春の梅宮大社・花真っ盛り(「京都ふたり?歩き」編・その2)



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



umenomiya1.jpg

4月末の梅宮大社は、花真っ盛り!まさに花の競演ですじょ
あたしは色んな時期に梅宮大社さんの神苑を観に行ったけど、この時期が一番華やかなんじゃないかしらん??
神苑に入ったとたん、一緒に散策してたyumeさんに「すごい!!見て見て~~!!」と叫んでしまうその景色は・・・

赤やらピンクやら黄色やらがワイワイと咲き乱れる賑やかな景色でしたんですじょ!!
umenomiya2.jpg

つつじ、山吹、八重桜・・・ココまで見事にコラボしていいのか、っつーくらい、いろ~~んな花が咲いておりますんですじょ。
まずはつつじシリーズ!!
umenomiya3.jpg

umenomiya4.jpg

umenomiya7.jpg

ここのつつじは、背丈くらいあって見応えがあるのだ。正につつじのトンネルって感じなんですじょ。
umenomiya15.jpg

umenomiya5.jpg

そして・・・八重桜シリーズ!!
花が重たいみたいで、さくらんぼみたいにぶら下がってます(・_・)
umenomiya10.jpg

八重桜の向こうにつつじ発見!!(*^∀^*)
umenomiya16.jpg

umenomiya12.jpg

桜の花びらの絨毯と、桜のトンネル。こんなところにもありましたんですじょ。
umenomiya14.jpg

タンポポも咲いてます。
umenomiya6.jpg

お、あれは・・・
umenomiya11.jpg

シャガですじょ。
umenomiya9.jpg

ハナミズキも咲いております。この花の形は実に面白いですじょ。
umenomiya8.jpg

藤の花はこれからみたいですじょ。
umenomiya13.jpg

平日は殆ど人がいないお庭。
休日は人がいっぱいかもしれんけど、意外と穴場なんですじょ!


<<松尾・カザレッチョのパスタセット(「京都ふたり?歩き」編・その3) | Top | 松尾大社の山吹(「京都ふたり?歩き」編・その1)>>




はじめまして。
いつも拝見してます。
京都が好きで、ちょくちょく遊びに行くので参考にさせてもらってます。
今年こそは、太田神社の杜若が見たいなと思ってます。
ぽのこさんは、行かれたことありますか?
3日から6日の間に行ってみようかなって思ってます。
2007/05/01 17:40 URL by 美花うらら [ 編集] Pagetop△

綺麗だったねぇ~
私もこの時期の梅宮大社は始めて。 で、こんなに色とりどりの花が咲いているなんて中に入るまで知らなかった。
これぞ この時期の隠れ名所。 なんでもかんでも楽しめますよ~って場所ですね。

で やっぱりぽのこちゃんがアップすると楽しい楽しい。。
なんでも楽しくしてしまうぽのこちゃんって素晴らしいわ~
2007/05/01 19:06 URL by yume [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/01 22:42 URL by [ 編集] Pagetop△

つつじって...
つつじっていろんな色があるのですね。初めて知りました。それにしても色が溢れて別世界のようです。
2007/05/02 00:00 URL by dynamite kid [ 編集] Pagetop△

30日に行って来ました!
すごいきれいでした~w
でも、人も、ここにしては多かったです(笑)。
きれいな景色みて、おいしいもの食べて・・・いいですねぇ~!!
2007/05/02 00:24 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

ほぇ~、こんなに色とりどりの花が咲き乱れて凄いですねぇ。
同じ日に撮ってるんですよね(笑)。
ウチの娘、けっこう花に興味を示してるんで、
連れて行くと喜ぶかな~。
2007/05/05 00:37 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒美花うららさん、yumeさん、毎度ありがとうですじょの内緒さん、dynamite kidさん、よりりんさん、にょじやまさん^^
★美花うららさん^^
コメントありがとうございますですじょ、うららさん^^
大田神社の杜若は毎年のように観に行っておりますんですじょ。
あたしのカメラはちっこいので、全体の撮影しかできんのですが(所謂接写ができん!!)、見てたら有難い気持ちになりますんですじょ(神社さんの中ゆえか知らん?)。
大田神社さんまで行かれるのなら、焼餅も食べてきてくださいね^^

★yumeさん^^
いや~、本当に美しかったんですじょ・・・
あまりの美しさに、あたしゃキャッキャと騒いでしまいましたんですじょ(*^_^*)
なんつーか、あたしみたいなきれいなお花たちがたくさん咲いていて・・・ぶひひのひ!!

