嵐電でめぐる、新緑・女プチふたり旅【妙心寺塔頭・退蔵院】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



今回あたしと一緒に京都プチ旅行(?)をしてくれるのはブログお友達の雅さん。ふたりとも京都在住やのになにが「プチ旅行」だかっつー感じやけど、ま、旅行みたいなもんなのだ(がははは)。

と言うことで、嵐電1日フリーきっぷを使ってまず訪れたのが妙心寺退蔵院。この1日フリーきっぷを使うと、もれなく拝観料1割引になりますんですじょ(やりくり上手でぶひひのひ!
入口で出迎えてくれた花。
20070510214840.jpg

これをあたしたちは「わ~~、桔梗やぁ~」とバカ騒ぎしておったけど、プチ旅行の次の日、雅さんから「あれ、鉄線やった」とメールが・・・
確かに桔梗にしてはデカ過ぎると思いながらも、考えが浅いあたし。このメールがなければ、あたしは桔梗の一種と思い続けてたに違いないんですじょ(どへ)。

で。
退蔵院と言えば!!(言えば?)

お庭でしょ!!(*^∀^*)

まずは室町時代の画家である狩野元信が作庭したといわれる枯山水庭園・「元信の庭」
元信さんが庭を作っていたとは・・・一応学校では狩野派のお勉強をしていたにもかかわらず、ココに来て初めて知った無知ぽのこ(・_・)
taizoin1.jpg

雅さんとあたししかいない空間にふたりで心静かに・・・お庭を愛でていたのは数分だけやった(-_-;) やっぱり喋ってしまいますんですじょ。
嗚呼、だから女ふたり旅は・・・かしましいのだ

あともう一つのお庭は「余香苑」。作庭は中根金作さんだそうで、昨年訪れた城南宮楽水苑の室町の庭もこの人の作。
昭和に入ってからの作庭なので意外と歴史が浅いのだ(・_・)
余香苑の入口に入ると、「陽の庭」と「陰の庭」の枯山水がお出迎えですじょ。
こちらが「陽の庭」↓
taizoin2.jpg

そんでもってこちらが「陰の庭」↓
taizoin3.jpg

あたしはおマヌケなので、「陰の庭」の字を見たとき、何も考えずに「お、カゲの庭やん!!(^∀^) 」って読んでしまったっorz
そしたら雅さんがすかさず「インの庭では・・・」と突っ込みが
漢字って難しいわねん(・_・)・・・と言うより、漢字以前の問題ですじょ(-_-;)

お庭の手入れをしているおじさんに、水琴窟の場所も教えてもらいましたんですじょ。この日(5月8日)はめちゃくちゃ暑かったので、涼やかな音で心が洗われたのだ!
taizoin6.jpg

春は花が美しい・・・つつじや藤の花も満開でしたんですじょ。
taizoin4.jpg

taizoin5.jpg

でも・・・お庭の美しさにうっとりしているあたしたちに、コヤツらは食い意地をはった行動を示しておりました
あんたたちにあげる餌はないのだ!!わりぃけど!!
taizoin7.png

このときまだ9時半。なのにあたしはこの鯉さんたち同様、もうお腹がすいていたのでした(-_-;)朝ご飯食べてきてるのに・・・なんで?^^;)

妙心寺退蔵院さんHP
雅さんブログ・「京都・遮莫屋」


<<生田神社と熊野本宮大社の携帯ストラップ | Top | 「嵐電1日フリーきっぷ」を使ってみた。>>




綺麗な庭の画像をスクロールしていくと、『ばふ ばふ』。やっぱりぼのこさんのところは面白い。

紅葉も良いけれど、新緑の日本庭園もいいですねぇ。

続きを楽しみに待ってます。まだ9時半ですからね。
2007/05/11 00:34 URL by dynamite kid [ 編集] Pagetop△

素敵ですやん!
ぽのこさん 写真めちゃめちゃ素敵ですやん。
あんなに いっしょにいても撮るとこは違うんですね。
やっぱ いいとこ撮ってはる・・・
私が「華麗なる一族」ごっことか言ってるうちに
こんな鯉の写真撮ってはったんですね。

デジカメの勉強せんといけませんv-16トホホー

せやけど しゃべりましたね・・・
2007/05/11 17:33 URL by 雅 [ 編集] Pagetop△

⇒dynamite kidさん、雅さん^^
★dynamite kidさん^^
このお庭はホンマのホンマにきれいでしたじょ~☆
紅葉の時期は人だらけの中で鑑賞するのも一苦労ですが、こういう平日の午前中は、有名どころでも比較的空いていることが多いのです^^

・・・そうですそうです、このときまだ9時半(笑)
あたし、すぐお腹が空きますんですじょ(お恥ずかしいわん^^;)

★雅さん^^
写真・・・素敵ですかぁ??(・_・?)
雅さんとそないに変わらんと思いますが(・_・)
だってあたし、ブレてるのを補正してようやくこの状態ですよ(-_-;)
そやし、もっと撮って勉強しやなあきませんね(先日の話やないですが・・・)

華麗なる一族ごっこ・・・ぶははは、そんな話もしてましたんですじょ。
デジカメについてはお互い日々切磋琢磨ですね。
そやけどあたしは無駄口が多いので、カメラに集中できんし、まずはそっちから何とかせないけませんわ(-_-;)
2007/05/13 23:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おはよー。今日は小雨が降っております。こんな日に水琴窟行ってみたいね。こんな場所が近所にあったら最高なんだけどなー
2007/05/19 05:42 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん(・_・)
今日はこっちは29度あったらしいよ(・_・)
明日はお天気良くないみたいやけど・・・
だんだん暑くなってきたね。
もう夏はそこまで来てるんですじょ(・_・)

あ、衣替えの準備しないと!!(>_<)

2007/05/24 22:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/352-db863d3c
» FC2blog user only
嵐電1日フリーきっぷの旅 その2 ~妙心寺 退蔵院~
しょっぱなは 妙心寺 退蔵院です。銀色の招き猫と紫のてっせんに迎えられました。綺麗な紫です。退蔵院には様々な形の庭がありある時は 心静かに・・・またあるときは 植物の香りと色を楽しみながら・・・また 音を楽しみながら・・・それそれの心を楽し.... 京都・遮莫屋 2007/05/11 17:34
| Top |
