嵐電でめぐる、新緑・女プチふたり旅【龍安寺石庭と鏡容池】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



またまた場所移動しまして、次に雅さんと訪れたのは龍安寺
まぁ~しかし!この日廻ったいくつかのお寺さんたちと比べると外国人観光客さんから修学旅行生さんたちまで、平日にもかかわらずたくさん参拝に来られてる!!・・・むむむぅ~、さすがは世界遺産ですじょ
こちらは山門。お休みじゃなくても参拝者さんは多そう・・・。
これはたまたま人がいないところをパチリ(あ、奥に人がいましたじょ
ryoanji1.jpg

鏡容池の脇の参道を通って枯山水の庭園・石庭(方丈庭園)を目指しますんですじょ。
ryoanji9.jpg

長い長い参道には人はまばらやけど、いざ方丈に入ると石庭の前は人がうじゃじゃ!!
みんなこの石群を見ながら哲学しますんですじょ・・・
っつっても、ここであたしゃ哲学できんかったっ!(-_-;)
この時間はお昼時でとっても暑かったし、石庭の前の人だかりにすっかり参ってしまったからなんですじょ^^;
これが休日やったら・・・みんなちゃんとお利口さんにして見てるのかしらん??
ryoanji2.jpg

方丈をぐるりと廻ってお庭鑑賞。
哲学する石庭もよいけど、今の季節はやっぱり緑なのだ!
でもこの下のもみじの葉っぱの先っちょ、ほんのり色づいてるのが気になりましたんですじょ・・・秋、先取り??(な訳ない
ryoanji3.jpg

ryoanji4.jpg

有名なつくばいも見ますんですじょ。
中心の穴(??「口」形の穴よん)を共用する形で、上から時計回りに「吾唯足知」(我唯足るを知る)って読みますんですじょ。
・・・仏教って奥が深いのだ。
石庭では哲学できんけど、つくばい見て哲学してみたぽのこでした
ryoanji5.jpg

方丈を鑑賞したあとは鏡容池へ。その間も新緑の中をお散歩です。
ryoanji8.jpg

藤の花も、こでまりも、キレイに咲いてましたんですじょ。
ryoanji6.jpg

ryoanji7.jpg

もうつつじは終わりやけど、今は睡蓮がキレイに咲いておりますんですじょ。
え?このお写真ではわからんよ、ってか??
遠くに咲いておるのですじょ、遠くに!!(>_<)
それほど鏡容池はデカいっつーことですじょ。
ryoanji10.jpg

龍安寺は朝一に参拝したい。
次回はもっともっと、早起きしよ(笑)。

龍安寺さんHP
雅さんブログ 「京都・遮莫屋」

 



<<嵐電でめぐる、新緑・女プチふたり旅【落柿舎前の蓮華畑】 | Top | 嵐電でめぐる、新緑・女プチふたり旅【妙心寺大法院】>>




フリー切符
フリー切符ってお得ですよね!
私も、春先、ちと高いですが、¥5000のスルット関西3デイズを買って京都にいってました。
近鉄は高いので、普通に往復してるだけでも、ほとんど元が取れますw

龍安寺って、ホンマに人がきますよね。
個人的には、なぜそんなに人が来るのか謎なのですけど・・・。
私も、先月いったとき、人が多すぎて、とても哲学しているヒマありませんでした。
2007/05/15 23:19 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

いいねえ
いよいよ緑も生い茂ってきて景色のいい季節になって
きたよなあ。。。
今日も葵祭あったこっちゃし、早めに鑑賞しないと
あつうてしゃあないもんな(笑)

by 会社deびくとりー!(笑)
2007/05/15 23:43 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

朝にゆっくり・・・
京都の神社仏閣は 早朝がいいですね・・・
人も少ないし 空気も綺麗・・・

もう一度龍安寺の庭を歩きたいです・・・
2007/05/16 18:18 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