お花は心を和ませますじょ。
あたしたちも花のように美しくいたいものですよねん♪

今度はいつふたり歩きしましょうか?(笑)

★京都に遊びに来られた内緒さん^^
今週来られてたんですよね~。
今日は雨だったようですが、ちゃんと晴れた日に京都散策できましたか?
紅葉の時期も良いですが、この新緑のもみじもとってもよかったですよ(こちらにも新緑のもみじがありますんですじょ)。
またこっそりと感想聞かせてくださいね^^

★dynamite kidさん^^
そうなんですそうなんです!!
つつじ、色んな色がありましたんですじょ^^
つつじ以外も本当に色んな花が満開で、こんなしょぼい写真じゃなくて、実物を見ていただきたいくらい!!
色が本当に鮮やかなんですよね・・・あたしに絵心があれば・・・あたしにだって・・・山下清さん風におにぎり食べながら描くのにぃ~(笑)

★よりりんさん^^
にゃんと!30日とは!!
26日にすればよかったのに!!(どへ)
そしたらガラ空きやったのに!!どへどへどへ!!
あたしがここを訪れるときは、本当にいつもガラガラ(笑)
やっぱり京都市内は平日に行動するのが良いみたいですねぇ・・・

よりりんさんのブログも、いつもながらお写真がきれいで、またあのときの感動が蘇ってきましたじょ~!!

★にょじやまさん^^
そうそう、こちらにゼヒ来て下さいよぅ~。
娘さんが喜ぶのなら、断然春がいいです!!
ま、もうGWも終わりやし、行くなら来年かなぁ。

・・・もうすぐ夏が近づいてきてますじょ(こっそり)
花の季節、今が一番良いのだ!!!
来週末、ゼヒゼヒご家族で散策して下さい!
2007/05/06 20:44 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ちょっと悲しい女風だと思わん?
花の名前たくさんしってるんだな。感心しましたじょ。シャガっていう花は今週はじめてみつけて「なんだろう?」って思ってたからちょうどよかった。藤がこれからだね。藤たのしみにしてるんだな。ちょっと悲しい女風じゃん。藤。
2007/05/08 21:08 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

躑躅満開、桜しょぼしょぼ
ルッチーも行ってきたどぅ~~。
行ったのは5月3日・神幸祭の日でした。
なんと、神苑は無料で解放されていたんですよ。
躑躅は満開やったけど山吹や八重桜は散り果てる寸前でショボショボでした!
でも藤は満開でとっても綺麗でしたよ(^・^)
2007/05/08 23:23 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん、ルッチーさん^^
★おちゃーさん
藤の花が「悲しい女風」やなんて・・・藤あや子でもイメージしてるのかしらん?
あたし、花の名前知らないですじょ。
草花に関しては全くのおバカ。
カタクリの花も、おちゃーさんところで知ったしさ(初めて見ましたじょ~~:笑)。

★ルーさん!(@_@)(勝手に名前変えてるぽのこ:笑)
神苑無料開放か・・・ルーさん、得してますんですじょ!!(*^∀^*)
それもやっぱりルーさんのルチルパワーかしらん?(*^_^*)

3日なら山吹も既に遅しか・・・そっか(・_・)
あたしが行ったときも、八重桜は少々終わりかけっぽかった・・・でも桜の花吹雪はキレイでしたじょ^^
花のコラボのタイミングを計るのは難しいですじょ~~(-_-;)
2007/05/14 02:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はじめまして
ランキングから覘きに来ました^^
梅の宮大社のホン近くに住んでいます。
ここは穴場中の穴場!平日のみならず休日も人はマバラで
その割りにお庭はいい!全国の杜若はここからの株分け・・・という話を父から聞いたことがあります。真実は定かではないんですがね
夏にはこども相撲大会もあります(^0^)
子宝には絶大なパワーがあるのでその気のない人は十分注意してください^^
またちょくちょく覘きますのでよろしくお願いします
2007/05/27 01:00 URL by kuro-san [ 編集] Pagetop△

⇒ありがとうございますですじょ、kuro-sanさん^^
おぉ、ランキングからきて下さったのですか!
ありがとうございますですじょm(_ _)m

あたしも梅宮大社のお庭は大好きです。
もう何回来たかわからん・・・(笑)

でも、春のこの時期のお庭は今回が初めてでした。
めちゃくちゃ感動しました!!
春のお庭を見ると、春のお庭が一番!になりました(笑)

来年もまた訪れたいです♪
2007/06/20 08:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/347-523c793d
» FC2blog user only
梅宮大社神苑 花。。花。。花。。 (4月26日)
梅宮大社。。そう言えば、梅の頃、紫陽花の頃、菖蒲の頃には訪れたことはあったけど、今の時期は始めて。何が咲いてるかなぁ?神苑に入るなりいきなり私の目を驚かせたのは真っ赤に燃える霧島躑躅。 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2007/05/01 19:07
梅宮大社の神幸祭と満開の花々
     日本最古の酒造の神様で、子授・安産のご利益で有名な梅宮大社の神幸祭を見... 水晶・ルチルのある景色 2007/05/08 23:24
ゴールンデウィークな京都、その2.
その後、いつも拝見している ☆京都ご利益ワンダーランド☆ さんで見た梅宮大社へ行きました。そして、松尾大社&nbsp;またまた登場のよーじやさんです。順番待ちが凄かったので、名前を書いておいてから&nbs 薔薇色の日々? 2007/05/09 17:02
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。