嵐電でめぐる、新緑・女プチふたり旅【妙心寺法堂&浴室】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



今回の女プチ旅行で雅さんがどうしても見たい!と言っていたのは妙心寺法堂にある天井画雲龍図。狩野探幽さんが描いたものなので、絶対見逃せないですじょ!(*^∀^*)
・・・と言うことで、またまた1日フリーきっぷのクーポンを使い、ぬかりなく拝観料1割引にしてもらいますんですじょぶひひひ~~!!

妙心寺の法堂と浴室の拝観に関しては、妙心寺さんの職員さん(かな?)が細かく説明して下さいますんですじょ。拝観で説明つきのところって意外と少ないのでものすごくお勉強気分ですじょ!
でも残念ながら法堂は撮影禁止(-_-;)
っつーことで、雲龍図は妙心寺さんのパンフレットを参照してもらうことにしますんですじょ。探幽さん、とってもお上手です!!(>_<)
この雲龍図、詳しい解説の内容は忘れてしもたのやけど(どへ)、天井画はにゃんと直径12mもある!(@_@)・・・らしい(臨済禅・黄檗禅公式サイトの解説より)。
で、龍のお目目は円のほぼ真ん中にあるそうですじょ。
天井を見ながらくるくる回ると・・・天井の龍の表情がコロコロ変わりますんですじょ。
八方睨みの龍と言われるだけに、どこから見ても目が合うのも笑えるのだ(*^∀^*)

法堂の解説のお次は浴室見学へ。
浴室っつっても、妙心寺さんの浴室は蒸し風呂で(・_・)、当時入浴できたのは4と9のつく日と月末だけだったんですと(・_・)
しかもお湯は3杯しか使ってはいけなかったらしい!!(@_@)

その浴室はこんな感じ。明智風呂って言うらしいですじょ(・_・)(※明智光秀さんを弔うために、光秀さんの叔父さんの和尚さんが建てたものなんで、実際に光秀さんが入ったわけではにゃいらしいわん)
yokusitu2.jpg

構造としては・・・下の段から出てくる蒸気によって上の段に坐っている人が蒸し風呂を楽しめる(?)って感じ。板の下には熱湯の入った釜がセットされておったそうですじょ(・_・)
yokusitu1.png

お釜はこんな感じ。
人一人入れるくらいの余裕の大きさなのだ!
この明智風呂(蒸し風呂)は、お坊さんたちだけでなく、一般の人たちも使用可能だったそうですじょ
yokusitu3.jpg

しかしぃ・・・
お話聴いた率直な感想としては・・・

「蒸し風呂・男子いっぱい・お湯3杯」

・・・う~む、あんまり憧れる図ではないなっorz
お風呂はやっぱり半身浴よ!!

妙心寺さんHP
雅さんブログ 京都・遮莫屋




<< 嵐電でめぐる、新緑・女プチふたり旅【妙心寺大法院】 | Top | 生田神社と熊野本宮大社の携帯ストラップ>>




おもしろい作り・・・そんなに昔の人はちいさかったのでしょうか・・・・
2007/05/14 08:55 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま^^
いや、ちっこくはないと思いますんですじょ(・_・)
小さく見えるかもしれんけど・・・(-_-;)
ま、小さいところに入るのも修行の一環、っつーことか?
2007/05/14 18:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ロハスです
下から ハーブとかで炊き上げたら・・・
正に癒しのお風呂にもなる。
欲しいな。

3杯のお湯・・・夏は嫌かな?

2007/05/14 18:54 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

⇒なごみさん^^
蒸し風呂はOKなのやけど、やっぱりたっぷりのお湯が欲しいかなぁ・・・(-_-;)
そう考えると、今の生活はなんて贅沢なんやろう、と改めて思いますんですじょ。
お湯も3杯ではなく、10杯くらい欲しいっ(-_-;)
2007/05/14 21:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

エスキモーみたいね
この前テレビみてたらエスキモーだかイヌイットだかの北極圏に住んでる人たちのことやっててやっぱり水をちょっとしか使わないみたいだったよ。水道がないみたいだし。今は便利になったね。でも何か失ってるんだよね。ぶひ!
2007/05/19 05:54 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒なんでかわからんけどさ、おちゃーさん(・_・)
イヌイットって言葉で「刑事ジョン・ブック 目撃者」って映画を思い出したんやけど・・・・

これ、イヌイットじゃなくてアーミッシュの話やった(-_-;)
全然ちゃうやないの、アホやわ、あたし(-_-;)

ま、それはさておき、あたし、この映画大好きなんよね。
めっちゃ古いけど・・・

え゛?コレって何年の映画やろ??^^;

・・・(調べ中)・・・

1985年!!どへ!!!
22年前の映画ですじょ!!!(-_-;)

観てなかったら観てみて、ゼヒ(たぶん観てるやろけど)。
2007/05/24 22:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

きになるね
おお、それ知ってるよ。ジッパーもつかっちゃいけない人たちでしょ。黒い服きて、男の人は帽子かぶってるやつ。ところでさ、くだらない話だけど、俺お風呂で洗面器3杯で体洗ってみようと思ったけど、頭も洗えなかった。「ははー。だから坊さんは頭剃ってるのか!」ってひとりで風呂場で納得しておったよ。あはは。
2007/05/26 06:20 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん(・_・)
> 俺お風呂で洗面器3杯で体洗ってみようと思ったけど、頭も洗えなかった。

がはははははははは!!!
やってみようと思うその前向きな気持ちがすごい!!!

お湯3杯でキレイにする、なんてあたしには無理だととっととあきらめておりましたんですじょ。

おちゃーさんって・・・

ちゃんと検証する人なんやね(・_・)
2007/06/20 07:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/353-50f265b5
» FC2blog user only
| Top |
