さりげなく、金運UP!【京都・北野天満宮<大黒天灯籠>】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



【北野天満宮】
  京都市上京区馬喰町
  京福北野白梅町駅より徒歩5分。
  市バス北野天満宮前すぐ。
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・受験合格度 ⇒ ★★★★★+★!
  ・お金に困らない?度 ⇒ ★★★
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★★


厳密に言えば、『北野天満宮のご利益』とはちょっと違うのかもしれんのですが、知ってる人は知ってはる、でも知らん人は思いっきりスルーしてるご利益スポットが三光門の近くにあるんですじょ。
 ↓ちなみにこれが三光門ですじょ
20051026201406.jpg


北野天満宮の三光門は社殿に入る手前の門。
ここの向かって右側(方角で言うと東側)に石の灯籠がいくつか並んでいる場所があります。
その中の一つに、台座に大黒様が彫られた灯籠が・・・
↓これ!
20051026201422.jpg

これが北野天満宮の「金運UP(?)スポット」です!!(^∀^)
大黒様の口に小石を入れて、これが落ちひんかったらOK
ほんで、この石をお財布に入れて「お金に困りませんように」ってお願いすると、その願いが叶うそうですじょ

あたしは何度かやったことがあるのですが、過去の実績はイマイチ

しかぁし!

ダーリンのすぅちゃんはうまいこと大黒さまの口の中に石を乗せるんです

実績はこちら☆
  その①↓(画像をクリックしてみてね)
20051026201443.jpg

  その②↓(画像をクリックしてみてね)
20051026201454.jpg

2個も乗せてる・・・ちきしょー!!やるやん、すぅちゃん!!(≧0≦)
でもすぅちゃんは優しいので、2つのうち1個をあたしに分けてくれました^^
 
お写真を見る限りでは、これが口なんか?(穴が2つ開いてるんやから、鼻の穴やないんか?)って感じなんですが、他に口が見当たらないのでたぶんこれが口やと思います(笑)。
で、これがまたすべりやすそうな口で、かなり小さな石でないとこの口に乗りません(*_*)
みんなチャレンジしたんでしょうねぇ、この灯籠の周りには小石がいっぱい落ちてます
ということは、この小石より小さい小石を探さんとアカンってことです
もし行かはる人は、この「落ちてる小石」より小さいものを選ばはるんが良いと思いますじょ^^
ま、すぅちゃんの場合、そんなん気にせずに神懸り的なワザで石ころ乗せてましたけど・・・

あたしがここを撮影する前、たまたま年配のご夫婦が『石乗せ』に格闘してはったんですけど、その姿は客観的に見てなかなか面白い図でした(すんません^^;)。
適度な石ころを探して乗せると言う行為が、子供の頃を思い出して夢中になるんですよ、これがまた。
石が「乗る」「乗らん」より、その行為がイイ!!
・・・ま、やってみたらちょっとムキになりますけど・・・

本殿へのお参りの帰りにでも、是非チャレンジしてみてくださいね♪

北野天満宮と言えば、受験合格のご利益ですじょ♪ ⇒ こちら



<<『阿保賢さん』に願ってみる。【京都・今宮神社】 | Top | 学問の神様の総本家で合格祈願!【京都・北野天満宮】>>




あはは・・。いいね~。
そういや、あったっけ・・。

老後はゼッタイ、西陣へ帰るぞぉー。
2005/10/26 23:10 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

アハハハよくやりましたよ!
小さい石を見つけて乗せること出来たのになぜ?いまだに金運UPしていない・・・
きっと大黒様気が付かなかったのかな(泣)
巫女さんになりたい人いますか?
暮、お正月の巫女さんバイト募集10月末までやったと思うけど・・・
高校3年生、大学生ならできますよ!
社会人はダメなので残念やけどぽのこちゃんなら似合いそうね♪
2005/10/27 04:03 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

RE:
★yukaさん^^
近所の人は知ってるかと思いますが、観光客の人はスルーしますよね、ここは。
このあたりで怪しい動きしてる人が多いんですよね、ホンマに(笑)

★ママさん^^
ママさん、これからやないですかぁ~(笑)
一緒に金運UPせんとあきませんよぉ!(^∀^)
頑張りましょねっ!!
2005/10/27 16:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

恐るべし
こんなとこ見逃してた~。だから金が貯まらなかったんや~!!
早速いかねば!!
2005/10/27 19:32 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

RE:
★にょじやまさん!
がはははは!!!
お金ってホンマにたまりませんね(しみじみ)。
金は天下の廻りものやのに、うちは思いっきりスルーされてます(どやのさ、これ!)
是非石を乗せてみてください!^^
2005/10/27 23:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぜひ
やってみたい(&やっている人達を見てみたい)ですね(笑)
受験はあまり関係ないからなあと思っていましたが、やっぱり金運はUPしたいですね♪
それにしてもすぅちゃんは器用ですね。
一回で乗せちゃったのかな?
北野天満宮はこれから生きたいところなので、見たい場所が1つふえました^^
2005/10/28 00:24 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

金運に目がない僕は、ぜひぜひこれトライしたい!!小石持参じゃだめ?
2005/10/28 00:30 URL by トーマスJ [ 編集] Pagetop△

RE:
★kanonちゃん^^
すぅちゃんは1回で乗せました!
あたしなんて、お母ちゃんと一緒に奮闘して全然アカンかったし・・・^^;
おっしゃる通り、すぅちゃんは器用なのです。
でもこれ、しつこいようですけど、知ってる人は知ってるけど、知らん人はホンマに知らんのですよね~^^
是非やってみてね!^^

★トマくん^^
小石持参でもいいけど、大きさが分からんでしょ?
周りにいっぱい小石が落ちてるから(反対側の灯籠の周辺がお薦め!^^)、それ拾って頑張りなさい!
彼女と京都に来ればいいのに・・・古の日本文化のよさも是非知っていただきたいわん♪
2005/10/28 19:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/35-e8e26bd0
» FC2blog user only
北野天満宮で合格祈願
[[attached(1)]]明日はいよいよ京都検定の受験日なのですが、試験前と言うことで、北野天満宮に行って合格祈願してきました。日本全国それぞれの土地に、受験の神様はいらっしゃると思いますが、京都では、ここ北野天満宮ではないでしょうか。着いたのが朝9時頃だったので、 にょじやまラーメン 2005/12/10 23:18
| Top |