新緑美しい…
ぽのちゃん・・・コメ返たいへんやね・・・(・_・;

といいつつ書き込む。
龍安寺…長いこと行ってないな~
暑くもなく寒くもない今の時期、庭を眺めるのはいいかもねー
…って、人多いんか!
修学旅行生とか…多いよね~
まぁ、おばちゃんら~よりマナーよろしやしいいけど。
私もつくばい見に行って哲学しよっと♪
2007/05/16 22:51 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

朝早くぅ~
って思ってさ、7時過ぎに行った事があんの。
まだ開門してなかったわさ v-12
仕方なく、仁和寺に行ったわ。

事前チェックは必要ね(笑)
2007/05/16 23:58 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

良い記事ですね。
お寺の魅力、ぽのこさんの○○が溢れています。

今度の日曜はお寺で哲学ならぬ、お祭りでケツ学にお越しください。

当店前接待所、お酒、ビール、コーラにファンタ、なぜかチョコレートが用意されています。神輿3時通過の予定です。嵐が過ぎれば御下がりってことで・・・。
2007/05/17 14:17 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

根気が必要
ども、ルです(笑
もみじの新緑がスゴク綺麗ですね。

>これはたまたま人がいないところをパチリ(あ、奥に人がいましたじょ)
有名な観光地に行くとこれが問題なんです(>_<")
気に入った場所があってもそこには必ず人が・・・
仕方が無いので人がいなくなるのを根気よく待ちます。
いなくなったと思っても、また直ぐに別の人が、ってこともあるのでカメラは構えたままです。
腕はプルプルしてくるし、時間はかかるし!!
大変です。
お互い頑張りましょう(^・^)
知り合いのカメラマンがぼやいてました。
鑑賞してるならいいけど、立って喋ってるだけならチョット横に寄って欲しいわ。あのオバちゃん達!!
2007/05/18 11:34 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

>立って喋ってるだけならチョット横に寄って欲しいわ。あのオバちゃん達!!

気持ちが痛いほどわかります。
2007/05/18 14:27 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

ブログ見てくださって、コメントまで下さってありがとうございます。
本当にいつもぽのこさんのブログを参考にしてるので
嬉しいです。

京都府民じゃないので、行ったら欲張って
あっちこっち周ってへっとへとになって帰りますw
いつもは500円のバスの1日乗車券なんですが、
次は一度も乗ったことない嵐電に乗りたいんです。
(お忙しそうですので、読んでくださるだけでお返事なしでいいです)
2007/05/18 16:58 URL by 美花うらら [ 編集] Pagetop△

緑が眩しいです!
はぁ~新緑の京都にも行きたい!
2007/05/19 02:48 URL by hal [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん、びっくりん、なごみさん、まるもちゃん、かんちゃん^^
★よりりんさん^^
関西3デイズっつーのは3日間関西を楽しめるっつーことですかね?
それはお得かも(・_・)
だって近鉄高いもん(;_;)
あたしは実家に帰る時に近鉄利用するけど、阪急や京阪使い慣れてるとめちゃくちゃ高く感じますんですじょ(-_-;)

あたしも「何で龍安寺にあんなにいっぱい人がいるんか・・・」って思うけど(笑)、よくよく見たら外人さんと修学旅行生ばっかり(・_・)
やっぱり世界遺産っつー知名度の高さが人を呼ぶようですじょ・・・

★びっくりん^^
びっくりん、もうすぐ梅雨入りやでー(・_・)
新緑もあっちゅー間に終わるでー(・_・)

最近さ、1日1度ずつ気温が上がってるよね、知ってた?(・_・?)
新緑が深緑になるのはもうすぐです・・・
暑いのイヤだっ(-_-;)

★なごみさん^^
そうですね、今度は早朝に一度龍安寺を散策したいですね^^
ここの緑には癒されましたんですじょ。
やっぱり緑の多いところは空気がウマイ!!

