『阿保賢さん』に願ってみる。【京都・今宮神社】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



【今宮神社】
  京都市北区紫野今宮町(地図は ⇒ こちら!
  京都市バス今宮神社前すぐ。
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・無病息災度 ⇒ ★★★★
  ・一願成就(?)度 ⇒ ★★★


先日、京都・今宮神社の本社と摂社の屋根がふき替えられました。
半年ほど前に来た時は、ビニールシートがかぶせられてて、ブサイクな姿でしたけど、今は40年ぶりの屋根のふき替えと言うことで、とってもきれいでぴかぴかでした

ここは疫病除けで有名な神社。
最近、変な流行病が発生してるので、ここは一つ手を合わせとかないけません!
20051027215855.jpg

今宮神社といえば、京都三大奇祭の一つである「やすらい祭」が有名。
「奇祭」って言うと、何じゃそれ?って感じですが、「やすらい祭」は春らしい華やかな祭事です。
悪疫退散(無病息災)を願って行われるお祭りということで、健康祈願に訪れる人が多い神社でもあります

ほんで、この「阿保賢(あほかし)さん」↓↓なんですけど・・・
20051027215844.jpg

別名「神占石」とも言われてて、身体の悪いところがあれば、この石にお祈りして悪いところをさすると病気がはよ回復する、って言われてます
もしそないに体調悪くないわ!がははは!って人がいはったら、この石に願い事が叶うかどうか聞いてみはってもええと思いますじょ

 ①まず、「阿保賢さん」を三回軽く叩く
 ②「阿保賢さん」を持ち上げてみる(石やから重い!)
 ③次に願いを込めながら、三回優しく撫でる
 ④再び「阿保賢さん」を持ち上げてみる


・・・軽くなったら願いが叶うそうです

あたしは過去、2回チャレンジしてますが、1回目は軽くなりました その時は転職活動中やったので仕事がはよ決まるようにお願いしました。
そやけど2回目は重いままでしたね~ 今となっては何をお願いしたんかも忘れてしまいましたけど。とほほ。
先日こちらに行った時は、軽いのと重いのを経験してるので3回目のチャレンジをするのは遠慮しましたが(どへ)、今宮神社を訪れる人はたぶんあぶり餅メインと考えられますので(笑)、軽い気持ちでチャレンジしてみてくださいね!

ひとりで行ってもつまらないので、是非お友達とご一緒に^^

今宮神社にお参りのあとは、疫病除けのあぶり餅を食べてみましょう! ⇒GO



<<京都・今宮神社門前のあぶり餅 | Top | さりげなく、金運UP!【京都・北野天満宮<大黒天灯籠>】>>




かわいいなまえ
あほかしさんってかわいい名前だなぁー。叩いてから、さするのかー。ふーん。ピカピカになったってことは賑わってるんだねきっと。
2005/10/28 20:26 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

トラバありがとうございます☆
こんばんは、龍の目です。
トラバありがとうございました☆
今宮神社の修復は終わったのですね?
僕が行ったときは修復中で見られなかったんですよ。くそぉ。
かつて阿呆賢さんでご利益があったそうで。
僕はダメだったんです。これは修復を終えた姿を見がてら、
また行かねばなりませぬな。
2005/10/28 21:17 URL by 龍の目 [ 編集] Pagetop△

これも
是非試してみたいです^^
「阿保賢」はあほかしって読むんですね。
たしかにかわいい名前ですね♪
最初なんて読むんだろ?「あほけん」?とか考えてました(笑)
2005/10/30 22:21 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:
★おちゃーさん^^
可愛い名前か~。あんまり意識したことなかったけど、そう言われるとそうですね^^
ちょっとマヌケっぽい感じも・・・(こういうことを書くから、軽く感じんのよね^^;)

★龍の目さん^^
終わりましたよ~、今宮神社の修復!^^
今月の上旬に無事ぴかぴかです。
ご利益があったと言っても一回だけですからね~。
さて今後どうなることやら・・・しかし、何で軽く感じたんやろ??(*_*)
未だに不思議です。

★kanonちゃん^^
がははは!!「あほけん!!」(^∀^)
あたしはそっちの方がいいかな~(笑)。
そういや、昔の上司の悪口を陰で言うときは「アホケン」って言ってたなぁ・・・あたしって陰湿やなぁ^^;
あ、でもこれはみんなそう呼んでたんよぉ!!(←言い訳?)
2005/10/30 23:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

(^▽^)♪
とうとう、かんちゃん、出没しました!
かんちゃんは、阿保賢(あほかし)さん挑戦したのかしらね~?♪
2006/01/25 21:51 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/36-209463c2
» FC2blog user only
京都の目SP~8月16日?京都北区紫野の今宮神社篇
京都上賀茂の賀茂窯 (かもがま)を発った僕たちは、ふたたび北区紫野にある建築家の女友達 の自宅付近へ戻りまして、僕が欲しがった「和な甘いもの」を頂きに、近所の今宮神社 へ詣でました。今回のトップ画像は今宮神社の楼門です。この楼門を出ると普通 龍の目 2005/10/28 21:17
かんちゃん、今宮神社に出没♪
紫野の今宮神社。(^^)厄病鎮めの神様よ。 ここの狛犬、わりとノーマルな顔つき。     (・_・)こわっけどっ! 誰かが支えてるのよっ!!!      けどっ!?(・_・)ホラっ!               ほらッ!?(・_・)              かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2006/01/25 21:51
| Top |
