松尾大社の山吹(「京都ふたり?歩き」編・その1)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



先日の4月26日、ブログお友達のyumeさんと一緒に京都をブラブラいたしましたんですじょ。
この時期に逃せないのはやっぱり松尾大社の山吹でしょ~~!!っつーことで、早速朝から出かけることに
やっぱりあたしたちは晴れ女だったのだ!!どひゃひゃ!!

matuo1.jpg

松尾大社に着くと、おぉ~~!!山吹が真っ盛りですじょ!!
色んな角度から撮らねばなるまい!!
今年に入ってからお出かけ頻度が少ないあたしにとって、この機会を逃すのはもったいない!!
yumeさんも山吹の美しさに黙々とシャッターを切りますんですじょ。あたしもあっちゃこっちゃと歩き廻ります。
matuo2.jpg

matuo4.jpg

山吹色って・・・心が晴れやかになる色ですじょ。
ああ、平日にこの場所にいられて良かったっ・・・
matuo3.jpg

ところで。
この花はなんて名前の花なのかしらん?(・_・?)
一瞬藤の花に見えたでしょ??(ぶら下がってるんじゃないけどさ)
matuo5.jpg

松尾大社のお庭も見たいところやったけど、この日のあたしたちは西から東へ進むことを決めていたので、早速次の目的地へ。
そして次も、花だらけなのだ!└(・∀・)┐=3 フフフ♪

松尾大社HP
京都ひとり歩き- yume cafe -


<<春の梅宮大社・花真っ盛り(「京都ふたり?歩き」編・その2) | Top | 鹿ケ谷・霊鑑寺の日光椿>>




いい写真やねえ
今や気まぐれ更新ブログと化してるよなあ(笑)

世間は5月。
俺的にはもう5月。今年何かやったっけ?って感じで
5月を迎えたんだけど。。。

で、酒の神さん?
そういえば鈴虫寺には行くけど、ここの中は行った事がない
酒飲みでした。(笑)(今度行ってみるわ)
2007/05/01 17:59 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

楽しかったねぇ。
ぽのこちゃんのラブラブ ブラブラデート楽しかったねぇ。
明るいぽのこちゃんに引っ張られて賑やかに心も晴れ晴れできました♪
ぽのこちゃんおしゃべりしながらもいいアングルできっちり画像撮ってるやんねぇ~

おつきあいありがとうごさいました。
2007/05/01 19:00 URL by yume [ 編集] Pagetop△

それはアジュガ!
青空も山吹も綺麗!!
ルッチーは30日に行ったのですが、満開の時期が過ぎていました。
でも、カメラを手にした観光客が次々と観光バスから・・・
人の途切れるのを待って、撮る写真は疲れました。

紫の花はアジュガです。
別名、十二単とも言いますよ。
2007/05/05 14:54 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒びっくりん、yumeさん、ルッチーさん^^
★びっくりん(・_・)
そうそう、気まぐれておるのだ!!だはははは!!
だって・・・出かけてないんやもん(・_・)
載せることがないし、家でPC立ち上げたのも1週間ぶりですじょ(どへ)

>俺的にはもう5月。今年何かやったっけ?って感じで
>5月を迎えたんだけど。。。

ほれほれほれ!!
あたしと一緒ではないか!!(*^∀^*)

酒飲みならここはお参りすべし!!
断酒もできると思いますじょ~(笑)

★yumeさん^^
本当に・・・念願のふたり歩きができて、あたしゃ本当によかったんですじょ。
でも・・・あのときのあたしたちって、他愛のない話に終始してましたよね~(笑)。
まったりと、のほほんとしてるのが良かったように思います。

ここは・・・お庭、入った方がよかったんですかね?^^;(入りませんでしたが・・・)

★ルッチーさん^^
おぉ、どうもありがとうございますじょ!!
TB&お花の解説まで!!^^

観光バスでこちらまで来ていたのですか・・・皆さんすごいなぁ。
あたしが足を伸ばしたときは、小学生の写生大会でした^^;
これまた写真写すのが大変^^;
でも、平日にあちこち行けるのは本当にありがたい・・・この日は天気も良かったですしね^^

ルッチーさんとはいつお会いできるかしらん?^^
2007/05/06 21:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのちゃん、お久っ♪
TBありがとう~
梅以降眠っちゃってるのかと思ってたら
なんや活動してるじゃーん(^0^)

わたしも4月は桜めぐりしまくりで
ブログ更新がアタアタしてたもんやから
なかなかこちらにもお邪魔できなくて…ごめんね~

私は今回初、松尾大社やってんけど
しっかり雨に降られて残念でした・・・
そやし、あんまり境内を詳しくみてないの。
最後のお写真、アジュガ(って、言うんかぁ、へ~)
めっちゃ綺麗な紫♪一体どこにあった?v-13
2007/05/07 17:49 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

はっけん。入れ歯風。
ぐりとぐらじゃないよ。花がきれいだから思わずマウスを近づけたらさ、画像が揺れるねここ。まるで入れ歯みたいにさ。あはは。
2007/05/08 21:11 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒まるもちゃん、おちゃーさん^^
★まるもちゃん(*^∀^*)
ちゃうちゃう、そないに活動してないよ~^^;
だって、一日に記事11連続投稿したもん(過去の日付で:笑)
だから、誰もそんな記事見てない(爆)

アシュガは参道の途中にあったよ。
ちょうど楼門の手前辺りやったかと・・・
ちょっと気付きにくいところにあったかもしれませんのですじょ。

あたし、今年は庭園見てないの。
人がいっぱいいたのもあって、今回は境内少し覗いただけ・・・
だからまるもちゃんと似たような感じよね^^
アシュガ、来年はゼヒ気付いてやってね^^

★おちゃーさん^^
そうそう、ここのブログ、写真にマウス近づけたら入れ歯風に動くのよん♪
クリックしたらおっきくなるようにしてもよいのやけど、容量が重くなるから敢えてしてないのだ(・_・)
今ガクガクして遊んでみたよ、がはははは!!!(*^∀^*) (夜中なので何をやってもオカシイ)
2007/05/14 02:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/346-88f89335
» FC2blog user only
松尾大社の山吹
京都御苑で山吹の黄色を見てから。。「そうだ。松尾大社に山吹見に行かなくっちゃ」と思ってました。何年も、「京都ひとり歩き」をしていると 色と風と空を感じて、自然に足が向く場所が出来てきます。 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2007/05/01 19:10
松尾大社の山吹と水晶清めの滝
   満開の松尾大社の山吹を見に行って来ました(4月30日)。  松尾大社は京都... 水晶・ルチルのある景色 2007/05/05 16:32
松尾大社で山吹♪
松尾大社の山吹が満開と聞き行ってきました。 まるも日記 2007/05/07 17:40
| Top |