次回の散策が楽しみになってきましたんですじょ!^^

★まるもちゃん(・_・)
コメ返は・・・ブログほったらかしになりがちやからこんなのでごめんなさいなんですじょ(-_-;)

龍安寺・・・平日でこの混み具合やから(と言っても写真には人があんまり入ってないけどさ)、観光シーズンの休日なんてすごいやろなぁ~って思いますじょ。
そんな時期にはここへ足を踏み入れることはできない!!

哲学するなら平日の早朝(・_・)
冬場とかの方が・・・いいんやろな・・・寒そうやけど^^;

★かんちゃん^^
え゛??7時過ぎに行ったの?!(@_@)
ここ8時からじゃなかった??^^;
仁和寺に行ったって・・・あのときのヤツかな・・・
こっそりと御室桜見に行ったときの・・・どへへへ(笑)

かんちゃんのフットワークの軽さ(←早朝の)にはいつも驚かされますんですじょ(笑)
2007/05/24 20:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、ルさん(ルッチーさんですじょ!:笑)、美花うららさん、halさん^^
★ROMさん^^
あたしの○○が溢れてるって・・・ナニが溢れてるんやろ?^^;
それ知るのがコワイですじょ(笑)
俗っぽいところとか??^^;

日曜日に「ケツ」、拝見できたんですね^^;
日曜日は仕事でしたじょ!!(>_<)
今回はケツ、見れんかった・・・残念だ(-_-;)

ROMさんとあたしはケツ繋がり・・・どへへへ(別にROMさんのおケツを見たいわけでは・・・どへ!!)

★ルさん^^
あたしはルさんみたいに根性がないので、いい写真は・・・あんまりナイ(・_・)
この日はめっちゃ暑かったので緊張が続かず、午前で諦めてるから全然アカンかった(笑)

ルさんはいっぱいイイお写真撮るもんね~!
すごく綺麗やし癒されますんですじょ。
「ルブログ」はあたしの好きなブログさんの一つです(ホンマなんですじょ!!(>_<))。

> 鑑賞してるならいいけど、立って喋ってるだけならチョット横に寄って欲しいわ。あのオバちゃん達!!

がははははは!!(*^∀^*)
確かに^^;

★美花うららさん^^
こんなブログを参考にしてくれはるなんて・・・参考になることがあるのかしらん?(すみませんですじょ^^;)
内容が薄いので(しかたがないのだi-241、どへへ)、真面目に書いてらっしゃるブログを中心に、たまにこちらも覗いてくださるとうれしいですじょ^^;

そうそう、あたしもバスの500円券使ってあちこち廻りますんですじょ☆
京都駅より北ならあれはかなり使えます(^^)v
でも伏見エリアとかにはバスの500円券はちと不向きなのだ(-_-;)
今年は南エリアを攻めようと思いますんですじょ(にゃは!)

★halさん^^
桜もいい、紅葉もいい、どれもいいけどやっぱり新緑がいい!!(*^∀^*)
・・・とあたしは思いますんですじょ。
新緑はスバラしくリフレッシュできます☆
歩くだけで自然のパワーがもらえるし^^

梅雨に入る前にもう少し新緑を楽しまないとねん☆
2007/05/24 20:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

吾唯足知
ぼうさんの頭について考えるのはもうやめよ。「吾唯足知」について今週は考えてみよ。
2007/05/26 06:25 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん(・_・)
まぁまぁお茶でもどうぞi-225

頭剃らないでね。夏場はいいけどさ。がは。

・・・お坊さんの頭を考えるって、普段難しいことばっかり考えてるおちゃーさんにはよいことなのかもね。
脳味噌の細胞だって、死ぬまでに使いきれないわけやし・・・

やっぱりお坊さんの頭のこと、考えといて(^^)ゞ

2007/06/20 07:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/356-abed9fb8
» FC2blog user only
| Top |
