしっかりお散歩してください(笑)

2005/10/30 23:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

そうだよ~。中学1年の時だった。親は、そういうとこ連れてってくれないしね。
地元のヒトは案外知らないとこばかり・・。

そうそう、哲学の道や地主神社も高校の時に初めて行ったな。
D大のヤツの案内でね・・。
2005/11/01 22:55 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

RE:D大(ぷっ!笑)
★yukaさん^^
yukaさんは色んなボーイフレンドがいはったんですねぇ・・・
何や、この「ボーイフレンド」って!ぶっ!!(^∀^)
死語やっちゅーの!!(^∀^)

あたしが高校生の頃なんて、お出かけとかでもホンマに近所の駅周辺くらいで、田舎な子でしたわ(笑)
おかげさまで、今も全然垢抜けてませ~ん^^;(どへへへへ)
2005/11/03 23:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

TBありがとうございます!
いつでも食べたくなるあぶり餅。
少し前まで、ケータイの待ちうけでした笑
2005/11/22 22:51 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

RE:rina-ohaさん^^
携帯の待受・・・そやそや、そんなこと記事に書いてはりましたね^^
あのくらいの量が適度でええですよね。
あんまり多すぎても胃が重たくなるし、でも少なかったら物足りんし・・・(笑)。
2005/11/23 18:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

花より団子
今宮神社は花より団子。
今宮神社に行く=あぶり餅ですねぇ。
絶対水曜日には行かないようにしよっと。。(笑)

トラックバックさせて頂きますね。
2005/12/12 20:29 URL by yume [ 編集] Pagetop△

RE:yumeさん^^
あたしが今宮神社に行く時も、参拝なのか食べるのか、どっちがメインなんだかわからなくなる時があります^^;
美味しいものは美味しいですもんね!^^
やっぱりあちこち歩いてると休憩も必要です!^^
2005/12/14 11:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

遅ればせながら・・・
かんちゃんも取材よン。
あ(・_・)でも、あの人・・食べたのかしらン?
2006/01/28 16:30 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん(・_・)
かんちゃん、食べてなかったら・・・疫病除けできませんですじょ(-_-;)
(かんちゃんは健康体かしらん?(・_・?))
まぁ、もちっと安い方がいいかな、とは思うけど・・・個人的には^^;
そしたら両方食べ比べるわん!!うひょひょ!!
2006/01/29 20:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/37-ab6eff28
» FC2blog user only
京都の目SP~8月16日?京都北区紫野の今宮神社篇
京都上賀茂の賀茂窯 (かもがま)を発った僕たちは、ふたたび北区紫野にある建築家の女友達 の自宅付近へ戻りまして、僕が欲しがった「和な甘いもの」を頂きに、近所の今宮神社 へ詣でました。今回のトップ画像は今宮神社の楼門です。この楼門を出ると普通 龍の目 2005/10/28 21:17
あぶり餅:一和
11月3日{/kaeru_rain/}{/hiyoko_cloud/}今宮神社以前訪れたときは工事中だった本殿。40年ぶりに、屋根がひわだぶきから銅板ぶきに屋根がふき替えられました。綺麗でした!京都新聞やっぱり大徳寺→今宮神社と言ったら『あぶり餅』!初めて食べたときは衝撃的でした。そし 花調 2005/11/22 22:54
今宮神社門前「あぶり餅」
「ゆっくりしていってください。。」今宮神社門前「いち和」であぶり餅を食べました。 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2005/12/12 20:30
今宮神社ってより・・・こりき?
「あぶり餅」の方が知っている人が多いかもね。今宮神社の東門を挟んで、南側が「かざりや」さん。{/arrow_t/}  (・_・)ナニ屋? 北側が「一文字屋」さん。どちらも雰囲気あります♪ だから(・_・)ナニ屋? 「あぶり餅」っていうのはね、竹串の先にちっちゃくちぎっ かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2006/01/28 16:29
| Top |
