学問の神様の総本家で合格祈願!【京都・北野天満宮】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



【北野天満宮】
  京都市上京区馬喰町
  京福北野白梅町駅より徒歩5分。
  市バス北野天満宮前すぐ。
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・受験合格度 ⇒ ★★★★★+★!
  ・冤罪を晴らしてくれる度 ⇒ ★★★★★
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★★


北野天満宮
は、受験生が「合格祈願」に訪れることで超有名な場所 学問の神様・菅原道真が祀られています^^ でもここではルールを守って(?)お願いせんと、願い事が叶わんかも知れませんじょ~
20051025220719.jpg


菅原道真と言えば・・・幼少の頃から非凡な才能を発揮し、5歳で和歌を、10歳を過ぎる頃から漢詩を作って『神童』と言われた人(どへ!)。学者としても頂点を極め、右大臣にまで上りつめた、まさに順風満帆の人生を送ってました。
しかし、突如彼に悲劇が!
無実の罪で大宰府に左遷されてしもて、京に帰ることなく大宰府で亡くなってしもたのです

20051025220734.jpg

「天神さん」と言えば、誰もが「学問の神様」って言います。
道真公にあやかりたいと、天神さんをおまつりするところは各地で見られます。
京都市内だけでも、天神さんをおまつりするところはかなりあります!(みんな頭が良くなりたいのだ
でもここは、無実の罪で亡くなった道真公の御霊を鎮め、国の安泰を願って建てられたのが元々の始まり。
そのことから、冤罪を晴らしてくれるご利益もあるんです。
むしろこのご利益が一番大きいかもしれません(⇒ぽのこの推測)。

それから道真公はとても誠実な人やったって言われてます。
北野天満宮の境内を歩くと、あちこちにご利益がいっぱいで、どこから手を合わせたらええのかわからんくらいなんですが(ホンマにそうなんですじょ)、ここは一つの願いを一心に思うことが大事なんやとか。つまり、一つの願いを一心に思えば、それを叶えてくれるご利益があると言うことです!

・・・道真公は、八方美人はお嫌いのようですじょ(^^;)

そやから受験の時も、むやみやたらに第一希望はここで、ほんで第二希望はここにしてぇ、ほんで第三希望は・・・云々」ってな感じでいっぱいお願いしたらあかん、ってことです(笑)。

  『お願いする時は一校のみ!』

これが鉄則ですじょ


北野天満宮で金運UPをお願いしてみよう!^^ ⇒ こちら









<<さりげなく、金運UP!【京都・北野天満宮<大黒天灯籠>】 | Top | サントリー山崎蒸溜所・京都ビール工場で工場見学!>>




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/26 04:36 URL by [ 編集] Pagetop△

実は
私の会社のデスクの上にはミョーにかわいくて衝動買いした
この牛のレプリカ(銀色)が鎮座されてまして・・・
仕掛業務のメモをどっしり押さえてくれてます(笑)
日々なでて「おりこうになりますように」とお祈りしてます(爆)
2005/10/26 06:23 URL by koo [ 編集] Pagetop△

行きましたね
自分の受験の時は行かなかったのに
他人のお願いに 何度か行きましたね(笑)
友人たちと四条大宮あたりから歩いて往復しました!!
馬鹿でした(笑)
その方がご利益ある気がしたんですよー
2005/10/26 12:12 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

昔の人って
なんで伝説的な話が多いんだろう。生まれた瞬間に言葉話たり、神童とかありえないだろうって思いながらも「うんうんそうなんだ」って納得しながら読んでみたり、そんな話が大好きです。伝説って楽しいよね。トラバしようっと。
2005/10/26 15:42 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

トラバ
一個間違って東福寺をやってしまった。ごめんなさい、ぼけてました。
2005/10/26 15:45 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

あはは・・。すけさん・・。

天神サンは、幼い頃の私の庭・・。
一番思い入れのある、神社かな・・。
去年は、長女の合格祈願にいきまいた。牛さんも思いっきりなでてきて、十分効果アリ♪

でも、最近は撫でられまくっていますね。いつもツヤツヤの牛サン・・。
2005/10/26 23:08 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

ここは実家の側にありますからしょっちゅう行ってます。
氏子やしね♪
その上息子がココで結婚式あげたんやから大事な神社さんですぅ~
いつも修学旅行生がいっぱいです。
25日の天神さんには縁日も出て賑やかですよ♪

2005/10/27 03:53 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

RE:
★内緒さん^^
へぇ~・・・それは意外です(覚えてはるやろか?コメントの内容^^;)
内緒さんとは同い年やし、当時のことがまざまざと思い浮かんできました・・・がははは。

★Kooさん^^
がははははは!!そうですかぁ~^^
そら賢くなりますよ、きっと!
仕事の能率もあがりそうです^^

★なごみさん^^
四条大宮から天神さんまで往復したんですか!!
それはすごい!あたしもお散歩は好きですが、決して健脚ではないですしね・・・(今となっては)
結果、どうなったんでしょうね?
なんか気になりますわ^^;

★すけさん^^
トラバありがとうです^^
こちらからもトラバ返ししときますじょ^^
菅原道真は天才やと言われながらもものすご人間臭い人なんやないかな、と思ってます。
気になる人物です・・・

★yukaさん^^
娘さん、受験する年齢なんですよね・・・ホンマ、ただただびっくりです。
牛さんは常につるつるです。
撮影に行った日はかなり人手が多くて、触られまくってましたよ(笑)

★ママさん^^
そうですよね、ママさんの近所ですよね~(庭でした:笑)
あたしも・・・一応近所に住んでましたから(だいぶん前ですけど^^;)、思い入れのある神社の一つですよ^^


2005/10/27 15:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/34-d6e3e97a
» FC2blog user only
東福寺1「満員御礼」京都紅葉旅行記-16-
{{{ 2004年11月22日 ~ 11月25日 }}}=== 2004年11月23日「東福寺」 ==={{{ヘルメス「今日から京都旅行二日目。さーて、どこに行こうかな♪」友人「まずは東福寺の通天橋から紅葉の谷を眺めるなんてどうですか?」ヘルメス「紅葉の谷かあ (∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪」友 おでっせいあ 2005/10/26 15:43
北野天満宮1「学問の神様」京都紅葉旅行記-9-
{{{ 2004年11月22日 ~ 11月25日 }}}=== 2004年11月22日「北野天満宮」 ==={{{ヘルメス「平野神社も寂しいとこだったね」友人「あの静かさがたまらないでしょ」ヘルメス「ところで最近は物忘れがひどくてね、なんかいいとこないかな?」友人「それは年のせいでは(ぼそ) おでっせいあ 2005/10/26 15:44
落書き-4-「牛」
{{{これで最後の使いまわし京都は長岡天満宮の菅原道真の記事を書いたときに作成しました。いつもよりちょっとだけ時間をかけてみました。乳牛なのはご愛嬌ということで}}}... おでっせいあ 2005/10/26 15:44
| Top |
