「嵐電1日フリーきっぷ」を使ってみた。



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10




 



先日、嵐電1日フリーきっぷを使ってみましたんですじょ。1日嵐電乗り放題で500円 嵐電は全線均一で200円なので、3回乗ったら元が取れるのだ

ここにも紹介されてる通り、色んな施設・神社仏閣での割引もあってプチ得なフリーきっぷ。ま、プチな理由は割引金額がちっこいからやけどプチも積もれば山となりますんですじょ(・_・)(プチを侮ってはいけないわん)

だって、今回もらえるものはもらうあたしがもらったものはこれだけあるんやものぉ~~!!(本当はもっとあるけど、鞄に入れたときにくちゃくちゃになったのでかろうじてきれいなものだけ並べてみた
20070510193437.jpg

ところで。
嵐電に乗ったのは3ヶ月前の天龍寺七福神めぐりのとき以来なのやけど、嵐電はその頃と明らかに違っておりましたんですじょ(・_・)

なんと、嵐電は春に生まれ変わりましたの!!
証拠↓
昨春はこんな感じやったけど、
11.png

今はコレ!!「京福電車」から「嵐電」に表記が変わってるぅ!
(ダーリンのすぅちゃんは「あらでん」って言いますんですじょ(・_・) モチロン「らんでん」よん♪)
20070510193450.png

これに伴って、駅名も変わりましたの
・竜安寺道(りょうあんじみち) ⇒ 龍安寺(りょうあんじ)
 (「龍安寺」って駅名の割には龍安寺まで遠いけどさ(-_-;))
・御室(おむろ) ⇒ 御室仁和寺(おむろにんなじ)
・高雄口(たかおぐち) ⇒ 宇多野(うたの)
・三条口(さんじょうぐち) ⇒ 西大路三条(にしおおじさんじょう)
・太秦(うずまさ) ⇒ 太秦広隆寺(うずまさこうりゅうじ)
・車折(くるまざき) ⇒ 車折神社(くるまざきじんじゃ)
・嵯峨駅前(さがえきまえ) ⇒ 嵐電嵯峨(らんでんさが)


う~む・・・嵐電沿線に住んでたことのあるあたしにとって、この名前、しっくり来るような来ないような・・・
でも「竜」安寺が「龍」安寺になったのは個人的には納得よん

3月に駅名変更イベントやってたのねん(・_・)


<<嵐電でめぐる、新緑・女プチふたり旅【妙心寺塔頭・退蔵院】 | Top | パンをひたすら食べる女(それはぽのこ)>>




おぅ~
ふたり歩き、している時にぽのこちゃんが見つけて叫んでいたアレですよね。
「嵐~」って感じの字体がなんともかんとも。
このところの京都人気で嵐電も元気取り戻してきているのじゃないかなぁ? 嬉しい事です。
こんなローカル電車が大好きなんですもの、私。
にも増して、京都の名所を細かく訪ねられる。 いい電車です。

私も一日フリー切符であちこち回ったことありました。
あの時は、お昼過ぎに帰ったけど、本当は始発から終電まで楽しむのがいいんだろうなぁ。今度挑戦しよっと。

新しい駅名 わからやすくてっていいですね。
2007/05/10 20:45 URL by yume [ 編集] Pagetop△

おおーーー
今回 この名前でさせていただきます。
だいぶ この話されてはりましたね・・・

今まで気にしてなかったので ぽのこさんに言われても
??でした。
これから 始まる1日フリーきっぷの旅の話期待してますじょ!!
2007/05/10 20:56 URL by 雅 [ 編集] Pagetop△

ほぇ~
駅名変わったのは知ってたけど、
電車名の表記が変わったのは今知った!
まぁ「京福」より「嵐電」の方が知れ渡ってますからね~。
って会社名も正式に「嵐電」になったんやろか。
確か、福井にも路線があって、
京都の「京」と福井の「福」で京福だったハズなので、
会社名まで変わると思わんのですが。
2007/05/13 00:18 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、雅さん、にょじろうさん^^
★yumeさん^^
あたしもね、嵐電は安いし大好きな電車なんですじょ。
学生時代からも馴染みがありますし・・・
利用してる人はみんな好きでしょうね、やっぱり。
でも・・・恐るべし京都人気ですよね(-_-;)
もうブームは去るかと思ってましたが、そうでもないようです。
まだ記事UPしてませんけど、龍安寺行ったとき、めっちゃ疲れましたもん、人だらけで!!(笑)
拝観したの、平日やのに^^;

嵐電は始発に乗りたいですね。
たぶん、その場の空気が違うと思いますよ。

★雅さん^^
そうそう、コレばっかり話してたでしょ、あたし(あ、他のことも言うてたけど・・・っつーか、ホンマ喋りすぎやし^^;)。
雅さんは西より東がお得意やから、その時はまた色んな話聴けるんでしょうが、あたしはどうも、かなり嵐電が好きなようなんですじょ。
そういや最近レトロの電車あんまり見ぃひんな・・・あれ、どこに行ったんやろ^^;

広告がでかでかと描かれてる嵐電も、あたしゃそれなりに好きなんです、ハイ。

★にょじろうさん^^
駅名表示変更、これ、京都検定で出るかもよん♪(ホンマか?^^;)
会社名は京福ちゃうんやろか?
一応サイト上では「京福電気鉄道株式会社」になっとりますんですじょ(・_・)
http://www.keifuku.co.jp/
・・・今気付いたけど、URLも京福ですじょ(・_・)

にょじろうさんのコメント見てたら、今急に永平寺に行きたくなりましたんですじょ~~(>_<)

2007/05/14 00:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/351-287bfed2
» FC2blog user only
嵐電1日フリーきっぷの旅  その1
GWを終え 2週間ぶりのお休みに 以前からお誘いいただいてた京都ブロガーさんと京都お散歩に行って来ました。☆京都ご利益ワンダーランド☆のぽのこさんがお忙しい中 素敵なお散歩コースを計画してくださいまして、楽しい1日となりました。テーマは「嵐電1日フ.... 京都・遮莫屋 2007/05/10 20:58
| Top |
